マブダチの意味、あなたは言葉に出来ますか?

スポンサーリンク

友達から、こんなことを言われたことはないでしょうか。

 

「あんたと私はマブダチだよ!!」

 

なんとなく良い意味だとは分かるのですが、その詳しい意味について知っている人は案外少ないです。
ですがこれ、実はとってもいい言葉なんです(^^)

今回は、マブダチの意味や由来、漢字などをお伝えしていきます。

マブダチの意味を徹底分析

それでは早速紹介していきます。
今回は、マブダチの意味についてです。

マブダチ・・・ヤンキー風な方たちがよく使っている言葉ですね(^_^;)

【ダチ】という言葉がついていることから、友達に対して使う言葉なのは推測できます。
ですが、その意味が一体どんなものなのかについては、イマイチ把握しきれていない方がほとんどです。

考えてみれば、この言葉についてはわからないこと・知らないことだらけなんですよね。

 

  • マブダチの意味
  • 【マブ】の意味
  • 親友との違い
  • 言葉の由来

 

などなど、考えれば考えるほど、わからないことばかりが頭に浮かんできます。
そこでこの記事では、マブダチという言葉について徹底的に分解し、1つずつ詳しく解説していきます。

この記事を読み終えることには、あなたは【マブダチ】という言葉のすべてを知っているはずです( ̄ー ̄)
それでは、まずはマブダチの意味から見ていきます。

マブダチとマブの意味

さて、マブダチの意味についてですが、その前にまず知らなければならないのはやはり

 

マブの意味

 

ですよね(^_^;)
そもそもマブって一体何なんだよって話です(笑)

 

ハブ

カブ

マル

 

似たような言葉はありますが、そのどれとも違うのは間違いありません。
では、一体どのような意味なのでしょうか・・・

調べてみた所、こちらは

 

「本物の」

「本当の」

 

を意味する形容詞となっていました!!

【マブ=本物の】と、覚えてもらえれば幸いです(^^)

 

では、ダチはどういった意味なのでしょうか?

こちらは、多くの方が知っているとおり友達を指す言葉です。
もう少し説明しますと、友達の省略語(簡略化した言葉)が【ダチ】となります。

つまりマブダチとは、マブ+ダチの合成語だったのです!
当然意味も足し算して、【本物の】+【友達】となります。

この計算式を解くと、マブダチの意味

 

 

になるというわけです(^^)

最近では、若い世代を中心に当たり前のように使われることも増えてきました。
昔は親友と呼んでいた仲のいい友人のことを、少し言葉を変えてマブダチと言う人も増えています。

ともあれ、この言葉がとっても仲の良い友人を示す意味を持つと考えて間違えはないようです。

スポンサーリンク

親友との違い

さて、お次はマブダチと親友との違いについてです。
上でも見たように、一見するとほぼ同じ意味です。

ちなみに親友の意味を辞書で調べると、

 

互いに心を許し合っている友達

特に親しい友人

 

のことを指すとありました。
・・・うーん、同じ意味に見えますね(^_^;)

ですが、少し視点を変えてこの言葉を言う側から見てみれば、二つの言葉の違いが浮き彫りになってきます。

親友を言葉にすると、なんとなくお堅い雰囲気にも感じてしまいますよね。
仲の良い友達というのは分かるのですが、どこかちょっと形式張った風に聞こえてしまいます。

大人が、友達よりも親しいつきあいをしている方に対して使う言葉。
この例えば一番しっくりくるのではないでしょうか。

 

では、マブダチはどうでしょうか。
こちらは、若い世代の方が中心となって使っている言葉ですよね。

・・・まあ、40代・50代の方がマブダチと言っている姿は私も見たことはないわけですが(^_^;)

若い世代の方たちが、友達・親友でも収まりきらない熱い想いを口にするときに出てくる言葉こそ

 

マブダチ

 

と言えるのです!!
というわけで、当サイトの【親友】と【マブダチ】との違いの結論

 

 

となりました!!

どうでしょうか?
まあ、正直言えば、意味合いとしてはどちらも同じですので、好きな方を使ってもらえたらなと思います(^^)

TPOに合った活用方法をしてみて下さいね。

由来はどこから?

さて、このマブダチですが、そもそもどこからやってきた言葉なのでしょうか?
ここからは、気になるマブダチの由来についてみていきたいと思います。

 

マブダチの元々の由来は、的屋(お祭りなどで屋台を出している人たちの呼び方の一つ)の隠語として使われていた【まぶい】です。

まぶいという言葉には、

 

美しい

カッコイイ

 

等の意味があり、50代の男性に聞いたところ

 

「ああ、昔はかわいい女性のことをまぶいな~なんて言っていたよ」

 

と話してくれました。
この事からも、的屋の隠語であった「まぶい」は、昭和の中頃には既に一般社会に広く溶け込んでいたことが見て取れます。

 

それが爆発的に広まっていったのは、1970年後半と言われています。
そう、ツッパリブームです。

この世代の方にとっては、色々と懐かしい思い出があるのではないでしょうか(^^)
最初に広めたのはツッパリ、つまり不良少年少女達です。

彼らが使い始めた「まぶい」と言う言葉が、段々と若い世代にも浸透していき、いつの間にか一般的な言葉として使われる様になったのです。

この過程で、まぶいに友達がくっついた【マブダチ】が誕生した、というのが最も今有力な説となっています。

ちなみに、この生まれたばかりのマブダチと言う言葉を広めた功労者的なポジションには

 

 

等があります。

いずれも有名な方たちばかりですので、この方達がマブダチという言葉を使うことで広く世間に広まっていったと言えるでしょう。

スポンサーリンク

漢字でも書けるぞ!

実はマブダチ・・・漢字で書くことが出来るんです!

カタカナで十分な気もしますが、流石漢字大国・日本です。
しっかりと新しい単語にも漢字が用意されていました。

とは言え、これは正式な漢字ではなく、ヤンキー言葉(ヤンキーの人たちが使う漢字)な訳ですが(^_^;)
ネット等でも時折目にする漢字ではあるので、知っておいて損はないかと思います。

それでは、気になるマブダチの漢字、その正解は・・・

 

摩武駄致

 

です!!
なんと言うか・・・ヤンキーチックな漢字ですね(笑)

 

この4文字の組み合わせ、絶対普通ならしないですよね。
流石はヤンキー文字と言ったところです(^_^;)

 

まあ、あなたがネットでの書き込みなどを頻繁にしていない限り使うことのない漢字ではありますが、もし機会があれば使ってみて下さいね。

 

「ええっ!?何この漢字!?」

 

とちょっとした話題作りにはピッタリです♪

英語で書くと?

さて、漢字が出たところで、折角ですので英語の方も紹介していこうと思います。
マブダチの英語ですが、調べてみたところいくつかピッタリの表現がありました(^^)

それが、この2つです!

 

true friend

close friend

 

となります。
ちなみに、それぞれの意味は

 

true friend・・・誠実な友人

close friend・・・親友

 

となります。
どちらも、大変親しい友人という意味です。

親しい友人を意味するマブダチ。

残念ながら正しい日本語ではないマブダチの正式な英語表記はありませんが、同じ意味合いを持つのはこの二つとなりますので、知っておいてもらえればなと思います。

あなたのマブダチに教えよう!

今回は、マブダチの意味についてみていきました。
俗語である【マブダチ】ではありますが、既に多くの方が使っている事を考えると、正式な日本語と言っても過言ではないでしょう。

また親友との違いはフォーマル・インフォーマルな場での使い分けなどで考えてもらえればわかりやすいかと思います。

ちょっと砕けた言い方ではありますが、それだけに【親友】という言葉よりも親近感が湧く言葉でもあります。

あなたも仲の良い友人に、親しみを込めて

 

「よ、マブダチ!」

 

なんて挨拶してみて下さいね♪

生活雑学関連記事

➡ スペインを漢字一文字で書くと西!?なぜ…由来や読み方を紹介します

➡ 宝くじの確率一覧を計算!隕石に当たる確率より低い?例え話も紹介

➡ 一年生で習う漢字一覧表!テスト問題も用意!プリント無料【覚え方あり】

➡ フランスとパリの漢字、意味や由来を紹介!一文字での表記や読み方も!

➡ ドバイの宝くじは高確率!購入方法は?車やバイクが当たる!?

➡ ひたすらを漢字で書こう!只管と一向、正しい漢字はどっちなの?

➡ カナダとバンクーバーの漢字表記・略称を紹介!一文字で書けるの?

スポンサーリンク