正月豆知識まとめ記事

今回紹介するのは正月に関する豆知識まとめです。

お正月って、親戚一同が集まる日でもありますね。
普段会わない方たちとの会話って、なかなか難しいと感じることもあるのではないでしょうか(^_^;)

そんな時力になってくれるのが、正月に関する雑学や豆知識です。
こういったときの豆知識は強いです!!

誰でも知っているお正月の誰も知らない雑学は、集まった人たちの興味を集め会話を促進してくれます。
会話が苦手な方ほど是非覚えていってほしい、そんな情報をまとめてこの記事にて紹介していきます。

スポンサーリンク

お正月に関する豆知識・雑学まとめ

今回は、タイトル通りこれまで紹介してきたお正月に関する豆知識・雑学や面白知識をまとめました。

また、知っておきたい正月の常識も紹介しておりますので、こちらにも目を通してもらえたらなと思います。
これを参考に、皆さんにとってより良いお正月を迎えてもらえたら幸いです♪

正月飾りはいつからいつまで?

車に正月飾りをつける方、意外と多いですよね。
ですが、それをつける時期って案外まちまちなんですよね(^_^;)

早い人は12月頭からつけているなんて人も・・・
実際の所、これはいつ付けたら良いかわからない人って案外多いんですよね。

そこでこの記事では、いつから正月飾りを付けたら良いのかについて詳しく説明していきます。
ちなみに、記事では車の正月飾りについて説明していますが普通の正月飾りも同様の期間で飾り付けを行ってもらえば大丈夫です♪

➔ 車の正月飾りはいつからいつまで?

「あけましておめでとう」はいつまで言おう

正月の定番挨拶と言えば

あけましておめでとう

ですよね。
なんとなく、年が明けて初めて会った人全員にこの挨拶を使っている方も多いのではないでしょうか。

ですが実際には、この挨拶を言う期間って決まっているんです。
この記事では、いつまでこの挨拶を使っても良いのかについて、地域ごとの違いも踏まえて説明していきます。

また、ビジネスにおける正月の挨拶マナーについても一緒に載せてありますので、こちらもご一読を♪

➔ あけましておめでとうはいつまで言うの?

おみくじは結ぶ?それとも持って帰るの?

正月と言えば、やっぱりおみくじは外せないですよね。
一年の計は元旦にありといいますが、元旦に引くおみくじの結果は結構気にする方も多いのではないでしょうか。

ところで皆さん、その引いたおみくじについてはどう処分しているでしょうか?

  • 持って帰る
  • 結ぶ
  • 財布に入れる

色々なおみくじの処分方法があるとは思います。
でも、どれが本当に正しいのか知っている人って少ないんですよね。

この記事では、おみくじを引いた後どうすれば良いのかについて詳しく解説していきます。

➔ おみくじの正しい処分方法はこれだったのか!?

スポンサーリンク

おみくじの順位が判明!末吉の意味と幻のおみくじ!

大吉を引いたら、文句なく1番良い結果ですよね。

ですが、末吉などは一体どれくらいの運勢なのか
そもそも運が良いのか悪いのかすら分からないのですから、困ったものです(^_^;)

そこでこの記事では、私たちを悩ませるおみくじの順位について調べ上げてみました。
すると、末吉の意外な順位とその意味が判明したのです!!

今年から、末吉に対するあなたの印象が変わること間違いなしです♪
また、幻のおみくじと言われるものについても紹介していますので、是非そちらもご覧下さい。

➔ 末吉の順位判明!おみくじの正しい順位とは?

正月飾りはいつまで飾ろうか

正月飾りを飾った後に必ず出てくる疑問。
それは・・・

いつまで飾ろうか?

というものです。
長く飾っている人もいれば、仕事が始まる前にさっと片付けてしまう人もいるのではないでしょうか。

ですが、当然この正月飾りにも片付けるべき正しい時期があるのです。
この記事では、正月飾りを飾る本当の日程について詳しく紹介していきます。

あなたは関西に住んでいますか?それとも関東?
どこに住んでいるかも正月飾りをしまうことと大きく関係していますので、そちらも紹介します。

➔ 正月飾りはいつまで飾ろう?処分方法も紹介

正月飾りの一夜飾りはどうして駄目なの?

皆さんは一夜飾りをご存じでしょうか?
この一夜飾りと言われる行為、実はしてはいけないこととして昔から言われ続けてきたことだったのです。

特に、正月飾りの一夜飾りは絶対にしてはいけないとされているのですが、最近はこれも忘れられてしまい当たり前のように行われています。

この一夜飾り、行ってしまうとなんと神様が一年間家に来てくれないという恐ろしい行為だったのです!!

正しい一夜飾りの意味と、なぜしてはいけないのかについて詳しく説明していきます。
皆さんもこの記事で一夜飾りについてしっかりと学び、是非今後はしないようにしていって下さいね。

➔ 年神様が来ない!?一夜飾りの恐ろしすぎる真実とは

鏡餅の美味しい食べ方

正月の定番と言えば、『正月飾り』ですよね。
その中でも、鏡餅の存在感は特に大きいものがあります。

これが家の中にあるだけで、

ああ、もう正月か

と言う気持ちにしてくれます。
この記事では、そんな鏡餅の食べ方やいつまで飾っておけばいいのか等について詳しく説明していきます。

➡ 鏡餅はいつまで飾るの?美味しい食べ方紹介!

終わりに

いかがだったでしょうか?
この記事では、これまで紹介してきたお正月に関する豆知識・雑学をまとめた記事でした。

見ていただいた情報、あなたはすべて知っていましたか?
もし知らないものがあったなら、是非一度記事に目を通してみて下さいね。

案外、こういった豆知識が何かの役に立つかもしれませんよ(^^)

冬の関連記事

➔ 1月~6月のレク・歌・クイズ問題まとめ記事

➔ 冬の雑学・健康クイズ問題!!

➔ 高齢者にお餅を食べてもらう方法を伝授します!

➔ インフルエンザワクチン最新情報!

➔ 冬の暖房の温度は何度がベストなの!?

➔ 正月はデイサービスが使えない!?お風呂介助解決法!

➔ 正月のおすすめレクリエーションはこれ!

スポンサーリンク