何を言ってもクイズというものをご存知でしょうか?出題者が何を言っても決められた同じ言葉を返すというシンプルなクイズです。単純ですが、それゆえにとても奥が深いこの何を言ってもクイズ。ひっかけ問題に負けずに頑張って解いてくださいね。

引っかかっちゃった

何を言ってもクイズゲーム問題に、密かなブームが来ています。

 

今回紹介するのは、子供のころ一度は試したことのあるクイズの一つではないかと思います。

その名も、『何を言ってもクイズ』です。

 

このクイズについて知っている方も知らない方も、ついつい間違えてしまうひっかけクイズ問題となっています。

是非、明日にでもさっそく友達や家族に試してみてくださいね♪

 

記事は下に続きます。

何を言ってもクイズゲーム問題

そもそも、何を言ってもクイズって何?

という方も多いかと思いますので、まずはそこから説明していきます。

 

このクイズは、相手に対して『私が何を言っても○○と答えてね』という問題です。

例えば、

 

私が何を言っても地図と答えてね

 

という問題を出したとします。

そのあとは、こういった流れです。

 

  • 私 お茶
  • 相手 地図
  • 私 地球儀
  • 相手 地図
  • 私 ハンバーグ
  • 相手 地図
  • 私 ピザの上にのっているやつ
  • 相手 チーズ!・・・あ

 

という問題です。

地図と言わなけれなならないのに、似たような発音の単語が答えだったためついついチーズと言ってしまう・・・

 

こういったミスを誘う、いわゆるひっかけクイズ問題の一種です。

誰でも難しい問題あり、つまり誰であってもハンデなく楽しめるクイズとも言えるのです。

 

クイズの一番いいところは、やはり誰であっても、いつでもどこでも気軽に楽しめるところだと思います。

この何を言ってもクイズは、まさにそんなクイズの利点だけを詰め込んだような問題です。是非、チャレンジしてみてくださいね!

 

第一問

何を言っても『中臣鎌足(なかとみのかまたり)』と言ってください。

 

  1. 徳川家康
  2. 上杉謙信
  3. 織田信長
  4. 生ゴミの塊

 

答え

ついつい生ごみの塊!と言ってしまう問題です。

私はこの問題を昔から知っているのですが、何度となく引っかかっています・・・悔しい。

 

第二問(ひっかけ)

何を言っても『私と同じ言葉』を言ってください

 

  1. リンゴ
  2. ゴリラ
  3. ラッパ
  4. パンダ
  5. 最初に言ったのは?

 

答え

リンゴ?いえいえ、正解は『最初に言ったのは?』です。

ついつい引っかかってしまうこちらの問題、だまされずしっかりと相手と同じ言葉を繰り返しましょう。

 

ちなみに、仮に相手が「最初に言ったのは?」と間違えずに答えた場合は

 

「いやいや、最初はりんごだったでしょ?」

 

と、答えを変えることも出来ます。

絶対に当たらないいじわるなひっかけクイズというわけです(笑)

 

第三問

何を言っても『バスタクシー』と言ってください

 

  1. 新幹線
  2. 列車
  3. ロケット
  4. ぼくたけしー

 

答え

「ばくたくしー!」

 

とついつい口に出てしまいます(笑)

日常的にバスタクシーという単語をあまり使わないので、なおさら引っかかりやすい問題ですね。

 

第四問

何を言っても『まな板の鯉』と言ってください

 

  1. 教訓
  2. ことわざ
  3. 知恵
  4. またいたのかい

 

答え

「またいたの鯉!」

 

と思わず叫んでしまいますね(*´∀`)

これでは、家にいた鯉に向かって

 

「またいたの?」

 

と言っているだけです。

 

第五問

何を言っても『アブラムシ』と言ってください

 

  1. 写真
  2. カメラ
  3. フィルム
  4. フラッシュ
  5. アルバム

 

答え

私はこの問題、アルバムシと言ってしまいました。

この辺まで連続で間違えてくると、いかに人間の脳が簡単に間違えるかを思い知らされます。

 

第六問

何を言っても『アクセサリー』と言ってください

 

  1. シルバー
  2. ゴールド
  3. 綺麗な
  4. 身に付ける
  5. 汗くさい

 

答え

アセクサリーと言ってしまう人が続出するこちらの問題。

とはいえ、アクセサリーと言えた場合には、出題者=あなたが言った言葉と続けて

 

『汗くさいアクセサリー』

 

ということになるので、それもやっぱり微妙な気がします(笑)

 

第七問(ひっかけ)

何を言っても『地球は青い』と言ってください

 

  1. 今日のご飯は
  2. 宇宙から見ても
  3. 空は快晴
  4. 血は赤いが
  5. 地球は?

 

答え

「青い?」いえいえ、正解は

 

『地球は青い』

 

です。

相手が半分言っているので、ついつい残りの青いだけを言ってしまうんですよね。

 

第八問(難問)

何を言っても『車いす』と言ってください

 

  1. おじいちゃんの
  2. 昨日買ってきた
  3. プレゼント用の
  4. 新商品の
  5. メリー

 

答え

メリーと来たら、ついつい言ってしまうのが『クリスマス』

たとえ頭ではひっかけとわかっていても、習慣というものには勝てません・・・

 

第九問(難問)

何を言っても『釜めし』と言ってください

 

  1. ニンジン
  2. 鶏肉
  3. 海鮮
  4. ごぼう
  5. カメムシ

 

答え

カマムシ!!

・・・いいえ、『カマメシ』です。

 

同じマ行のマとメ、引っかかっても仕方のない、何気にかなりの難問です。

 

第十問(超難問)

何を言っても『パプアニューギニア』と言ってください

 

  1. 日本
  2. アメリカ
  3. 中国
  4. ドイツ
  5. パパの牛乳屋

 

答え

クイズ史上、最も間違えやすい問題ではなかろうかと私はにらんでいます。

 

というか、普通に言い間違えてしまいますよねパプワニューギニアって・・・(笑)

 

第十一問

何を言っても、アラモードと言って下さい

 

  1. プリン 
  2. スープ
  3. ムース
  4. ケーキ
  5. あらどうも 

 

答え

「あらどうも!」

思わず叫んでしまいますね・・・

 

似たような言葉を先に言われれると、やはり人間はついついつられてしまうようです(^_^;)

 

何を言ってもクイズ番外編

ここからは、何を言ってもクイズ・ゲームの番外編!

 

3割増しの引っ掛けいじわる問題となっています。

ぜひぜひ、あなたもチャレンジしてみてくださいね!

 

第一問

何を言っても、私と同じ言葉で返して下さい。ただし、黄色だけは言ってはいけません。

 

  1. 赤色
  2. 青色
  3. 緑色
  4. 黄緑色
  5. 赤紫色

 

答え

・・・残念!

赤紫色は「あかむらさきいろ」、つまり「きいろ」の文字が入っています。

 

最後のは、返事を返さないのが正解となります。

 

第二問

何を言っても、私と同じ言葉で返して下さい。ただし、「まね」だけは言ってはいけません。

 

  1. 人参
  2. ピーマン
  3. 野菜
  4. たまねぎ
  5. 引っかからなかったね!

 

答え

こちら、あえて野菜を連想させることで、「たまねぎ」=「ネギが入る言葉」を相手に連想させます。

そこから、満を持しての「引っかからなかったね!」

 

そうです、これも実は問題の一つ。

相手が「簡単だって!」と答えた後に、

 

「え、同じ言葉を答えなきゃ!」

 

と返してあげましょう(ΦωΦ)フフフ…

ちなみに、上の第一問を解いた後だと、更に引っかかりやすくなります。

 

第三問

私がココアと言ったら、カフェオレと返して下さい。

 

  1. 砂糖控えめのココア
  2. スタバで新発売のココア
  3. 自販機で買ったココア
  4. 甘さ控えめのココア
  5. (肘を指さして)・・・ココア?

 

答え

相手は、

 

「肘!」

 

と答えるでしょう。

 

いえいえ、正解は、あなたがココアと言ったのですから、カフェオレです。

なんとも意地の悪いひっかけ問題ですね、我ながら(笑)

 

何を言ってもクイズで何度でも楽しもう!

いかがだったでしょうか?

今回はひっかけ問題の代表格とも言える何を言ってもクイズ10問をお届けしました。

 

このクイズ、何が一番面白いかというと、引っかかる人は何度でも引っかかってしまうというところです。

それこそ、旅行へ行く際の車でこのクイズを出題し、帰りに同じ問題を出題した場合でも間違える人は多数出てしまうことでしょう。

 

つまり、何度でも楽しめるクイズというわけです。

 

通常、クイズというものは一度答えを知ってしまっては、出題者になる以外もう一度は楽しむことはできません。

ですが、今回紹介したこのクイズなら何度でも何度でも楽しむことができるというわけです。

 

本当に面白いクイズというものは、すぐにでも誰かに言いたくなるものですし、何度でも解いてみたくなるものです。

もしこのクイズを気に入ってくれたなら、どんどん活用して、ご友人や家族と一緒に何度でも楽しくチャレンジしてもらえたらと思います。

 

クイズ関連記事

➡ 高齢者向けクイズ問題まとめ記事!!あなたはこれを解けますか??

➡ 面白いクイズ問題答え付き!難しいひっかけや3択で大人も楽しい!

➡ おもしろひっかけクイズ問題集!大人も楽しめる難問12問に挑戦!

➡ 面白い数学クイズ問題!難問あり、中学・高校生の勉強にも最適な7問!

➡ 都道府県クイズ問題まとめ記事!全国のお得情報をクイズ形式お届け

➡ 10回クイズゲーム100問!うざくて面白い問題や超難問・ひっかけあり!

➡ 高齢者向け脳トレ問題!どっちが多い?頭をひねって考えろ!