-shared-img-thumb-N811_nihonoitekebori_TP_V

今回の高齢者向けクイズ問題は、都道府県○×クイズです。
知っているようで知らない、日本の情報。

簡単な2択問題なので、デイサービスなどのレクリエーションとしても十分楽しめます。

スポンサーリンク

○×クイズは高齢者向け

今回紹介するのは都道府県○×クイズです。
○×クイズが、高齢者の方のレクリエーションや脳トレにとても向いているんです。

まずは、その理由について紹介したいと思います。

2択は考えやすい

高齢者の方は、年齢とともに複数の情報を一度に処理するのが難しくなってきます。
そのため、選択肢あまりに多い会話や質問には混乱してしまうことがあります。

特に、軽度認知障害や認知症初期の方などはこの傾向が顕著です。

一度にたくさんの情報が目の前に現れると、高齢者の方の脳は疲れてしまいます。
すると、当然集中力は低下し、レクなどへの意欲もなくなってしまいます。

このサイトでも紹介していますが、クイズや脳トレが最近リハビリとして用いれらるのは当たり前となっています。
しかし、問題の出し方を誤ると今いったように、リハビリどころか意欲減退などの副作用を招いてしまうことも・・・

そうなると、デイサービスなどにリハビリ目的で来ていても、

なんだか、今日は疲れたな

と言って休んでしまう方が現れてしまうのです。

しかし、○×クイズは選択肢は二つです。
必ずどちらかが正解なわけですから、考える量も最低限で済みます。

すると、脳はあまり疲労せず、レクリエーションの最後まで集中力を持続することができるのです。

正解する喜びを味わいやすい

一般的にクイズ問題は、ある程度以上のレベルの方に合わせて作られています。
そうしないと、簡単すぎる問題に退屈してほとんどの方が参加しなくなってしまうからです。

ですが、これでは認知機能が低下している人が答えることができません。
もちろん、全員が参加できるようなレクリエーション・クイズは理想論で、実際にはかなり難しいものです。

しかし、出来る限りのことをするのが私たち介護士の仕事でもありますよね?
そこで、○×クイズです。

このクイズ、二択問題なわけですから、全く問題がわからない場合でも勘であたります。
勘でも偶然でも、勘違いによる正解であっても、やはり問題にこたえられるのは嬉しいものです。

問題を知っている人や認知症などがない脳トレ目的の方などには、通常通りクイズとして楽しんでもらえます。

一方で、答えがわからない人や認知機能の低下がみられる人であっても、○×クイズならゲーム感覚で気軽に参加することが可能です。

つまり、○×クイズなら多くの方に参加してもらい、楽しんでもらうことができるクイズが作れるのです!

都道府県クイズにした意味

○×クイズの利点がわかってもらえたでしょうか?
では、問題に・・・

の前に、都道府県クイズにした理由も少し説明させてください。

と言っても、ほとんどの説明は以前の記事で説明しているので、ここでは簡単に。

関連記事 ➡ 都道府県クイズで頭を楽しく活性化!

高齢者の方は私たちが考えている以上に日本全国に思い出を持っています。

  • 大阪の万博に子供と行った
  • 北海道への新婚旅行の思い出
  • 京都の神社めぐりが趣味だった
  • 昔この件に住んでいたな~

等など、皆さん本当に思い出を持っておられます。
このクイズは、そんな皆さんの思い出の記憶をよみがえらせる上でとても有効なのです。

思い出がよみがえる=脳の活性化につながります。

また、そういったリハビリ目的でなくても、単純に高齢者の方は自分の思い出をほかの人に話しているときには本当にうれしそうな顔をしているのです。

会話は、脳を活性化し、日常に張りを与え、そこに居場所を作ってくれます。
利用者の方同士の会話・スタッフとの会話のきっかけになってくれるのがこの都道府県クイズというわけです。

都道府県クイズ

前置きが長くなってしまいすいません。
それでは、早速高齢者向け都道府県○×クイズを紹介していこうと思います!

今回は全10問です。
常識問題もあれば、地元の方しか知らないディープな情報を盛り込んだ問題も用意しています。

あ、これ知ってる!

え!?こんなのこの県にあったかな?

等言いながら、皆さんで楽しんでもらえたら幸いです。
ちなみに、高齢者施設で問題を出す際に少し難しいかな?と思った場合には、解答と一緒に書いてあるヒントを活用してもらえたらと思います。

問題

次の問題に、○か×かで答えなさい。

第一問

宮本武蔵と佐々木小次郎が戦ったことで有名な船島があるのは・・・香川県である。

第二問

稲庭うどんが有名な県は・・・秋田県である。

第三問

岐阜県は海に面していない

第四問

東京ディズニーランドがあるのは・・・東京都である

第五問

織田信長が安土城を築いたのは・・・滋賀県である

第六問

聖徳太子が法隆寺を建てたのは・・・京都府である

第七問

名前に『島』がつく都道府県は、全部で四つある。

第八問

世界最初の海底鉄道トンネルが作られた県は・・・福岡県である

第九問

文献の上で最も古いとされている温泉は・・・愛媛県の道後温泉である。

第十問

阿波踊りで有名な県は・・・高知県である

スポンサーリンク

解答

第一問

× 山口県

ヒント 秋吉台がある県で、フグが大変有名な県です。

第二問

○ 秋田県

ヒント なまはげときりたんぽ鍋が有名な県です。

第三問

岐阜県は周り全てが陸地で、離島なども所持していない、いわゆる海なし県です。

第四問

× 千葉県

ヒント 落花生が生産量日本一の都道府県です。

第五問

ヒント 琵琶湖がある県といえば?

第六問

× 奈良県

ヒント 東大寺にある大きな大仏がとても有名な県です。

第七問

× 五つ

福島 ・ 島根 ・ 徳島 ・ 広島 ・ 鹿児島の五つの県である

第八問

ヒント 八幡製鉄所があることで有名です

第九問

712年に出版された古事記に書かれています。

ヒント みかんが有名な県です。

第十問

×

ヒント 鳴門の大渦が有名な県です。

まとめ

いかがだったでしょうか?
今回は○×クイズで、当たる確率も2分の1でしたので、問題はやや難しめですがあえてヒントは見えない解答のほうに一緒に書かせてもらいました。

分からなかった人も、分かった人も案外楽しんでもらえたのではないでしょうか。
たとえ答えが分からなくても、○か×で答えるのことができるので、誰でも気軽に楽しむことができるのがこのクイズのいいところです。

皆が楽しめる

これこそが、○×クイズのすばらしさです。

最後にクイズ問題まとめ記事を作成しておりますので、もっとクイズを解きたい方、問題を探しているという方はぜひ活用ください。

関連記事

➡ 都道府県クイズ問題一覧、作りました🗾

➡ 都道府県マルバツクイズ問題!!

➡ 都道府県クイズ九州編

➡ 都道府県クイズ東北編

➡ 都道府県クイズ中部地方編

➡ 都道府県 地名当てクイズ♪

➡ クイズ問題まとめ記事はこちらから!

スポンサーリンク