中部地方クイズ

中部地方は美食の地域!?

今回は中部地方の県に関するクイズ問題です。
中部地方というと

新潟県、富山県、石川県、福井県 、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県

の9県を指します。
今回はこの中部地方の県に関するクイズ問題を出そうと思うのですが、皆さん気を付けてください!!

今回の問題は・・・
おなかが減ります(笑)

何故なら、中部地方には本当においしいものが目白押しだからです!!

各県の農作物や郷土料理はどれも一級品で美味しいものばかり!
この地域でしか食べることのできない料理も多く、問題を作りながらずっとおなかが鳴ってしまいました(;´・ω・)

このクイズは、皆さんに楽しんでもらうことや高齢者の方の脳トレ・思い出話のタネになることを第一として考えています。
ですが、それ以外にも私個人として

  • 各都道府県のすばらしさ
  • 美味しいもの
  • 観光地

などをお伝えし、その魅力をアピールしていけたらなと考えています。折角の日本の素晴らしい料理や観光地、もっと多くの方に知ってほしいと思うんです!!

今回の問題は、その中でも特に美味しいものをピックアップして問題を作ってあります。
皆さん、どうか楽しんで、かつお腹を空かせながら問題を解いてみてくださいね♪

スポンサーリンク

都道府県クイズ中部地方編

今回紹介するのは都道府県クイズ問題中部地方編10問です。

3つのヒントから、一体どこの県について尋ねているのかを当ててもらうものです。
私もそうなのですが、自分の住んでいる県から離れた場所であるほど、思った以上にほかの県について知らない自分に気づきます。

実際、これから紹介する問題のヒントに書いてある食べ物の半分ほどは、名前は知っていてもその県の名産だとは考えもしませんでした。

都道府県クイズのいいところは、地元の人は懐かしい思い出に浸れますし、その他の都道府県の人にとっては新しい発見がたくさんできることです。
どうか、思い出と新しい知識の獲得を楽しみながら問題を解いていってくださいね♪

また、最後10問目は富士山に関する豆知識を問う問題です。
こちらは地元の人でも知らない知識なのではないでしょうか?

ぜひチャレンジしてみてくださいね!!

石川県、

問題

第一問

  1. この県の冬の味覚の代表格が『ベニズワイガニ』
  2. 氷見のうどん・氷見の寒ブリが有名
  3. 世界遺産・白川郷がある

第二問

  1. 甲府鳥煮込みが有名でB級グランプリでは優勝🏆
  2. 富士山が見える県
  3. ほうとうが名物

第三問

  1. 郷土料理・へぎそばは絶品
  2. のっぺい汁はこの県の名物料理
  3. 魚沼産コシヒカリは名実ともに日本一の米と評されている

第四問

  1. お土産の定番はういろう
  2. 独特の触感・きしめんは最高♪
  3. トヨタ自動車の本社が置かれている

第五問

  1. 朴葉みそが有名
  2. この県名産の富有柿は絶品
  3. 日本三名泉の一つ、下呂温泉が有名

第六問

  1. おやきはまさに地元の味
  2. そば処であるこの県の信州そばは絶品!
  3. 国宝・松本城がそびえたっている

第七問

  1. サバをぬか漬けにしたさばのへしこが乙な味
  2. 日本で唯一のハープを生産している県
  3. 越前おろしそばは400年以上の歴史

第八問

  1. 富士宮焼きそばは今や全国区の人気料理
  2. もやしが添えられた郷土料理・浜松餃子は最高の味!
  3. この県から見る富士山も絶景!

第九問

  1. 醤油に似た能登独特の調味料”いしる”は有名
  2. 加賀レンコンをはじめとした加賀野菜は絶品!
  3. 日本三名園の一つ兼六園があります

第十問

富士山に初めて登った女性は・・・ちょんまげを結っていた

○か×か

スポンサーリンク

回答

第一問

富山県

富山県の氷見の寒ブリといえば日本一のブリとして人気を集めています。
とにかく脂がのっていて、味が濃いんです!!

お刺身で食べると、その良さが本当によくわかります♪
また、世界遺産白川郷の眺めのよさは絶景の一言!

テレビにて合掌造りの建物を見たことがある人も、実物を見るとその荘厳さに思わず言葉を飲んでしまいます。

第二問

山梨県

山梨県といえばほうとうが有名ですよね。
かの武田信玄が合戦の際に手軽で食べやすく、しかも栄養が取れるとして大変重宝した郷土料理です。

甲府鳥煮込みはB-1グランプリ優勝で注目を浴びましたが、地元では大変有名な郷土料理で昔から食べられていたそうです。
照りが出るまで煮込んだとりもつは絶品です!!

第三問

新潟県

郷土料理『へぎそば』のへぎは、へぎ(片木)とよばれる木の器に乗せて提供されていたことからその名がつけられたと言われています。

薬味にから四月言いている珍しいそばでもあります。

そして何より、新潟といえば『米』!!🍚
魚沼産コシヒカリの美味しさは、日本人なら誰でも納得の最高品質のお米といえるでしょう。

第四問

愛知県

愛知県といえばトヨタ自動車の本社が置かれている県として大変有名です🚙
そのほかにも、ういろう・きしめんといった地元ならではのグルメが盛りだくさん!!

名古屋は本当においしいものにあふれた街です。
個人的には、問題には書いていませんが味噌煮込みうどんがおすすめです。

冬の寒さを吹き飛ばしてくれるおいしいうどんとなっています♪

第五問

岐阜県

朴葉みそは何につけても美味しい万能調味料です。
以前はご飯の上にのせて食べていましたが、近年では朴葉みそとともにお肉や野菜を載せて一緒に食べるのが一般的になりつつあるそうです。

日本三名泉の一つ、下呂温泉。
こちらは美容に大変効果的とされていますので、女性の方はぜひ岐阜県を訪れの際には足を延ばしてみてくださいね。

第六問

長野県

そば処・長野県のおそばはとにかく美味しいです。

  • のど越し
  • 触感
  • そばの風味

どれをとってもパーフェクトといわざるを得ないその完成度の高さはさすがといったところです。
各地のご当地そばのルーツはこの信州そばにあるともいわれており、大変歴史の古いそばだといわれています。

バックにそびえたつ北アルプスとのコントラストが美しい松本城はお城としてはもちろんですが、ある種芸術品のような美しさも持っており観光客に大変人気となっています。

第七問

福井県

サバをぬか漬けにするという県外の人には大変珍しいさばのへしこ。
こちらは、お酒のあてとしても大変人気の1品です。

また、あまり知られていませんが、実は福井県は日本で唯一のハープ生産県とし音楽関係の方には大変有名です。
福井県産のハープは品質の高さから、海外でも人気だそうです。

第八問

静岡県

富士山が見える県、静岡県。
やっぱり一番の観光目的は富士山ですよね。

ですが、それ以外にも

  • 富士宮焼きそば
  • 浜松餃子
  • 静岡県の袋井の名物『袋井たまごふわふわ』

など、美味しいものが盛りだくさんです。
富士山の美しさもいいですが、美味しいものにも目をやってもらえればと思います。

第九問

石川県

この県の名産調味料、いしる。
醤油とは一味違った風味が近年人気を博しています。

いしるを使った煮物などは独特の美味しさを作り上げており、石川県に行った際にはぜひ口にしてもらえたらなと思います。

また、ご当地加賀野菜もぜひ一度ご賞味ください!!

  • 二塚からしな(ふたつかからしな)
  • 金沢一本太ねぎ
  • 加賀レンコン

などこの地方独自の発展を遂げた野菜はまさに地元の味。
野菜とは思えない濃厚な味から、形が面白いものまでありますので、目で見て、舌でも楽しむことができます。

第十問

当時富士山は女人禁制として2合目までしか行くことが許されませんでした。
しかし、そんなルールに腹を立てて頂上まで登った女性がいたのです。

その方は男性の友人に協力してもらい、ちょんまげを結い、男性の一人として登山グループに同行。
見事頂上まで登り詰めたのです。

終わりに

いかがだったでしょうか?
今回は中部地方の県に関するクイズ問題10問を出題しました。

今回でシリーズ6回目になる都道府県クイズ。
毎回大変好評をいただいておりうれしい限りです。

このクイズが、高齢者の方の脳トレや思い出話のきっかけになってくれればうれしいです。
また、地元の人、県外の人みんなが楽しく取り組めるクイズになっていればと思います。

都道府県クイズ関連記事

➡ 都道府県クイズ問題一覧、作りました🗾

➡ 都道府県マルバツクイズ問題!!

➡ 都道府県クイズ九州編

➡ 都道府県クイズ東北編

➡ 都道府県クイズ関東地方編

➡ 都道府県 地名当てクイズ♪

➡ クイズ問題まとめ記事はこちらから!

スポンサーリンク