射的のコツ、お伝えしていきます。

スポンサーリンク

縁日でも大人気なお店の一つが、射的です。
コルク銃で的を撃ち、落ちたら景品ゲットというシンプルなルールが子供から大人まで引き寄せています。

しかし、景品が取れず悔しい思いをした方も多いはず。
今回は、そんな思いをもうしなくても良いように、射的が劇的に上達するコツや裏技について紹介していきます。

射的のコツ・裏技を紹介!

それでは早速紹介させてもらいます。
今回は、縁日の定番、射的のコツ・裏技についてです。

射的と言えば大人気の遊びではありますが、中々景品が取れないのが唯一の悩みの種と言ったところです(^_^;)

ですが、射的の成功率が飛躍的に上がるコツというものが、実は存在しているんです。
ここからは、あなたが射的で景品を落とし、子供達のヒーローになるためのとっておきのコツをお伝えしていきます。

一つずつ実践していけば、射的成功率100%も夢ではないかも!?

鉄砲選び

まずは、鉄砲選びです。
射的で景品を取るための戦いは、銃を撃つ前から既に始まっているのです。

あなた以外にも多くの方が訪れ遊んでいく射的のお店です。
当然、射的用の銃も何度となく使用されています。

そうすると、この銃も段々と性能が落ちてくることに・・・
具体的に言えば、コルクを打ち出すために必要不可欠なバネが弱くなってしまうのです。

引き金を触ってみて、バネが弱いようであれば他の銃に取り替えましょう。
後ろから他の方が遊んでいるのを見て、バネの調子を確かめるのも良い作戦です。

コルク選びも重要

さて、良い銃をゲットした次は、良いコルクを選ぶ必要があります。

コルクも使い続けていると段々と欠けてくるものです。
欠けてしまったコルクは銃にすっぽりとはまらず、その分発射されたときの威力も落ちてしまいます。

射的の銃は空気の力でコルクを撃ち出すのですが、肝心のコルクが欠けていては、そこから空気が漏れてしまい威力が十分に出ないのです。

  • 欠けていない
  • 銃にすっぽりとはまる

この2点を満たしたコルクを選びましょう。

スポンサーリンク

意外と知らないコルクの詰め方

良い道具をゲットしたところで、いよいよ射的開始!!
・・・にはまだなりません(笑)

次は、コルクの詰め方に注目です。

銃にコルクを詰めるとき、ほとんどの方は細い方から詰めているのではないかと思います。

ですがこれでは、コルクが欠けていると空気が抜けてしまい、十分な威力が発揮されません。

しかし、コルクが必ずしも形の整った物が手に入るとは限りません。
ではどうするか。

その答えは、逆から詰めるです。
コルクの大きい部分から銃に詰めてみて下さい。

これだけで、スカスカだったはずのコルクがすっぽりとはまることが良くあるんです。
同じコルクを使っていても、詰め方一つで威力は桁違いです。

しかも、この詰め方なら的に当たるコルクの表面積も小さくなります。
当たる面積が小さくなると言うことは、それだけその部分に威力が集中するということです。

つまりこの詰め方は、2つのメリット持っているというわけです。
逆から詰めるというこの発想、是非試してみて下さい(^^)

落とせる景品・落とせない景品

さて、銃の準備は終わりました。
それでは、いよいよ狙うべき景品に目星をつけていきます。

残念ながら、射的のお店に並んである全ての景品を落とすことはまず叶いません。

  • PS4
  • 大きいぬいぐるみ
  • 高級家電

これらは基本的に、かなり重量があります。
いくら最高の銃を選び、コルクの詰め方を工夫したとしても、威力には限界があります。

よほど良い位置に景品が無い限り、コルク銃で撃ち落とすことは難しいと言えるでしょう。

では、どうすれば良いのか・・・
答えは、【落とせる景品を狙う】です。

射的もゲームである以上、必ず落とせる景品が存在しています。

  • ビスコなどの箱詰めのお菓子
  • 小さいぬいぐるみ

これらが狙い目です。
余り欲しい景品でない場合もありますが、折角遊ぶなら手ぶらで帰るよりは何かゲットしたいというのが心情という物です。

特に、

  • デート中
  • 子供が見ている

等の場面では、大物狙いよりも確実に景品をゲットすることの方が重要です。
私欲は捨て、華麗に景品をゲットすることだけに集中しましょう。

軽くて落としやすい物。
狙う景品はこれ一点です!!

景品の狙うポイント

ターゲットも決まったところで、いよいよ本格的な射的のコツを紹介していきます。
まずは、景品の狙うべきポイントです。

あなたは射的を行う際、景品のどの部分を狙っていますか?

  1. 下の方
  2. 真ん中
  3. 上の方

この3つではないでしょうか。
正解は・・・ありません!全部不正解です。

「じゃあどこを狙うんだよ!?」

と言う声が今にも聞こえてきそうですね(ーー;)
それでは正解を発表します。

それは、景品の左上(右上)です!
景品上の隅こそが、最も効率よく景品を落とすことの出来るポイントなのです。

一体なぜこの場所が良いのか。
それは、射的というゲームのルールに関係しています。

射的は、究極的には景品にコルクを当てて落とせば良いゲームです。
そう、棚から落とせば良いのです。

景品上部分に当てて、ひっくり返して落とすのも確かに方法の一つです。
しかし、これはかなり難しいことでもあります。

軽い景品であっても、景品上部に当てて落とすというのはかなり骨が折れる行為です。

確かに、ここに当てて落とした場合景品がくるくると回りながら落ちてくるため、見た目にも格好が良いですし、落とした瞬間の充実感もあります。

ですが、この方法は見た目こそ派手ですが、そこに至るまでにかなりの資金が必要になってしまいます(^_^;)
それよりも確実かつ簡単に落とす方法こそ、景品の左上・右上を狙うというものです。

この部分を打たれた景品は、わずかではありますが、その場でくるくると回ります。
このわずか、と言うのがミソです。

射的の景品は、かなり狭い板の上に乗っかっていることがほとんどです。
つまり、ほんの少し回っただけでも、そのまま景品が落っこちてしまうことは少なくないのです。

景品の左上or右上を狙う

文字にすれば簡単なことですが、その効果は絶大です。
是非一度、試してみて下さい。

スポンサーリンク

打つ姿勢

さて、続いては銃を撃つ姿勢に言及していきます。

ポイントは、銃身をぶれさせないことです。
いくら景品の狙う場所が分かっても、肝心の銃がぶれてしまっては狙った場所に当てることが叶いません。

  1. 手を台の上に置く
  2. 脇をしっかり締める
  3. 肩と頬で銃を固定する

この3点を意識して下さい。
それだけで、あなたの狙いがぶれる事はほぼ無くなります。

頬をべったりとくっつける位が丁度良いです。

更にこの時意識してもらいたいのは、景品より下側に銃を位置させることです。
先程、狙うのは景品の左上、あるいは右上と説明しました。

ですがこれを真っ正面から打ってしまってはいけません。
景品が回転せず、中々落ちないのです。

下側から、景品の左上・右上を打ち抜く

これこそが最も景品を回転させ、効率よく落とすことの出来る打ち方です。

銃の固定と、銃を配置する位置。
間違えないで下さいね(^^)

片目はつむらない!

あなたは射的をするとき、もしかして片目をつぶっていませんか?
テレビや映画などで銃を撃つ際、俳優さんが片目を閉じて打ちますよね。

恐らくこの影響による物でしょう。
しかし、これはいけません。

片目をつぶってしまうと、上手く景品の狙うべき場所を捉えることが出来なくなってしまうからです。

試しに片目をつぶって見て下さい。
そして、近くの物を指さしてみましょう。

・・・良いですか?
では、両目を開けてみて下さい。

恐らく、指さした方向が先程狙った物からずれているはず。
これでは、片目でいくら狙っても的に当てることは出来ないですよね(^_^;)

両目で景品を確認しつつ、銃で狙いを定めていきましょう。

はじめはやや見にくいですが、慣れてくればこの方法の方が確実に景品にコルクをヒットさせることが出来るようになります。

スポンサーリンク

利き手と逆で打つ

  • あなたが右利きなら左手で
  • 左利きなら右手で

それぞれ引き金を引いてもらえたらなと思います。

「利き手の方がやりやすいんじゃ?」

と思うはずです。
しかし、先程説明した

  • テーブル
  • 頬と肩

この3点をしっかり意識すれば、自然に銃は固定されます。
そうすれば、後はもう引き金を引くだけとなります。

この時、あなたがもし利き手で引き金を引いてしまっては、興奮の余り力が入りすぎてしまうことがあります。
力が入りすぎるとどうなるか・・・それは、銃身がずれてしまうのです。

どれだけ固定していても、手に力が入っては銃はぶれ、狙ったところに当たらない可能性は大幅に増してしまいます。

これを防ぐために行うのが、【利き手と逆の手で引き金を引く】という行為なのです。
実際、これ一つで銃のブレはほぼ無くなると言って良いでしょう。

だまされたと思って、一度試してみてください。
その効果に、きっと驚きますよ(^^)

これであなたも射的の名人!?

いかがだったでしょうか?
今回は、射的のコツ・裏技について色々と紹介させてもらいました。

銃やコルクの選び方から始まり、コルクの詰め方・景品の選び方や狙う場所等数多くのコツがあったかと思います。

「やること多すぎて混乱する!!」

と思った方もいたでしょう(^_^;)
ですが、一つ一つの行為は簡単ですので、焦らず一つずつ確認しながらやってもらえたらなと思います。

正直、今回のコツをやるかやらないかで、射的成功率は大幅に変わります。

今回紹介した方法全てを実践し、欲張らず取れる景品を狙うことが出来れば、あなたはまず間違いなく一つは景品がゲットできます。

それほどまでに、今回紹介したコツ・裏技の効果は凄いものなのです。
あなたも是非一度、試してみて下さい。

きっと射的が楽しくて仕方なくなりますよ♪

今年の夏は、縁日やゲーセンに足を運び

  • 彼女
  • 子供
  • 友人

みんなに、あなたの勇姿を見せつけてしまいましょう!!(^^)

生活雑学関連記事

➡ おならの音が大きい!原因と音の消し方を紹介

➡ ガムの賞味期限・消費期限ってどれくらい?

➡ ペラックt錠の副作用がやばすぎる(´;ω;`)

➡ ムカデがつがいで出るってホントなの!?

➡ サウナの温度と湿度の平均はいくらなの?

➡ 血の落とし方8つ紹介!服についた血液はこれでキレイに!

➡ にんにくのにおいをすぐに消す方法!リンゴジュースが鍵!

スポンサーリンク