のから始まる言葉、いくつ思い浮かびますか?

スポンサーリンク

先日、先輩の車で旅行に行ったのですが、その帰り道、運転手の眠気覚ましをかねてしりとりをやることになりました。
色々なお題でしりとりを行っていたのですが、ふとあることに気づきました。

それは・・・

のから始まる言葉が意外と浮かんでこない

と言うことです。

『り』や『ぷ』といったしりとりの定番の言葉は、難しいですがみんなある程度慣れています。
ですが、『の』は余り攻められることの少ない言葉であり、それ故に思いつきにくい言葉でもあったのです。

今回は、私も苦汁を飲まされたのから始まる言葉について色々と紹介していきます。

のから始まる言葉は何がある?

それでは、早速紹介していきます。
今回は、のから始まる言葉についてです。

「え、それは簡単じゃん!」

と思ったあなた。
では、のから始まる言葉をすこし考えてみて下さい。

どうですか?
自分が感じた以上に、言葉が浮かんでこなかったのではないでしょうか。

そうなんです、じつはこの『の』から始まる言葉、しりとりにおける隠れた強敵だったのです!!

実際、数々のしりとり記事を書いてきて、しりとりに自信もあった私ですが、この『の』攻めという全く予想だにしない攻撃に、かなり苦戦してしまいました(^_^;)

確かに、自分に回ってきたらかなり厄介な言葉ではありますね。
特に、ルールを縛ったしりとりの場合、なおさら言葉が出てきません。

  • 食べ物
  • 動物
  • 3文字

これらの縛りでのから始まる言葉、一体いくつ出てくるでしょうか?

ここからは、実は超難問!!
『の』から始まる言葉について、色々と紹介していきます。

食べ物・料理

まずは、のから始まる食べ物・料理についてです。
ちなみに私は、1分ほど考えた結果

  • 海苔
  • 飲むヨーグルト
  • 野いちご

しか出てきませんでした(^^;)
あなたにとっても、かなり難しいジャンルなのではないかと思います。

しかし、やはりどんな言葉でも調べれば出てくるという物です。
この言葉も、多方面にて調査を行い、数々の『の』から始まる食べ物を見つけてきました!!

ご覧下さい。

海苔・野いちご・海苔巻き

のりたま(ふりかけの味の一種)

野沢菜・のっぺい汁・のどぐろ

のり弁当・のし餅・能登牛

のど飴・のりの佃煮・ノルウェー煮

飲むヨーグルト・海苔の天ぷら

です!!
全部で15コありました(^^)

やはり海苔と、そこから派生していった料理関連が多いですね。
また、ノルウェー煮・能登牛のように地名のつく食べ物もありました。

とはいえ、やはり他の言葉に比べるとやや食べ物・料理の数が少ない印象を受けますね。
これだけ見ても、のから始まる言葉の難しさが伝わってくるようです。

ちなみに、元天ぷら店チーフな私の天ぷらアドバイスを一つ・・・

海苔の天ぷらは、片面にだけ天ぷら粉を付けた方が、揚げて盛り付けた際キレイに見えますよ。
また、2種類の食感が楽しめるので、こちらの方が美味しく食べられるんです(^^)

オススメの味付けは、食感を損なわないです♪
以上、しりとりと全く関係のない雑学でした(笑)

スポンサーリンク

動物

次に、のから始まる動物の名前について紹介していきます。
そもそも、のから始まる名前の動物なんて本当にいるだろうか・・・

正直、かなり探しました。
なんせ、自分の頭の中にあるのから始まる動物が1匹もいなかったんです(^^;)

おそらく、動物縛りのしりとりで『の』が回ってきた方は、ほとんどの方が答えられず撃沈していた事でしょう・・・
恐ろしいお題があったものです。

ですが、こちらも色々と探してみたところ、私が知らないだけで数々の動物の名前が出てきました!
順番に見ていきます。

ノコギリクワガタ、ノコギリザメ、野兎

ノコギリガザミ、ノコギリカミキリ、野良猫

ノコギリエイ、ノコギリタテヅノカブトムシ

ノドアカハチドリ、ノスリ、ノビタキ、ノロバ

ノーフォークテリア、ノルウェイジャンフォレストキャット

ノシメトンボ、ノウマ

以上です。
ノコギリ~の名前の動物がかなり目立ちます・・・

物騒な名前の生き物が多いという事ですね(笑)
とはいえ、こちらも全部合わせてわずか16種類と、他の言葉に比べたらかなり少ないものでした。

やはりしりとりでののから始まる言葉はかなりの鬼門となっているようです(^^;)
では、最後のお題を紹介していきます。

3文字の言葉

最後は、のから始まる3文字の言葉についてです。

これはいくつか出てきますね(^^)
とはいえ、『いくつか』がやっとです。

そもそも3文字縛りの言葉と言う時点で正直かなりの難問です。
まして、ここまで見てきてもわかるように、のから始まる言葉自体がかなり少ないです・・・

さて、そんな難しい条件の中、一体どれだけの3文字言葉があったのでしょうか。
一つずつ見ていきます。

のいち・のそり・のろま・のっぽ

のどか・のっけ・のんき・のろい

野末(のずえ)・のど輪(相撲技)

となります!
ちょうど10個見つかりました(^^)

これを多いと取るか少ないと取るかは人それぞれですが・・・いずれにせよ、『の』がしりとりにおいてかなり難しいという事がここまでの調査ではっきりとしました。

『の』りのりでしりとりを楽しもう!

いかがだったでしょうか?
今回は、のから始まる言葉はなにがある?ということで、

  • 食べ物
  • 動物
  • 3文字言葉

という、しりとりの定番テーマ3種でお話しさせていただきました。
見ていただいた通り、このテーマ・・・超難しいです!!

いやもう、しりとりの中でも1・2を争う難しい言葉なのではないかと思う程です(^^;)
難しいといわれている『る』や『ぷ』が簡単に思えてしまう程、圧倒的なまでに『の』から始まる言葉は少ないです。

ですが、こういった難しい言葉は、自分だけでなく相手にとっても難しい言葉です。
しりとりにおいて、底をついていけば勝利はぐっと近づきます!

また、脳トレの観点から見ても、知っている言葉が少なく、かつテーマとしても難易度の高い『の』シリーズは

  • 普通の脳トレに飽きている方
  • 認知症予防を目的とした認知機能の高い方
  • 塗り絵など、子供っぽい脳トレが嫌いな方

には大変効果的です。
脳の活性化機能はもちろん、誰であっても難しい=大人でも楽しめるテーマですので、普通の脳トレに参加しない方であっても案外簡単に加わってくれます。

時には、普通と違う課題・普段は取り扱わないジャンルの脳トレにもチャレンジしてみてください。
普段とは違う脳の部分が活性化し、認知症予防にも大変効果的です。

そして何より、飽きが来なくて楽しいです♪
あなたがこの『の』から始まる言葉で、しりとりも脳トレものんびり楽しく行ってくれることを祈ってます(^^)

しりとり関連記事

➡ みから始まる言葉・食べ物の名前とは!?

➡ 最強!?ぷから始まりぷで終わる言葉!

➡ 『か』から始まる言葉はなにがある?

➡ 『ま』から始まる言葉や食べ物を紹介します

➡ 『む』から始まる言葉は!?・・・麦とか?

➡ やから始まる言葉・食べ物の名前を紹介!

➡ しりとり必勝法まとめ記事!

スポンサーリンク