賞味期限の切れた牛乳、皆さんは飲んだことがありますか?
牛乳って、ついつい買いすぎたりして余ってしまい、ふと見ると賞味期限切れ・・・なんてことありますよね(^^;)

そんな時、皆さんはどうしていますか?

スポンサーリンク

「牛乳はお腹を壊すから、賞味期限切れたらすぐ捨ててる」

「1日~2日過ぎても普通に飲んでるよ?」

「一週間までなら大丈夫!!」

色々な意見があると思います。
ちなみに、最後のは屈強な胃袋を持つ私の友人の一言です(^^;)

今回は、賞味期限切れ牛乳は飲むことができるのかについて皆さんにお伝えしていきたいと思います。
さて、実際の所、飲んでも大丈夫なんでしょうか?

賞味期限切れ牛乳は飲める?

美味しいのはいいのですが、あっという間に賞味期限が切れてしまう牛乳。
今回は、賞味期限が切れてしまった牛乳は飲めるのかについて調べてみました。

実は、未開封か開封済みかで結果は大きく変わってくるんです。
それぞれについて見ていきたいと思います。

未開封の場合

まずは未開封の牛乳が賞味期限が切れてしまった場合です。
以前、賞味期限と消費期限の違いについて書いた記事にて、それぞれの違いについては説明させてもらいました。

➡ 賞味期限と消費期限の違いって何だろう?

簡単におさらいしておきますと、賞味期限とはその期限内であれば問題なくおいしく食べられるよ、という期間の事です。

この期間内に絶対に食べなければいけないというものではありません。
そのためこの定義から考えると、実は賞味期限が多少過ぎていたとしても飲食することは可能なんです。

ただし注意したいのは、まず風味は当然落ちてしまいます。
美味しく食べられる期間を過ぎているんですから、味はどんどん悪くなっていってしまいます。

次に、何日過ぎても大丈夫と言うわけではないという事。
賞味期限を一週間も二週間も過ぎてまだまだ安全に食べられる、なんてことは決してありません。

では、どういった場合が捨てる基準なのかといいますと

  • 牛乳の中に白い粒粒が浮いている
  • 牛乳に黄ばみが出てきた
  • 漬物のような酸っぱいにおいがする
  • 酸味や苦みといった普通と違う味

これらのポイントがあげられるときは、すぐに処分してください。
残念ながらその牛乳はすでに腐っているかかなり悪くなっていて、飲むとお腹を壊す可能性が非常に高いです。

開封済みの場合

開封済みの牛乳の場合はどうでしょうか?
こちらは、できる限り早い処分が望まれます。

食品と言うものは、酸素に触れることで酸化が一気に進みます。
すると、食品の質は急速に悪くなっていってしまうんです。

一度開封した牛乳は酸化が始まってしまうため、未開封のものよりもはるかに悪くなるスピードは速いです。

ですので、開封済みの場合はできるならその日のうちに、最悪でも開封後三日以内には飲み切ってしまってください。
これは、賞味期限内であっても同じことです。

賞味期限が1日や2日切れた牛乳より、賞味期限内だけど開封して一週間の牛乳の方がはるかに危険だという事を覚えておいてください。

もし牛乳パックに口を付けて飲んだ場合は牛乳内の菌の繁殖が早くなり、更に飲むことのできる期間は少なくなります。
この場合は、24時間以内には必ず飲み干してしまいましょう。

更に、開封後日にちが経っていなくても、夏場や暑い場所に保管していた場合は白い粒粒やにおい・味の変化が起こる場合があります。

そうした変化に気づいたら、もったいないようですがすぐに処分してくださいね。
それが、あなたの健康を守ることになるんです。

スポンサーリンク

不安な時は加熱で解消

「賞味期限は昨日までだから大丈夫とは思うけど、やっぱり怖いな。
でも、捨てるのはいやだし・・・」

なんて方には過熱しての使用をお勧めします。
火を通すことによって、中の細菌をある程度殺菌することが可能です。

ただし、火を通しても殺しきれない菌は当然ありますし、あまりに期限が過ぎてしまっているものはそもそも火を通したところで口にすることは出来ません。

あくまで賞味期限切れ後1~2日程度の応急処置と思ってください。

ちなみに牛乳を加熱して作る料理には

  • シチュー
  • カルボナーラ
  • グラタン
  • クリーム煮
  • 牛乳鍋
  • プリン
  • ホットケーキ

等があります。
どれもおいしいですよね♪

賞味期限切れ牛乳の使い道

実は、賞味期限切れ牛乳にもまだまだ活躍の場が残されているんです。
ここからは、賞味期限が切れてしまった牛乳の活用方法について説明していきます。

フローリング掃除

まずは、フローリング掃除から。
バケツ一杯の水に牛乳100ccを目安に入れます。

その水をぞうきんなどにつけてフローリングを拭くとツヤが出てくるんです!
最後に乾拭きを行うことで、牛乳のにおいも一切しませんよ。

本当に、買ったばかりのフローリングみたいにピカピカになるのでオススメです♪

銀製品をピカピカに

牛乳をうまく活用すれば、銀製品の黒ずみを取ることも可能です。

銀製品(シルバーアクセサリー等)を賞味期限が切れてしまった牛乳の中に30分ほど浸します。
その後、きれいに拭いてあげればもう終わりです。

これだけで、驚くほどピカピカになってくれます。

ただし、宝石などがついている場合はこの方法は使えません。
宝石と牛乳成分が反応して輝きが失われてしまうからです。

純粋な銀でできたものにこの方法をお試しください(*’▽’)

害虫退治

牛乳が虫を寄せ付けないというのは耳にしたことがあるかもしれません。
アブラムシなどが着いた植物に、牛乳を薄めずそのままスプレーに入れ吹きかけてみてください。

コツは、アブラムシに牛乳がまんべんなくかかるように行うことです。
殺虫剤などを使わなくても、この方法だけで虫を撃退することができるんです。

夕方に水をかけて牛乳を流してあげさえすれば作業完了。
植物に一切被害を与えることなく、害虫だけを撃退できます。

陶器のひび割れ補強

陶器の器に小さなひびが入った時、あなたはどうしますか?

  • 見て見ぬふりをする
  • あきらめて器を捨てる

どちらもいい方法とは言えませんよね。
最もオススメなのが、牛乳で直すです。

何を馬鹿なと思うかも知れませんが、実は小さなひびや欠けであれば十分牛乳での修復が可能なんです。
そのやり方ですが、

  1. 深さのある鍋に、ヒビやかけてしまった陶器を入れる
  2. 陶器のひび割れ部分が浸かるよう、鍋の中に牛乳を入れる
  3. 牛乳と陶器の入った鍋を、弱火で一時間ほどじっくり加熱する
  4. 牛乳を冷ましてから、陶器を取り出しきれいに洗い流す

と、驚くほど簡単です。
これだけで、牛乳に含まれているカゼインと言う成分の働きにより少量ならヒビや欠けを直してしまうのです。

美容に

スポンサーリンク

美容商品には、牛乳の成分が入っているものが多く存在しますよね。
という事は、当然牛乳をあなたの美に活用することも可能です。

人肌くらいに温めた牛乳を顔になじませ、コットンやスポンジなどで優しくふき取ります。
すると、くすみの原因となる角質などを肌に一切ダメージを与えることなくきれいに除去することができます。

もう一つ、温めた牛乳を用いた美容法を。
それは、牛乳とぬるま湯を半々で割り洗面器に入れます。

あとは、その牛乳湯を普段の洗顔と同じように用いればケア終了。
肌質の改善やくすみの原因物質を落とすだけでなく、白く透明感のあるお肌に仕上げてくれるそうです♪

女性の方は、賞味期限切れの牛乳でぜひ美人になってみてくださいね。

更に、現代人にオススメなのが、牛乳を用いた目のケア!!

冷たく冷やした牛乳を化粧用のコットンにたっぷりと染み込ません、上まぶたに乗せます。
すると、血液の循環がよくなり、目の疲労を癒してくれます。

更に牛乳成分の働きで、目元の小じわ対策もできるんだそうです(^^)

賞味期限切れ牛乳に対する結論

いかがだったでしょうか?
今回は、牛乳の賞味期限について未開封のものと開封済みのものとでどう違うのか、また賞味期限切れ牛乳は飲めるのかについて見ていきました。

見ていただいた通り、賞味期限が数日程切れている牛乳であっても、飲むことは十分可能です。
ただし、一つだけ注意しておきたいのは、あくまで賞味期限が数日程度過ぎていた場合のみであるという事です。

実は、牛乳は賞味期限明記と消費期限明記のものの2種類が存在しているんです。
詳しくは

➡ 牛乳に消費期限と賞味期限の両方書かれているのはなんで??

にて紹介しているので、気になる方は是非読んでみてください。
ここで肝心なのは、消費期限が切れた牛乳は絶対にのんではいけないという事です!!

消費期限切れ牛乳は、お腹を壊す原因になりますし、高齢者の方や体力が低下している方の場合、重篤な症状を引き起こしかねません。
絶対に口にしないで下さいね。

どうか、牛乳の取り扱いにはしっかり注意してくださいね。
最後に、一つだけ絶対に言えることは・・・

賞味期限も消費期限も切らなさいのが一番

ということです。
結局これさえ守っていれば心配はないわけですからね(^^;)

美味しく安全に牛乳を飲むためにも、できる限り消費期限は守ってくださいね♪

生活雑学関連記事

➡ 油の賞味期限はどれくらい?開封・未開封の両方をチェック!!

➡ 賞味期限と消費期限の違いっていったい何なの??

➡ 牛乳に消費期限と賞味期限の両方があるけどなんでなの??

➡ マジックテープをこんな簡単に復活できるなんて♪

➡ 接着剤の取り方・剥がし方もあわせて勉強!!

➡ べたべたを残さないシールのきれいな剥がし方紹介!

➡ 両面テープのきれいな剥がし方はこれ!!

スポンサーリンク