今回は、これまで紹介してきたお金に関する雑学の情報をまとめた記事です。
お金って、生きていく上で必要不可欠な物ですよね。

スポンサーリンク

ですがそんなお金にも、知らなくても問題ない側面がいっぱい隠されているんです。
この記事では、そんな誰も気にしないようなお金の雑学や豆知識について詳しく見ていきたいと思います。

お金の雑学まとめました!

これから紹介するのは、お金に関する雑学です。

お金って、本当に大事ですよね。
ですが、毎日使うこのお金について私たちは思った以上に何も知りません。

あなたは、恋愛をするとき相手のことを知らないままに始めますか?
恋愛上手な方は、必ず相手のことをしっかりと理解して接するそうです。

そんな方だからこそ、魅力的な異性の方が集まってくるのでしょうね。
これは、お金にも当てはまると思いませんか。

お金について理解を深めていくうちに、自然と自分を理解してくれる人の元にお金が寄ってくる・・・
ちょっと、あり得そうな話ですよね(^^)

まあ、実際寄ってくるかどうかは分かりませんが、こうした話題を知っておくといざというときの会話のネタに使えるのは間違いない事実です。

折角ですので、お時間許す限りこの記事にてお金について色々と学んでみて下さい。
読み終わった頃には、少しお金に親しみが持てるようになっていることを保証します。

昭和64年硬貨の価格

昭和64年はわずか一週間で終わってしまいました。
ですが、実はこの年製造のお金も作られているのをご存じでしょうか。

たった一週間しかない年に作られたお金…想像するだけでも価値がありそうな気がしてきますね!

一週間しかなかった年に作られた硬貨の価値、一体どれくらいだったのでしょうか。

➡ 昭和64年硬貨の価格価値ってどれくらい!?

ギザ十に価値はあるの!?

縁がギザギザになっている10円玉、通称ギザ十。
めったにお目にかかれないこともあり、かなり価値のある硬貨に見えてしまいますよね。

実際、ギザ十貯金している方も多いのではないでしょうか。
・・・私もその一人です(笑)

私の場合は、なんとなくレア硬貨を集めるのが好きでギザ十も収集していたのですがここで一つ疑問が・・・

「ギザ十って、実際のところ価値はあるの?」

これです。
気になったので調べてみました!

さあ、実際の価値はどれくらいだったのでしょうか。

➡ ギザ十の価値・価格について調べてみた!

10円玉の重さはどれくらい

10円玉の重さについて考えたことがありますか?

私は小銭入れをいつも持って行動しているのですが、これがたまにすごく重く感じてしまうことがあります。
それはいつか・・・そう、10円玉がたくさん入っている時です。

銅で出来ているこの硬貨、茶色と言う色も相まってかなり重いように感じてしまいます。
ですがその見かけほど重くないという可能性もありますよね。

意外と知らない10円玉の重さについて、実際に見てみることにしました。

➡ 10円玉の重さと、100万円分集めたときの衝撃の重さを公開!

スポンサーリンク

100円玉の重さを紹介!

100円玉貯金をしている方、多いのではないでしょうか。
手に入りやすい小銭という事もあり、ちゃんと行っていればドンドンお金が溜まってきますよね(^^)

さて、貯金箱の中身が増えていくのはうれしいのですが、あまり貯めすぎると銀行に持っていくまでが一苦労だった・・・なんて経験、したことがないでしょうか。

それもそのはず、実は100円玉は硬貨の中でも2番目に重いものだったのです!
その気になる重さと、2リットルペットボトルで貯金した時に貯まる金額+重さについてお伝えしていきます。

➡ 100円玉の重さが判明!ペットボトル貯金についても紹介♪

500円玉の重さと500円貯金のコツを紹介

最も大きく、最も重い硬貨である500円玉。
500円玉貯金と言うものが大好きな私にとって、お釣りで出たら必ず取っておく程大好きなお金です。

さて、この500円ですが、その見た目通り他の硬貨もより一回り重いです。
一体何グラムとなっているのでしょうか。

この記事では、500円玉で100万円貯めた時の重さや、500円貯金を行う時絶対に役立つコツについてお話ししています。

➡ 500円玉の重さと、500円貯金で学んだコツを大公開!

1億円の重さって?硬貨と札で比べてみた

ドラマなどで時折目にする1億円の札束。
すごい迫力ですよね~

これだけの大金、実際に集めようとしたときどのくらいの重さになるのでしょうか。

  • 100円玉
  • 500円玉
  • 10000円札

3種類のお金でそれぞれ1億円貯めこんだ時、実際どれくらいの重さになるのかを調べてみました。
100円玉で集めた時の重さは、ちょっと想像できないほどの重さです(^^;)

➡ 1億円は価値だけじゃない!重さもやっぱり凄かった!!

硬貨と札の重さを全て紹介!!

この記事では、日本で使われている6種類の硬貨+お札の重さについて紹介しています。

全てのお金の重さについてしっかり理解しておけば、これからは財布の重さも気持ち的には楽になるかもしれません♪

・・・ないか(笑)

➡ これでスッキリ!?硬貨とお札の重さを一挙公開!

これであなたもお金に好かれる!?

いかがだったでしょうか?
今回は、これまでに紹介してきたお金の雑学について紹介させてもらいました。

どれも思った以上に面白くて、心惹かれる内容になっているかと思います。
お金は大切な物と言うのはわかっていても、それについて私たちは知らないことばかりです。

今回紹介した記事を参考に、お金についての理解を深めてみてください!
きっとあなたはお金がもっと好きになり、お金からも愛される人間にかわるはずですよ(^^)

おもしろ雑学関連記事

➡ マジックテープをこんな簡単に復活できるなんて♪

➡ 豆腐に賞味期限と消費期限の両方があった!?

➡ 瞬間接着剤が手についてしまった時の対処法はこれだ!

➡ 吸盤を復活させる方法を紹介!え、あれを塗るだけでいいの!?

➡ アルミホイルの裏表に関する真実とは!?

➡ べたべたを残さないシールのきれいな剥がし方紹介!

➡ 両面テープのきれいな剥がし方はこれ!!

スポンサーリンク