A4のサイズは何cmなのかを紹介します。また、mmやインチ・ピクセルなど各単位で表したA4のサイズを一覧表にしていますので御覧ください。更に、各A判用紙のcmでのサイズや、A4用紙が入る封筒各種の紹介もしています。

A4のサイズ、何cmか知っていますか?

私達の身近に存在する数々の紙。
その中で最も多いサイズと言えば、言わずとしれた

 

 

です。

ところでこのA4用紙、一体どれくらいの大きさなのでしょうか?

封筒に入れる際や、クリアファイルにしまう際など何かと大きさを知りたいときはあるかと思います。
そこで今回は、そんな日常の疑問を解決すべく、A4のサイズを

 

  • cm
  • mm
  • インチ
  • ピクセル

 

でそれぞれあらわし、一覧表にしてみました!
一目で自分が知りたい単位の大きさが分かるようになっていますので、参考にしてもらえれば幸いです(^^)

 

記事は下に続きます。

A4のサイズは何cm?一覧表で御覧ください!

それでは早速紹介していきます。
今回は、A4のサイズは何cm?ということで、cmを始めmmやインチ・ピクセルといった各単位でそれぞれA4のサイズを表してみました。

表にしてあるので、参考にしてみて下さいね(^^)
それでは、御覧ください!

 

各サイズ(横×縦) 大きさ
cm 21.0cm×29.7cm
mm 210mm×297mm
インチ(inch) 8.27インチ×11.69インチ
ピクセル(pixel) 2,894ピクセル×4,093ピクセル

 

これが、各サイズです。
こうして見てみると、縦30センチ近くあるんですね、A4用紙って・・・

ちょっと想像よりも大きくてビックリです(;・∀・)

 

折角なので、他のA判用紙のサイズも【cm】で表してみました(^^)

 

  • A判用紙:横×縦
  • A1:59.4cm×84.1cm
  • A2:42.0cm×59.4cm
  • A3:29.7cm×42.0cm
  • A4:21.0cm×29.7cm
  • A5:14.8cm×21.0cm

 

これを見て、なにか気づきませんか?

そうなんです!
実は、一つ大きいサイズのA判用紙の横と、次のサイズのA版の縦は同じ大きさなんです!

更に言えば、A版用紙の横は、一つ大きいサイズの縦の半分となっています。

 

ですから、どれか一つのサイズさえ覚えておけば、実は全てのA4サイズを導き出すことが出来るんです!
是非、一番身近なA4用紙の大きさを記憶して、他のサイズも言えるようにしてみてくださいね(^^)

 

縦横の比率はどれくらい?

次に、A4用紙の比率ですが、これは

 

横:縦=1:√2

 

です!
ちなみに、√2は無理数ですが、1.414285…と続いていくことから、基本的には

 

横:縦=1:1.41

 

で覚えておいてもらえたらなと思います(^^)

 

実際、A4のcmで計算してみると、【横=21.0cm・縦=29.7cm】なので、

 

21×1.41=29.61≒29.7

 

となり、この比率の正しさが分かります。
ちなみに、無理数√2を極限まで数値化したもの(1.414285…)で計算すると、本当に限りなく29.7に近づきますのでお時間ある方は是非試してみて下さい♪

A4用紙が入る封筒を紹介

最後に、A4用紙が入る封筒を紹介しておこうと思います。

 

恐らくこのA4サイズに調べている方の多くは、最終的には封筒に入れて投函するためにサイズを知りたがっていたはずです。
そんなあなたのニーズにもがっちり答えるのでご安心下さい( ̄ー ̄)

 

  • 角型2号【240mm×332mm】:A4が折らないで入る
  • 角型3号【216mm×277mm】:A4用紙2つ折り
  • 長形3号【120mm×235mm】:A4用紙3つ折り
  • 長形4号【90mm×225mm】:A4用紙4つ折り

 

となっています。

 

一番大きい角型2号なら、折らずに送ることが出来るので、重要書類などはこれが適しています。

ちなみに、履歴書などを送付する時、最も適しているのは2つ折、つまり角型3号の封筒になります。
しっかりときれいに折って、大切な履歴書を入れてくださいね(*´ω`*)

 

A4サイズを正確に理解しよう!

今回は、A4のサイズは何cm?ということで、cmを始め、mmなど、各種単位別のA4サイズを紹介させてもらいました。

実際、このサイズに関しては知っていると様々なところで得をします。
大きな利点・・・ではないですが、ちょっと役立つ生活豆知識と言ったところですね( ̄ー ̄)

 

ただ、こうした細かい知識が仕事に生きてくるものですし、他の人が知らない知識を知っておくことは、それだけでも武器になります。

是非A4のサイズを把握すると共に、先ほど紹介したA4の大きさの法則を理解して、他のA判用紙の大きさも覚えてもらえればなと思います。

今回の記事で、あなたの悩みが解決に導かれてくれれば幸いです(^^)

 

生活雑学の関連記事はこちら

➡ コンビニに郵便ポストはある?セブンイレブンにファミマ・ローソンを調査!

➡ 緑のじゃがいもは食べれる?皮が変色する原因や味、腹痛・中毒のリスクとは

➡ コンビニの切手の値段や種類!セブンイレブンやローソンで2円分買える?

➡ 宝くじは税金がかからない?住民税や贈与税は?日本とアメリカを比較!

➡ ゴキブリの卵を見つけたら!駆除や処理方法、卵を産む場所など紹介!

➡ 納豆の賞味期限切れはいつまで食べれる?一週間・一ヶ月過ぎても大丈夫?

➡ うまい棒のカロリーはどれ位?チーズ味は?プレミアムやシュガーラスクも