おかげさまで大変好評の難読漢字クイズです。
そのほかにも、漢字系のクイズは軒並み好評をいただいています。

そんなご期待に応えて、今回は難読漢字問題をご紹介していきます!

スポンサーリンク

花の名前で脳トレ

今回は、花の名前の難読漢字問題を紹介していきます。
高齢者の方、特に女性の方はお花が大変好きです。

生け花などを習っていた方も多く、中には家元の資格を持っているという方も・・・

私たちが何気なく飾っている花を無言で飾りなおすその姿には、花に対するプライドと並々ならぬ思い入れを感じています。

そんな大好きな花に関する難読漢字を今回は紹介していきます。
花の難読漢字って、意外と多いんです。

皆さんも、花の名前を思い浮かべたとき、おそらくはカタカナの名前がほとんどなのではないでしょうか?

  • ヒマワリ
  • ヒヤシンス
  • パンジー

といった風に、いま日本にある花のほとんどは、カタカナ表記されているのが一般的です。
そのため、私たちは花の漢字を全くと言っていいほど知らないのです!!

今回のクイズ、高齢者の方のほうが正答率がいいのではないかと正直思っています。
それくらい難しい漢字ばかりです。

高齢者向け、というよりも高齢者しか解けない脳トレ問題、みたいになってしまいました。

  • 漢字に自信のある方
  • クイズが好きな方
  • 何気なく立ち寄ってくれた方

皆さん、楽しく問題にチャレンジしてもらったらと思います!!

花の名前難読漢字

それでは、早速問題を紹介していきます。
今回は皆さんにご好評いただいていることもあり、少し増やして全12問にしてみました。

前回同様、一問読めただけでも十分自信を持ってもらって大丈夫な位難しい問題です。
高齢者の方たちに出題する場合には、自信喪失につながらないようにアフターフォローもしっかり行ってください。

問題

第一問

山茶花

第二問

向日葵

第三問

金木犀

第四問

百日紅

第五問

撫子

第六問

秋桜

第七問

第八問

杜若

第九問

紫陽花

第十問

菖蒲

スポンサーリンク

解答

第一問

さざんか

ヒント:さ○○○です

第二問

ひまわり

ヒント:夏に咲く子供たちにも人気の花です

第三問

きんもくせい

ヒント:とてもいい香りのする花です

第四問

さるすべり

ヒント:名前に動物の名前が入ります

第五問

なでしこ

ヒント:清く正しい日本女性のことをやまと○○○○

第六問

コスモス

ヒント:この問題の一番最初の画像の花は?

第七問

あざみ

ヒント:三文字です

第八問

かきつばた

ヒント:青紫色のきれいな花です。

第九問

あじさい

ヒント:6月頃に咲く梅雨の象徴ともいえる花です

第十問

あやめ

ヒント:かきつばたによく似た花です

終わりに

いかがだったでしょうか?
今回は花の名前難読漢字脳トレ問題でした。

この問題では、あえてヒントは簡単なものにさせていただきました。
というのも、ヒントがありすぎると

ヒントのおかげで問題が解けた

という気持ちがどうしても残ってしまいます。
これでは、いくら問題を解いたところで高齢者の方の自信につながりません。

脳トレは、認知症予防に効果的と言われています。
効果がないという噂もありますが、正しく行えば私たちの脳を活性化してくれることは間違いないでしょう。

関連 ➡ 脳トレに効果なし!?噂の真相を徹底解明!!

ですが、その効果は、残念ながら目に見えることはめったにありません。

学生などと違いテストのない高齢者の方達は、普通に生活しているだけでは自分が頑張った成果がどの程度のものなのか実感することができないのです。

そこで、この問題です。
これほどに難しい問題をほとんどノーヒントで解くことができたなら、

私がしてきた勉強は無駄ではなかった!!

ちゃんと実力はついている!

と胸を張って言うことができるはずです。
花の漢字にしているのは、高齢者の方たちが花の名前について詳しいので解きやすいからです。

また、季節の植物について熟知している高齢者の方たちならば、花の漢字からどんな花なのかを予測することもできます。

いわば、私からの見えないヒントといったところです。
高齢者の方達が、自分に自信を持ってくれるのはとても大事なことです。

自信が付けば、もっと脳トレを頑張ろうという気になります。
いつもリハビリなどにやる気のなかった方が、クイズなど何か得意なことができた瞬間から積極的にリハビリに取り組むようになったというのは珍しいことではありません。

この難読クイズが、高齢者の方の自信構築に少しでも力になれたら幸いです。

最後に、高齢者向け脳トレ問題のまとめ記事を載せています。
もっと脳トレ問題を解いてみたい!という方は是非活用してください。

スポンサーリンク

関連記事

➡ 高齢者向け脳トレ問題まとめ記事はこちら!

➡ 凝った頭を柔らかくする頭の体操問題!

➡ 会話のネタに使えるおもしろ豆知識特集!