クリスマスプレゼント渡す

クリスマスプレゼントで悩むことの一つに、いつ渡すかというタイミングがありますよね。

渡す相手は恐らく、皆さんの身近にいる大切な方です。
お子さんや彼氏・彼女、友人などが最も多いでしょうか。

最も喜ばれるプレゼントのタイミングについて、皆さんは考えたことがありますか?

  • デートの終わり
  • 子供が寝てから枕元に
  • 12月25日の0時ちょうど

皆さん自分なりのベストなタイミングというものを持っているかと思います。
今回は、クリスマスプレゼントはいつ渡すのか、という実はとっても大事なポイントについて徹底的に見ていきます。

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントはいつ渡すか

今回の記事では、クリスマスプレゼントはいつ渡すのかという疑問について考えていこうと思います。
プレゼントって、難しいですよね。

プレゼントの内容はもちろんそうなのですが、あげるタイミングを間違ってしまっては折角の喜びも半減してしまうことが十分あり得ます・・・

ですが、相手にとってベストなタイミングに選び抜いたクリスマスプレゼントを贈ることができれば、その人はきっと最高の笑顔をあなたに返してくれるはずです。
プレゼントは、貰った人はもちろん送った人も一緒に幸せにしてくれる最高の行為なのです。

クリスマスという誰もが楽しくなる一日をもっと素晴らしいものにするために、この記事で自分に合ったプレゼントの渡すタイミングを見つけてもらえればなと思います。

今回は、シチュエーションと、実際に相手にプレゼントを贈る際の渡し方についても詳しく見ていきます。

デートの時は

プレゼントを彼女へ

まず最初はデートの時の渡すタイミングです。
色々な方の話を聞き、調べてみたところやっぱりベストなタイミングはデートの終盤のようです。

一番最初に渡してしまっては、その日一番の盛り上がりをデートの初めに終えてしまうということになりかねません。

勿論、最初にプレゼントを渡してしまってからリラックスして二人の時間を過ごしたい、という方もいました。
ですが、多くの方はプレゼントによるサプライズにて相手を喜ばせてあげたい!!と考えています。

そういった方にとって、デートの最後までプレゼントのある素振りを見せず、別れの間際に驚かすように渡すというシチュエーションが最もお気に入りのようでした。

貰った側も

  • プレゼントはないと思っていたからすごくうれしかった
  • いつくれるのかドキドキしてたから、貰った瞬間喜びが爆発した
  • サプライズが下手でバレバレだったのが逆にかわいかった

等、概ねデートの最後にもらうことに関して好意的な意見が見られました。
ただし、とても大きなもの(ストーブやマッサージチェアなど)を車に積んで持ってきた、などの場合は最初に渡してしまうのがおすすめです。

そんなものを積んでデートしていては、クリスマスの雰囲気が台無しになってしまいますからね(^^;)
最初に、

はい、クリスマスプレゼント!!

と言って、満面の笑みと一緒にプレゼントしてしまいましょう。
大丈夫です、もしそのサイズのものをほんとに買っているならば、プレゼント自体が立派なサプライズなのできっと喜んでくれるはずです!!

子供の枕元に置くのはいつか

こちらは、お父さんお母さんが悩むタイミングではないでしょうか。
お父さん、あるいはお母さんと言う名のサンタクロースからのプレゼントを置くタイミングです。

いつ置くか、という悩みは尽きないようで

  • 早く置きすぎて、子供が寝入ってなかったからバレた・・・
  • 夜中に置こうとしていたら自分が寝てしまった・・・
  • 夜中トイレに起きた子供とばったり鉢合わせ・・・

と言った悲劇ともいうべき悲しみの声が多数聞こえてきました。
(うちいくつかは私の友人の声です(^^;))

色々な調査を重ねた結果、置くためのベストなタイミングはズバリ・・・

25日の0時直後

です!
夜寝る直前、と考えていると寝過ごしてしまうことは十分に考えられます。

かといって、子供が寝てすぐの時間では少しの物音で子供を起こしてしまうことにもなりかねません。
そういったリスクを考えると0時直後に置くくらいがもっとも無難なタイミングと言えるのではないでしょうか。

仮にこのすぐあとお子さんが起きても、時間はすでに12時を過ぎています。

今日がクリスマスだから、サンタさんがすぐに持ってきてくれたんだ!!

と子供に喜んでもらうことが可能です。

ちなみに、24日(クリスマスイブ)に渡す人は意外なほど少ないようです。
というのも、お子さんのいる家庭の多くは

  1. 24日にクリスマスパーティー
  2. パーティーの後にはパパ・ママからのプレゼントをお子さんにあげる
  3. 子供就寝後、サンタさんからのプレゼントを枕元に
  4. 25日、朝子供が起きて大喜び

の流れが多いんです。
ですので、24日に『サンタさんからプレゼントをもらった!!』なんて言う子供はあまりいないはずです。

勿論、何日にあげてもお子さんはプレゼントに大はしゃぎだと思います。
ですが、その中でも『25日のクリスマスにサンタさんからプレゼントをもらう』というイベントそのものが、子供にとって何より重要なことなのでしょうね。

スポンサーリンク

施設などでのタイミング

高齢者施設ではどうでしょうか?
恐らく、多くの施設ではクリスマス会の時に高齢者の方たちにお渡ししていると思います。

このタイミングは驚くほどバラバラで

  • クリスマス会の初め
  • 中盤で中だるみしてきた頃
  • 会の1番最後

と色々な意見が・・・
ですが、一番いいタイミングはどれかと言われれば、間違いなくクリスマス会の一番最後の瞬間です。

何故なら、プレゼントを会の途中にもらってしまうと

  • 食べてしまう
  • 袋のこすれる音がうるさい
  • 途中で落としてしまう
  • 邪魔になる

等様々な問題が発生してしまいます。
会の最後にプレゼントを手渡し、楽しい雰囲気のまま会を終了してもらいましょう♪

クリスマスプレゼントの渡す際のルールなどはこちらに書いてあります。
➡ 高齢者施設のクリスマスプレゼント、その注意点とは??

クリスマスプレゼントの渡し方

プレゼントはいつ渡そう

いつ渡すのがいいのか、についてここまで語ってきました。
ここからは、クリスマスプレゼントの渡し方についてです。

色々な方法があると思いますが、その中のいくつかをピックアップして簡単にお伝えしていきます♪

手渡し

一番シンプルかつストレートに気持ちが伝わるのは、やっぱり手渡しですよね。
その際、一言日頃の感謝などを一緒に伝えるとより相手に喜んでもらえそうです♪

好きなタイミングで相手に渡せるのも、手渡しのいいところです。

荷物にこっそり入れておく

例えば彼氏・彼女等ある程度親密な相手なら、こっそり鞄の中などに詰めておくのもサプライズが演出できてオススメです。
相手の家で渡す場合には布団の中・枕の下などに忍ばせておくと、夜自分が帰った後に相手の喜ぶ顔が目に浮かびますね♪

枕元に置く

お子さんにサンタクロースからのプレゼントとして渡すときは、やっぱり枕元が一番です。
朝起きてすぐお子さんが確認できますし、すぐそこにサンタクロースが来てくれたと感じることができるので大喜びしてもらえます。

ただし、近くに置こうとして寝ているお子さんを起こしてしまわないように注意しましょう。
悲しいクリスマスになりかねません(;´・ω・)

スポンサーリンク

靴下の中

靴下の中もおすすめです。
クリスマスプレゼント=靴下の中は、ベタなように思えますが意外とされていません。

『クリスマスらしさ』を演出するならこれ以上良い置き場所はないかもしれませんね。
ただし、靴下の中に入るようプレゼント選びは慎重に・・・

宝探しゲーム

最後は、宝探しゲームです。
これは、ホームパーティーなど子供たちが大勢いる場所で行うプレゼントの私方に最適です。

折角のクリスマス、盛り上がるようなイベントを用意しておきたいものです。
そこでこのプレゼント探しの登場と言うわけです。

暗号や隠し場所のヒントを作成し、子供たちに手渡してゲームスタート!

隠し場所を見つけれなければプレゼントは・・・

なんてルールを作っておくと、子供も大はしゃぎかつ真剣に探してくれること間違いなし!

プレゼントで幸せなクリスマスを!

いかがだったでしょうか?
今回は、クリスマスプレゼントはいつ渡す?ということで、プレゼントを渡すタイミングと渡すための方法について説明していきました。

プレゼント選びにばかり気を取られていると、肝心の渡すときに思わぬミスが出てしまうかもしれません(^^;)
クリスマスは今年最後にして最大のビッグイベントです!!

この素晴らしい日を、最高のプレゼントを用意して、ベストなプレゼントの渡すタイミングを練ることで、もっともっと盛り上げてしまってくださいね♪

関連記事

➡ 7月~12月のレクや歌、クイズはこちらから!!

➡ 高齢者施設のクリスマス会出し物7選!!

➡ クリスマスの日にちって24日と25日のどっちなの?

➡ 今年のクリスマスは何曜日なの?え、2016年は3連休!?

➡ 12月とクリスマスの名曲集めました!

➡ クリスマスに関する雑学・豆知識クイズ問題!!

➡ 12月と年末に関する雑学・豆知識クイズ問題です♪

スポンサーリンク