世界一辛い唐辛子・・・何だと思いますか?

「ヒー!辛い!!」

まるで口から火が出てしまいそうな程辛い食べ物を食べたとき、思わず叫びたくなりますよね(^_^;)

辛いし、涙も出てくる・・・

ツラいのに!苦しいのに!!
それでも、何故か箸が止まらないのがこの辛い物。

今回は、そんな辛いものの代名詞【唐辛子】についての記事です。
世界一辛い唐辛子、一体何だと思いますか?

世界一辛い唐辛子はどれだ!

今回は世界一辛い唐辛子について見ていきたいと思います。

まずお聞きしたいのですが・・・あなたは、どの唐辛子が一番辛いと思いますか?

 

ハバネロ

ジョロキア

ハラペーニョ

スコーピオン

 

いろいろな名前が思い浮かぶかと思います。
どれもウマ辛い唐辛子には違いありませんが、世界一辛い唐辛子となるとやはりどれが一番かちょっと悩んでしまいますよね(^_^;)

私も辛い物は好きな方で、自作のラー油を作ってしまうほどです。
一味唐辛子の袋を何袋も入れて作る特性ラー油なのですが、その激辛感はたまりません(^^)

 

さて、私も辛い物を自称する一人な訳ですから、当然世界一辛い唐辛子はどれかと言われればやはり気になります・・・
気になったのなら調べれば良い!!

というわけで、今回は世界各国にある唐辛子の中でも最も辛い物を調査してきました。
唐辛子界にも新興勢力が出てきているようです・・・

あなたの知っている唐辛子は入っているでしょうか?
一つずつ見ていきます♪

ジョロキアの辛さは?

唐辛子の中でも、日本で一際有名なのがこの【ジョロキア】です。
日本に劇からブームを巻き起こした火付け役、ハバネロ唐辛子の更に上を行く、当時最高峰の辛さを兼ね備えた唐辛子として尊敬と畏怖の念を持って見られていました。

私も一度口にしたことがあるのですが・・・顔から滝のように汗が出てきました(笑)
コンタクトレンズにしみて、涙が止まらなかったのを今でも覚えています(^_^;)

このジョロキア、原産は北インドです。
ちなみに、正式名称は

 

【ブート・ジョロキア】

 

となります。

そのあまりの辛さから、正式名称とは別に二つ名まで与えられています。

 

その名も

 

【ゴースト・ペッパー】

 

・・・うーん、何とも強そうな名前ですね(^_^;)
ですが、あの辛さを味わった身としては、納得の名前とも思えてしまいます。

しかし、流石はスパイス王国でもあるインドです。
こんな恐ろし・・・いえいえ、美味しい唐辛子を栽培してくれるなんて♪

ちなみに、唐辛子にはどれくらい辛いかを表す指標として、カプサイシンも量を元に算出ししたスコヴィル値というものがあります。
これが高ければ高いほど、その辛さは増していきます。

そして、気になるこのジョロキアのスコヴィル値は・・・

 

100万スコヴィル!!

 

いきなりの大台です(^_^;)
というか、100万で凄すぎでしょ(笑)

 

これだけでは、ジョロキアの凄さが伝わらない可能性があるので、参考までに・・・

日本で大ブームを起こしたハバネロ25万~45万スコヴィル。
警察官用の防犯スプレー(中身は実はカプサイシンです)が53万スコヴィル。

となっています。

いや~、尋常じゃない辛さですね・・・
こうして数字にして見てみると、いかにジョロキアが辛いのかがよく分かります。

というか、防犯スプレーの倍って・・・食べちゃ駄目なんじゃと思ってしまいます(笑)

ですが、世の中にはまだまだ辛い唐辛子が存在していたんです!
次の唐辛子を見ていきましょう♪

スコーピオンがやはり1位なのか?

辛いもの好き、唐辛子マニアなからなら一度は聞いたことがあるかもしれません。
唐辛子界の王者の名前を・・・

その名は

 

スコーピオン

 

です!!
サソリの名を冠するこちらの唐辛子、もう名前だけでヤバい唐辛子であることは想像できますね(笑)

正式名称は

 

【トリニダード・モルガ・スコーピオン】

 

となります。

さて、そんな名前だけで口が痛くなるようなスコーピオン。
気になるスコヴィルは・・・

 

150万スコヴィル!

 

はい、もう先ほどのジョロキアを抜いてしまいました(^_^;)
数字だけ見ると1.5倍になっただけですが、いえいえそんな事はありません!!

50万スコヴィルアップと言うことは、防犯スプレー一本分の辛さ=破壊力がプラスされたと言うことです!
あれ、吹きかけられた犯人が目を開けられず、苦痛のあまり涙と咳が止まらなくなるほど強力な犯人拘束アイテムなんです。

それも3倍の破壊力を持つスコーピオンは、もう凶器と言っても過言ではないほどの辛さを兼ね備えているというわけです。

なんかジョロキアが辛くないように思えてしまいますが、あれはあれで口から火が出るほどの辛さですので、ご注意を。

先ほどのジョロキアのゴースト・ペッパー同様に、スコーピオンにもあだ名があります。
その名も

 

【ゴルフボール大の赤い悪魔】

 

です。
悪魔・・・もう、食べ物につける愛称じゃないですね、絶対(笑)
ギネス記録にもなった信じられない辛さの唐辛子なので、覚えておいてくださいね(^^)

・・・そう、【なった】です。
実はこの記録、塗り替えられていたんです。

更なる辛さを秘めた唐辛子によって!!

2017年ギネス認定【ドラゴンズ・ブレス・チリ】

2017年、これまで辛さギネス記録を2013~2016年の4年に渡り守り続けてきた【キャロライナ・リーパー】が、遂にその座を追われることになりました。
(2012年のギネス記録はスコーピオンです)

ちなみにこのキャロライナ・リーパ、スコヴィル値はスコーピオンを更に上回る220万スコヴィル!!
いやもう、想像も出来ないような辛さとしか表現のしようがありません(^_^;)

ですが、それすら超える驚異の辛さを秘めた唐辛子が出てきてしまったのです。

ギネス記録に新しき認定された唐辛子界・檄辛界のニュースター!
その名は

 

【ドラゴンズ・ブレス・チリ】

 

一体どんな唐辛子なのでしょうか。

 

イギリス・ウェールズで生まれたこのドラゴンズ・ブレス・チリ。

ウェールズに伝わる伝承を元に、【ドラゴンの息の唐辛子】という意味を持つ最強の辛さを秘めた唐辛子です。

遂に悪魔を超えてドラゴンが出てきてしまいました・・・
絶対に食べ物につける名前じゃないですよね、これ(笑)

その驚くべきスコヴィル値は

 

248万スコヴィル!!

 

もうちょっと、形容する言葉が見つかりません(^_^;)
とにかく辛い、ものすごく辛い、ヤバいほど辛い年か言えません(笑)

さて、どのくらい辛いのかを表すエピソードを一つ。
このドラゴンズ・ブレス・チリ・・・

 

種ごと直接食べると過呼吸で命を失う危険を伴う

 

とのことです。

・・・え、命を失う危険?

食べ物です。
唐辛子なわけですから、当然元々は食用として作られています。

ですが辛すぎるあまり、人の命をも奪いかねない凶器にまで進化してしまったのです。
いやもう、凄すぎて、辛い物好きな私でも、流石にちょっと食べるのが怖くなりました(ーー;)

しかし、ここで唐辛子の進化は終わりません。
新たな怪物が、すでに誕生していたのです!

新興勢力!ペッパー・Xの辛さがヤバい!

ドラゴンズ・ブレス・チリがギネス世界記録に認定されたのが2017年。
ですが、2018年には別の唐辛子が出てくる可能性が高いようです。

その名は

 

ペッパー・X

 

唐辛子界のニューヒーローです!
・・・これまでで、一番普通の名前でほっとしました(笑)

ですが、その辛さには全く安心できません。
なんとこちら、辛さを示すスコヴィル値が

 

318万スコヴィル

 

を記録してしまったのです!
ドラゴンズ・ブレス・チリの248万スコヴィルを大幅に更新する、まさに大記録です。

というかこれ、食べ物なんでしょうか(笑)
実際、私以外の人もそう思ったみたいです(ーー;)

このペッパー・X、その辛さのため生食すれば命に関わる危険性があるとして、現在はホットソースの原料にしか提供されていません。
体のどの部位に触れても、そこが焼けたように感じてしまうほど異常なまでの辛みを備えているんだそうです。

ちなみにこのホットソース、名前を【ザ・ラスト・タブ(最後の(軽い)一撃)】といいます。
最後の一撃・・・どれほどの衝撃なのでしょうか。

実際食べた人の感想によると、こちら風味豊かでとっても美味しいんだそうです(^^)
ただし、その辛さはソースに溶け込んでも消えることはありません。

そのスコヴィル値は240万スコヴィル!!
ドラゴンズ・ブレス・チリと互角の辛さを誇っています。

もうこのソースで、人が悶絶するレベルです(^_^;)

しかし、更に恐ろしいのはその特徴。
このザ・ラスト・タブ、なんと最初は辛くないんだそうです。

 

 

  • 「あれ、意外と平気かも…」

 

 

  • 「もうちょっと食べてみようかな」

 

 

このように思わせておいてからの・・・最強の辛みが襲ってくるのです!!
辛さに悶絶し、最後にはこのソースを口にしたことすら後悔することになるのだとか・・・もう、絶対食べ物の説明じゃないですね、これ(笑)

 

ちなみにこのペッパー・X、開発者はスモーキン・エドカリーさん。
パッカーバッド・ペッパー・カンパニーの【創設者・社長・マッドサイエンティスト、そしてシェフ】なんだとか。

マッドサイエンティストって肩書き凄いですね(^_^;)

実は、先ほど少し紹介した2016年度までのギネス記録保持唐辛子【キャロライナ・リーパ】の開発者でもあるんです!
新たな商品であるペッパー・Xで、再びギネス返り咲きを狙っているということになりますね。

この熱意、凄いですね(^^)

ギネス記録が塗り替えられる日も、案外近いのかもしれません。

辛い物への愛情は永遠です

今回は、世界一辛い唐辛子は何かということについてお話ししていきました。

見ていただいたとおり、世界一辛い唐辛子は

 

ペッパー・X

318万スコヴィル

 

となります。
ただし、現在確認できている限りでは、ギネス記録として公式に認定されている世界一辛い唐辛子は

 

 

となっています。
今後ギネス記録が更新されるのか注目が集まります。

まあ、どちらの唐辛子にも言えることですが・・・もう食べ物のレベルの辛さではないですよね(笑)

何故これほどまでに辛い唐辛子を発明し、作り続けるのか。
それはひとえに、私たち人間が根本的には辛い物が大好きだからではないでしょうか。

美味しくて、辛くて、でも止められない!
逃れられない刺激と旨味に、私たちは常に捉えられているのかもしれません(^_^;)

これからも、唐辛子と辛い物の進化は続いていくはずです。
私たちが、辛いものを食べ続ける限り。

あなたも、今日のおやつは【暴君ハバネロ】でも購入して、辛さを楽しんでみてはいかがでしょうか(^^)

世界一のもの集めました

➡ 世界一暑い国、ジブチ共和国!最高気温と平均気温は一体何℃なの!?

➡ 世界最大の蛇の名前は何?世界一でかいという称号がピッタリです!!

➡ 世界一長い国名は何文字!?名前が長い国トップ5をクイズ形式で紹介

➡ 世界一大きい猫の名前はメインクーン!世界一小さい猫もあわせて紹介

➡ 世界一高い山ランキング!トップ5を一挙紹介!世界一低い山は日本?

➡ 世界一難しい漢字とその読み方とは!?絶対読めない漢字ベスト5紹介

➡ 世界で一番のもの集めました!各国に散らばる世界一シリーズまとめ!