スクラッチ宝くじの当たる確率、知っていますか?

スポンサーリンク

「削って当たる、スクラッチ!」

 

CM等で流れてくる謳い文句の一つです。
安くてゲーム性もあるということで大人気なのが、このスクラッチ宝くじ。

一等50万円や30万円といった安価なものが多く、そこから

 

「あれ?これ当たるんじゃ・・・」

 

と思っている方も多いようです。
ですが、実際の確率はどうなのでしょうか?

今回は、スクラッチ宝くじの当たる確率についてみていきます。

スクラッチ宝くじ当たる確率は?

それでは、早速紹介していきます。
今回は、スクラッチ宝くじの当たる確率や、お店の人に聞いた(というかバラしちゃった?)当たる買い方を紹介しようと思います。

一等当選金額がジャンボ宝くじやロト7等と比べて安価なスクラッチ。
その分当たりやすいと感じて購入する方も多いようです。

しかし、実際はどうなのでしょうか?
もし当選金額は安いけど、確率は低いでは、ちょっと買う気も無くなってしまいますよね(^_^;)

果たして、その真実は・・・
一人の宝くじ好き、スクラッチ好きの人間として徹底的に調べてきました!

スクラッチの確率はこれだ!

早速ですが、スクラッチの当たる確率を紹介していきます。
見やすくするために、確率一覧表を作成しています(^^)

実はスクラッチ、当選金額はその時々で異なっているんです。
1000万円という超高額なこともあれば、5万円という庶民感覚の優しい金額な事もあります。

 

高価な方が良いのでは?

 

とも思いますが、その分当然ですが確率は下がってしまいます(^_^;)
さて、あなたのその手の中にあるスクラッチ、確率はどうなっているのでしょうか・・・?

一等当選金額 確率
1000万円 1/1,000,000
300万円 1/500,000
1/100,000
100万円 1/125,000
50万円 1/25,000
1/20,000
5万円 1/1046
1/5000

 

となっています!
同じ金額で確率が違うのがいくつかあると思います。

実は、スクラッチの当選確率は、販売場所によって異なるのです!!

余り知られていませんが、スクラッチは全国共通で同じものが売られているとは限りません。
地域によって、

 

1等の本数

1等の当選金額

スクラッチの種類

 

と言ったものが違うのは、良くある話なんです。
場合によっては、同じ宝くじなのに、県が違うだけで当選金額も当選確率も異なってしまうことがありますので、要注意!!

とは言え、やはり基本的には当選金額が低ければ低いほど、その分当たる可能性も高いようです。
第712回全国ちびまる子ちゃんスクラッチでは、1等当選金額が50000円に設定されました。

そのため、当選確率もかなり高く、地域によっては

1/1046

というとんでもない高確率に!!

これだけ高い当選確率です。
きっと、全国各地で喜びの声が聞かれたことでしょう。

え、私ですか?
これは当たるだろう!!と考え1000円分購入し・・・

 

大ハズレ

 

二回目の購入時も全滅した時点で購入を止めました(笑)

スポンサーリンク

宝くじと比較してみた

折角なので、宝くじスクラッチで当選確率を比較してみました。
とは言え、当然ですがジャンボ宝くじなどは当たる金額が高い分、確率は低いです。

そこで今回は、スクラッチの一等と当選金額が近い宝くじに絞って比較させてもらいました。
こちらも、比較しやすくするために表にしたのでご覧下さい。

 

宝くじの種類 一等当選金額 確率
ナンバーズ3 10万円 1/1000
ナンバーズ4 100万円 1/10000
ミニロト 1000万円 1/169,911
toto mini BIG 1000万円 1/19,683
toto BIG 100 1000万円 1/177,147
スクラッチ 5万円 1/1046
スクラッチ 50万円 1/25,000
1/20,000
スクラッチ 100万円 1/125,000
スクラッチ 1000万円 1/1,000,000

このようになります。
・・・あれ?

なんか、思った以上に当たりにくいみたいですねスクラッチ(笑)

あれだけ当たりやすいと衝撃を受けた5万円バージョンでさえ、その倍の当選金額が期待出来るナンバーズ3以下とは(^_^;)

しかも、同じ1000万円が狙える高額宝くじなら、toto mini BIGがまさかの超高確率

 

1/19,683

 

をたたき出してしまいました(笑)

まあ、一応スクラッチの名誉のために言っておきますと、ナンバーズやtoto系の宝くじは一等=最高金額が必ずしももらえるとは限りません。

1等の当選人数などによっては、満額もらえないことも多々あります。

一方で、スクラッチなら、当たれば確実に額面通りの金額を手にすることが可能です。
ですから、スクラッチが当たればその瞬間、あなたの手には夢の1000万円が降ってくるというわけです。

 

確率

ゲーム性

金額の安定性

 

どこを重視するかによって、スクラッチを買うか宝くじを買うかを判断してもらえればなと思います。

ちなみに私は、削るのが楽しいのでスクラッチ派です(^^)

スクラッチが当たるコツ・買い方はあるの?

ここで、スクラッチが当たるコツや買い方について説明していきます。
一見すればそんなものは存在しないであろうスクラッチですが・・・実は買い方一つで当たりやすくなるんです!!

さて、それは一体どういったものなのでしょうか。
一つずつ解説していきます。

地域限定版を買う

まずおすすめしたいのは、地域限定版の宝くじの購入です。
これは単純に、当たりやすいからです。

というのも、私も良く購入している西日本版のスクラッチは、当選金額や当選本数などが全国版などと比べると、当たりやすい手頃な設定がなされていることが多いからです。

実際、私が何度かだけ当たったことのある1万円以上の高額当選はほとんどがこの地域限定のいわばローカルスクラッチでした。

もし今近所の宝くじ屋さんに地域限定スクラッチが並んでいたら、チャンスかもしれませんよ(^^)

奇数が当たりやすいような・・・

これは完全に個人的な想像です(笑)
とは言え、そこはちゃんと私なりの根拠もあります。

私は小銭貯金をしているのですが、その関係でここ数年スクラッチを数枚買って1000円でおつりをもらうことが増えてきました。

そのときに感じたのが、

奇数の方が当たりやすい

と言う点です。
ここで言う奇数とは、宝くじの右下に表記されている数字のことを指します。

最後の数字が奇数のものを買うと、なんとなく当たりやすいのです。
そこで実際に、

 

「奇数のものだけ下さい」

 

というようにして購入してみたところ・・・当たる確率が大幅に向上しました!
まあ、基本的に当たるのは200円か1000円のものなのですが、それでも当たりやすくなったのは間違いないです。

偶然か必然かは分かりませんが、私の経験則的には当選確率1.5倍にはなっています(o^^o)
人が並んでいないとき等お店に迷惑のかからない範囲で、あなたも一度試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

店頭に飾ってあるものを買う

実はこれは、私はお店の方から聞いた方法です。
正確には、偶然耳に入ってきた、ですが(笑)

宝くじ屋さんには、必ず見本として宝くじが飾ってあります。
店舗によっては、商品をそのまま貼っていることも。

先日、僕の前に並んでいた方がスクラッチを買おうとしたとき、仲が良かったのか

 

あ、こっちの方が良いかもよ~

 

と店員さんに声をかけられていました。
そのこっちと言うのが、店頭で見本として飾られていたスクラッチだったのです。

そこで購入し削ったところ・・・なんと500円が当たっていました!
で、すぐに換金していたので僕自身もその一部始終を見ることが出来たのです。

勿論これはたまたまだったのかもしれません。
ですが、お店の人がわざわざすすめるくらいです。

他の宝くじをただ買うよりは、当たる確率は高いと言えそうです。

1袋買う

さて、それではいよいよ最も確率の高い買い方をお伝えします。
それは・・・

 

1袋の購入

 

です。

スクラッチは、通常袋に入ったまま売られていて、これを数枚購入するお客さんが来たときに袋を開け、中から出しているのです。

この袋を、開いていないままの状態で購入してみて下さい。
一袋2000円とスクラッチにしてはやや高い買い物ではありますが、他の宝くじと変わらない値段とも言えます。

宝くじは、スクラッチも含め連番で買うと一定金額が当たるようになっています。
ですからこの買い方なら、あなたは200円(=最低当選金額)以上は必ず当たるというわけです。

しかもこの袋、当たりくじが2枚以上は言っていることも少なくありません。
実際私も、

 

1000円+200円

5000円+200円

 

といった組み合わせでの当選を経験しています。
更に幸運な方の場合、なんと

 

 

がまとめて当たったという方まで!!
これは数枚買っていては味わえない、袋買いだからこその特典と言えます。

確実に当たるこの袋買いで、当たりの喜びを体験してみてはいかがでしょうか(^^)

スポンサーリンク

スクラッチ宝くじで楽しもう

今回は、スクラッチ宝くじの当たる確率や当たりやすい買い方について見ていきました。

スクラッチは1等の数や当選金額によっても確率が異なります。
その当選金額は5万円~1000万円と様々!

上手くいけば、200円で1000万円当選も夢ではない!?
と考えれば、スクラッチ購入も楽しくなってきますね(^^)

当たる確率が増えるコツや買い方をいくつか紹介しましたが、個人的には

 

袋買い

 

が最強です。
なんせ、必ず1枚以上は当たりが入っているのです。

他の宝くじ、ロト6や7,ナンバーズと言った数字を当てる系のものは何枚買っても1円も返ってこないことがあり得ます。

ですが、スクラッチの袋買いならそれは絶対ありません。
10枚買えば、必ず1枚は当たりの喜びを味わうことが出来るのです!!

スクラッチはどちらかと言えばゲーム性の強い宝くじであり、そもそもお金を求めてやるのはおかしいことなのかもしれません。

ですが・・・やっぱり当たると嬉しいですよね♪
あなたも、スクラッチで当たりくじを求めて袋買いに挑戦してみて下さいね(^^)

生活雑学関連記事

➡ 宝くじは税金がかからない?住民税や贈与税は?日本とアメリカを比較!

➡ 心太の読み方!名前の場合は呼び方が違う?漢字の由来も紹介します

➡ 宝くじの確率一覧を計算!隕石に当たる確率より低い?例え話も紹介

➡ 世界一辛い唐辛子はジョロキア?スコーピオン?ペッパー・Xが急上昇!

➡ 【おざなり】と【なおざり】の違いは?漢字や使い方・例文に覚え方紹介!

➡ 北海道にゴキブリはいる?いない?小さいチャバネゴキブリだけとの噂も…

➡ バナナは炭水化物ですか?一本の糖質・食物繊維量も!【太る?】

スポンサーリンク