読み方が難しい漢字クイズ、挑戦してみませんか?

スポンサーリンク

今回紹介するのは、タイトルそのまま読み方が難しい漢字クイズ問題です。
文字通り、読むのが困難な文字ばかりを集めてきました。

「普段からよく目にする食べ物や動物の名前なのに、漢字にしたらここまで難しくなるのか!」

と私自身クイズを作りながら驚いてしまいました・・・

今回は私が自信を持ってお届けする超難問漢字クイズです。
皆さん、ふるってご参加くださいね♪

読み方が難しい漢字クイズ

それでは、早速紹介していきます。
今回は読み方が難しい漢字を題材にしたクイズ問題です!

今回の漢字クイズ、本当に難しいです。

  • 食べ物
  • 動物
  • 名字

等、あらゆるジャンルから

「これは読めないだろ・・・」

と思わず口にしてしまう程の超難問の漢字ばかりを選りすぐってきました。

問題1つ見ただけでも、漢字の読みが苦手な方は逃げ出したくなる・・・そんな問題作りを目指しました!

というのも、先日

「問題簡単すぎ」

「全部余裕で解けてつまらない~」

といった感想を、当ブログを読んでくださっている方たちから頂いたからです。
もちろん、基本的には高齢者の方を中心に脳トレや頭の体操になることを第一にクイズを考えています。

ですので、全部解けたのであればそれはそれで何の問題もありません。
・・・が、しかしです!

「折角なら、中には絶対に読めないような超難問があってもいいのではないか」

「解けなかった~!と悔しい思いを体験できるクイズも必要なのかも」

という思いも、この感想を見て私の中に浮かびました。
そこで折角作るなら、

「全問正解絶対に出来ないクイズを作ろう!」

という思いで、今回のクイズを全身全霊にて作成しています。

皆さんもぜひ、私が全力をもって作成した超難問の読み方が難しい漢字クイズ問題、チャレンジして見てくださいね(*’▽’)

問題

第一問

孅い

第二問

蜚蠊

第三問

獅子女

第四問

紅鶴

ただし、答えは【べにつる】の方ではありません。

第五問

蓼丸

第六問

黴菌

第七問

翻車魚

スポンサーリンク

第八問

萵苣

第九問

菠薐草

第十問

孑孑

第十一問

更格廬

第十二問

鹿尾菜

第十三問

魚翅湯

第十四問

橄欖

第十五問

乾蒸餅

解答

第一問

かよわい

いきなりの難しい漢字、正解は【かよわい】です。
こちらは、普段からよく使うかよわいの漢字表記なわけですが・・・

全然か弱くないです、漢字が(笑)

「私は孅い女なの!!」

といったセリフがもし少女漫画で書かれていたら、

  • たくましい
  • やかましい

等と読んでしまいそうですね(^^;)

第二問

ゴキブリ

そう、ある意味最強の昆虫であるゴキブリの漢字がこちらです。
やはりしぶとさに定評のあるゴキブリ、漢字もかなり難しいものとなっていますね。

ちなみにゴキブリは・・・鳴きます(;´・ω・)
こちらの記事にてゴキブリの鳴き声に関して動画付きにて色々説明しておりますので、興味のある方は是非ご覧ください

➡ ゴキブリが鳴くってほんと!?証拠動画あり!

第三問

スフィンクス

遠くエジプトから出題です。
こちらは、エジプト神話などに登場する空想上の生き物で、体はライオン、顔は人間という想像するだけでかなり恐ろしい生き物となっています。

このスフィンクスですが、一般的には怪物と思われがちですが、一部では神聖な存在として大変ありがたがられてもいます。

とはいえ、人面犬ならぬ人面ライオン・・・出来るなら会いたくはないですね(^^;)

第四問

フラミンゴ

紅鶴というこちらの漢字、べにつるともう一つ、【フラミンゴ】という読み方を持っています。

確かに、きれいな紅色をしたフラミンゴを指し示す漢字として、これ以上ふさわしい漢字はないですね。

ちなみにフラミンゴが片足立ちしている理由は、羽の中で足を温めているからなんです。
しかも、片足立ちは疲れるので時折足を入れ替えつつ休憩しています。

血管が細く、血の巡りが悪いことからこのような行動をとっているそうです。
意外と苦労しているんですね、フラミンゴ。

第五問

たでまる

正解は、たでまるです。
こちらの漢字、日本でも5本の指に入るほど珍しい名字です。

しかし、さらに驚くべきことにある有名芸能人さんの本名でもあるんです。
その芸能人さんとは・・・綾瀬はるかさん!!

調べてみた所、本名は蓼丸綾さんなんだそうです。
どちらの名前も、良いお名前ですね(*’▽’)

ちなみに、蓼丸は広島県の一部地域にて、名字として活用されています。

スポンサーリンク

第六問

ばいきん

正解は、ばいきんです。
あの手等についていて、病気などの原因になるバイキンの漢字です。

本当に、どんなものにでも漢字は用意されているんですね。
ちなみに、この漢字を用いてアンパンマンの愛すべき敵【バイキンマン】を漢字で書きますと

黴菌男

となります。
・・・かわいくないですね(笑)

バイキンマンは【バイキンマン】と書くのが一番のようです♪

第七問

マンボウ

こちらの漢字は、マンボウと読むのが正解です。
漢字の読みの難しさもそうですが、マンボウという言葉自体なかなか出てこないですね(笑)

このマンボウ、なんと魚にも関わらず泳ぐのが苦手なんだそうです。

泳ぐスピードは時速2キロ!
これ、鯉が泳ぐよりも遅いんだとか・・・

とはいえ、そんなゆったりとした泳ぎも、何とも言えない愛くるしさが大人気のマンボウらしいといえるのかもしれませんね♪

第八問

レタス

カタカナで書くと簡単なレタスも、漢字にするとここまで難しい文字になってしまいます。
画数にすると20画、これはレタス3文字を書くより3倍以上多い画数となっています・・・

レタスを漢字で書くのは、

  • 賢さをアピールしたい時
  • クイズで聞かれた時

の2つだけでいいみたいです(^^;)

第九問

ほうれんそう

レタスに続いての野菜です。
何故野菜の漢字はこんなにも難しいのでしょうか(^^;)

このほうれん草ですが、美味しいものを選ぶにはいくつか見るべきポイントがあります。

まずは葉っぱ。
葉が濃い緑色をしていて、葉っぱに張りがあり、且つみずみずしいものが良いとされています。

次に茎。
こちらは、茎の部分が短いものほどおいしいといわれています。

最後に根っこ。
根の部分の赤みが濃いものほど、ビタミンなどのホウレンソウに含まれる栄養素が豊富だといわれています。

この見分け方をマスターして、美味しいほうれん草をおうちで食べてくださいね♪

第十問

ぼうふら

蚊の幼虫であるぼうふら、漢字にするとなんだかおしゃれな文字になってしまいました(^^;)

このぼうふら、そのまま蚊に成長すると思われがちですが、実際には

  1. ぼうふら
  2. さなぎ

と徐々に成長していきます。
・・・まあ、知ったところで得はしない雑学です(笑)

第十一問

カンガルー

正解はカンガルーです。
とってもかわいい外見とは裏腹に、とっても難しい漢字となっています。

カンガルーの袋について一つ雑学を。
実はあの袋、やわらかい毛でおおわれていて、しかもお母さんの体温で常にあったかいんだそうです。

更に伸縮性が高く、おまけに中でおっぱいを吸うことができるという子供にとってまさに楽園ともいうべき環境が出来上がっているのです。

こんなに良い環境がそろっているカンガルーの袋の中、一度入ってみたいですね(*’▽’)

スポンサーリンク

第十二問

ひじき

あの黒くて小さい、でも栄養満点なひじきの漢字がこちらです。
ひらがなで書くととってもシンプルで分かりやすいのに、漢字で書くとなんだか良く分からない文字になってしまいます・・・

ちなみにひじきは

野菜

海藻

の二つの意見が飛び交っていますが、両方とも正解です。

実は、野菜とは【食用の植物全般】を指す言葉なんです。
そのため、海藻も野菜に含まれるわけです。

そして、海に生えているひじきは当然海藻。
よってひじきは海藻であり、野菜でもあるのです。

第十三問

フカヒレスープ

中華料理の中でも特に高級な部類に入り料理の一つ、フカヒレスープ。
その漢字がこちらになります。

中華料理屋で見る際には、ほとんどの場合カタカナで表記されているこちらの料理です。
ですが、ちゃんと漢字も用意されているんです。

「日本人に中国料理の漢字表記は読めないかも・・・」

という料理屋さんの心遣いが【フカヒレスープ】というカタカナ表記を生み出したのかもしれませんね♪

第十四問

オリーブ

日本人にはオリーブ本体よりも、オリーブ油の方がイメージしやすいかと思います。

  • ヘルシー
  • 後味さっぱり

と女性を中心に爆発的に人気が広まったのがこのオリーブオイル。
今では

「オリーブオイルがないと料理できない!!」

といわれるまでの人気調味料の地位にまで上り詰めました。
そんなオリーブも、漢字にするとなんだかくどい文字へと変わってしまうようです(^^;)

第十五問

ビスケット

乾燥や蒸す、そして何より餅の一文字が入っている最後の漢字。
一見するとどう見ても日本の食べ物を示す漢字に見えちゃいますよね。

おせんべい?

いえいえ、違います。
正解は、甘くてサクサク、みんな大好きビスケットです!

不思議なもので【餅】の一文字が入るだけで、なんだか急に日本の食べ物に思えてきてしまうんですよね(^^;)
いかにお餅が日本人にとって重要な食べ物か、外国のお菓子であるビスケットのおかげで再認識できました♪

全問正解した人は本当にすごい!!

いかがだったでしょうか?
今回は読み方が難しい漢字クイズ問題、ということで全15問を紹介させてもらいました。

これほどまでに問題数が多かったのにはわけがあります。
それは・・・

全問正解を防ぐため

です(笑)

「折角難しいものを作るなら、なんとしても全問正解は阻止しなければ!」

という私の想いのこもった今回の問題、楽しんでいただけたでしょうか。

もし全問正解したならば、あなたは本当にすごいです!
というか、1問でも読めた方は

「自分は漢字が得意だ!」

と自信を持ってもらっても結構だと思います。
それほどまでに難しい問題を用意した、という自負が私にあるからです。

読み方が難しい漢字は、気付かないだけで世の中にあふれています。
あなたの持っている身近な物も、普段カタカナ表記なだけで、本当は漢字が用意されているかもしれません。

気になったものがあれば、是非一度、調べてみてくださいね(^^)

漢字クイズ関連記事

➡ かっこいい漢字クイズ問題15問に挑戦!

➡ バナナの漢字と意外な由来を紹介!

➡ ペンギンの漢字って、一体どう書くんだろう

➡ もやしの漢字がかわいい!?というか萌える!

➡ パンダの漢字が意外と難しい!?

➡ ゴリラを漢字で書くと!?これは書けないだろ(・・;)

➡ クイズ問題まとめ記事はこちら!

スポンサーリンク