ヤモリの鳴き声はうるさいといううわさが流れています。

スポンサーリンク

山道などで時折目にするきもかわいい生物【ヤモリ】。
実はこの生き物が鳴くとして話題になっています。

その鳴き声は

  • キュッ
  • ケケケ

だと言われていますが、果たして真相は・・・?
今回は、ヤモリの鳴き声についていろいろと見ていきたいと思います。

ヤモリの鳴き声はうるさい?

それでは、早速紹介していきます。
今回はヤモリの鳴き声についてです。

ヤモリが鳴くと、かなりうるさいとして今話題になっています。
・・・といっても、そもそもヤモリが鳴くのかどうかすら怪しいところですよね(^^;)

そこでここからは、その鳴き声がどのようなものなのかを調べていくとともに、何故ヤモリが鳴くのか、その意味も探っていきます。

ケケケ・キュッって鳴くらしい・・・

実は、ヤモリの鳴き声に関しては、いくつかの説が流れています。

  • 「いや、そもそも鳴かないでしょ?」
  • 「ケケケって言うらしいよ!」
  • 「キュッって可愛く叫ぶんだって♪」

どれも本当のようにも見えますし、信じられないようにも見えてしまいます(^^;)
そもそもこの3つ、どれも噂の域を出ていないんですよね(笑)

  • でしょ?
  • らしいよ
  • 叫ぶんだって

と言う具合に、どれも人づてに聞いた情報、あるいは自分の中で勝手に推測しているに過ぎないのです。
このような噂話を検証していては、いつまでたっても答えは出てきませんよね。

そこで、ヤモリが鳴くのかどうかを、実際に動画にて確かめてもらおうと思います!!

真相を動画でチェック!

さて、それでは早速ヤモリの鳴き声動画を見ていただきます。
果たして本当に鳴いているのか、それともただそう聞こえるだけなのか・・・

あなたの耳で、しっかりと確かめてみてくださいね(^^)

いかがだったでしょうか?
はっきりとヤモリの鳴き声が聞き取れたかと思います。

そう、ヤモリは

「キュッ」

と鳴くのです!!
なんだか、見かけに反してとってもかわいらしい鳴き声ですね(^^)

うるさいと聞いていましたが、小さくて高い声なのでうるさい・騒々しいといった印象はありませんね。

ただしこの動画は一匹だけのものなので、複数で一度に鳴いたりしたら、ひょっとしてうるさく感じるのかもしれませんね(^^)

とは言え、これだ鳴き声が判明しましたね。
ヤモリの鳴き声は「キュッ」で決まりです!!

・・・とはいかないんですΣ(・□・;)
実はこの動画だけでは、あくまでこのヤモリがキュッと泣いているという事しかわからないんです。

なんと、ある県にいるヤモリは、これとは全く異なる鳴き方をするというのです。
一体どの県に、そのようなヤモリがいて、どんな不思議な鳴き声を響かせているのでしょうか・・・

ここまで来たら、やっぱり気になってしまいますよね♪
こちらも、詳しく調べてみました(*’▽’)

沖縄のヤモリの鳴き声はケケケ

上の見出しで分かってしまいますね(笑)
そう、実は沖縄県に生息しているヤモリは先ほどの動画のようなかわいらしい鳴き声ではなく、

「ケケケ」

という何とも奇妙な鳴き声で泣くとされているのです。
しかもこれ、珍しいヤモリだとかいう話では一切ないんです。

民家の庭にて突然

  • 「ケケケ」
  • 「ケケ・・・ケケケケケ!」

と言った鳴き声が響く。
これ全て、なんとヤモリの仕業なんだとか。

ちなみに、沖縄の人は当然の知識として知ってはいますが、そのほかの都道府県の方は当然知らないので、初めて聞いたときには大変ビックリするそうです。

そりゃ、庭でこんな怪しい鳴き声が聞こえて来たら、だれでもびっくりしますよね(^^;)

沖縄では、ヤモリの事を「ヤールー」と呼んでいて、家を守ってくれる神様として大切に扱われています。
以前の記事にて書きましたが、ヤモリは【家森】とも書くように、家を外虫から守ってくれるとってもありがたい昆虫です。

➡ ヤモリは縁起がいいってホント?幸運の兆候も!家守だから家も守る?

ちなみに、幸運の兆候ともいわれていて、こちらは沖縄だけでなく、日本全国どこであっても変わりません。
もし庭から

  • 「キュッキュッキュッ」
  • 「ケケケ・・・ケッケッケ」

と言った鳴き声と共にヤモリが姿を現したら、それはあなたに幸運が近づいている証拠なのかもしれませんね(^^)

スポンサーリンク

ヤモリが鳴く理由を調べてみた

ヤモリが鳴く理由は、主に二つです。

一つは、縄張りの主張。
ヤモリも野生の生物ですから、当然自分の住んでいる環境に縄張りというものを持っています。

そのため、他の生物が縄張りに入ってくるなど縄張りを荒らされたと感じたときには上記のように

「キュッキュッ!!」

と鳴き声を上げ、相手を威嚇するそうです。

小さいとはいえ、そこは野生の生物。
鳴き声を上げ、自分の縄張りを守ろうとするのですね。

もう一つは、求愛のサインなんだとか。
鳴き声を上げることで異性を呼び寄せ、愛を育む行為を取るのですね。

なるほど、鳴き声を出すことで自分の位置をアピールするとともに、愛の告白もしているんですかね。

人間もヤモリも、やはり異性には愛の言葉をささやくと言うことでしょうか?
ちょっとロマンチックに思えてしまいますね(^^)

そして実は、人間が捕まえるときなどにも鳴き声を上げるケースが確認されているんです。
あなたもひょっとしたら、ヤモリを手で捕まえようとして鳴き声を上げられたことがあるのではないでしょうか。

恐らく、これは悲鳴なんでしょうね(^_^;)
私達が聞く鳴き声は、ひょっとしたら全て悲鳴なのかもしれません。

・・・ごめんね、ヤモリさん(;ー;)

ヤモリの鳴き声を聞いてみよう!

いかがだったでしょうか?
今回は、ヤモリの鳴き声について色々と紹介していきました。

うるさいという話でしたが、実際にはそこまで大きな声ではないと言った印象ですね。
鳴き声に関しては

「キュッキュッ」

「ケケケ」

といった2種類が主なものです。
ただし、基本的に日本にいるヤモリのほとんどは「キュッキュッキュッ」と言った鳴き声となっています。

「ケケケ」と鳴くのは、沖縄にいるごく一部のヤモリのみとされています。
ですので、沖縄にてこの鳴き声が聞こえてきたら

「あ、ヤモリが遊びに来たのかな」

と探してみて下さい。
もしかしたら、あなたの家に幸運をもたらしに来てくれたのかもしれませんよ♪

それでは、今回も最後まで見ていただきありがとうございました!!

話題作りに役立つ雑学豆知識

➡ ライオンのたてがみは何故生えているの?無くなることがあるって本当!?

➡ ヤモリは縁起がいいってホント?幸運の兆候も!家守だから家も守る?

➡ 救急車の料金が有償化!?現在は無料なの?有料化するメリットとは?

➡ 原稿用紙の真ん中にある蝶ネクタイマークの意味は何?名前は魚尾!

➡ 北枕の効果が凄い!磁気で健康効果や恋愛成就も!?寝てはいけない噂も…

➡ 世界一暑い国、ジブチ共和国!最高気温と平均気温は一体何℃なの!?

➡ ガソリンランプがついてから何キロ走れる?軽やフィット、ラパン等調査!

スポンサーリンク