小学生向けクイズ問題を紹介していきます。

小さい子供って、クイズが好きですよね。
1問ずつ真剣に悩んで、解けた瞬間には満面の笑みも見せてくれます。

スポンサーリンク

高齢者施設では、よく小学校の子供たちがボランティアなどで遊びに来てくれます。
ですが、その様子を見ているとなんとなく緊張して、子供たちが楽しそうでありません・・・

そこで今回は、高齢者の方たちと子供たちが楽しくふれあってもらうために、小学生向けの簡単クイズ問題を作成してみました(^^)

小学生向けクイズ問題

今回紹介するのは、小学生向けのクイズ問題です。
子供たちでも楽しめるよう内容を簡単に、でも決して子供だましではない・・・そんな内容のクイズを目指しました。

上ではボランティアに来てくれる子供たちを例に書きましたが、高齢者の方たちと子だもたちが触れ合う機会って結構あるんです。

  • 施設内行事
  • 地域のイベント
  • お孫さんが会いに来た
  • 敬老会

等、探してみると世代を超えた交流の機会ってたくさんあるんです♪
ですが、こういった行事は短い時間しかなく、なかなか子供たちの緊張がほぐれないままに別れの時間がやってきてしまいます。

これでは、ちょっと寂しいですよね。

そこで考えたのが、今回のクイズです。
子供たちは、クイズ問題を解けたとき満面の笑み、すごくうれしそうに周りとおしゃべりをしていました、

これだけ笑顔になれるクイズを題材にすれば、きっと高齢者の方たちとの交流もスムーズになるはず。
そう思い、今回小学生向けの算数や動物等を題材にしたクイズを作成しました。

このクイズが、子供たちに喜んでもらえたなら幸いです♪

問題

第一問

ようちえん 小学生 大人

この中で、一番大きいのはいったいどれ?

ヒント:問題は「ようちえんじ」じゃないよ

第二問

葉っぱのにおいがくさ~いやさいって、一体何?

ヒント:冬のおなべのていばんのやさいだよ

第三問

食べると安心するケーキって一体何?

ヒント:英語で熱いは何て言うのかな

第四問

びょういんの先生からもらったら、思わずちょっとだけ笑ってしまうものと言えば?

ヒント:みんなもびょうきの時には飲んだことがあるものだよ。

第五問

ぼうしの中に入っているどうぶつのなまえは?

ヒント:ぼうしのもじをよ~くながめてみよう

第六問

おみせの人にねだんを聞いてからでないとたのめないおスシのネタって一体何?

ヒント:色はオレンジだよ。

第七問

どれだけいっしょうけんめいこいでも、同じところを行ったり来たりするのりものって一体何?

ヒント:公園でよくみかけるよ

第八問

赤い目は一つ、黒い目がたくさんあるものって一体何?

ヒント

①生き物じゃないよ

②ころがして使うものだよ

スポンサーリンク

第九問

つかう前にきるんだけど、ぜんぜん細かくならないものって一体何?

ヒント

①これ一つで色々なあそびができるよ

②アメリカだいとうりょうの名前と同じだよ

第十問

サンタクロースといっしょにやってくる「カイ」はどんなカイ?

ヒント:そりを引いているのは・・・

第十一問

にがくて好きじゃない子供もおおい「お茶」

でも、こどももだいすきなお茶があるんだけど、それは一体何?

ヒント

①このお茶はのめないよ

②みんなの家にもかならずあるもの

第十二問

みんなはおとうさん好きかな?

そんなおとうさんを、食べるときらいになってしまうたべものって一体何?

ヒント:おとうさんをべつのいいかたをすると・・・

第十三問

まっくろなのに、点々をつけるととうめいになってしまう鳥ってどんな鳥?

ヒント:まっくろな鳥っていえば何が思い浮かぶかな?

第十四問

上から読んでも下からよんでも変わらないやさいって何?

ヒント:赤いやさいだよ

第十五問

くりはくりでも、いつもおどろいているくりって何?

ヒント:おどろくことをべつの言いかたにすると・・・

第十六問

1 4 7 10 □ 16

さて、□に入る数字はいったい何?

ヒント:右のすうじから左のすうじを引き算してみよう!

解答

第一問

ようちえん

正解は、ようちえんです。
小学生も大人も、ようちえんという建物よりは断然小さいですよね?

ちょっといじわるなクイズ問題ですが、案外大人より子供の方がこういったひっかけに早く気づくものなんです。

第二問

白菜

「は・くさ~い」で白菜!
とってもシンプルなダジャレです(^^;)

これは大人の方が先にわかるかもしれませんね。
まだ分かっていない子供がいれば、一緒に考えてあげてくださいね♪

第三問

ホットケーキ

食べるとホッとするケーキだから【ホットケーキ】が正解です!
このクイズの後、おやつにホットケーキを出したら子供たちは大喜びです♪

おやつを用意するイベントなどの場合は、是非このクイズとホットケーキをセットにして出してあげてくださいね(^^)

ヒントが英語でしたが、最近の小学校では英語はかなり気合を入れて教えているようです。
このヒントで分かる子供もいるかと思うので、そんな時は答えを聞いてあげてくださいね。

自信満々で答えてくれるはずですよ。

第四問

くすり

思わず「くすりっ」と笑ってしまうもの、ということで正解はくすりです。
この問題でも子供たちも笑ってくれたらうれしいですね。

第五問

うし

ぼうしの3文字の中にうしがいますよね。
かなり簡単なクイズ問題ですが、その分解ける子供達も多いです。

中々答えが出ず、落ち込んでしまう子が必ず出てくるので、そういった子にこの問題を答えてもらいましょう。

第六問

いくら

値段を聞くときは「いくら?」とたずねますよね。
というわけで、正解はいくらでした。

上のヒントで分からない場合は、

「小さい丸の形をしているよ」

等のヒントも良いかもしれません。

第七問

ブランコ

どれだけ一生懸命こいでも、行ったり来たりするだけですもんね。
頭が固くなっている大人より、柔軟な発想の子供の方が答えが出てくる問題となっています。

スポンサーリンク

第八問

さいころ

問題だけ見ると、ちょっとこわいものを想像しちゃいますね。
妖怪好きな子供が以前「百目!」と言っていたのを覚えています・・・

ある意味正解です(笑)
かなりマイナーな妖怪ですが(^^;)

第九問

トランプ

トランプをまぜることを、切るって言いますもんね。

「アメリカ大統領はヒントとしては難しいのでは?」

と思うかもしれません。
ですが、最近の子供は結構勉強しているんです。

このヒントで分かる子供も多いんですよ。

第十問

トナカイ

クリスマス会などでぜひ使ってほしいクイズ問題になります(*’▽’)
このクイズの後にサンタクロースが登場したら子供たちは大喜びです。

もちろん、トナカイ役も忘れずに♪

第十一問

おもちゃ

子供たちが唯一大好きなお茶かもしれませんね。

「僕の家にはたくさんあるよ!」

「仮面ライダーのベルトがあるんだぞ」

など、このクイズの跡には家の中の色々なことを、元気いっぱいに話してくれますよ。

第十二問

パパイヤ

パパが嫌になる、でパパイヤが正解でした。
これがすぐに出てくる子供は、きっと普段からお父さんのおやじギャグをたくさんその身に浴びて成長してきたのでしょうね(^^)

第十三問

カラス

カラスに点々をつけると・・・ガラスになりますよね。
ガラスは透明ですから、これが正解となります。

第十四問

トマト

嫌いな子も多いけど

「自分で育ててみたら食べれるようになった!」

と言う子も多いんだそうです。
野菜嫌いで困っているご家庭は、一度お子さんと一緒に育ててみてはいかがでしょうか?

第十五問

びっくり

驚くことをビックリ!って言いますよね。
正解は、びっくりです。

これは大人より子供の方が案外早く分かるかもしれません。

第十六問

13

何気に結構難しい問題ですが、子供の柔軟な発想ならパッと答えが出てくるときも!
算数の面白さを分かってもらう上でもオススメの一問となっています。

世代を超えてクイズを楽しもう

いかがだったでしょうか?
今回は小学生向けのクイズ問題ということで、低学年の子供でも安心して楽しめるよう算数や野菜を題材にしたクイズをお届けしてきました。

簡単な問題に思えますが、子供たちからしたらかなり難しく感じてしまうものもあるはずです。
答をせかさず、ゆっくり答えるのを待ってあげてくださいね。

また、ヒントの出し方次第で子供たちの楽しさも全然変わってきます。
司会の人の腕の見せ所です、盛り上げてくださいね!!

おもしろいクイズ問題一覧

➡ クイズ問題まとめ記事はこちらから

➡ IQクイズ問題にいざ挑戦!あなたのIQはいくら?

➡ 謎解きクイズ問題!この謎があなたに解けますか?

➡ かっこいい漢字クイズ問題!

➡ 暗号クイズ問題にも是非チャレンジを!

➡ マルバツクイズ問題!!

➡ おもしろクイズ問題に挑戦しましょう!

スポンサーリンク