-shared-img-thumb-GRU_sangakunomachi_TP_V

高齢者の方にとって最も怖い病気の一つを上げろと言われたら、まず間違いなく出てくるのがこの認知症です。

知らないとどうすることもできませんが、知識さえあれば出来ることも増えてきます。
今回は認知症に関する記事と、その予防方法に関する記事をまとめてみました。

スポンサーリンク

もしかして認知症かも? 物忘れと認知症の見分け方を紹介!!

まずは、思い当たる症状が認知症なのか、それとも物やすれなのかについて知っておきましょう。
特に高齢者の方は疲れているとき、水分が足りない時などは記憶力が低下しがちです。

認知症かも!とパニックになる前に、冷静に対処しましょう。
自分で

「認知症だ!」

「私はボケてない!」
等と決めつけず、まずは病院の物忘れ外来を受診することをオススメします。

⇒ もしかして認知症かも? 物忘れと認知症の見分け方を紹介!!

認知症と物忘れの違いは分かっていただけたでしょうか?
それでは、ここからは認知症に関する記事について紹介していきます。

亜麻仁油で認知症予防!!どこで買えるの?その味と効能は!?

認知症予防に効果的と噂の亜麻仁油についての記事です。
その効能や、信頼性について記述しています。

意外とスーパーに売っていないことも多いので、購入方法についての書いています。

⇒ 亜麻仁油で認知症予防!!どこで買えるの?その味と効能は!?

ココナッツオイルが認知症に効果抜群!!料理方法も紹介です!

ココナッツオイルがテレビや雑誌で認知症予防に効果的と騒がれています。

この記事では、

  • 何故認知症にココナッツオイルが有効なのか
  • どれくらいまで摂取してもいいのか
  • 美味しく食べるための料理方法

等を紹介しています。

⇒ ココナッツオイルが認知症に効果抜群!!料理方法も紹介です!

認知症高齢者の運転を止めろ!その危険性と、防ぐ方法とは!?

最近ニュースでよく聞く高速道路の逆走ですが、その犯人のほとんどが認知症及び認知症疑いのある人だということを皆さんはご存知でしょうか?

認知症の方が車を運転することがどれだけ危険か、そしてそれを防ぐためにできることは何なのかについて詳しく解説しています。

⇒ 認知症高齢者の運転を止めろ!その危険性と、防ぐ方法とは!?

認知症予防に効果絶大!知られざるクルクミンの効果とは!?

聞き覚えのない方も多いと思うこのクルクミン。

認知症の中でも、特にアルツハイマー型認知症にその効果を発揮するのがこの物質です。

一体どんなものなのか。
何故クルクミンが認知症に有効なのかを以下の記事にまとめました。

⇒ 認知症予防に効果絶大!知られざるクルクミンの効果とは!?

昼寝で認知症を予防しろ!30分の昼寝で得る驚きの効果とは!?

お昼ご飯を食べた後、ついつい寝そべってしまいそのままうとうと…

誰でも一度は経験があるこの『昼寝』
実は、この昼寝こそが健康のためにも、そして認知症予防のためにも必要不可欠なものだったのです!

しかし同時に、昼寝の時間を間違えたら認知症が進行するというデータも明らかになったのです…

⇒ 昼寝で認知症を予防しろ!30分の昼寝で得る驚きの効果とは!?

カカオオイルで認知症予防とダイエット!?その知られざる実力とは!

チョコレートなどにも豊富に含まれているカカオオイル。

実は、このカカオオイルが認知症予防に効果的なのです。
しかも、女性に嬉しいダイエット効果付きで!

隠れた認知症予防の実力者、カカオオイルについて徹底的に調べました。

⇒ カカオオイルで認知症予防とダイエット!?その知られざる実力とは!

スポンサーリンク

美容に健康に認知症予防まで!!大注目、米油の効能をご紹介!!

最近大注目の米油ですが、こちらにも認知症予防の効果が!
更にうれしいのは、美容・健康方面にも大変有効だということです。

普段使用している油を米油に変えるだけでたくさんのメリットが生活に現れます。
是非一度チェックしてみてください。

⇒ 美容に健康に認知症予防まで!!大注目、米油の効能をご紹介!!

認知症予防にも!!高齢者にこそお勧めのポリフェノールの効能とは

赤ワインなどに含まれているポリフェノール。

このポリフェノールが健康にいいということもあり、一時期は空前の赤ワインブームが訪れました(私は子供でしたから飲んでいませんが…)

そして時を経て、このポリフェノールに、今度は認知症予防の効果も含まれていることが発見されたのです。

⇒ 認知症予防にも!!高齢者にこそお勧めのポリフェノールの効能とは

まとめ

認知症か物忘れか、というのは少し見ただけではわからないものです。
まして、医療・介護とは無関係の生活をされている方にとってはその違いを見つけるのは非常に困難なものです。

まずは、認知症と物忘れの違いについてしっかりと理解してもらえたらと思います。

また、認知症についてはたくさんのサイトにて紹介されるようになりましたが、その予防に役立つ食べ物などは一時期取り上げられた後はすぐに忘れ去られてしまいます。

ですが、その効果はお墨付きのものも多く、正しく使用すれば認知症予防にも効果的です。
ぜひ活用してください。

関連記事

➡ 認知症予防に面白いクイズをどうぞ!

➡ 認知症予防にも効果ありな簡単体操!!

➡ それ、認知症じゃなくて脳腫瘍かも・・・

スポンサーリンク