xoxoの意味、ちょっと意外なものでした。

スポンサーリンク

ツイッターを始めとしたSNSでの英語メッセージ、目にしたことがありますよね?
その中にひときわ目を引く言葉が一つ。

 

xoxo

 

です。
どう考えても英単語には見えないコチラの言葉、実は英語ならではのちょっと意外な意味を持つ言葉でした。

 

xoxoの意味と読み方を見ていこう

それでは早速紹介していきます。
今回は、xoxoの意味や読み方・使い方について見ていきます(*^^*)

・・・このままだと絶対読めにくいですね(笑)
まずはこの単語の読み方から紹介します!!

 

ハグ and キス

 

これが、xoxoの読み方なんです♪
日本人ならまず思い浮かびそうにない読み方を持っています(^_^;)

とは言え、扱いとしては顔文字などと同様のため、基本的に読むことはありません。
実際、これを発音する際には、多くの方が

 

「エックスオーエックスオー」

 

などと読んでいますので、基本的には読み方を意味を気にする必要はありません。

 

それでは、意味の方を解説・・・と行きたいのですが、もうおわかりですよね(笑)
そうです!!xoxoの意味は【ハグとキス】、つまり

 

抱きしめて、キスをする

 

という意味になります。
なんだか、書いている私まで恥ずかしくなってきそうです(*´ω`*)

ちなみに、英語で表すと

 

Hug and Kiss

 

となります。

詳しく解説していきますね(^^)
まずは、ハグです。

 

ここでいうハグとは、日本語で言う【抱擁】です。
文字通り、抱きしめ合う形をイメージしてもらえればOKです。

日本でも、若い女の子たちは嬉しいことがあったりお祭りの後などでは抱き合ったりしていますよね。
アレのことです。

 

で、キスですが、xoxoにおけるキスとは実は頬、つまりほっぺたへのキスを意味しています(^^)
口へのものではないんですね。

 

ここまででおわかりの通り、xoxoは相手への好意を示す言葉です。
ですが、【恋愛】というよりも、むしろ【親愛】の意味合いが強いです。

日本では、イベントなどを除くと友達同士で抱き合ったり、キスしたりってちょっと考えられないですよね。
でも、海外の方はこれが普通なんです(^^)

実際私もすごく小さな、それこそ日本でなら

 

「ありがと」

 

と軽く済まされるような行為一つで、外人女性の方から全力でハグされたことがあります。
・・・ちょっと嬉しかったですね(笑)

 

とまあ、本当に当たり前の挨拶としてキスやハグが用いられているわけです。
xoxoも同様で、外国の方にとっては本当に挨拶代わりの一言として用いられているのです。

 
スポンサーリンク

スラング英語なxoxo

ちなみにxoxoはスラング英語です。
スラング英語とは、俗語、つまり日本で言えば若者言葉のようなものです。

ですから、目上の方への親愛を示す際には絶対使ってはいけません(^_^;)
基本的には、このメッセージを使いこなしている海外女性たちも、主に友人に対してこの言葉を使っているようです。

 

取引先の人ともっと距離を縮めたい!

 

と考え、外国人の相手にこの言葉をメールで送ったら・・・最悪取引解消になるのでご注意を。

日本でも、目上の方に対して

 

 

なんて、絶対言いませんよね。
それと同じです。

あくまでもxoxoは、若者同士のメッセージのやり取りの中で使われている言葉と考えておきましょう。

 

xoxoの由来を紹介!

ここで気になるのは、やはりその意味の由来ではないでしょうか?
どう考えても、xoxoが

 

ハグ and キス

 

となるのは、納得がいきませんよね(^_^;)

【hkhk】なら、まだHugとKissの頭文字かな?と理解も出来ます。
しかし、xoxoではそもそも頭文字すらあってない、というかxもoも入っていません!!

一体何故何でしょうか?
ハグとキス、両方をしっかり分析していきます。

 

なんでoがハグになったの?

まずは、ハグからです。

実は、xoxoの【o】こそが、ハグを意味する英単語なのです。
では何故このような意味を持つのでしょうか。

これは、Oがcと⊃とに別れて見えるためだと言われています。

向かい合う二人が手を広げ、お互いにハグし合う様子と似ていることからoがハグの由来となったのです。

無理矢理感がすごいですね(笑)
ですが、日常的にハグしている外国だからこそ生まれた、ある意味文化を象徴するような言葉にも思えます。

基本的に、若者言葉やスラング英語って、こういった無理やりくっつけたような意味が案外多いんです。
そこがまた面白いんですけどね(*^^*)

 

Xがキスの由来はどこから?

oがハグということは・・・そうです、xがキスを意味しているんです。
実はこの由来、2つの説が上がっているんです。

 

まず1つ目。
それは

 

xが十字架を表している説

 

です!
確かに、xを少し傾ければ十字になりますので、由来としては説得力ありですね(*^^*)

 

元々、何かを神に誓う場合などに十字架にキスをする習慣を持っていた欧米人の方たちです。
手紙を書いたときには、十字架の代わりにxを書いてそれにキスすることで、内容に一切嘘がないことを誓っていたとされています。

その名残が現代にも残っていて、x=キスという意味を持つようになったのです。
でも確かに言われてみれば、これならxoxoのキスが口づけで無いことにも納得がいきます。

十字架に嘘偽りがないことを誓うキスなら、恋人のように口づけするのはちょっと意味が通らないですからね(^_^;)

 

そして2つ目。
こちらは、

 

xがキスをし合う二人を表しているのではないかという説

 

です。
うーん、こちらは見た目そのままの由来を推してきていますね。

xが>と<とに別れていることから、それぞれが口をとがらせて、相手にキスをしようとしているように見えるというのが由来となります。
確かに見た目で意味を決めることの多いスラング英語ですから、こちらの説にも説得力がありますよね(^_^;)

 

若者言葉であるxoxoの由来が、十字架に誓いを立てるキスとは中々結びつかないわけですし。
ただ、逆に頬へのキスを示しているはずのxが、口づけをし合うために口をとがらせた意味だというのも・・・なんだかしっくり来ませんよね。

いつか、この謎が完全に解明される日が来るのを祈ります・・・

 

まあ、ただ言えるのはどちらの由来であれ、今はxoxoは相手への親愛を示す言葉として広く愛用されているということです♪
日本人にはあまり馴染みのないこの記号、外国ならではでのストレートな愛情表現で、なんだか良いですね(*^^*)

一度は女性の方から、メールにて送られてきてほしいものです(笑)

スポンサーリンク

使い方は、恋人や友達に送るメッセージ!

さて、ここでxoxoの使い方についても見ていきます。
ここまで書いてきたように、基本的にxoxoは相手への親愛を示す記号です。

ですから、送る相手とかなり仲が良いのが前提となっています。

で、実際に相手に送る場合ですが、現代では

 

手紙

SNSなどのメッセージ

 

の2つが主流です。
使い方はいくつかありますが、

 

  • Nice to meet you! xoxo
  • See you soon! xoxo

 

といった出会いや別れの挨拶などにつけることが多いです。
日本語風に訳すなら、

 

 

といった意味になります。
どちらも、相手への親愛や好意を示しています。

 

また、ツイッターなどのつぶやきでは

 

Hello Everyone! xoxo
みんなこんにちは!愛してるよ)

 

といったように、つぶやきを見てくれている不特定多数の人間=フォロワーに対する挨拶文として用いられることもあるようです。

いずれにせよ、どのタイミングでxoxoが使われたとしても、相手への好意を示しているのは間違いないです。
元が俗語であるスラング英語だけに、

こうやって使わなくてはいけない!!

と言った決まりはありません。
人によっては、Xoxoと言った具合に大文字から使い始める人もいますし、中には

 

「今すぐにでもハグとキスをしたいほど大好き!!」

 

という気持ちを込めて、

 

xoxoxoxo

 

と、複数回xoを重ねて書く方もいます。
どんな形でも、それがコミュニケーションをより円滑にする道具になれば、それは正しい使い方と言えるのです。

あなたにも是非、おしゃれに使いこなしてもらえればなと思います(*^^*)

スポンサーリンク

xoxoをパートナーに送ってみよう

今回は、xoxoの意味や使い方・読み方や由来について解説していきました。

 

この言葉、相手への親愛を示す素晴らしい言葉ではありますが、基本的には若者たちが好んで使うスラング英語(俗語)です。
目上の方などに対しては、なるべく使わないのが吉と言えるでしょう。

この言葉・・・というより記号と言うべき【xoxo】。
使いこなしたら、なんとなくおしゃれでカッコイイですよね

どうかこの言葉を活用して、年の近い外国の方に自分の気持を伝えてみて下さい。

 

あるいは、普段照れくさくて中々日本語では言えない大好きな思いを、手紙と、その文末に書くxoxoに込めて封をするのです。
きっと、あなたの気持ちが相手に伝わって、もっともっと仲良く慣れるはずですよ(*^^*)

 

言葉の意味関連記事

➡ しがらみの意味や使い方!過去や恋愛、人間関係等に生じる問題とは

➡ 一期一会の意味や使い方・由来を簡単わかりやすく!類語・反対語も紹介!

➡ 及びの意味や使い方を例文解説!orやand・並びにとの違いや類義語も

➡ 詰んだの意味や読み方・使い方紹介!ネットやツイッターで話題の若者言葉

➡ ジーザスの意味や使い方・英語スペルを紹介!ジーザスクライストって何?

➡ サムネの意味や使い方とは?YouTubeやツイッター・ニコニコ動画でも

➡ 人間万事塞翁が馬の意味や由来・使い方!読み方はじんかん?座右の銘に!

スポンサーリンク