答えを探せ

虫食いクイズって、意外と難しいですよね。
知っている言葉なのに、一文字抜けただけで全然浮かんでこなくなったり・・・

ですがこのクイズ、高齢者の方にはとってもおすすめのものなんです。

スポンサーリンク

虫食いクイズの効果

今回は、虫食いクイズを紹介していきます。

皆さん、一度は虫食いクイズというものに挑戦したことがあるのではないでしょうか?

り□ご

と書いていて、この答えを探すものです。
ちなみに、この答えはりんごです。

脳トレ問題が好きで雑誌などを購入している人は、難問の虫食い問題に頭を悩ませることも多いのではないでしょうか?

クイズとしても楽しい虫食いクイズですが、実はこれ、高齢者の方方にとってもおすすめなんです。
というのも、このクイズはただ答えを考えるだけのものよりもはるかに脳を活性化してくれるからです。

虫食いクイズでは、

  1. 虫食いの文字を探す
  2. 答えを考える

の二つの思考が必要です。

この二つの思考を行うというのが、脳の活性化に非常に有効なのです。
一つのことを考えるより、二つのことを同時に考えるほうが脳ははるかに活性化するとされているからです。

もうひとつ虫食いクイズの利点を挙げると、それは問題の答え自体は簡単だということです。

先ほどの例題にしてもそうですが、答えそのものはりんごというどこにでもある、ありふれた答えです。
おそらく、日本に住んでいる方ならほぼ100%りんごは知っているはずですから。

しかし虫食いクイズの場合は、知っている言葉に穴をあけ知らない単語に作り替えています。
ですのでありふれた言葉が、考えなければならない問題に変化しているのです。

簡単な単語なのに、考えなければ解けない問題になる。
このサイトで何度も私が言わせてもらっているように、高齢者の方にとって最も効果的な脳トレといえる簡単なのに難しい問題と言えます。

虫食いクイズを高齢者の方に勧めたい理由はそこにあります。

高齢者向け虫食いクイズ

それでは、早速問題を紹介していきます。
今回のクイズは全部で10問です。

どれも身の回りにあるものを題材にした問題ですので、時間をかけて考えればきっと答えが出るはずです。

高齢者の方にやってもらう際には、焦らせないように時間制限は設けないでください。
10問全部解く事を目標にするのではなく、たとえ数問だけでもいいので、時間をかけ、自分の力で解いたという経験のほうを重視してもらえたらと思います。

解答の方に、ヒントも一緒に書いています。
問題を見ても解けないという方には、ぜひ少しづつヒントも提供し考えていってもらえればと思います。

ヒントの出し方は司会、つまり介護士の腕の見せ所です。
頑張ってください!

問題

第一問

た□き

第二問

おま□り

第三問

へ□せ□

第四問

に□じ□

第五問

フ□イパン

第六問

□んか

第七問

で□しゃ

第八問

あ□がお

第九問(難問)

□よ□みひでよし

第十問(難問)

晴耕□読

スポンサーリンク

解答

第一問

たぬき

ヒント 

  1. 山に住む動物です
  2. 3文字の動物です
  3. た□きそばというたべものもあります

第二問

おまつり

ヒント

  1. 夏の定番の行事です
  2. おみこしなども活躍します
  3. 金魚すくい・綿あめなどの定番のお店も

第三問

平成

ヒント

  1. □には同じ文字が入ります
  2. 今の年号です
  3. 昭和の次です

第四問

にんじん

ヒント

  1. □には同じ文字が入ります
  2. オレンジ色の野菜です
  3. カレーや肉じゃがに定番の野菜です

第五問

フライパン

ヒント

  1. 料理の際に使う道具です
  2. パンはパンでも食べれないパンです

第六問

演歌

ヒント

  1. 北島三郎
  2. 氷川きよし
  3. 日本の魂ともいえる歌です

第七問

電車

ヒント

  1. たくさんの人が乗る乗り物です
  2. 地下鉄などの種類もあります
  3. 乗るには切符が必要です

第八問

アサガオ

ヒント

  1. 花の名前です
  2. 夏~秋にかけて咲く花です
  3. 朝にだけ咲く花です

第九問

豊臣秀吉

ヒント

  1. 天下統一を成し遂げた武将です
  2. 織田信長のわらじを懐で温めていたという逸話を持つ人物

第十問

晴耕雨読

ヒント

  1. 晴れた日の反対の意味になる言葉です
  2. 6月によく振ります
  3. 私の地元岡山ではめったにない天気です

終わりに

いかがだったでしょうか?
今回は高齢者向け虫食いクイズ問題を提供させてもらいました。

このクイズを作るために、私も何問か虫食いクイズを解いたのですが・・・やっぱり楽しいです。
どんなレクリエーションや出し物にも言えることですが、楽しい時間こそが最も大事なのです。

どれだけ認知症予防の効果があったとしても、つまらない時間を送ってしまってはその効果も半減してしまいます。
今回の虫食いクイズも、皆さんに楽しんでもらえたら幸いです。

今回思ったのですが、知っている単語なのにほんの数文字隠れるだけで出てこなくなる・・・
人間の脳は思ったより賢くないのかもしれませんね。

高齢者向け、と書いてありますが老若男女どの世代の方にでも楽しんでもらえると思いますので、ぜひ家族みんなで脳トレを行う気持ちで解いてもらえたらなと思います。

記事の最後に、クイズ問題をまとめた記事へのリンクを張っています。
もっとクイズ問題にチャレンジしたい!!という方は是非活用してもらえたらなと思います。

関連記事

 高齢者向けクイズ記事のまとめはこちら!!

➡ 楽しい時間が高齢者にもたらす効果とは!?

➡ 介護の楽しさを思う存分語りましょう!

スポンサーリンク