宝くじの当たる確率に付いてみていきます。隕石が当たる確率と宝くじ一等当選の確率・・・果たしてより可能性があるのは!?また、宝くじの期待値についての解説や、宝くじの当たる可能性を例え話を用いてイメージしてもらおうと思います。

宝くじの当たる確率、考えたことありますか?

私も毎年必ず買っているこの宝くじ。
楽しいですよね(^^)

当たったときの事を夢見て購入し・・・外れてショックを受ける毎日ですが(笑)

さて、そんな宝くじですが、当然当たる確率というものが存在します。
今回は、宝くじの当選確率を一覧表にしてお伝えしていきます。

一部で噂されている

 

 

といった情報の真相にも迫ります!!

記事は下に続きます。

宝くじの当たる確率を紹介

今回は、宝くじの当たる確率について見ていきます。
その前に一つ質問をさせて下さいね。

 

「あなたは、宝くじを購入したことがありますか」

 

この問いに対する、あなたの答えは何ですか?

 

一回だけある

年末ジャンボは毎年!

毎週購入している

 

いろいろな声が聞こえてくるようです(^^)
さて、では少し質問を変えて・・・

 

「あなたは、宝くじの確率を考えて購入したことはありますか」

 

・・・おそらく、ほとんどの方がそんなことは考えないはずです。
というか、そんな夢の無い買い方は嫌という方も多いですよね(笑)

ですが、当然ですが宝くじも【くじ】である以上、当たりが出る確率は存在しています。
そしてこの当たりが出る確率を知っていれば、あなたが買う宝くじの1等が出る未来の実現性を理解できるというわけです。

ここからは、各種宝くじの当選確率一覧について見ていきます。
あなたのその手に持っている宝くじ、一体どれくらいの確率で当たるのでしょうか・・・?

宝くじの当選確率一覧

それでは、早速ですが宝くじの当選確率一覧を見ていきます。
見やすいように表にしてまとめたので、まずはそれぞれの宝くじの1等が当選する確率に目を通してみて下さい。

 

各種宝くじ名称 一等当選金額 当選確率
年末ジャンボ宝くじ 7億円(2017年) 1/20,000,000
ロト7 8億円(キャリーオーバー時) 1/10,295,472
ロト6 4億円(キャリーオーバー時) 1/6,096,454
ミニロト 1000万円 1/169,911
ナンバーズ3 10万円 1/1000
ナンバーズ4 100万円 1/10000
toto BIG 100 1000万円 1/177,147
toto miniBIG 1000万円 1/19,683
toto BIG 6億円 1/4,782,969
その他ジャンボ宝くじ その時々によって異なる 1/20,000,000
パワーボール(米国宝くじ) 歴代最高額830億円 1/195,000,000

 

このようになっています(^^)
改めて並べてみてみると・・・この当選金額、壮観ですね!

7億や100万円・1000万円という数字が当たり前のように書いてあるのを見ると、ついつい夢が膨らんでしまいます。

ちなみに、金額を見ずに考えた場合、最も当たる確率が高いのはナンバーズ3の10万円。
反対に、最も当たる確率が低いのはジャンボ宝くじとなっています。

最も金額の高いロト7が一番当たる確率も低いと考えていたのですが・・・少し意外な結果でしたね。

ちなみに、アメリカのパワーボールですが、こちらは日本では考えられないほどの当選金額となっています。
830億円って・・・(;゚ロ゚)

とはいえ、確率もおよそ2億分の1ですので、いよいよ当たりそうにないようにも見えてしまいます・・・

隕石に当たる確率より低いって本当?

さて、ここで宝くじについて耳にした面白い話しを一つ紹介します。

 

【宝くじの1等に当選する確率と、道で隕石に衝突する確率は一緒】

 

というものです。
・・・人生で最も嬉しい出来事の一つと、最も直面したくない出来事の確率を並べるとは、誰が考えたんでしょうか(^_^;)

とはいえ、これは少し興味がありますよね。
どちらもまず実現しそうにない出来事であるこの二つ。

一体どちらがより起こる確率が高い出来事なのでしょうか・・・
そのためにも、まずは隕石に当たる確率を知る必要があります。

というわけで調べてみたところ、隕石が私たちに落ちてくる確率は

 

1/1,600,000

 

となっています。
これには、研究者ごとにいろいろなことを言っているそうなのですが、今回は米テュレーン大学・地球科学教授スティーブン・A・ネルソン氏の確率計算を参考にさせてもらいました。

彼は、2014年にこれを試み、論文で発表しているそうなので、かなり信憑性は高いかと思います。
ちなみにこれは、隕石以外にも局地的な小惑星・すい星の衝突も考慮した確率となっています。

160万分の1・・・普段なら

 

「絶対にないじゃん!」

 

と言える数字ではありますが、宝くじの確率を見た後だとなんだか実現してしまいそうに思えてしまいます。
実際、隕石に5回狙われたという人がこの世には存在しています。

5回狙われた=4回以上生き延びたということですから、ある意味とっても幸運な気がしますが(^_^;)

さて、そんな隕石に当たる確率を、宝くじの当選確率と改めて比べてみました。
先ほどの表を用いて、ここに隕石が人に当たる確率・あとは地球全体に壊滅的なダメージを及ぼす隕石が衝突する確率も加えてみました。

すると・・・

 

各種宝くじ名称 1等当選確率
年末ジャンボ宝くじ 1/20,000,000
ロト7 1/10,295,472
ロト6 1/6,096,454
ミニロト 1/169,911
ナンバーズ3 1/1000
ナンバーズ4 1/10000
toto BIG 100 1/177,147
toto miniBIG 1/19,683
toto BIG 1/4,782,969
隕石が人に衝突する確率 1/1,600,000
隕石が地球に衝突する確率 1/75000

 

このようになります。
・・・あれ?思ったより確率が高い(^_^;)

ロト6やtoto BIG1等が当選するよりも、隕石が人に衝突する確率の方が遙かに高いという驚きの結果になりました!!

 

隕石よりも確率の低い宝くじ

宝くじよりも当たりやすい隕石

 

何と言うか、どっちも嫌な情報ですね(笑)

しかも、地球を壊滅的状況に追い込むほどの規模の隕石が地球に衝突する確率は75000分の1!!
めちゃくちゃ当たりやすいじゃないですか!?

比較的当たりやすい宝くじの一つであるミニロトの1等1000万円を手にするよりも、隕石で地球が崩壊する確率の方が高いとは・・・
まあ実際、一度隕石が衝突し、氷河期を迎えて生物が絶滅しかけた過去を思えば、この確率もある意味頷けます。

案外、当たり前の毎日を平和に送れていることはとっても幸せなことなのかもしれませんね(^^)

一等の当たる確率を例え話にしてみると・・・

さて、この一等が当たる確率ですが

 

めちゃくちゃ当たりにくい

 

というのは見て分かったかと思います。
ですが、これだけではいまいちイメージがしづらいのもまた事実ですよね(^_^;)

ここからは、あなたの身の回りに起こりうる出来事を用いて、例え話をしていきたいと思います。
1等が当たる確率は、実はこれらの出来事と同じくらいの確率だったのです!

宝くじ(1等)の種類 起こりうる出来事 確率
ロト7 雷に打たれる確率
ノーベル賞受賞
約1/10,000,000
ロト6 白いバッファローが産まれる 約1/6,000,000
ミニロト 飛行機が墜落する確率 約1/170,000
ナンバーズ3 1年間で空き巣に入られる確率 約1/1000
ナンバーズ4 自動車事故で命を失う確率
4つ葉のクローバー発見の確率
約1/10000
toto BIG 100 サソリに刺され命を落とす確率 約1/200000
toto BIG 宇宙人に誘拐されたことがある確率 約1/5,000,000

となります!
いや~面白い確率ばかりですね(^^)

というか、5000万分の1の確率で宇宙人にさらわれるんですね、私たち(笑)
もちろんこれは、書籍などを参考にした物なので、厳密な確率ではありません。

ですが、計算に基づいて算出した物ばかりですので、かなり発生確率は近いものばかりではあります。

4つ葉のクローバーを見つけたあなた!
もしかしたら、今日ナンバーズ4を買うと1等が当たるかもしれませんよ?(^^)

意外・・・宝くじ1等当選より確率が高い出来事

さて、お次は宝くじ当選より実は確率が高い出来事についてみていきます。
案外多くの事が、宝くじよりも怒りやすいというのがこれを見てもらえれば分かるかと思います。

 

別の車のキーが自分の車のキーと合う確率1/150万

一生に一回くらいは他の人の車に乗れそうですね(^_^;)

東大に合格出来る確率12/10000

宝くじと比べると簡単に思えてきた(笑)

隣の人が眼科医の確率1/28000

あなたの家の隣の方はどうですか?

日本の家出の確率1/1200

案外ガッツがある人が多いですね

合コンで出会った相手と結婚する確率8.8/100

成功率約1割・・・高いのかな?

年収1000万円以上稼ぐ確率7.3/100

ミニロト1等よりは簡単かも(笑)

社内恋愛する確率37.5/100

3人に1人はしているようです

タレント名鑑に名前が載る確率7/100000

頑張れば載るかも!?

ホールインワンの確率1/12000

ゴルフをやっている方なら経験あるかも

Jリーグ選手になれる確率18/10000

後はあなたの努力次第!

ガリガリ君があたる確率1/50

もっと当たっている気がする(・∀・)

 

となっています。
こうして見ると、今までまず無いだろうと思っていたことが、実は今日この瞬間にでも発生する可能性が高いように思えて来てしまいます。

というか、ガリガリ君の当たりの確率が意外と低いことにビックリです(^_^;)
10本に1本は当たっているような(笑)

宝くじの当選確率は0%って本当!?

宝くじの当選確率は、実は

 

0%

 

って知っていますか?
これは統計学的に言われている事実です。

そもそも、統計学では

 

1/300000以下の事象は0%と見なす

 

となっているんです。
そのため、宝くじで言うならば

 

 

といったメジャーな宝くじは全て、統計学的には一等当選は起こりえない事象となっているのです。
年末ジャンボ、まさかの当選確率0%です(笑)

とは言え、これはあくまで統計学上の話です。
確率を扱う専門学の一つ、数学では結論が異なります。

数学の場合、どれだけ小さい確率であっても、それを0とは見なしません。
それこそ、最も確率の低い年末ジャンボの1/20000000でさえ、起こりうる出来事なのです。

例えごくわずかでも生じる可能性があれば、それは起こりうる!
これが、数学論における確率なのです。

 

統計学

数学論

 

二つの異なる確率のとらえ方、あなたはどちらを信じますか?
私は、一等当選の可能性がある数学論方を信じようと思います(o^^o)

あなたの隣にいるパートナーと出会う確率は・・・

さて、ここでちょっと確率の面白いお話を一つ・・・
あなたは今結婚されているでしょうか?

もしそうなら、あなたの隣いるパートナーと出会える確率、一体どれくらいだったと思いますか?

 

  • 1/100
  • 1/10000
  • 1/50000

 

偶然の一致程度に捉える人もいれば、最初から必然だったと思う人もいるはずです。
それによって、あなたのイメージする確率もまた違ってくるはず。

さて、その正解は・・・

 

1/60.000,000

 

です!
6000万分の1の確率であなたは結婚相手と出会い、その人生をともにすることになるのです!!

これって、ものすごい低い確率です。
なんせ、ジャンボ宝くじ1等当選の更に3倍低い確率なんですから(笑)

そう考えると、なんだか急にパートナーが愛おしく思えてきてしまいます(^^)

最愛の方との出会いは、まさに奇跡です。
もっともっと、お互いを大事に思い合っていきたいですね。

【秘密】最も当たる確率の高い宝くじは!?

さて、ちょっと柄にもない話をしてしまいましたので、ここで本題に戻ります。
恐らく、この記事を見に来てくれた全ての方が最も知りたい話題。

それは・・・

 

最も当たる宝くじ

 

です!
これは絶対知っておきたい情報ですよね~

と言うわけで、色々と調べてきました!
そして、当サイト一押しの厳選当たりくじを遂に見つけたのです!!

その宝くじとは・・・

 

 

です!

当選金額や、当選確率、期待値(1枚ごとに期待出来る金額)等を考慮し計算しましたが、最も高い期待値が出たのはこのtoto BIGだったのです。

 

  • 最高当選金額6億円
  • 当選確率1/4,782,969

 

高い当選金額と、他の宝くじと比較しても当たりやすい当選確率。
この両方を考慮した結果、toto BIGこそもっとも億万長者に近づける可能性の高い宝くじという結論になりました。

更に、一枚当たりの期待値(=購入事に期待出来る返金額)は125.44円と言う高さ!
一口300円のtoto BIGですから、これはかなりリターンの高い宝くじと言えるでしょう。

ただし、toto BIGは当選人数やキャリーオーバーの有無などにより1等の当選金額は変わってきますので、その点も考慮した購入が重要となります。

ちなみにtoto BIGは、サッカーの試合結果を予測して行う宝くじです。
ランダムに購入できますので、誰でも簡単に楽しむことが可能です(o^^o)

 

「私は普通の宝くじが良い!!」

と言う方におすすめなのはロト7です。

 

 

当選確率1/10,295,472

 

やや当たる確率は低いように思えますが、その期待値は77.7円と悪くありません。

より期待値の高いと言えるのはナンバーズ3や4ですが、こちらは一等でも1000万円にしか手が届かず、億万長者にはなれません。

 

と言うわけで、当サイトがおすすめする宝くじはtoto BIGロト7になります。
あなたも夢を乗せて、勝負してみてはいかがでしょうか?(^^)

宝くじは夢を買っている!

今回は、宝くじの当選確率についてみていきました。

実際宝くじはかなり当たりにくいものです。
まあ、そんなに頻繁に当たっていては誰も働かなくなってしまいますよね(笑)

個人的には、宝くじはお金を稼ぐためのものではなく、あくまで楽しみとして購入するものだと考えています。
このように考えておけば、

 

宝くじが当たればラッキー!

外れても、ワクワク感を楽しめた

 

と、どちらに転んでも楽しい時間を満喫できるというわけです。

あなた方からくじを買うのは、確率的に良いからでしょうか?
いいえ、恐らく違います。

あなたが宝くじの当選の先に見ているのは【夢】であり、【ロマン】です。
これを分かってさえいれば、いつか当たるかもと言うドキドキを楽しみつつ、外れても楽しむことが出来るのです!

確率ではなく、夢を見て宝くじを購入していきましょう♪

生活雑学関連記事

➡ 宝くじは税金がかからない?住民税や贈与税は?日本とアメリカを比較!

➡ 心太の読み方!名前の場合は呼び方が違う?漢字の由来も紹介します

➡ ゴキブリの卵を見つけたら!駆除や処理方法、卵を産む場所など紹介!

➡ 世界一辛い唐辛子はジョロキア?スコーピオン?ペッパー・Xが急上昇!

➡ 【おざなり】と【なおざり】の違いは?漢字や使い方・例文に覚え方紹介!

➡ 北海道にゴキブリはいる?いない?小さいチャバネゴキブリだけとの噂も…

➡ バナナは炭水化物ですか?一本の糖質・食物繊維量も!【太る?】