世界一長い国の名前

世界一長い国名を持っているのはどこの国か、考えたことがあるでしょうか?

  • 日本・・・3文字
  • 中国・・・5文字
  • オーストラリア・・・7文字

「オーストラリアは7文字だし、結構長いのかも?」

いえいえ、まだまだ全然短いほうです。

スポンサーリンク

実は、世界には私たちが考えつかないほどの長い長い国名を持った国がいくつも存在しているんです。
今回は、そんな覚えるのも一苦労な、まさに世界一長い国名と呼ぶにふさわしい名前を持つ国々をクイズ形式にして紹介していきます。

世界一長い国名は一体何文字?

さて、皆さんが想像する世界一長い国名、一体何文字でしょうか?

10文字?15文字?それともそれ以上・・・

10文字超えた時点で国の名前を呼ぶのも一苦労なわけですが、それでも実際には20文字をこえる国名を持った国が世界には沢山あるんです。
というか、先に言ってしまうと世界の長い国名トップ5は全て20文字超えです(笑)

しかも、そのうち4つの国名はおそらく一度以上は聞いたことのある名前なんです。

「そんな長い名前忘れないでしょ!?」

と思うかも知れませんが、実際には、忘れているのではなく私たちが正式な国名を知らないんです。

ここからはクイズ形式で国名を答えていってもらいます♪
楽しみながら、世界の長い国名を覚えていってくださいね(^^)/

問題+ヒント

これから先のヒントを読み、世界1~5位の長さの国名の名前を答えなさい

第一ヒント

世界第5位の国の最初の2文字は・・・『アル』

第二ヒント

世界第5位の国の文字数は20文字で、北アフリカに位置する国

第三ヒント

世界第2~4位の国名は同じ22文字

第四ヒント

世界一長い国名はイギリスの正式名称の事である

第五ヒント

同率2位の国名の長さを持つ国の一つは、『セントビンセントおよびグレナディーン諸島』である

第六ヒント

残りの2位の国二つと、5位の国の最後の文字は共和国である

第七ヒント

第2位の国の一つの首都はピョンヤン(平壌)

第八ヒント

もう一つの世界第2位の国は紅茶が有名、最初の2文字は『スリ』

 

解答

いかがだったでしょうか?

「もう答えはわかった!!」

と言う方もいれば、

「いや、全然わからない・・・」

と言う方もいるのではないでしょうか。

分かってもわからなくても、正解不正解関係なくみんな楽しいのがクイズです。
間違っていた方も気にしないでくださいね♪

ちなみに、セントビンセントおよびグレナディーン諸島のみ答えを出させてもらったのは、単純にこの国の名前は出てこないんじゃないかと思ったからです(^^;)

それでは、解答の方を発表させてもらいます。
世界一長い国名、そして世界の長い国名トップ5は以下の通りです!!

スポンサーリンク

第1位

グレートブリテン及び北アイルランド連合王国(イギリス)

27文字

第2位

スリランカ民主社会主義共和国

22文字

第2位

朝鮮民主主義人民共和国

22文字

第2位

セントビンセントおよびグレナディーン諸島

22文字

第5位

アルジェリア民主人民共和国

20文字

となっています!
全ての国が20文字越え、しかも1位のイギリスに至っては27文字と言う桁違いの長さです(^^;)

とはいえ、今ではほとんどの国が『イギリス』と読んでいるため、この名前でイギリスを呼ぶ人はほとんどいないみたいです。
まあ、会話の度に

「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国が昨日サッカーでさ!」

なんて言ってたら、何が何だか分からなくなっちゃいますもんね(・・;)

ちなみに、グレート・・・は、あくまで日本語表記した時の名前です。
これを英語で正式にかいた場合は

United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland

となり、文字数は45文字と跳ね上がってしまうんです!
45文字と言えば、もうちょっとした文章ですね。

元世界一位の国名は29文字!!

実は、つい最近まではイギリスは世界で2番目に長い国名を持つ国だったんです。
というのも、更に長い国名を持つ国が存在していたからです。

その名も

大リビア・アラブ社会主義人民ジャマーヒリーヤ国

です。
文字数は驚きの29文字!

30文字近い文字が、このたった一つの国の名前に用いられていたのですから驚きです。

2013年にカダフィー大佐が倒れたため新政権が発足。
それに伴って国名も『リビア国』というシンプルなものに変わったため、長い国名ランキングからは無念?のリタイアとなってしまいました。

30文字⇒5文字ですと、何とも短い名前になったように思えてしまいますね。

スポンサーリンク

世界の長い首都名ランキング

折角ですので、世界の長い首都名ランキングも発表していきたいと思います。

また、世界各国の首都名だけではどれだけ長いのかいまいちイメージが着きにくいかと思い、一緒に日本一長い町名も入れておきましたので比較してみてください。

第1位

タイの首都『バンコク』の正式名称

クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・ マハーディロックホップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリローム・ラドムウーチャンウェートマハーサターン・ アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット

125文字

第2位

スリランカの首都『スリジャヤワルダナプラコッテ』

14文字

第3位

ブルネイの首都『バンダルスリブガワン』

10文字

第2位

トリニダード・トバゴの首都『ポートオブスペイン』

9文字

参考資料

山梨県  南都留郡富士河口湖町( ミナミツルグンフジカワグチコマチ)・・・16文字

タイの首都名長い!Σ(・□・;)
まさかの100文字超えです。

とはいえ、タイの首都はどこかと聞かれたら、10人中10人がバンコクと答えるはずですよね。

実はこの首都名、正式名称にもかかわらず日本はおろか世界、というより自国民であるはずのタイの方たちですらまず覚えていないそうです。

タイの方たちは首都の事をバンコクではなく『クルンテープ』と最初の単語だけで簡略化して読んでおり、こちらが一般的には用いられています。

まあ、100文字を超えるとなるとさすがに覚えるのも、書類などに書くのも大変ですものね。

2位には、国名の長さでも世界第2位であったスリランカの首都、『スリジャヤワルダナプラコッテ』がランクイン!
こちらは14文字ですので、本来は長いはずなのですが・・・125文字の後だととても短く感じてしまいますね(^^;)

とはいえ、世界地図などを見ればわかるように一般的に、少なくとも日本ではタイの首都はバンコクとして共通の認識が持たれています。
そのため、実際に世界一長い首都名は、と聞かれた場合こちらの名前を答える方がほとんどのようです。

14文字なのでなんとか覚えられますが、こちらは噛んでしまいますね(^^;)

➡ 思わず噛んじゃう!?難しい早口言葉問題まとめ!

日本の山梨県に位置する南都留郡富士河口湖町も中々の長い名前ですね。
ここがもし首都だったなら、日本人はとても滑舌の良い国民になっていたかもしれません♪

終わりに

いかがだったでしょうか?
今回は世界一長い国名はどこ?という事で、世界の長い国名トップ5をクイズ形式にしてお伝えさせてもらいました。

こうして見てみると、実際には共和国などが国名に入っている物が多いですね。
実際、純粋な国の名前の長さだけで見てみると、

『グレートブリテン及び北アイルランド連合王国』

『セントビンセントおよびグレナディーン諸島』

の2国だけが、ほぼその名前のみで世界有数の長い国名を語っていると言えますね。

個人的に驚いたのは、アジアに位置する2か国が世界2位の長い国名を持っていた事ですかね。
まさかご近所さんに、こんな長い名前の国があったなんて驚くばかりです(^^;)

また、一緒に紹介した世界の長い首都名では、タイの125文字に圧倒されてしまいました。

しかし、長過ぎる名前のせいで国民にも覚えられていないのでは、そもそも首都名の意味がないと思ってしまったのは私だけではない気がします・・・

こうして世界を眺めてみると本当にいろいろな国名があって、面白いなと驚かされます。
今後も、世界各国のナンバー1を紹介していけたらなと思います。

今回も読んでいただきありがとうございました!

クイズ関連記事

➡ クイズ問題まとめ記事はこちらから

➡ IQクイズ問題にいざ挑戦!あなたのIQはいくら?

➡ 謎解きクイズ問題!この謎があなたに解けますか?

➡ 何を言ってもクイズって知っていますか?

➡ 暗号クイズ問題にも是非チャレンジを!

➡ さあ、挑戦して下さい名探偵・・・推理クイズ問題

➡ 世界一難しいなぞなぞ・クイズ問題はこの10問で決まり!!

スポンサーリンク