bsN112_fightpoze

ことわざと高齢者

高齢者の方の脳トレ問題は様々な種類があります。

計算問題、文字の書き取り、細かい作業などもすべて大きいくくりでは脳トレに当たります。

その中でも、今回はことわざを使った脳トレ問題について紹介します。
ことわざは、高齢者の方向けの脳トレ問題の一つです。

何故なら、高齢者の方は昔から使い慣れていることもあって、本当にたくさんのことわざをご存知です。

正直、私たち介護職員もびっくりしてしまうほどの知識量です。

ことわざ、というのは少し難しいですよね?
その【少し難しい】が脳を活性化させるうえでとても重要な要素なのです。

少し難しくて、高齢者の方にとってはなじみの深い『ことわざ』

これをしっかりと活用して、しっかり脳トレを行っていきましょう!

脳トレ問題

それでは、さっそく問題に入ります。
今回は全部で十問です。

一問一問、時間はいくらかかってもいいので、昔の記憶を探りながらゆっくり自分のペースで問題に取り組んでもらえたらと思います。

なかなか解けないという人は、答えを見る前に、ヒントをしっかりとみてみてください。

もしかしたら、問題の答えがひっそりと隠れているかもしれませんよ?

それでは、楽しみながらチャレンジしてみてください!!

スポンサーリンク

問題

第一問

□期□会

ヒント □には同じ漢字が入ります。

・「人との出会いは□期□会だな」等の使い方をします。

・人との出会いは一生に一度のものだと考え、悔いのないように接するようにといった意味が込められています。

第二問

一石□鳥

ヒント □には数字が入ります。

・一つの行動で多くの利益を得た時に使う言葉です。

第三問

七転□起

ヒント □数字が入ります

・何度倒されてもそのたびに起き上がるという意味のことわざです。  

第四問

千載□遇

ヒント □には数字が入ります。

・めったなことでは起きない出来事を表すときに用います。

第五問

□力本願

ヒント 自分ではない、誰かほかの人の力を頼って物事を成功させようとする考え方です。

第六問

文□両道

ヒント 勉強も運動もどちらも優れている人を表すときに用いる言葉です。

第七問

暴飲暴□

ヒント むちゃくちゃに食べたり飲んだりする人のことさすことわざです。

第八問

□日坊主

ヒント □の中には数字が入ります。

・何か新しい物事を始めても、数日と持たず止めてしまう様子を表した言葉です。

第九問

優柔不□

ヒント 何に対しても決断ができず、いつもあいまいな人の様子を示した言葉です。

第十問

□若男女

ヒント 若者も老人も、男性も女性も含めたすべての人を表すときに用いる言葉です。

スポンサーリンク

解答

第一問

一期一会

第二問

一石二鳥

第三問

七転八起

第四問

千載一遇

第五問

他力本願

第六問

文武両道

第七問

暴飲暴食

第八問

三日坊主

第九問

優柔不断

第十問

老若男女

終わりに

いかがだったでしょうか?

ただ勉強するだけだと難しく感じてしまうことわざも、こうしてみれば意外と身近に感じてしまうから不思議ですよね。

ことわざも、漢字も高齢者の方にとってはとても身近なものです。

特に、スマホもパソコンもなかった時代の方たちは文字をすべて自分で書いていました。
そのため、一文字一文字の言葉への記憶力は私たち若い世代よりもはるかに上を行く場合も少なくありません。

忘れてしまっているような知識も、繰り返し脳トレを行っていくことで脳が活性化し、次第に問題が解けるようになっていくものです。

高齢者の方の記憶力は落ちる一方と思われがちですが、そんなことはありません。

脳は何歳になっても使用すればするだけ成長するというデータも出ています。
毎日の脳トレは、脳の記憶力の低下を抑え、高齢者の方の日々の活性化につながっていくのです!

「一度問題解いたからもうおしまい」ではなく、何度も何度も、この問題に限らず色々な問題にチャレンジしてもらえたらと思います。

最後に、高齢者向けクイズ問題まとめ記事を作詞していますのでこちらも紹介します。
もっとクイズ問題を探しているんだ!という方は是非参考にしてみてください。

関連記事

➡ 脳トレ問題まとめ記事はこちらから

➡ 連想ゲームで脳トレを♪

➡ 頭の体操問題一覧まとめ!

➡ 簡単脳トレ問題12問!!

➡ 脳トレ×計算問題

➡ 脳トレの効果って本当にあるの?

➡ 面白いなぞなぞで脳トレを♪

スポンサーリンク