100を超えるまから始まる言葉を紹介しています!動物の名前や食べ物の名前、長い言葉などしりとりや古今東西ゲームのルールに適した言葉をどうぞ活用下さい!

まから始まる言葉、一体何が思い浮かびますか?

好評をいただいている【○○から始まる言葉シリーズ】、今回はまから始まる言葉です。
なかなかしりとりでもよく使われている言葉のようですね。

今回は、しりとりで活躍できるよう、動物・食べ物ジャンルの言葉をどんどん見つけていきたいと思います。

まから始まる言葉は何がある

それでは、早速紹介していきます。
今回は、『ま』から始まる言葉の数々です。

『ま』は今まで紹介してきた言葉と違って、しりとりでは沢山の言葉が出てくるやや簡単な言葉のように思えます。

ですが、ルール縛りでのしりとりではその難易度が一気に上がります。

  • 食べ物のみ
  • 動物の名前だけ

等、ちょっとしたルールの変更で、一気に難しい物へと変わります。
これもまた、しりとりの面白さですよね。

今回は、しりとりや古今東西ゲームで、『ま』から始まる言葉が来たときに、確実に優位に立てるよう様々な言葉を紹介していきます。

『や』や『濁音』などから始まる言葉はみんな研究しています。
ですが、『ま』のように一見簡単な言葉ほど案外見落としてしまいがちです。

是非、これらの言葉を何度も見返して、しりとり最強を目指して下さいね(^^)

食べ物

まずは、まから始まる食べ物の名前です。
私は、調べる前では麻婆豆腐(マーボードウフ)しか答えが思い浮かびませんでしたが、あなたはどうですか?

10個以上浮かんだ方は、かなりしりとりに強い方と言っても過言ではないかもしれません。
5個でも十分凄いので、自信を持って下さいね♪

実は、『ま』から始まる食べ物の名前って、結構多いんです。
それでは、ご覧下さい!

麻婆豆腐(マーボードウフ)・麻婆春雨(マーボーハルサメ)

麻婆茄子(マーボーナス)・マシュマロ・マンゴー

抹茶アイス・抹茶ティラミス・抹茶オレ

抹茶ケーキ・マーマレード・マンゴージュース

マドレーヌ・まんじゅう・マカデミアナッツ

マス・豆・松茸・マカロニ

まぐろ・巻き寿司・マッシュルーム

マスカット・マッシュポテト・マヨネーズ

マリネ・マスタード・マッサマンカレー

マックシェイク・まさば・まあじ

まだい・まいか・マイタケ

松前漬け・マロニー

マスクメロン・マンゴスチン・抹茶プリン

マカロン・マロン・マグロ丼・マフィン・松茸ご飯

合計43個もありました!
色が赤い物は『ん』で終わってしまう言葉ですが、古今東西ゲームでは使えるのであえて書かせてもらいました。

ちょっと視点を変えるだけでも、かなり沢山の言葉が出てくる物ですね(o^^o)

動物

お次は、まから始まる動物の名前です。
動物も、ルール変更するしりとりでは、定番中の定番のものですね。

動物の名前・・・そもそも、動物好きでない方にとってはこの時点でかなり厳しい物ですよね(^_^;)
ですが、好き嫌い関係なく、ゲームとは突然始まってしまう物です。

あなたが動物好きでも、苦手であっても関係なく、しりとりが強くなる動物の名前。
沢山紹介していきます!!

マウス・マウンテンゴリラ・マカロニペンギン

マクジャク・マゼラニックペンギン・マンボウ

マダガスカルセイルフィンリザード・マントヒヒ

マダガスカルハリネズミ・マダガスカルヒルヤモリ

マダガスカルホシガメ・マダガスカルミツメトカゲ

マダガスカルミドリヤモリ・マタコミツオビアルマジロ

マダラヤドクトカゲ・マッカチン・マツバガニ

マナヅル・マヌルネコ・マヒワ・マメルリハインコ

マレーグマ・マレーオオトカゲ・マンモス

マーモセット・マナティー・マナガツオ

マグロ・マス・マダラエイ・マレーバク

マンクスロフタン・マングローブクラブ

マンジュウガニ・マンタ・マングース

一応、言っておきますが全てちゃんとした動物の名前です(^_^;)
いや~、調べてみたら本当に沢山の動物の名前って出てくる物ですね!

調べた私自身ビックリしてしまいました。
マンモスやマンドリルくらいは出てきましたが、『マタコミツオビアルマジロ』なんて、絶対9割の方は知りませんよね(笑)

ここで紹介した動物の名前を全て覚えておけば、間違いなく『ま』から始まる動物の名前シリーズで、あなたが最強です♪

まから始まる身近な言葉

最後は、ここまで紹介してきた動物や食べ物を除いた『ま』から始まる言葉シリーズを紹介していきます。

と言っても、ここまででかなり紹介しちゃってますが(^_^;)
ですが、まだまだ沢山の言葉がありますので、こちらもしっかり見ていって下さいね!!

マイホーム・マイルド・まっすぐ

真夏・真冬・まじめ・マラカス

勾玉・マイクロソフト・まなざし

マレーシア・マゾ・正夢・升・間

摩擦・舞い・幕切れ・幕の内

幕の内弁当・マスター・マザー

マスターキー・孫・孫の手・マッサージ

マント・マッチ・窓・窓際・マイナス

マグネット・丸・満月・真ん中・満開

松ぼっくり・マスカラ・マグカップ・正宗

瞬き・毎週・守り・学び舎・マーチ

祭り・丸裸・マエストロ・枕

マドンナ・漫画・漫画家・舞妓

マニュアル・まつげ・魔法・魔術

マトリョーシカ・マダガスカル

・・・いや~多いですね(笑)
特にオススメなのは、マニュアルやマダガスカルなど相手にラ行で次をつなげる事が出来る言葉です。

ラ行は全体的に難しいので、それを連続で相手につなげていけばかなり有利に立てるでしょう。

しりとりは、ただ言葉を言うだけではなかなか勝てません。

相手が嫌がる言葉をどんどんぶつけていきましょう!!

『ま』じめにやればしりとりも奥深い

いかがだったでしょうか?
今回は、まから始まる言葉について、食べ物や動物の名前を中心にお伝えさせてもらいました。

『ま』は沢山の言葉がありますが、それゆえに少しのルール変更で混乱してしまう恐れもある言葉です。

特に多い動物縛り、食べ物縛りのルールにも対応できるよう、しっかり今回紹介した言葉を覚えていって下さいね(^^)

しりとりは単純明快なルール故、かなり奥が深いゲームでもあります。

ですが、それ故にやりがいのある楽しいゲームでもあります。

たかがしりとり、されどしりとりです。
こういったゲームほど、まじめにやると奥が深いものです!

子供の遊びと馬鹿にするのは簡単ですが、そういった遊びに全力で熱中できるのが本当にかっこいい大人だとも思いませんか?

簡単だけど奥が深い、しりとりの世界。

今日紹介したまから始まる言葉が、あなたのしりとりにはまる第一歩となるかもしれません♪

しりとり関連記事

➡ すから始まる言葉や食べ物を紹介!!

➡ うのつく食べ物・うから始まる食べ物の名前は!?

➡ 『か』から始まる言葉はなにがある?

➡ るから始まる食べ物とお菓子は何がある?

➡ りから始まる言葉52個を大公開!!

➡ やから始まる言葉・食べ物の名前を紹介!

➡ しりとり必勝法まとめ記事!