パクチーってどんな味か、知っていますか?

スポンサーリンク

最近一大ブームを巻き起こしてる食べ物と言えば、やはり『パクチー』が思い浮かぶのではないでしょうか。

岡山の名産品でもあるため、私も時折口にすることのある野菜の一つです。
最近ブームである一方で、中高年の方や県外の方などに良く聞かれる質問がこちらです。

「パクチーってどんな味なの?」

大人気の食べ物である一方、未だ食べたことのない方が多いのも事実です。
そこで今回は、案外知られていないこのパクチーの味について詳しく解説していきます。

パクチーってどんな味?

それでは、早速紹介していきます。
今回はパクチーってどんな味?ということで、パクチーの味について色々と解説していきます。

実はパクチーの味には、なかなかひどい声も数多く飛び交っています。

  • 「あの味や香りが癖になる!」
  • 「好きな人にはたまらない味」

といった前向きな感想が出た一方で、

  • 「パクチーってカメムシの味だよ・・・」
  • 「洗剤の味にしか思えない」
  • 「正直あの味は嫌い!!」
  • 「日本人の舌には合わないね」

等ネガティブな意見も多く、万人に好かれる食べ物ではないというのが、この感想からだけでも見て取れます。

さて、特に気になるのは

  • カメムシの味
  • 洗剤の味

この二つですよね(^_^;)
どう考えてもこれ、食べ物に対する感想ではないですね(笑)

ですがこれ、案外多くの方が同じような感想を漏らしているんです。
大勢の方が言うと言うことは、つまりパクチーの味がそれだけ特徴的な味であると言うことを意味しています。

私も時折食べてはいますが、今までそこまで意識して食べたことは正直ありませんでした。
私は香りを楽しむ程度だったので、今流行りのパクチー盛りのようなことはしてないですね(^_^;)

折角なので今回は、そんな色々な味の感想が飛び出てくるパクチーの味について詳しく調べて(味わって)見ました♪

スポンサーリンク

カメムシの味らしい・・・

まずは、

「パクチーの味ってカメムシの味らしいよ」

という感想について見ていきます。
・・・何度見ても衝撃的なコメントですね(^_^;)

とは言っても、当然ですがカメムシを食べたことのある方はほとんどいません。

では何故そのような噂が流れるのか。
それには、パクチーのにおい成分が大きく関係しています。

そもそもパクチーの独特のにおい、癖のある香りは一度食べたことのある方なら決して忘れないかと思います。
あれ、一体何のにおいだと思いますか?

なんとあれ、カメムシの臭いに非常に酷似したしたものなんです!!
そもそも、カメムシのあの恐ろしい臭いは、『デセナール・ヘキサナール』という香りの成分が主な原因です。

なんとこの成分、パクチーにも含まれているんです!
カメムシのような香りほど強烈ではないですが、それでもかなりキツいあの臭いにはこのような理由があったのです。

「カメムシの味がする」

と言う感想は、つまり

「カメムシの臭いがする」

と言う意味だったのです。
これならなんとなく、納得のいく答えですね。

ちなみに、いくらカメムシに近い臭いが含まれていると言っても、パクチーを食べたあなたからこの臭いが香る心配はありませんのでご安心下さい(^^)

と言うわけで、パクチーからカメムシの味がすると噂される原因は、パクチーのにおい成分にありました!

ちなみに、海外ではカメムシ料理という物が存在し、実際に食べることが出来るそうです。
その味は・・・パクチーとは全く異なるみたいです。

やはりパクチーの味=カメムシの味説は、その香りから来た噂に過ぎなかったみたいです。

洗剤の味がする!?

さて、お次は

「パクチーは洗剤の味がする」

と言う噂に関してです。
そもそも、洗剤の味がする食べ物なんてあり得るのでしょうか(^_^;)

洗剤、とは違いますが先日この記事のため意を決してボディーソープを少しだけ舐めました。
まあ実際は、顔を洗おうとしてたまたま舐めてしまっただけなのですが(笑)

その際の私の感じた味の感想は・・・

「苦いっ!!!」

です。
とにかく苦いのです。

口の中を広がるあのえぐい苦み、飲み込むことも嫌になるようなあの感覚はいつ味わっても嫌になりますね(ーー;)

さて、そんな嫌な感覚を味わった私が、続いてパクチーの方も味を見てみました。
洗剤の味とパクチーの味、比べた結果は・・・当然全然違いました(笑)

まあ、食べ物と体を洗う物なんですから、味が違って当然ですよね。
ただし、少しだけ似ている部分もありました。

それは『苦み』です。
ただしこの苦みも洗剤のそれが嫌みな味とするならば、パクチーは癖になるような苦みでした。

あえて表現するならば

  • 大人の苦み
  • はまる味

と言ったところでしょうか。
まさに分かる人には分かる苦み、と言ったところです。

その味は洗剤などとは全くの別物でした。
では何故、洗剤の味がするなどと言った噂が流れているのでしょうか。

実は、これもカメムシと同じ原因による物なんです。
そう・・・パクチーの香りです。

実はパクチーの香りが洗剤の一部と似た香りをしているんです。
施設で使用している洗剤、言われてみればこれからパクチーに似た香りが漂ってきていました(笑)

どうやら、洗剤の種類や状態によっては、悪臭すれすれの香りを放つ物もあるようです。
あくまで水に溶かす前ですので、使用後の衣服からこのような臭いはしないのですが、使用前の香りはパクチーの香りに確かに酷似していました。

香りが人間に与える印象は予想以上に大きい物です。

洗剤のにおいとパクチーの香りを似たようなものと感じた方は、パクチーの味=洗剤の味と考えても無理はないのかもしれませんね(^^)

スポンサーリンク

苦みと癖のある香りが癖になる!!

さて、ここまでパクチーの味の悪いイメージについてばかりをお伝えしてきました。

とは言え、見ていただいたとおり香りによる味への変なイメージがついてしまっただけで、実際に噂されているような、

  • カメムシの味
  • 洗剤の味

といった事はありませんでした(^^)
ではいよいよ最後に、パクチーがどんな味なのかについて詳しく語っていきます。

まず肝心の味ですが、

  • 少しの苦み
  • ほのかに香る味
  • シャキシャキとした食感

が一番最初に感じる印象です。
そう、多くの方に言われているほど、パクチーは自己主張の強い味ではないのです!!

どちらかと言えば控えめな、影からひっそりと料理全体を支える屋台骨のような味わいになっています。
これが口に入れた直後です。

そして、しばらく味わっていると変化が生じます。
段々と目立たなかったパクチーの味や香りが明確に浮かび上がってきます。

  • 独特の香草感あふれる香り
  • 口の中をサッパリとさせる大人の苦み

これらが段々と口の中、そしてあなたの感覚を支配していきます。
香りは、なんというかまさにパクチー独特の香りなのですが、あえて言うならばアジアンテイストな香りですね(^^)

そうして味わっているうちに、最初は

「そんなに食べなくても良いかな?」

なんて思っていた私も、いつの間にか箸が進んでいるのです。
後味もサッパリしていて、いくらでも食べれてしまうのも原因の一つなのでしょう。

箸が止まりません(笑)

ダイエット中の方にとって天敵とも言える食品と言えますね(^_^;)
中毒性のある味、と言っても良いかもしれません。

食べれば食べるほど、もう一口を味わってみたくなるのです。
そして食べ進めているうちに完食!!

「まだ食べたいな~」

と、食べ終わってすぐまた思ってしまうのです。

改めて真剣にパクチーと向き合い、食べて見て初めて分かりましたが、あの味ははまる人は本当にはまります!!

正直あの独特の香りには好き嫌いは出てくるかと思います。
実際、一緒にパクチーを食べた友人は

「いや、これ無理だ・・・」

と言って残していました(^_^;)
と言うわけで、当サイトのパクチーはどんな味?と言う疑問に対する解答は

  • はまる人にはとことんはまる味!
  • 癖になる大人の苦み
  • 独特のアジアンテイストな香り

となりました!
少しでも参考になれば幸いです♪

未食の方は是非食べて見て下さい

いかがだったでしょうか?
今回はパクチーの味はどんな味?と言うことでパクチーの味について色々とみてきました。

  • カメムシの味
  • 洗剤の味
  • 癖になる味

色々な感想が飛び出るこの食べ物ですが、実際にはその香りによる印象が強いです。
つまり、それだけ癖のある香りというわけですね(^_^;)

とは言え、香りに癖がある食べ物は、はまる人にとっては最高に美味しい食べ物へと早変わりしてしまいます。

  • くさや
  • ドリアン

等々、癖のある食べ物が好きな方は心当たりがあるのではないでしょうか。
もし噂話で腰が引けてしまっている方は、是非一度パクチーを食べて見て下さい♪

とっても口に合うかもしれませんし・・・合わないかもしれません(笑)
ですが、その味も香りも、一大ブームを巻き起こすのにも頷けるインパクトを誇っていることは私が保証します。

パクチーがどんな味か、是非一度あなたの舌で確かめてみて下さいね(^^)

食べ物豆知識関連記事

➡ ドラゴンフルーツの味はしないって本当!?調べてみた

➡ ドリアンの味がやばすぎる!?どんな味と臭いか例えてみた

➡ スッポンの味美味しい?臭みがあるという噂の真相は!?

➡ ゴーヤの種が赤い!?しかも甘くて美味しい・・・ほんとなの?

➡ キャビアの味っておいしい?え、しょっぱいの!?

➡ ししゃもの偽物がいるってホントなの!?

➡ トリュフの味ってどんな味!?確かめてみた!!

スポンサーリンク