みかんの漢字は蜜柑

お正月といえば

こたつにみかん

ですよね。
ちなみに、こたつは漢字で炬燵と書きます。

では、みかんの漢字はいったいどう書くのでしょうか?

スポンサーリンク

みかんの漢字

みかんは日本人にとってとてもなじみ深い食べ物ですよね。
最初は今のものに比べると甘みも少なく、タネばかりの果物だったそうです。

しかし、農家の方の懸命な努力もあり色々な種類の配合を続け、遂には現在の甘くておいしいみかんにまで発展させたそうです。

海外の人からの反応も上々で、

  • 日本のミカンは甘くておいしい
  • タネがないから食べやすい

等、絶賛の声が相次いでいます。
さて、このミカンですが・・・皆さんは漢字で書けますか?

慣れ親しんだ食べ物ですが、それゆえになのか漢字表記がされることはめったにありません。
スーパーやレストランでも、みかんは『みかん』と表記されています。

ですが、当然この美味しい果物にも漢字の名前があります。
今回は、その漢字を考えていきます。

まずは、ヒントです。

  • みかんは柑橘類です
  • 甘いです

といっても、この二つしかないのですが(^^;
それでは、少し考えてみてください。

解答

上の二つが何のヒントに?
と思った方も多いと思います。

ですが、これこそがみかんの漢字を決めるときのポイントとなったものなのです。
『甘い』『柑橘類』ということで、みかんの漢字は

蜜柑

です。
昔の人は、みかんが生活の中に入ってきた際に、甘い柑橘類だから『蜜柑』にしよう、ということで漢字の名前を付けたそうです。

案外、漢字なんて単純に名づけられているのかもしれませんね(^^;)

その他柑橘類の漢字

折角ですので、みかん以外の柑橘類の漢字についてもここで紹介したいと思います。

不知火

しらぬい・・・ではありません。
実はこの漢字、少し形がいびつですが味は最高と好評の『デコポン』なんです!!

ちなみにデコポンですが実は大きく甘みも大変強いため時期になると贈り物としても大変人気のある種類となっています。
とってもおいしいのですが、食べ過ぎてしまうのと少し高級なところが難点かもしれません(笑)

伊予柑

こちらは『いよかん』です。
みかんとオレンジの交配種だといわれています。

愛媛県の栽培がスタートして、当時もっとも盛んに栽培されていた『伊予』という地名からこの名がつけられたそうです。

ちなみに、いよかんを3月までじっくり熟成させたものは大変質が良いものとされ、「弥生紅(やよいべに)」の名前で高値で取引されています。

味も文句なりの一級品です(^^)

スポンサーリンク

八朔

こちらは『はっさく』です。
八朔という種類ではなく、あくまで文旦の雑種と言うポジションなんだとか。

旧暦の8月1日の事を八朔と言い、この日から食べられる果物と言われているのですが・・・旬は冬だそうです(;´・ω・)
美味しく熟すのは冬だそうですので、この時期まで待っておいしく食べてくださいね♪

檸檬

この漢字は読めた方も多いのではないでしょうか。
酸っぱいけれどその香りと酸っぱさが癖になる『レモン』です!

勘違いしている方も多いのですが、檸檬もれっきとした柑橘類の一種です。
黄色い檸檬が一般的なのですが、実は黄色は熟した証拠の色なんだそうです。

若いうちにかられた檸檬は緑色をしていて、「緑色の方がさわやかな香りがする」と一部の方には評判となっています。

酢橘

さて、この漢字はなんと読むかわかりますか?
・・・そう、『すだち』です。

酢橘は檸檬とは逆に緑色のイメージが強いと思いますがこちらもなんと熟すと黄色になるんです。
さわやかな香りが溜まりませんよね♪

個人的にはうどんにさっと絞るのが大好きです(^^)

蜜柑豆知識

いかがだったでしょうか?
今回はみかんの漢字はどう書くのというタイトルでお届けしてきました。

蜜柑、といざ文字になったものを見てみると、やはり一度は見たことがある気がしますね。
ですが、突然言われた時には全くイメージも浮かばないのですから不思議なものです。

今回は少し内容が少なかったので、みかんの豆知識についてプラスでお伝えしておきます。

みかんの栄養

実は、みかんは2個食べるだけで一日に必要なビタミンCが取れてしまうんです!!
蜜柑の代名詞ともいえる効果の一つ『風邪の予防』はもちろん、成長促進作用やむくみの解消などの効果も期待できるまさに万能果物なのです。

また、食物繊維も豊富なのですがこちらはみかんの袋や白い筋に多く含まれています。
この部分を取ったほうが甘みが強く感じられるので取ってしまう人も多いのですが、できるなら食べて下さいね♪

手が黄色くなる!?

みかんを食べると手が黄色くなる、と聞いたことがないでしょうか?
あれ、実は本当なんです。

みかんに含まれるカロテノイドという色素の働きによるものですが、これはあくまで一時的なものですので仮にそうなってもあまり心配しなくて大丈夫です。

病気にみかん

なんと、みかんを食べると病気の予防・改善に効果があるそうです。

  • 糖尿病
  • 肝機能改善
  • メタボリックシンドローム
  • 動脈硬化

などなど、有名どころの病気に対してその効果を発揮してくれるそうです。
美味しいものを食べて健康になれるなら言うことありませんね♪

甘くておいしい蜜柑、今では一年中食べることのできる果物です。
もしスーパーで見かけたら、今夜の食後のデザートにいかがでしょうか?

関連記事

➡ 難読漢字クイズ問題はこちら!!

➡ 超難読漢字クイズ問題

➡ トマトの漢字はどう書くの?

➡ 花の名前の難読漢字クイズ

➡ 木へんに山で何と読む?漢字の読み方クイズ

➡ 野菜の名前漢字クイズ

➡ 漢字クイズ問題まとめ記事

スポンサーリンク