口裂け女の都市伝説やその由来、詳しく見ていきます。

スポンサードリンク

あなたは、口裂け女のお話を知っていますか?

大きなマスクをしている女性が目の前に現れ、声をかけられ会話していくと・・・

 

かなり恐ろしいお話ですが、実はこの話、すべてを知ると更に恐ろしいものだったのです!!((((;゚Д゚))))

今回は、そんな口裂け女の話の由来や弱点・対策を詳しくお伝えしていきます。

 

都市伝説・口裂け女とは

口裂け女の都市伝説についてお話していきます。

今回は、日本中をかつて恐怖に震え上がらせた女性のお話です。
まずは彼女の物語から見ていきましょう・・・

 

 

ある町の小学生の女の子が、クラブ活動の帰り道、女性に声をかけられた。

その女性は、夏の暑い日にもかかわらず真っ赤なロングコートを着て、大きなマスクをつけている・・・ハッキリ言って、かなり不審な格好をしていた。

 

女の子は、なんだか怖くなり、早足ですれ違おうとしていたが、その瞬間突然女性から声をかけられた。

 

「ねぇ、わたし、キレイ・・・?」

 

そう言われて、女の子は女性の顔を見上げた。

 

大きなマスクをしているため口元は見えないが、目は大きく、肌もきれいで神も美しい黒髪のロング。

 

まだ幼い彼女の目から見ても、まるでモデルを思わせるようなスタイルの良さをしており、美女と言っても間違えはなかった。

 

「うん、おねえさん、キレイだよ!」

 

彼女は、元気いっぱいに答えた。
それを聞くと女性は、

 

「ほんとうに?」

 

とつぶやき、マスクに手をかけた。
そしてマスクを剥ぎ取り

 

「これでもかー!!」

 

と叫んだのである。

マスクの下の彼女の口は、なんと耳元まで裂けていたのだ!

 

思わず腰を抜かした女の子ですが、次の瞬間更に悲鳴を上げます。

 

なんと、女性は自分の赤いコートの中から鎌を取り出し、恐ろしい形相で襲いかかってきたのです。

 

女の子はなんとか自分を奮い立たせ逃げ出しますが、女性の走ってくるスピードは恐ろしいほどに早く、あっという間に追いつかれてしまいました。

 

そして、彼女を後ろから羽交い締めにしてしまい、最後には怯える女の子の口に鎌を入れ、自分と同じように耳元までその口を切り裂いてしまったのです・・・

 

 

これが、今なお人々を恐怖のどん底に叩き落す都市伝説・口裂け女のお話です。

一体何故彼女は生まれたのでしょうか?
次は、口裂け女の由来・ルーツに迫っていきたいと思います。

スポンサードリンク

口裂け女の由来は?

彼女が生まれたのは、1970年ごろと言われており、人々を恐怖のどん底に叩き落とすこととなったのです。

諸説ありますが、最も彼女のルーツとして語られることの多い物語を一つ、紹介します。

 

 

彼女は、元々はとても美しい女性でした。

 

そんな彼女は、さらなる美しさを求め、病院で整形手術を受けることに。

 

しかし、手術は大失敗。
美しくなるはずの彼女の顔は、耳元まで口が裂けてしまい、見るも無残なものへと変わり果ててしまったのです・・・

 

彼女はこの手術をした医師を自分と同じ口に切り裂きます。

 

その後彼女は病院から逃走、行方知れずに…

 

彼女のやり場のない怒りは、子どもたちに向かうことになります。

 

下校する子供たちの前に姿を表し、必ずこう質問するのです。

 

「私、きれい?」

 

と。

 

そして、キレイと答えた子供の口を、自分と同じように切り裂いてしまうのです・・・

 

彼女が赤いコートを着て現れる理由は2つ。

 

  • 返り血を隠すため
  • 大きな鎌を隠すため

 

です。

 

彼女の収まらない怒りは怨念と化し、それは今となっても変わることはなく、この世をさまよい続けているのです。

 

 

怖いですね((((;゚Д゚))))

しかし、この都市伝説が広がり始めた当時の子供達の恐怖は今以上だったそうです。

 

なんと、口裂け女を恐れて学校にいけなくなる子供が続出!

集団下校などの対策を始め、遂には事件を重く見た警察が出動する事態にまで発展してしまったのです。

 

ちなみに、最も爆発的にこの噂が広まったのは1979年の春~夏にかけてと言われています。

この時は口裂け女の模倣犯まで現れてしまう事態に…

 

姫路市に住む25歳の女性が口裂け女を名乗り、赤いロングコート・大きなマスクという格好をしてまちなかに現れたのです。

更に、コートの下には鎌の代わりに包丁も隠し持っていました・・・

 

幸いにも警戒していた警察の働きで、小学生児童たちに危害が加わる前に銃刀法違反で逮捕となりましたが、それほどまでに社会現象となっていたのです。

 

塾通いを諦めさせるために生まれた!?

実は、この口裂け女の都市伝説は、親が子供に塾通いを諦めさせるために生まれた噂だとも言われています。

1978年、最初に口裂け女の噂が流れ始めた地・岐阜県。

この場所では、当時裕福な子供のみが塾に通っていて、あまり裕福でない家計の子どもたちはそれを羨ましそうに眺めていたそうです。

中には、

 

「僕も・私も塾に行きたい!」

 

という子供もいたのでしょう。
それを諦めさせるため、親が言った嘘。

その正体が

 

【口裂け女が出る】

 

というものだったのです。

 

「夜に道を歩いていると、口裂け女に襲われるよ!」

 

と子供に言い聞かせることで、塾通いを諦めさせようとしたというわけです。

 

夜の外出を怖がらせるためだったはずのこの話、しかし実際にはどんどんと広まっていき、恐怖は倍増!

遂には全国的な都市伝説となってしまい、子どもたちが怖がって塾どころか学校に通うことすらできなくなったというわけです。

 

いつの世も、本当に恐ろしいのは人間がつく何気ない嘘なのかもしれませんね…

スポンサードリンク

実は3姉妹!?

更に口裂け女の都市伝説はどんどん広がっていく中で、いつの間にか3姉妹という設定に変わっていきました。

 

で、実はこの3姉妹説には、2つのお話が・・・

 

  • 末の妹だけが口裂け女
  • 3姉妹全員が口裂け女

 

という説です。

 

まず、末の妹のみというお話。
こちらは、

長女・次女は整形手術に成功。
末の妹のみ手術に失敗、二目と見られない程大きく裂けた口になってしまった。

というお話です。

 

実際、1970年当時の整形手術はまだまだ成功率も低く、実際に失敗する話もよく聞かれていたことから、このような噂が浮上したようですね。

 

もう一つは、3姉妹全員が口裂け女であるという説。
こちらは最も有力な説によりますと、

 

  • 長女は整形手術の失敗で口が裂け
  • 次女は交通事故にあってしまい口が裂けた
  • 三女は気が狂ってしまい、自ら口を引き裂いてしまった

 

と、原因が違えど、全員口が裂け、口裂け女となってしまった説です。

こちらでは長女が整形手術よって口が裂けた説も流れているのも興味深いところですね。

 

この噂の恐ろしいところは、口裂け女が3人いるという点です。

 

痕で紹介しますは、実は口裂け女はとても足が早く、100mを3秒台で走るんだとか。

そんな俊足な女性が3人同時に追いかけてくる・・・
逃走は不可能と言えますね(ーー;)

 

キレイな女性に追いかけ垂れるのは嬉しいですが、鎌を持った女性からの追跡は勘弁願いたい所です。

 

口裂け女の凄すぎる能力や特徴

ここで、口裂け女の凄すぎる能力を紹介します。

 

100mを3秒台で走る

マスクをつけている状態ではものすごい美人

若い(20代前半との噂)

空中に浮く

 

となっています。

 

100mを3秒台、もっと言えば、当時の噂では白バイを抜き去り、逃走していったようです。

更に、空中に浮くという能力・・・

 

ここまで来たら、都市伝説というより、最早妖怪の域と言えますね(;・∀・)

 

元々は美女だったらしく、そのためマスクを外さなければとっても美しく見えるんだとか。
その美しいままの素顔に会いたかったものです。

 

口裂け女の弱点・対策を紹介!

ここで、万が一あなたが出会ってしまったときのため、口裂け女の弱点・対策を紹介しておきます!

ちょっとしたことで簡単に撃退できるので、しっかりと対処方法を把握してもらえればなと思います(*´∀`)

 

ポマードが嫌いな理由

実は口裂け女、ポマードが大嫌いです。

彼女の口が裂かれてしまった原因となっている整形手術。
この手術を受け持った担当医が、髪にベッタリとポマードを塗っていたんだそうです・・・

 

彼女は、そのむせ返るような匂いに耐えながら手術を受け、挙げ句その結果が口が裂けてしまう。
これでは、苦手意識を持つのも仕方のない話です。

 

そのせいか、彼女が現れたら

 

「ポマード・ポマード・ポマード!」

 

と3回叫べば撃退できるようです。

自分が都市伝説となる切っ掛けですからね・・・
恐らく、ポマードの臭いも、名前を聞くだけでも嫌になっているのだと思います(´;ω;`)

スポンサードリンク

べっこうあめが対策となるわけ

口裂け女は、べっこうあめが大好きです。

そのため、彼女にこれをわたしてしまえば、舐めている最中は決して襲ってこないんだとか。

 

  1. べっこうあめをあげる
  2. 彼女が舐め始めたのを確認
  3. 音を立てないようにゆっくり逃げ出す

 

これが最も確実な逃走方法と言えそうです。
ちなみに彼女、べっこうあめに限らず飴全般が大好きという噂も・・・

なんでも良いなら、長時間舐めていられることで有名な

 

 

が最強のアイテムかも知れませんね(^^)

 

その他対策・弱点について

上2つが最も有名な口裂け女の弱点なわけですが、他にはあります。

 

  • 犬が苦手とのことなので、手のひらに「犬」と書いておき、それを見せれば一瞬ひるむ
  • 「田中さんの友達です!」と叫ぶ

 

が有効とされています。
ただ、犬が苦手なのに、鳴き真似などではなく文字を見せるだけだったり、田中さんに至ってはそもそも関係性すら分かっていません(ーー;)

ちょっと信憑性に不安が残る対策と言えますね。

 

ちなみに、

 

「マスク取った後もきれいって褒めれば良いのでは?」

 

という意見もありますが、これはおすすめできません。
というのも、実は褒めてしまった場合、

 

「じゃあ、お前も同じようにキレイにしてやろう!」

 

と言って口を裂かれてしまうそうです。
・・・理不尽な女性ですね、口裂け女(ーー;)

 

口裂け女まとめ

今回は、都市伝説・口裂け女について紹介してきました。

 

かつて子どもたちを恐怖のどん底に叩き落した口裂け女ですが、今はもう安心・・・というわけではありません!

都市伝説は、語る人がいる限り、必ずその姿を表し続けるのです。

 

私達が口裂け女の名前を完全に忘れない限り、彼女もまたどこかでマスクに手をかけ、聞いてくるのです。

 

「私、きれい?」

 

と・・・

 

生活雑学関連記事

➡ 狐の嫁入りの意味や由来・あらすじが怖いとは?天気雨を指す理由も解説!

➡ メリーさんの電話に関する怖い話・都市伝説を紹介!対処法や内容とは?

➡ 魑魅魍魎の意味や読み方・類語、百鬼夜行との違いとは?例文で使い方を解説

➡ ががばば2018年は検索ができない?やり方や2017ネタバレ動画とは

➡ A4のサイズは何cm?mm・インチ・ピクセルの比率と入る封筒を紹介!

➡ 緑のじゃがいもは食べれる?皮が変色する原因や味、腹痛・中毒のリスクとは

➡ 口笛の吹き方・コツを紹介!大きな音・高音の出し方や間違ったやり方とは

スポンサードリンク