やばたにえんという言葉の意味、知っていますか?
今、街を歩く若者達の間で大流行しているこの言葉・・・もしかして流行語大賞を取るかも知れません!

 

若者言葉と言えば、

 

 

等、様々なものが挙げられます。
どれもちょっと聞いただけでは意味のわからない、まさに若者の感性があって初めて通用する言葉ばかりです(^_^;)

さて、そんな若者言葉に近年仲間入りを果たしたのが

 

やばたにえん

 

です。
もう、ネーミングからして面白いです(笑)

今回は、そんなやばたにえんの意味や使い方について紹介していきます。

若者言葉・やばたにえんの意味

それでは早速紹介していきます。
今回は、若者言葉でもある【やばたにえん】の意味や由来・元ネタについてです。

SNS上では既に大流行しており、更に女子高校生を中心に会話の中でも用いられているこの言葉。
知っている人、あるいは言葉の響きなどから既に意味を確信している人もいるかも知れませんね(^^)

そうです、こちらは

 

やばい

 

という意味を持っています。
ちなみに、このやばいも若者言葉ですね(笑)

 

  • 凄い
  • 楽しい
  • 辛い
  • 悲しい
  • 美味しい

 

等、わりとありとあらゆることに対して用いられているこの「ヤバい」。
それと同じように、やばたにえんもどんなシチュエーションでも用いることが出来るとっても便利?な言葉です(^_^;)

 

ですから、極端な話ちょっとでも心が動かされたしたら、

 

やばたにえん!

 

と叫んでおけば、少なくともあなたが今何かに対してリアクションしたのは若い世代には通用します。
・・・若い世代の人たち、凄過ぎませんか?(笑)

 

SNS上でのやばたにえんの評判は?

ところで、あなたは今こんな事を考えていませんか?

 

「いやいや、やばたにえんとか全然知らないし!」

「勝手に作っただけの言葉なのでは?」

 

うーん、まあ気持ちはわかりますね(笑)
普通に考えても、「やばたにえん」などという謎の言葉、聞いたことがなければ滅多に考えつくものではないわけですし(^_^;)

実際、主に使われているのは

 

 

が主な場所であり、正直ある程度以上の年齢の方にとっては聴き馴染みのない言葉なのかも知れません(ーー;)

しかしこの言葉が、実際に多くの若者世代に使われているのは紛れもない事実。
そこで私の身の潔白を証明すべく、ここからはSNS上でのやばたにえんの評判について見ていきたいと思います!

 

 

やばたにえん、大人気ですΣ(゚Д゚)」
めっちゃ使われています(笑)

なんかもう、みんな当たり前のように使いこなしていることに、私は驚きしかありません・・・
今まさにこの心境です。

 

やばたにえん!!Σ(゚∀゚ノ)

由来・元ネタは永谷園!?

さて、この言葉ですが、名前がとってもよく似ていることから由来や元ネタは永谷園ではないかと思われがちです。
ですが調べてみた所、こちらは永谷園とは一切関係がありません!

 

実は、先ほど紹介した若者達の常套句「ヤバい」は、元々

 

やばたん

 

という言葉に派生して使われてもいました。
ちなみにそれ以外にも、更に有名な「つらたん」「やばたん」などにように、〇〇たんを付けて用いられる言葉が若い世代で流行しています。

そして、そこから更に語呂の良さを求めて変化していった結果・・・

 

  1. ヤバい
  2. やばたん
  3. やばたにえん

 

という進化を遂げていったのです。
あくまで言いやすさ・語呂の良さだけを求めて作られた言葉ですので、当然永谷園とは関係はありません。

 

ネット上で本格的に使われ始めたのは2016年で、なんとこの年には

 

ギャル流行語大賞第7位

 

にランクインしています。
その後、2017年・2018年でも安定してネット上で使われ続けるなど、若者たちの間を中心に、どんどんユーザーが増えているのが伺えます。

 

既に派生語も誕生中!?

そしてこのやばたにえん。
なんと、既に派生語がいくつも登場しているのです!

 

 

このように、〇〇たにえんという言葉を用いて話をするのが、既に中高生女子の間では定番化しつつあるのです。
世に出てきてからまだほんの1~2年であるにもかかわらず、既にこの認知度・・・

やばたにえんの人気が伺えますね(^^)
語呂もいいですし、若者的にも使いやすいのだと推測できます。

 

一緒に流行っているのはこの言葉

ちなみに、このやばたにえんと一緒に流行っている言葉が2018年現在もう一つあります。
それは・・・

 

了解道中膝栗毛

 

です!
見ての通り、意味は

 

了解!

 

となります(笑)

日本には古き良き様々な言葉がありますが・・・
こうして見てみると、若者達の間で生み出される新しい言葉もまた面白かったり、味のあるものが多くていいですね(^^)

ちなみに、こちらの記事にて了解道中膝栗毛の詳しい情報を書いてありますので、是非セットで抑えておいてもらえたらなと思います( ̄ー ̄)

➡ 了解道中膝栗毛の意味や由来とは?2018年流行語の使い方を例文で解説!

 

使い方を例文でチェック

折角なので、やばたにえんの使いかたを例文でチェックしていきます。
と言っても元ネタが「ヤバい」ですので、だいたいなんにでも使えてしまうのですが・・・(笑)

 

 

美味しい料理に対する感動を伝えるべく用いられています。

 

ヤバいほど美味しい料理→味がやばい→やばたにえん

 

という進化をたどっています。
そんなに美味しい料理なら、ぜひ一度食べてみたいものです( ̄ー ̄)

 

 

こちらはシンプルなヤバい=まずい状況に対して使われています。
まあ、寝坊した時点でかなりやばいですし、本来の言葉の意味を考えても一番ぴったりな意味を持つ使いかたと言えそうですね(^^)

 

 

こちらはとっても感動した、あるいはとっても辛くて泣けたという意味の使いかたです。

感動しすぎて、思わず泣けてしまった・・・そんな、言葉で言い表せないほどの感動を「やばたにえん」にすべて込めているのです。
深い・・・(・・;)

 

というかやばたにえんの用途が広すぎて、やばたにえんです(笑)

 

便利すぎてやばたにえん!

今回は、やばたにえんの意味や由来・使い方について紹介していきました。
その意味は若者言葉の一つ「やばい」と関連したものでした。

 

由来が由来だけに、かなり汎用性の高い言葉となっています。
一昔前の若い子たちが、会話の返事の大部分を「ヤバい」で済ませていた時代を思い返してみて下さい。

もしかしたら、2018年は会話の相づちの殆どが

 

やばたにえん!

 

となるかも知れません(ーー;)
それほどまでに今、勢いのある言葉となっています。

ですが実際、これ一つで会話全てが成立してしまうほど、便利な言葉であるとも言えます。

やばたにえん、もし良ければあなたも使ってみてくださいね(^^)
あ、当然ですが目上の人や上司などには使ってはいけません!!

 

使用方法を間違えると・・・あなたの立場がやばたにえんです( ̄ー ̄)笑

 

言葉の意味関連記事はこちら

➡ にわかオタクやファンの意味とは?ネット用語の使い方を例文で紹介!

➡ シュールの意味とは?英語・日本語での使い方を簡単わかりやすく解説

➡ エモいの意味や使い方とは!やばいと違うの?わかりやすく若者言葉を解説!

➡ ネット用語orzの意味と読み方紹介!使い方は顔文字や土下座!?

➡ まじ卍の意味や由来・読み方に使い方まで紹介!女子高生発祥?例文あり!

➡ カオスの意味や使い方とは!例文で若者言葉を簡単わかりやすく説明!

➡ エゴサの意味は間違いだらけ!?エゴサーチとは?使い方と誤用を紹介!

スポンサーリンク