マーベラスの意味、とっても元気の出るものでした(^^)

スポンサーリンク

最近、ドラマなどで耳にするこの言葉、あなたは知っていますか?

 

「マーベラス!!」

 

強い語尾や、ハイテンションな感じで言われることの多いこの言葉。
ドラマなどでは場の雰囲気などからなんとなくの意味は想像できるのですが、その詳細はというと首を傾げてしまいます。

今回は、マーベラスの意味について詳しく見ていきます。

マーベラスの意味についてまとめてみた!

それでは早速紹介していきます。

今回は、マーベラスの意味についてです。
時折聞かれるこの言葉、あなたはその意味をご存知でしょうか?

ドラマなどで耳にするときは、それまでの話の流れから

 

「あ、多分こういう意味だよな」

 

と、何となくその意味合いは想像ができます。
ですが、実際にどういった意味なのかと言われれば・・・思わず首を傾げてしまいます。

よく聞く言葉ではありますが、そもそも言われ始めた事自体がつい最近のことであり、意味を知らないのも当然と言えます。

そこで今回は、このマーベラスの意味や、そもそも何語なのかといった基本的な疑問などについてもしっかり見ていきます。

まずは意味から

早速その意味について見ていきましょう。
マーベラスの意味は

 

とても素晴らしい!!

とても驚くべき

 

というものです。
なんだか、すごく褒めてくれていますね(笑)

実際、こうしたオープンに相手を褒め称える言葉って日本語には意外と少ないので、外国らしい言葉だよなと実感させられます。

ちなみにこの他には、

 

  • 信じられない!
  • 奇跡的だ

 

といったニュアンスで用いられていることも多い言葉です。
少し日本語よりの和訳ではありますが、

 

【信じられないほど素晴らしい!!】

 

と訳すと、よりスムーズでわかりやすい意味となりますね(^^)

実際、私も外国の方が京都などでこの言葉を口にしているのを何度か聞きましたが、美しい景色などに対して

 

「マーベラス!」

 

と叫んでいました。
あの方たちはきっと、目の前に広がる景色への感動を言葉に込めていったのでしょうね(^^)

意味合いの似ている言葉で「ワンダフル」というものがありますが、こちらよりも更に強い意味を込めていたい場合にマーベラスを用いるのが一般的です。

 

 

といったところですね。

あ、ちなみに嵐の松本くんが番組の企画で

マーベラス松本

というものをやったことがありました。

これは、文字通り素晴らしい松本くん!という意味です。

松潤、すごいですもんね~
確かにマーベラスという言葉がピッタリと言えそうです(^^)

スポンサーリンク

そもそも何語なの?

マーベラスはそもそも何語なのでしょうか?
英語のように思えてきますが、それはあくまで私達のイメージでしかありません。

で、実際何語なのか調べてみたところ、なんと・・・

 

ラテン語

 

でした!!

語源となった際の元々の意味は【驚くべきこと】です。
こちらは、現在のマーベラスの意味と比べてもあまり変化はありませんね(^^)

ただ、

 

「信じられない!」

「驚くべき」

 

といった具合に、強調する意味が増えたことを考慮すると、今のほうがより発言者の驚きや感動の気持ちが反映される意味になったと言えます。

英単語でのスペルはこうなります

さて、ここでマーベラスの英単語で書いたときのスペルについても見ていきます。

元々がラテン語であったとしても、現在は承知の通り英語でも用いられている言葉です。
当然スペルも存在しています。

 

mavelous

 

これが、マーベラスの英単語で書いたときのスペルです。
やや長い単語のため、英語に慣れていない方は覚えにくいと言えます(^_^;)

ちなみに、名詞(ものなどの名前を指す言葉)にした場合は少しスペルが変化して

 

marvel

 

となります。

読み方は【マーベル】。

そう、アイアンマンやアベンジャーズ、最近ですとブラックパンサーといった世界中で大ヒット映画を連発している【MARVEL】と同じ単語です。

映画の原作はアメコミの【マーベルヒーロー】と呼ばれているものなのですが、これも直訳すれば

 

驚くような強さや能力を持った英雄

 

となります。

神様や超能力者などすごいヒーローが登場するマーベル映画にピッタリの意味ですね。
まさに、マーベラスなヒーローというわけです!(^^)

ファビュラスと何が違うの?

実は、マーベラスにはワンダフル以外にも意味の近い言葉が存在します。
それは、

 

ファビュラス

 

です。

最近ですと、叶姉妹がTwitter上でこの言葉を使ったことがありました。
意味は

 

素晴らしい!

信じられない!

 

等です。
つまり、日本語にするとマーベラスとほぼ同じ意味ですね。

実は、アメリカ等では、マーベラスよりもこのファビュラスのほうがよく用いられる傾向にあると言われています。

一概にどっちが優れているということではなく、使う人の好みといったところですね。
ですから、この2つの言葉に意味的な違いはないと思ってもらって大丈夫です(^^)

スポンサーリンク

使い方を例文で紹介!

さて、折角意味もわかったところですし、使い方を例文にしてみていきたいと思います。
案外使いやすい言葉なので、例文を参考にぜひ今日から使ってみてくださいね♪

 

マーベラスな景色だよ!!

素晴らしい景色に対する感想ですね。
日本には美しい景色が多いので、外国の方が感動してこの言葉を口にしていました。

 

この仕上がり、マーベラスだ!

あえて後ろの方に持ってくることで、より強調することができます。

 

マーベラスな料理を出すと話題のお店

素晴らしい味と出会えそうなお店ですね(*^^*)

 

マーベラスな映画だったね♪

素晴らしい映画に対する賞賛の一言。
・・・マーベル映画に使ったら、ちょっとややこしくなりますね(笑)

 

マーベラス!!

シンプルですが、一番感動が伝わってくる一言ですね

 

このように、使おうと思えばどの場面でも使うことができる、汎用性の高い言葉【マーベラス】です。
実際、意味が抽象的なものなので、どんな言葉にだってくっつけることが出来てしまいます。

意味も感動を表現する言葉ですので、多用しても相手に嫌な印象を与える心配もありません。

日本人は、あまり感情を表に出さないと外国の方に思われがちです。
ですが古今東西・どこの国であっても、美しい景色やおいしい食事に私達は感動を覚えるものです。

そんなときは、溜め込まず素直に感動を言葉にしたほうがいいものです。

もし次回、あなたが感動するような素晴らしいできごとに遭遇したときは、周りの目を気にせずに全力で

 

「マーベラス!!」

 

と叫んでみてはいかがでしょうか?
きっと、言葉にしたらもっとその感動が大着物に変わるはずですよ(^^)

日本語はマーベラス!

今回は、マーベラスの意味何語なのかといったところに目をつけてみました。

元々がラテン語だったのには少し驚きましたが、現在では英語として広く世界中で用いられている言葉です。

おそらくあなたが見たドラマなどで活用しているシーンでも、登場人物の感動を表す際にこの言葉がセリフとして登場したはずです。

最近特によく使われているようなので、もしテレビを見る際には、少し集中して見てみてください。
自分が勉強した言葉をテレビで聞くと、ちょっとマーベラスな気分になれます(笑)

 

最近では、こうしたカタカナ言葉が若者たちを中心に用いられるようになりました。
実際当サイトでも、いろいろな言葉の意味を紹介してきています。

このような、平成になって多用されるようになった言葉は、まだまだ意味が世間に浸透していません。
ですがそれでも、多くの方が用いているのが日本語の素晴らしいところです。

なんとなくの意味合いで、使うことが出来てしまうんですよね。
実際、若い人に

 

「アイデンティティって言葉の意味知ってる?」

「ゲスってどういう意味なのかな?」

 

等と尋ねると、

 

「わからない!」

 

と答えます。
ついさっきまでこれらの単語を会話の中で使っていたにもかかわらず、です!

こうした状況に、日本語の将来を心配する人もいるようですが・・・
私は結構気に入っています(笑)

言葉は、時代によって変化していくものです。
あなたももし、今使っている言葉の意味がわからなくても、どうか気に病まないでください♪

むしろ、それでも会話が成立する日本語という私達の言葉に自信を持ちましょう!

というわけで、今回の結論は

 

日本語はマーベラス!

 

でした(笑)

あ、それでももっと新しい言葉の意味を知りたい!という人は、このあとに新しい日本語の意味を取り上げた記事を紹介しているので、目を通してみてくださいね(^^)

言葉の意味関連記事

➡ マブダチとマブの意味は何?親友との違いは?由来や漢字・英語を紹介!

➡ アイデンティティの意味は個性?簡単わかりやすく解説!使い方と例題も

➡ 萎えるの意味は?読み方や語源・使い方に英語も紹介!対義語・類義語も

➡ ゲスと下衆の極みの意味は何?男女それぞれの特徴や英語表記を紹介!

➡ アンチの意味や語源、その心理を紹介!何語なの?ネット上で使用方法も

➡ アミーゴの意味は?女性はアミーガ!?メキシコ語を英語で書くと?

➡ まじ卍の意味や由来・読み方に使い方まで紹介!女子高生発祥?例文あり!

スポンサーリンク