サムネの意味、これから変化していくのかも知れません。

スポンサーリンク

ツイッターを始めとしたSNSやYou Tubeなどで使われている画像の一つに

 

サムネ

 

というものがあります。
ニコニコ動画を見ている人は、特にこの言葉をコメントなどよく目にしているのではないでしょうか。

さて、このサムネ・・・一体どんな意味なのでしょうか?
詳しく見ていきます(^^)

サムネの意味を見ていこう

それでは早速紹介していきます。
今回は、サムネの意味についてです。

 

サムネとは、サムネイルの省略語です。
ちなみにサムネイルとは、【画像や印刷物を加工・縮小した画像】のことを指します。

簡単に言いますと、画像ファイルを縮小して表示することを指します(^^)
画像のままでは大きく見にくいので、サムネにして縮小し、他の方が見やすいように加工を行うのです。

このサイトでも実はサムネを使っています。
こちらです!!

 

 

はい、僕のプロフィール画像ですね(笑)
このように、サイズを小さくすると表示速度も早くなるし、見やすくもなるので、多くのブロガーやユーチューバーの方など、画像を扱う人はその画像をサムネ化するのが一般的です。

特に多いのは、やはりプロフィール画像のようです(^^)
最近では、このサムネ画像をクリックすることで加工・縮小前の本来の画像が表示される機能もあったりします。

 

ちなみに、英語が得意な方の中には、もしかしたら

 

サムネイル=親指

 

と思っているかも知れませんね。

サムネイルは、英語で書くと【thumbnail】となるのですが、

 

 

と言った意味をそれぞれ持ちます。
実はこれ、サムネイルの名がつけられた由来でもあるんです!

親指の爪という表現が示すように、サムネイルには【小さく簡潔に】という意味があります。
小さく簡潔・わかりやすい画像という意味を込めて、親指の爪を示すサムネイルという名前が付けられたのです。

ちなみに、今でも一部の方はサムネ画像をあえて

 

親指の爪

 

と呼ぶ方もいるそうです。
・・・いざ言葉にして言われると、ちょっと分かりづらいですね(笑)

 

 

 

サムネの使い方を例文で紹介

さて、折角知った言葉ですので、次は例文でその使い方をチェックしていきたいと思います。

実はこのサムネ、私達の生活のいたるところに現れています。
気づいていないだけで、あなたが見ているネットやお気に入りのブログにも使われているんですよ(^^)

いつの間にか私達の生活に深く関わっているサムネ画像。
一体どのようにして、会話では用いられているのでしょうか?

 

サムネ画像ふざけ過ぎだって~(笑)

Twitterなどで自分のプロフィール画像を公開する場所があります。
この画像も

 

サムネ画像

 

なのです。
私もそうなのですが、結構たくさんの方がここにおもしろ写真を掲載して、笑いを取ろうとしています(^^)

あなたがツイッターユーザーなら、今度は是非つぶやきを行っている方のサムネ画像まで注目してみてくださいね♪
意外とここを見るのも面白いですよ。

 

サムネ画像は大事なんだから、しっかり選んどけよ!

自社商品の紹介などでは、サムネ画像を用いて見やすいように加工することもしばしば。
いくら小さく見やすいからと言って、元々の画像が悪ければ意味がありません。

それどころか、下手に小さく見やすいので、画像のアラが相手にも見つけやすくなってしまうという欠点も。
サムネ画像で何かを紹介する時は、その利便性だけでなく、相手がじっくり見てしまうというデメリットまで考えておく必要がありますね(^_^;)

 

複数の画像をサムネ表示して、見やすく加工する

メールなどにて、商品データを送る場合にこの文面が送られてきます。

画像データをそのまま送ってしまうと、容量が増えてしまい枚数が送れません。
しかも、1枚ずつ表示するのにも時間がかかってしまいます・・・

ですがサムネ加工した画像なら、一度にたくさんも画像を表示できますし、容量も食わないので相手も自分も助かるというわけです。

実際、ほんの一手間でサムネ加工を行うだけで、見やすく作業も手間が大きく省けるので、最近では画像を扱う仕事の場合ほぼ間違いなくこのサムネを取り入れていますね。

 

このように、

 

  • SNSのプロフィール
  • 商品の紹介
  • 画像データの受け渡し

 

などなど、多くの場面で活用できるサムネです。
その分会話やビジネスメールなどで出現する機会も増えている言葉ですので、しっかり意識して目を通してもらえればなと思います。

スポンサーリンク

You Tubeでのサムネ

さて、ここでYou Tubeにおけるサムネの役割を紹介していきます。
実はこれ・・・かなり重要です。

投稿画像のサムネをしっかりと理解し、ユーザーにとって最適なサムネを用いればそれだけで動画閲覧者が一気に増えるからです。

ユーチューバーにとって、動画の内容と同じくらい重要性を秘めているもの。
それこそが

 

サムネ

 

なのです!!
実際、私もひっそりとやっているYou Tube動画の方ではサムネが良いものはすごくよく見られていますが、サムネが見にくいだけで再生回数10回未満なんてことも…(^_^;)

動画を再生してもらい、お金を稼ぐユーチューバーの方たちは、このサムネが本当にキレイですし、目を引くものばかりです。
HIKAKINさんのようなトップユーチューバーの方は、もはや芸術と言っても過言ではありません。

ぜひ今度You Tubeを見る時は、サムネの方にも注目してみてくださいね(^^)

 

Twitterでのサムネ

ツイッターのサムネは、プロフィール画像を指しています。

つぶやきにくっついている画像などもサムネ画像と勘違いしている方もいるようです。
しかし、最も多く用いられているツイッター上でのサムネ=プロフィール画像となっていますので、このへんはしっかり頭の中で整理してもらえれば会話の中で混乱することも少ないかと思います(^^)

ちなみに、つぶやきなどに小さくくっついている画像。
あれはアイコンと呼びます。

細かい違いなのでわかりにくいですよね(^_^;)

スポンサーリンク

ニコニコ動画はサムネが連発されている!?

基本的には、You Tubeと同じく動画の内容を紹介するための小さな画像のことを指しています。
ただし、ニコニコ動画の場合は、コメントでこのサムネをいじることもしばしば・・・(^_^;)

 

サムネ画像おかしいだろwww

サムネ酷いww

 

などのコメントが動画に流れていくことも、ニコニコ動画ユーザーなら見たことがあるはず。

 

また、You Tube・ニコニコ動画の両方で言えることですが、サムネと全く関係ない動画をアップして閲覧者を増やそうとする行為=釣りがしばしば見られます。
「真っ白い肌の・・・」なんてタイトルで、可愛い女性のサムネが乗っている動画を見ると中身は

 

大根を映しただけ!!

 

という動画も(・_・;)
まあ、これはこれで面白いんですけどね(笑)

とは言え、一般的にこういった釣りは好意的に見られませんので、ご注意を。

ちなみにニコニコ動画の場合は、明らかな釣りサムネであった場合は、

 

  • マジかww
  • おもしろい

 

等、好意的に受け取ってもらえることもあるようですね(^^)
You Tubeは・・・結構マジでコメント欄が多荒れします。

 

サムネはネット社会を便利にしています

今回は、サムネの意味や使い方について紹介していきました。
先ほど紹介したように、

 

 

などで、このサムネイルは頻繁に活用されています。
ネット全盛社会である現代において、このサムネを見ない日はないと言ってもいいでしょう。

画像の処理を早くし、パソコンの容量も最小限に抑えてくれるサムネは、本当に大助かりです。

サムネが今後ももっともっと広まっていけば、私達ネットに疎い世代の人間であっても、自分の写真などを簡単にサムネ加工できるようになる時代も、案外近いのかも知れません(^^)

 

言葉の意味関連記事

➡ しがらみの意味や使い方!過去や恋愛、人間関係等に生じる問題とは

➡ 一期一会の意味や使い方・由来を簡単わかりやすく!類語・反対語も紹介!

➡ 及びの意味や使い方を例文解説!orやand・並びにとの違いや類義語も

➡ 詰んだの意味や読み方・使い方紹介!ネットやツイッターで話題の若者言葉

➡ ジーザスの意味や使い方・英語スペルを紹介!ジーザスクライストって何?

➡ ビバの意味を簡単分かりやすく!既に死語?ビバる・ビバ青春の意味も紹介

➡ 人間万事塞翁が馬の意味や由来・使い方!読み方はじんかん?座右の銘に!

スポンサーリンク