うのつく食べ物、うから始まる食べ物の名前について調べました!ウナギや梅干しといった定番から、聞いたことのないような食べ物の名前まで全50種を紹介!

うのつく食べ物、うから始まる食べ物の名前、どれくらい知っていますか?

うから始まる食べ物の名前って、意外と出てこないんです。


しりとりで食べ物縛りルールを行う際や、古今東西ゲームにおいて実はかなり危険なワードである『うから始まる食べ物』。

今回は、そんなうから始まる食べ物の名前についてたっぷり紹介していきたいと思います。

うのつく食べ物、何がある?

それでは、早速紹介していきます。
今回紹介していくのは、うのつく食べ物・うから始まる食べ物の名前についてです。

うから始まる食べ物は、実は結構あるんです。
ですが、しりとりなどでいざ言おうとすると、なぜか浮かんでこない・・・

こんな経験ないでしょうか(^_^;)
実はこれ、日本の国民食である「うどん」に原因があると僕は勝手ににらんでいます。

うどん大好きな日本人にとって、一番最初に出てくる食べ物と言えばやはり『うどん』ではないでしょうか。

そう、余りにうどんが馴染み深すぎて、他の食べ物が浮かんで来にくいのです!
と勝手に推測したのですが、どうでしょうか?

・・・少なくとも、夜勤前は絶対に丸亀製麺の明太釜玉うどん!と決めている私はそうです(笑)

ですが、これでは当然しりとりで勝つことは出来ないわけです。
うどんも好きですが、しりとりも大好きな私としてはこれは困ります。

そこで今回は、うから始まる食べ物50種類を一挙大公開したいと思います!!

うから始まる食べ物50選

さて、食べ物の名前を書いていく前に、一つ質問です。
うから始まる食べ物、一体いくつ浮かびましたか?

かなり浮かんだ方もいるかと思います。
一方で、

「全然浮かばない!」

という私と同じくうどん大好きな方もきっといるはずです(笑)

まずは1度、自分で考えてみて下さいね。
この考える動作そのものが脳トレであり、あなたの脳を活性化させてくれる材料なのです。

是非、折角の機会と考えてトライしてみて下さいね♪

では、一度は考えてくれたと思いますので、いよいようから始まる食べ物の名前、披露していきたいと思います!!

うなぎ・うなぎパイ・梅干し・梅茶漬け

ウナギの天ぷら・う巻き(ウナギ入りだし巻き卵)

うな丼・宇都宮焼きそば・宇都宮餃子

うずら・ウズラの卵・うに・ウインナー

牛・うどんすき・薄口醤油・宇治金時

うざく(キュウリとウナギの酢の物)

ウインナー・うまい棒・ウマヅラハギ

ウグイス餅・ウオッカ・ウエハース

うずら豆・うしお汁・海ぶどう・うど

卯の花・うり・ウーロン茶・ウーロン杯

梅酒・梅粥・ういろう・烏骨鶏(うこっけい)

ウツボ・ウスターソース・ウィダーインゼリー

うるち米・うどん・薄皮まんじゅう・馬

うるか(魚)・梅じそ・鰻重・ウコンの力

宇治茶・うぐいす菜・うぐい(魚)

です!!
・・・いや~本当に、あちこち調べ回ってしまいました。

ですが、こうして調べてみて改めて思うのは、こういった頭を使う作業と言うものは本当に楽しいと言うことです。

  • 知らない食べ物の名前を見つけてどんな物か調べる
  • どんな食べ物があったのか、頭をひねって思いだす
  • 一つの言葉から、派生語を探す(うなぎ・うなぎパイなど)

これは脳トレには勿論ですが、ちょっとした暇な時間をつぶすには案外最適な遊びとなっています。

認知症を予防し、しりとりも強くなり、おまけに今夜の晩ご飯のメニューも閃く、まさに一石三鳥なアイデアですね♪

うのつく食べ物を使ったしりとり必勝法

それでは、今回の記事を用いたしりとり必勝法を最後にお伝えしようと思います。
それは・・・しりとりのルールを

『うから始まる食べ物の名前のみ』

にすることです。
ただこう言ったら怪しまれるので、

「時間短縮で、すぐに終わるゲームをしないか」

と誘うのが良いでしょう。
これなら、相手も特に気にすることなく自然とゲームを引き受けてくれるはずです。

そして、相手が勝負に乗ってきたらひっそりとほくそ笑みましょう♪

今回紹介した、50個ものうから始まる食べ物の名前を知っているあなたは、当然最初からかなり有利な立場に立っているのですから。

後は、少し考える仕草を入れつつ答えていけばOKです。
余りにぽんぽんと答えが口をついてしまうと

「こいつ、カンニングでもしているのか?」

と怪しまれてしまうかもしれません。
ここは答えたい気持ちをぐっと抑えて、ゆっくりとしたペースでゲームを進めていきましょう。

安心して下さい、焦らなくてもこの方法を実行できれば勝利の9割はすでにあなたの手の中です!!

全部が『う』まい食べ物です

いかがだったでしょうか?

今回は、うのつく食べ物の名前は何がある、ということでうから始まる食べ物の名前50種類を一挙大公開させてもらいました。

いや~自分で書いておいてなんですが、かなり出てきましたね!
・・・ウナギと梅の派生語がかなり多いのは仕方ない事なので、余り突っ込まないであげて下さい(ーー;)

最後に一つだけ言わせて下さい。
今回紹介した50の食べ物、全部が『う』まい食べ物です!!

お後がよろしいようで(・∀・)
本当においしい物ばかりですので、是非機会があれば口にしてみて下さいね。

私としては、聞き慣れないうざくの、ビックリするほどのおいしさを是非味わって欲しいと思います。
それでは、今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!

しりとり関連記事

➡ すから始まる言葉や食べ物を紹介!!

➡ りから始まる食べ物を一挙紹介!

➡ 『か』から始まる言葉はなにがある?

➡ るから始まる食べ物とお菓子は何がある?

➡ りから始まる言葉52個を大公開!!

➡ やから始まる言葉・食べ物の名前を紹介!

➡ しりとり必勝法まとめ記事!