先日、近くのスーパーに行った際、沖縄フェアをやっていました。
私は小さい頃から何度か沖縄に足を運んでいたこともあり、勝手に沖縄を心のふるさととして認定しています(笑)

「第2のふるさとの食べ物がある以上、買うしかない!!」

と言う思いで向かった沖縄フェアにて、今まで食べたことのない二つの食材を購入したのでそのときの味の感想などをお伝えしていきたいと思います(^^)

沖縄フェアに行ってみた!

先日、家の近くのスーパーにて沖縄フェアを行っていました。
このイベント、日本全国の食べ物が岡山に居ながらにして食べられるので大好きでなのですが、中でも沖縄フェアは別格です!

小さい頃から何度となく足を運んでいる沖縄の食材は、ゆーだい一家の大好物です(^^)
母に至っては、はまりすぎてラフテー(豚の角煮)を自作してしまうレベルにまでなっています(笑)

そんなわけで、沖縄フェアとなるとゆーだい一家はすぐに釣られて買いに行ってしまうのです。
今回も当然行ってきました!

いつものようにシークヮーサージュースや沖縄そばを購入しようとしていたその時です!
私の目に見慣れる二つの食材が飛び込んできました。

  • 八重山そば
  • シークヮーサーゼリー

です。

「おいおい、こんな物知らないぞ・・・」
等と考えていたのですが、気づいたときには買い物かごに入れてレジに並んでいました。

沖縄の未知の食材の魔力には勝てません(^_^;)
で、実際に食べてみたのですが・・・

美味しすぎる!!

の一言に尽きます。
本当に、感動してしまうほどの美味しさだったんです!

そこで今回は、この2つの美味しい料理の魅力を伝えるべく記事にしてみました。
良かったら読んでみて、おなかを減らして下さいね♪

スポンサーリンク

八重山そばの味に感動

まずは、八重山そばです。
私は、沖縄フェアが開催されるたびに足を運び、必ず沖縄そばを購入します。

この上に、1日かけて煮込んだラフテーを乗せると・・・旨すぎて、その日一日あった嫌なことが全部吹き飛んで、良い気分だけが残ります(o^^o)

しかし、今回も沖縄そばを購入しようとしたら、隣に見慣れないパッケージの物が・・・
そう、それこそが『八重山そば』だったのです。

結局、二つとも購入しました(笑)

そして、八重山そばを実際に作り食べてみました!
これがもう、とにかく美味しいんです。

  • 麺はシコシコとほどよい歯ごたえ
  • 汁はサッパリしているのにそれでいてコクがある
  • 具の豚バラ肉の煮込みも手抜きは一切なし

という、文句の付けようがない味でした。
麺料理の3代要素

  • スープ

の全てが満点と言える出来で、ホントに感動しました♪
特に麺は、ラーメンというよりもむしろパスタやリングイネに近い食感で、モチモチかつシコシコ、いくら噛んでいても飽きない心地よい噛み応えです(o^^o)

ちなみに、こちらが私が自作した八重山そばです。

ネギがなかったのでレタスで代用です(o^^o)
紅ショウガのおかげで少し濃いめの豚肉も気になることなく、ペロリと完食です♪

美味しすぎてスープもほとんど全部飲んでしまいました!
塩分や脂肪分とかは気にしてはいけません(・∀・)

これからは、沖縄フェアに行った際には

  • 沖縄そば
  • 八重山そば

の両方を購入することにしようと思います♪

シークワーサーゼリーが美味しすぎる!

さて、八重山そばの実力は証明されたのですが、もう一つきになった物が。
それは、シークヮーサーゼリーです。

このゼリー、見かけからして美味しそうな雰囲気を漂わせていました・・・

私が購入したのは、パウチタイプの物です。
商品名とシークヮーサーの絵のみというシンプルなデザインには、この商品に対する絶対的な自信が見え隠れしているようでした。

「これは美味しいに違いない!!」

食べる前から、自分の中でかなりこのゼリーのハードルを上げていました。
しかし実際に口にしてみると・・・

想像よりも遙かに美味しい!!

いやもう、驚きました。
断言します!今まで食べたゼリーの中で一番美味しい物でした!!

ほのかな甘みで、いくら食べても飽きないんです。
しかも、こういった商品にありがちなシークヮーサーの風味が消し飛んでいると行った残念なことも一切なし!

口に入れた瞬間、シークヮーサーの風味が所狭しと暴れ出します。
パウチタイプのため、吸い出し口からゆっくり出てきてくれるのも私的には嬉しかったです。

おかげで、ゆっくり長い時間このゼリーを楽しむことが出来ました。
サッパリとした後口なので、食後のデザートに最適です(^^)

スポンサーリンク

しかも、かなり腹持ちも良いんです。
私は、晩ご飯前にこれを食べたのですが、その後忙しくなり夕食を食べる暇がありませんでした。

しかし、その日は寝るまでおなかがすくこともなく、そのまま布団に入ることが出来ました。

  • 腹持ちが良し
  • 美味しい
  • 低カロリー

いやほんと、最強です♪
ちなみに、他の方にとっても美味しかったらしく、次の仕事の休みに買いに行ったらすでに売り切れていました(;ー;)

美味しい物は、誰にとっても美味しいと言うことですね♪
次は、ちょっと多めに購入しておこうと思います!

沖縄食材に外れなし!

いかがだったでしょうか?
今回は趣向を変えて、私が最近食べて感動した食べ物について紹介させてもらいました。

いやもうほんと、沖縄食材は外れなしです!

今回の二つの食材以外にも、沖縄食材はまさに美食の宝庫です!
次回のフェアにも必ず駆けつけて、また新しい美味しい物を探してみたいと思います。

これからは、時々こういった私の事に関する記事もひっそりと上げていこうかなと思います♪
というのもこのブログを1年以上続けていると、

「ゆーだいさんってどんな方ですか?」

と行ったお問い合わせをいただくことがあるんです。
大変嬉しいことで、いつもこれを見るたびに

「ありがとうございます♪」

と一人ニヤニヤつぶやいています。
・・・危ない人ですね(ーー;)

で、折角なので私ことゆーだいがどういった人間で、どういった生活をしているのかを時々公表していこうかと思った次第です。

まあ、私の生活を見ても

「いや、どうでも良い」

と思う方は・・・生暖かい目でこの記事はスルーして下さい(笑)
他の記事に足を運んでくれたなら、私はそれだけで十分嬉しいです(^^)

それでは、今回はこれで失礼します♪
また近いうち、私の近況の記事も更新させてもらいますので、お時間ある方はそちらにも目を通してみて下さいね(o^^o)

ゆーだいが好きなことを書いている記事

➡ トリュフの味を実際に食べた私がお伝えします!

➡ 僕はありがとうの効果を高齢者に学んだ

➡ 不幸な人の特徴を知れば幸福になれる!?

➡ 感謝の気持ちを持つと人生が変わった!!

➡ 嫌がらせへの前向きな仕返し方法を教えます!

➡ 楽しい人生を送る方法はこれだ!

➡ 万引きする心理っていったいどんなもの??

スポンサーリンク