しりとり必勝法

しりとり必勝法があれば、皆さんは知りたいですか?

基本的に、しりとりはどれだけ多くの言葉を知っているかだけが強さと思われがちですが、そんなことはありません。
大事なのは、どれだけしりとりの勝ち方を知っているかです。

この記事では、しりとりの勝ち方・知っていたら絶対負けない言葉、相手を倒すための最強の言葉などを紹介しています。
皆さんがしりとり最強を目指すなら、ぜひ目を通してみてくださいね♪

スポンサーリンク

しりとり必勝法まとめ記事

それでは、早速しりとり必勝法を紹介していきます。
この記事では、これまでこのサイトでお伝えしてきたしりとりで勝つための言葉や勝ち方をお伝えしています。

りで始まる言葉

ぷで始まる言葉

等、定番のしりとりで強い言葉や

○○で始まる食べ物

等の縛りルールで大活躍する言葉といったお役立ち情報をどんどん紹介していこうと思います。

また、各記事では介護士向けの情報、しりとり最強を目指す方向けの情報というようにそれぞれ求めているものに応じた言葉を紹介していきますので自分のニーズに合わせて記事を活用してもらえたらなと思います。

りから始まる言葉52個もあるの!?

相手にりを言わせ続ける作戦、通称『り』攻め。
この攻撃は確かに強力ですが、しっかりと言葉をしておけばそこまで怖いことではありません。

というのも、案外りから始まる言葉はたくさんあるからです。
この記事では、りから始まる言葉52個を紹介しています。

皆さんがよく知っている言葉もあれば、

え、こんな言葉本当にあるの!?

と思わず驚くような言葉もあると思います。
是非、楽しみながら読んでみてくださいね♪

➡ りから始まる言葉52個!!

りから始まる食べ物は何がある?リンゴだけじゃない!

お次は、りから始まる食べ物についてです。

りから始まるたべもの=りんご

と思う方も多いと思います。
ですが、これは大きな間違いです!

それは本当に狭い視野でしか食べ物を探していないからです。
何故そう断言できるのか・・・それは、私自身が調べるまではそうだったからです(笑)

たとえば、リンゴ一つとっても

  • リンゴ
  • リンゴジュース
  • リンゴパイ
  • リンゴシャーベット
  • リンゴ飴

と簡単に5個は出てきました。
大事なのは、広い視野で言葉を探すことです。

私が探したりから始まる食べ物、是非ご覧になってみてくださいね♪

➡ りから始まる食べ物はいったい何がある?

スポンサーリンク

ぷから始まる言葉はこれだ!!

私が思うしりとりで最も厄介な言葉、それは

です。
ぷから始まる言葉ってなかなか出てきませんよね。

一番聞き馴染みのあるぷがつく言葉は『プリン』ですが、これは基本的に言ってはダメな言葉です。
当時しりとりが大好きだった私は、ぷがつく言葉は何かないかと毎日のように探していました。

どんな言葉でも、探していけば沢山出てくるようで・・・
本当に沢山のぷから始まる言葉を見つけることができました♪

この記事では、これまで私が探してきたぷから始まる言葉をたっぷり紹介していきます!

➡ ぷから始まる言葉っていったい何がある?

んから始まる言葉40個を紹介します♪

しりとりの絶対的なルールといえば

んがついたら負け

ですよね。

ですがもし、このルールを根底からひっくり返す言葉があるとしたら、そしてもしその言葉を知っていたとしたら・・・
それって、しりとり最強はと言えるのではないですか?

まさに『しりとり必勝法』の極みと言えるでしょう。

この記事では、しりとりのルールを根底から覆す最強の言葉

んから始まる言葉

ンから始まる言葉

をお伝えしていきます。

➡ んから始まる言葉40個を紹介します♪

ずから始まる言葉は何がある?

ズワイガニ

基本的に、濁点から始まる言葉ってどれも難しいんですよね。
今回はその中でも私が特に嫌だな~と感じた

ずから始まる言葉

です。
基本的に、濁点から始まる言葉は勉強しなければほとんどストックはないと思います。

皆さんも、ぜひこの記事でずから始まる言葉を一つでもたくさん覚えていってもらえたらなと思います。

➡ ずから始まる食べ物は何があるの?

るから始まる食べ物とお菓子ってこんなにあるの?

しりとりに慣れてきた人が行うのが縛りルールです。
特に多いのは、

食べ物しか言ってはいけない

とではないかと思います。
このルールで困るのは、濁点の言葉、そしてラ行の言葉です。

というのも、それらから始まる食べ物が日本にはほとんどないからです。
では、どうするか?答えは簡単で、海外から探して来ればいいのです♪

世界各国から調べたるで始まる食べ物の名前、楽しみながら見てくださいね♪

➡ るから始まる食べ物とお菓子は?

しりとりでるが来た時に使いたい『る』で返す言葉!

るが来たら困るのは、しりとりをしたことのある人なら誰しも思っていることだと思います。
ですが、このルを怖がる必要はありません。

むしろ、慣れてきたら

るが来た、よしラッキー♪

とさえ覚えるようになるでしょう。
実は、『る』を『る』で返すことのできる必殺の言葉が存在しているのです!

この記事では、るが来た時に使いたい

『る』を『る』で返す言葉

言えたらオシャレな『る』で始まる言葉

をお届けします。

➡ しりとりでるが来た時に使いたい『る』で返す言葉!

しりとりで脳トレと言葉の勉強を!

いかがだったでしょうか?
今回はしりとり必勝法ということで、これまで紹介してきたしりとりに活用できる言葉を書いた記事を紹介してきました。

こうしてみると、しりとりに活用できそうな言葉ってたくさんありますね。
こうした様々な言葉を探すのは、しりとりが強くなるだけでなく言葉の勉強にもなります。

ゲームを楽しみながら勉強ができるっていいですよね。
また、しりとりは脳トレにも最適ですので高齢者施設やデイサービスはもちろん、家での脳トレなどにも活用してもらえればなと思います。

今後もしりとり必勝法を随時更新していきますので、しりとりを極めたい方、楽しみにしておいてくださいね♪

関連記事

➡ 頭の体操問題まとめ記事

➡ クイズ問題で頭を活性化!!

➡ 連想ゲーム問題で楽しく脳トレ♪

➡ デイサービスでおすすめの簡単レクリエーション

➡ 面白いクイズ問題まとめ記事

➡ 都道府県クイズ問題まとめました

➡ 高齢者向けなぞなぞクイズ問題

スポンサーリンク