引っかかっちゃった

今回紹介するのは、子供のころ一度は試したことのあるクイズの一つではないかと思います。
その名も、『何を言ってもクイズ』です。

このクイズについて知っている方も知らない方も、ついつい間違えてしまうひっかけクイズ問題となっています。
是非、明日にでもさっそく友達や家族に試してみてくださいね♪

スポンサーリンク

何を言ってもクイズって何?

そもそも、何を言ってもクイズって何?
という方も多いかと思いますので、まずはそこから説明していきます。

このクイズは、相手に対して『私が何を言っても○○と答えてね』という問題です。
例えば、

私が何を言っても地図と答えてね

という問題を出したとします。
そのあとは、こういった流れです。

私 お茶

相手 地図

私 地球儀

相手 地図

私 ハンバーグ

相手 地図

私 ピザの上にのっているやつ

相手 チーズ!・・・あ

という問題です。
地図と言わなけれなならないのに、似たような発音の単語が答えだったためついついチーズと言ってしまう・・・

こういったミスを誘う、いわゆるひっかけクイズ問題の一種です。
このクイズ、高齢者の方や認知症の方にもかなりおすすめです。

というのも、クイズ問題となるとある程度認知症が進んでしまうと、マルバツクイズのように2択の問題などでないと徐々に正解が難しくなってしまいます。

認知症の特性上、どうしても覚えた知識が欠けてしまったり、出てきにくくなってしまうからです。

ですが、このクイズなら認知症であってもほとんど関係がありません。
何故なら、相手の言葉にまだわされず同じ言葉を言うだけなので、軽度認知症の方ならば問題なく行える動作だからです。

しかもこのクイズ、皆さんが思っている以上に・・・引っかかります
ですので、老若男女、認知症の有無にかかわらず等しく誰にでも難しい問題と言えます。

そして、誰でも難しい問題ということは、誰であってもハンデなく楽しめるクイズとも言えるのです。

クイズの一番いいところは、やはり誰であっても、いつでもどこでも気軽に楽しめるところだと思います。
この何を言ってもクイズは、まさにそんなクイズの利点だけを詰め込んだような問題です。是非、チャレンジしてみてくださいね!

何を言ってもクイズ10問

それでは、さっそく問題に入ります。
今回紹介するのは、何を言ってもクイズ10問です。

落ち着いて答えているつもりでも、ついつい引っかかってしまうかなり意地の悪い問題となっています。
自分で試してみるのもいいですし、友達や家族をひっかけてしまうのもありだと思います。

いずれにせよ、この記事を見て下さった皆さんに思いっきり楽しんでもらえたら幸いです。

スポンサーリンク

問題

第一問

何を言っても『中臣鎌足(なかとみのかまたり)』と言ってください。

自分 徳川家康

相手 

自分 上杉謙信

相手 

自分 武田信玄

相手 

自分 織田信長

相手 

自分 生ゴミの塊

相手 ?

 

第二問

何を言っても『私と同じ言葉』を言ってください

自分 リンゴ

相手

自分 ゴリラ

相手

自分 ラッパ

相手

自分 パンダ

相手 

自分 最初に言ったのは?

相手 ?

 

第三問

何を言っても『バスタクシー』と言ってください

自分 新幹線

相手

自分 列車

相手

自分 船

相手

自分 ロケット

相手

自分 ぼくたけしー

相手 ?

 

第四問

何を言っても『まな板の鯉』と言ってください

自分 教訓

相手

自分 ことわざ

相手

自分 知恵

相手

自分 魚

相手

自分 またいたのかい

相手 ?

 

第五問

何を言っても『アブラムシ』と言ってください

自分 写真

相手 

自分 カメラ

相手 

自分 フィルム

相手 

自分 フラッシュ

相手 

自分 アルバム

相手 ?

 

第六問

何を言っても『アクセサリー』と言ってください

自分 シルバー

相手

自分 ゴールド

相手

自分 綺麗な

相手

自分 身に付ける

相手 

自分 汗くさい

相手 ?

 

第七問

何を言っても『地球は青い』と言ってください

自分 今日のご飯は

相手 

自分 宇宙から見ても

相手 

自分 空は快晴

相手 

自分 血は赤いが

相手 

自分 地球は?

相手 ?

 

第八問

何を言っても『車いす』と言ってください

自分 おじいちゃんの

相手

自分 昨日買ってきた

相手

自分 プレゼント用の

相手

自分 新商品の

相手 

自分 メリー

相手 ?

 

第九問

何を言っても『釜めし』と言ってください

自分 ニンジン 

相手

自分 鶏肉

相手

自分 海鮮

相手

自分 ごぼう

相手

自分 カメムシ

相手 ?

 

第十問

何を言っても『パプアニューギニア』と言ってください

自分 日本

相手

自分 アメリカ

相手

自分 中国

相手

自分 ドイツ

相手

自分 パパの牛乳屋

相手 ?

スポンサーリンク

解答

第一問

ついつい生ごみの塊!と言ってしまう問題です。
私はこの問題を知っているのですが、子供のころから何度となく引っかかっています・・・悔しい。

第二問

リンゴ?いえいえ、正解は『最初に言ったのは?』です。

ついつい引っかかってしまうこちらの問題、だまされずしっかりと相手と同じ言葉を繰り返しましょう。

第三問

ばくたくしー

とついつい口に出てしまいます。
日常的にバスタクシーという単語をあまり使わないので、なおさら引っかかりやすい問題です。

第四問

またいたの鯉!と思わず叫んでしまいます。

これでは、家にいた鯉に向かって

またいたの?

と言っているだけです・・・

第五問

私はこの問題、アルバムシと言ってしまいました。
この辺まで連続で間違えてくると、いかに人間の脳が簡単に間違えるかを思い知らされます。

第六問

アセクサリーと言ってしまう人が続出するこちらの問題。
とはいえ、アクセサリーと言えた場合には、相手が言った言葉と続けて『汗臭いアクセサリー』ということになるので、それもやっぱり微妙な気がしますが・・・

第七問

青い?いえいえ、正解は『地球は青い』です。
相手が半分言っているので、ついつい残りの青いだけを言ってしまうんですよねこの問題。

第八問

メリーと来たら、ついつい言ってしまうのが『クリスマス』
たとえ頭ではひっかけとわかっていても、習慣というものには勝てません・・・

第九問

カマムシ!!
・・・いいえ、カメムシです。

同じマ行のマとメ、引っかかっても仕方のない問題なのかもしれません・・・

第十問

今回の問題の中でも最も正答率の悪いであろう問題がこちら。
クイズ史上、最も間違えやすい問題ではなかろうかと私はにらんでいます。

というか、普通に言い間違えてしまいますよねパプワニューギニアって・・・

終わりに

いかがだったでしょうか?
今回はひっかけ問題の代表格とも言える何を言ってもクイズ10問をお届けしました。

このクイズ、何が一番面白いかというと引っかかる人は何度でも引っかかってしまうというところです。
それこそ、旅行へ行く際の車でこのクイズを出題し、帰りに同じ問題を出題した場合でも間違える人は多数出てしまうことでしょう。

つまり、何度でも楽しめるクイズというわけです。

通常、クイズというものは一度答えを知ってしまっては、出題者になる以外もう一度は楽しむことはできません。
ですが、今回紹介したこのクイズなら何度でも何度でも楽しむことができるというわけです。

本当に面白いクイズというものは、すぐにでも誰かに言いたくなるものですし、何度でも解いてみたくなるものです。
もしこのクイズを気に入ってくれた方がいれば、ぜひどんどん活用して、ご友人や家族と一緒に何度でも楽しくチャレンジしてもらえたらと思います。

クイズ関連記事

➡ クイズ問題まとめ記事はこちら!!

➡ 面白いクイズはここからどうぞ♪

➡ おもしろクイズ問題はここからどうぞ♪

➡ 面白い問題集めました!

➡ 必見!都道府県クイズ問題まとめ記事!

➡ 10回クイズ問題!!繰り返して言ってみて

➡ レクに最適!連想ゲームで楽しく脳トレ!

スポンサーリンク