昭和

今回は、高齢者の方たちにとってもっとも懐かしい時代である昭和を題材にしたクイズです。
戦中~戦後、高度経済成長などもっともあわただしく、そして高齢者の方たちが最も輝いていた時代。

このころの情報をクイズ問題にすることで、高齢者の方たちに当時を振り返ってもらえたらと思います。

スポンサーリンク

テーマは昭和

今回のクイズ問題は、昭和をテーマにした問題です。
なぜ昭和かというと、高齢者の方たちにとって、最も印象に残っている時代だからです。

  • 仕事に打ち込んだ
  • 子育てに熱中した
  • 貧しくも温かい家庭
  • 戦争のつらい思い出・・・

昭和という時代には、高齢者の方たちのいろいろな感情が入りまじっています。
しかしそれは、最も思い出の多い時代ともいうことができます。

あえてそこに踏み込んでいくことで、高齢者の方たちに昔を懐かしんでもらえたらと思いクイズ問題を作成しました。

昭和クイズ

問題は全部で7問です。

高齢者の方たちにとって、思い出も多い時代です。
昭和の古き良き時代を思う存分このクイズで堪能してもらえたらと思います。

ただし、一つだけ注意点が。
昭和時代は、戦争が最も激しかった時代でもあります。

男性・女性問わず、高齢者の方の中にはつらい思い出・思い出したくない記憶が眠っている方もたくさんおられます。
あまりその話題については触れないのが賢明でしょう。

司会の人は、つらい時代・苦しい時代の象徴としての昭和ではなく、

古き良き昭和

を連想させる話題を選びつつ、クイズを進めていってもらえたらと思います。

スポンサーリンク

問題

第一問

昭和元年は一週間しかなかった。
○か×か

第二問

昭和33年に建てられた東京タワー。
今では日本を代表する建物なわけですが、もともとここは何の場所だったでしょう?

  1. 首相官邸
  2. 東京大学
  3. 自衛隊の基地

第三問

昭和33年に発売されたインスタントラーメン第一号の『チキンラーメン』
今でも愛されているこの商品の当時の値段はいったいいくら?

  1. 5円
  2. 35円
  3. 50円

第四問

今では日本中で食べられている『マクドナルド』。
その第一号店が昭和46年建てられたのはいったいどこ?

  1. 銀座
  2. 上野
  3. 浅草

第五問

日本で初めてテレビ放送が東京で放送されたのは・・・昭和28年である。
○か×か

第六問

第七問昭和最後の日は・・・日曜日である。
○か×か

解答

第一問

昭和元年は12月25日から始まったので、一週間しかなかったのです。
短いですね。

第二問

首相官邸

かつての総理大臣の家に東京タワーは立っていたんですね。
なんとなく、東京タワーの位が少し上がったように感じます。

第三問

35円

今の金銭感覚では安く思えますが、当時の35円はかなり高価な食べ物だったようです。

第四問

銀座

昭和46年7月20日、この日今では日本中で愛されている名店『マクドナルド』が日本に誕生しました。

第五問

テレビ放送開始から60年以上経過した現在。
白黒だった画面は、カラーになり、ついには3Dにまで発展していきました。

第六問

1964年

再び開催が決まった東京オリンピック。
2020.年、再び日本中が熱狂に包まれます!

第七問 

土曜日

平成元年は日曜日から始まりました。

昭和クイズで話題促進

いかがだったでしょうか?
今回は、昭和をテーマにしたクイズをお届けしました。

高齢者の方にとって昭和は青春時代であり、たくさんの思い出が詰まった大切な時代です。

高齢者の方たちが当時のことを私に教えてくれるとき、皆さん本当にニコニコと嬉しそうにお話ししてくれます。
昭和の思い出を人に話すとことが本当にうれしいんだな、と思えるような満面の笑みです。

とはいえ、何かきっかけがなければなかなか思い出話もできないものです。
今回のクイズが、そんな高齢者の方たちの会話を引き出すお役に立ってくれたらと思います。

最後に、このサイトのクイズ問題をまとめた記事を作りました。
高齢者の方向けのクイズ問題を探している、という方は是非参考にしてみてください。

関連記事

 クイズ問題まとめ記事

➡ 漢字を使った脳トレ問題

➡ 簡単レク10選はこちら!

スポンサーリンク