新元号最初のゴールデンウィークは、10連休で確定です!

 

まだまだ新元号すら決まっていないこの時期ですが、一つ明らかになったことがあります。

それは・・・ゴールデンウィークの10連休です!

 

2019年のGWがとんでもない長期連休となった背景を詳しく見ていきます。

 

新元号最初のゴールデンウィークは10連休!

まずはこちらのツイートをご覧ください。

 

 

いかがでしょうか?

この時点では、まだ可能性だったのですが、この後改めて政府から5月1日は祝日となることが明言されています。

 

つまり、平成の終わりと新元号の始まりをつなぐゴールデンウィークは、夢の10連休となったのです。

ちなみに、祝日の振り分けは以下のとおりです。

 

  1. 4月27日 土曜日
  2. 4月28日 日曜日
  3. 4月29日 昭和の日
  4. 4月30日 国民の休日
  5. 5月1日 皇太子さま即位・改元(1年限りの祝日)
  6. 5月2日 国民の休日
  7. 5月3日 憲法記念日
  8. 5月4日 みどりの日
  9. 5月5日 こどもの日
  10. 5月6日 振替休日

 

で10連休!

仮に土曜日は仕事だったとしても、9連休です!

 

ちなみに、【国民の休日】というのは、祝日法という日本の祝日に関して記した法律に書かれているものです。

その内容はざっくりいいますと、

 

 

というものです。

わかりやすく言えば、休日オセロですね(笑)

 

  • 土曜・日曜日の位置
  • 祝日法の影響
  • 皇太子さまの即位・改元を祝した祝日
  • 従来のGWの曜日
  • 5月6日の振替休日

 

ありとあらゆる要素が重なり合って生まれた長期連休。

それこそが、新元号最初にふさわしいと言える、10連休のゴールデンウィークなのです。

 

10連休の影響を調べてみた

ここで、10連休という超長期のゴールデンウィークがもたらす影響を簡単にまとめてみました。

 

学生の場合

まずは、学生。

かなり学校が休めますね(笑)

 

ただ、休みの日数が増えるということは、授業の日数がそれだけ減るということです。

そのため、学生の場合

 

  • 宿題や課題の増加
  • 夏休み等長期休みの減少

 

といった影響が見られそうです。

 

医療・福祉系の職種の方

医療福祉系の仕事に付いている方は、当然ですが連休が何日あっても一切関係はありません。

強いて言うなら、祝日手当が10連休分付くので、5月の給与がちょっと増えるかな、という程度ですね。

 

これは医療福祉系に限らず、祝日・休日とは関係ない仕事をしている方たち…飲食業なサービス業の方たちの場合は、ほとんど影響はないと言えそうです。

 

旅行関連の職種

最も影響が出るのは、間違いなく旅行関連の職種の方たちです。

 

  • 観光地
  • リゾート地

 

といった場所のホテルや宿泊場所の方たちは、通常でも忙しいGWが更に忙しさを増すことになりそうです。

また、それに伴い観光地でおみせをいとなんでいるかたたちには、全員が売上アップは期待できますね。

 

忙しくなり、連休を実感する暇はないですが、その分利益は出やすくなると言えます。

 

また、旅行会社の方は、4月頭~ゴールデンウィーク終了まではてんてこ舞いの働きが予想されますね。

旅行の予約は勿論ですが、当日のトラブルやキャンセルにも対応する必要があるため、連休が終わるまでは休みを期待するのは難しいですね。

 

小売業界

小売業界は、ゴールデンウィークは大儲け・大忙し間違いなしです!

 

というのも、ゴールデンウィークとは、つまり新元号最初の休日でもあります。

そのため多くの方が新元号を記念するグッズを買い求めることが予想でき、売上アップは間違いなし!

 

昭和から平成になるときも、一時はお悔やみムードとなり消費は落ち込みましたが、その後株価は急上昇!

バブル経済と言われた時代が到来したほどです。

 

まして今回は、天皇陛下崩御による交代ではなく、退位による新しい天皇陛下の誕生+新元号の成立です。

間違いなく財布の紐は緩みお祭り騒ぎとなりますね。

 

このGWは本当にビジネスチャンスだと思うので、ぜひ逃さずに掴み取ってもらえればなと思います。

 

出版業界

これは、ゴールデンウィークに直接は関係ないのですが、それでも影響は大きいですね。

というのも、この連休が決定する前と後では、祝日予想がずれていたためです。

 

そのため、カレンダーや手帳の刷り直しを行う必要があったり、あるいは新元号になってから改めて手帳やスケジュール帳を印刷する会社も出てくるでしょう。

いわゆる二度手間ですね。

 

手間はかかる割に利益が出るわけではないので、正直かなり厄介な作業かなと感じています。

ただ、新しい元号になったことで、心機一転して手帳やスケジュール帳を購入する人もいるので、その分売上アップは期待できそうです

 

ゴールデンウィーク10連休への本音を調査

次は、世間の方たちのゴールデンウィーク10連休に対する声を集めてみました。

賛否両論と言うにふさわしい、様々な意見があったのでご覧ください。

 

 

このような声がありました。

ゴールデンウィーク10連休を心から喜び歓迎する人もいれば、仕事が確定してしまい嘆いている方もいるようです。

 

また、サービス業などの場合は明らかに客が増える=仕事量が増えるので、店員さんやアルバイ度の方はゴールデンウィーク前に仕事やめようとする動きまで出ています(;・∀・)

 

いずれにせよ、この10連休、良いか悪いかは別にして、みんなが様々な思いを抱える結果となりそうです。

まあ、私は福祉系ど真ん中な介護職なので、全くなんにも、連休なんて関係ありませんがね(´;ω;`)

 

2019年GWの10連休を有意義に過ごそう

今回は、2019年のゴールデンウィークは、新元号への改元による10連休が確定したというお話でした。

これを嬉しいと思うか嫌だと思うかは人それぞれですが、ひとまずこの超長期連休が出来たことに、カレンダーを見て一人感動した次第です(*´∀`)

 

あなたが学生か、自営業か、どの職種のサラリーマンかによって、この10連休に対する考え方・感じ方も変わってくると思います。

 

できれば、新元号最初のゴールデンウィークです。

せめて数日でも良いから連休をもらい、どこかに遊びに行きたいものですね(*´∀`)

 

良いゴールデンウィークが過ごせることを、願っています!

 

生活雑学の関連記事はこちら

➡ 栓抜きがない時の代用品11種!鍵やプルタブ、10円で簡単に開けれる!

➡ キスマークの付け方と練習方法!クビや胸にうまくつかない初心者は自分で試せ!

➡ 平成31年硬貨の価値はプレミアが付く?1円や500円玉の入手方法も紹介

➡ 孫の入学祝いの相場はどれくらい?小学校・中学・高校・大学全て紹介!

➡ 1リットルの水は何キログラム?米や酒、油や牛乳・土の重さも調べてみた!

➡ セロハンテープの跡を消す方法!プラスチックに跡が残らない剥がし方とは?

➡ お守りの処分方法はどんど焼きや自宅の燃えるゴミ?捨てるとバチが当たる?