演歌を歌う男

古今東西、日本中どこの高齢者の方であっても必ず好きなもの・・・それは

日本の歌

です!!

今回はそんな高齢者の方達に大人気の歌を題材にしたクイズ問題です。
ヒントをもとに誰の曲だったのか、なんという歌の名前だったのか、楽しみながら考えてもらえればと思います。

スポンサーリンク

みんな大好き日本の歌

  • 北島三郎さん
  • 美空ひばりさん
  • 石川さゆりさん

皆さん名曲を歌う歌手の人たちです。
介護士をしていることもあり、時折こういった方たちの歌を耳にするのですが、本当にいい歌ばかりです。

高齢者の方達がなぜあんなにもハマっているのか、この仕事に就くまではわからなかったのですが、実際に歌声を聴きその魅力を高齢者の方達に語ってもらう事で段々と分かってきました。

・・・僕が少し年を取ったせいもあるのでしょうが(・・;)

ここで、話題は変わります。
高齢者の方達に脳トレをしてもらう際、一番やる気を出してもらう方法は何でしょうか??

  • 景品を付ける
  • 正解した人を表彰する
  • ヒントをたくさん出す

全部正解ではありますが、100点満点の回答ではありません。
答えは・・・

高齢者の方達が大好きなものを題材にした脳トレやクイズ問題を出題することです。
どんな人であれ、大好きなことをしたくない!!と断る人は少ないのではないでしょうか?

少なくとも私は好きなことをする機会があれば絶対逃しません。

ここでようやく最初の話に戻るのですが、高齢者の方達は歌が大好きです。
そして、脳トレやクイズに積極的に取り組んでもらうには好きなものを題材にするのが一番・・・

つまり、歌を題材にしたクイズなら、高齢者の方達は楽しく真剣に取り組んでくれるというわけです!!

歌に関するクイズ問題

今回出題するのは、歌を題材にしたクイズ問題10問です。

それぞれの問題に、全部で3つのヒントを用意しています。
そのヒントをもとに、曲名を当ててもらおうという問題です。

最初は遠いところから、徐々に正解に近づいていくようにヒントを提供して行くことが大事です。
いきなりわかりやすいヒントですと高齢者の方達も面白くありません。

かといって、難しすぎるヒントもいけません。
折角の得意分野のクイズだけに、答えれない時にはそのダメージも大きいものになってしまうからです・・・

そこら辺のさじ加減は難しいのですが、クイズに参加してくれている利用者の方達のレベルに合わせて問題やヒントの出し方を工夫していってもらえたらと思います。

それでは、今回もクイズ問題を楽しんでくださいね♪

問題

第一問

  1. 世界中で大ヒットした昭和の名曲
  2. 涙がこぼれないように
  3. 坂本九さんの代表曲

第二問

  1. 第28回日本レコード大賞金賞
  2. 石川さゆりさんの名曲
  3. 天城峠

第三問

  1. ビリーバンバン
  2. 坂本冬美
  3. また君に・・・

四問

  1. 1984年発売
  2. 北島三郎
  3. これが日本の祭りだよ

第五問

  1. 上野
  2. 夜行列車
  3. 石川さゆり

第六問

  1. ニューヨークのイースト川から発想を得て作詞された
  2. 美空ひばりさんの曲
  3. それもまた 人生

第七問

  1. 千昌夫
  2. 北国

第八問

  1. 島倉千代子さんの代表曲の一つ
  2. 男もいろいろ
  3. 女だっていろいろ

第九問

  1. うさぎ
  2. いかにいます父母
  3. 志を果たして

第十問

  1. 作詞はサトウハチローさん
  2. 戦後の日本で大ヒットした名曲
  3. 赤いリンゴ

スポンサーリンク

解答

第一問

上を向いて歩こう

坂本九さんの代表曲ともいえる一曲!!
実は日本だけにとどまらず、世界中で大ヒットしているんです。

上を向いて歩こう 涙がこぼれないように・・・

この曲を聴いて元気づけられた人は、高齢者の方達に限らず若い人にも多いのではないでしょうか?

第二問

天城越え

1986年に発表された石川さゆりさんの名曲です。
あまりの難しさに、「石川さゆりしか歌えない曲」と評されていたそうです。

こぶしの利いた曲が石川さんの声と相まって、高齢者の方達に大人気です。

第三問

また君に恋してる

坂本冬美さんの代表曲として有名ですが、実はそれよりも先にフォークデュオのビリーバンバンがリリースしているんです。

ちなみに、坂本冬美さんはこの曲で演歌歌手初となるインターネット配信でのミリオン達成を成し遂げました!!

第四問

まつり

北島三郎さんの代表曲です。
最近ですと、車の販売会社『スズキ』のCMソングなどにも使われました。

なんと北島さんは、この曲で紅白歌合戦の大トリを5回も飾っているそうです、
ちなみに、同一曲で5回取りを飾ったのはこの一曲・北島三郎さんだけです。

第五問

津軽海峡冬景色

再び登場の石川さゆりさんです。
僕が石川さゆりさんの歌が好きなだけです(笑)

この曲は本当に高齢者の方に大人気です。
クイズの後には、ぜひ一曲通して流してもらえればと思います。

第六問

川の流れのように

川の流れにの『川』は作詞家の秋元康さんが当時生活していたニューヨークの行きつけのカフェから眺めていたイースト川がモチーフになっているそうです。

美空ひばりさんが生前に発表した最後の歌ということもあり、今なおファンの方にとっては忘れられない一曲のようです。

第七問

北国の春

千昌夫さんの名曲で、ミリオンセラーも達成しています。
中国語やタイ語といった多数の言葉で歌われたカバー曲も存在しています。

ちなみに、歌詞は『田舎を離れ都会で暮らす男性が実家から送られてきた小包を受け取ります。その中身を見て早春期の故郷や家族、かつての恋心などを想う』といった内容となっています。

第八問

人生いろいろ

ちょっとヒントが簡単すぎたでしょうか。
ご存知、島倉千代子さんの名曲です。

島倉さんはこの曲を自身の第2のデビュー曲と考え大事にしていたそうです。
2013年に亡くなられてしまいましたが、その歌声と彼女の残した功績は決して高齢者の方たちの思い出から消えることはありません。

第九問

ふるさと

故郷のことを思って歌われた一曲。
私が参加しているボランティアサークルでもこの歌は人気で、ほかの歌は歌わなくてもこの一曲だけは声を枯らして歌ってくれるという方も多いです。

皆さん、自分自身の故郷への思いを声に出して歌っているのかもしれませんね。

第十問

リンゴの唄

戦後日本のヒット曲第1号となった名曲です。

明るい曲調は戦争に負けて落ち込んでいる人や復興に向けて頑張っている人たちの心に響きました。
発売後長らくヒットは続き、国民全員に愛される歌へとなっていきました。

戦後の一番大変な時期を生きてきた高齢者の方達にとって、特別な思い入れのある曲です。
是非、クイズの後には一緒に歌ってもらいたいと思います。

終わりに

いかがだったでしょうか?
今回は高齢者の方達に大人気、歌を題材にしたクイズ問題10問を紹介させてもらいました。

どの曲も高齢者の方達が大好きな曲ですので、クイズとして披露してもきっと盛り上がってくれることでしょう。
このクイズだけではレクの時間も余ってしまうと思いますので、そのあとは一緒に歌うなどの工夫をしてもらえたらと思います。

当時娯楽の少ない時代に生きていた高齢者の方達にとって、歌を聴くこと自体が何よりの楽しみでもありました。
そのことは、生活が豊かになった今でも何ら変わることはありません。

歌のレクは長く使われ続けていることもあり

昔の歌を流しておけばいいんでしょ?

カラオケの用意だけしておけばあとは楽しんでくれる

等と誤解を持たれがちです。
それだけで満足できるほど、高齢者の方達の歌への愛情は薄いものではありません!!

歌は、使い方次第でどんどん高齢者の方達の生活を豊かにしてくれます。
歌を使ったレクリエーションをどんどん提供していき、高齢者の方達に毎日を楽しく送ってもらえたらなと思います。

最後に、高齢者向けクイズ問題と、季節の歌についてまとめた記事を載せておきます。
どちらも高齢者の方達に大変人気なレクとなっていますので是非活用してもらえればと思います。

関連記事

➡ 高齢者向けクイズ問題まとめ記事

➡ 季節の歌とレクはここで見つかる!!

➡ こんなに!?凄すぎる高齢者へのレクリエーション効果6つ!!

スポンサーリンク