クリスマス雑学まとめ

12月25日はみんな大好きなクリスマスです。
外はイルミネーションで彩られ、色とりどりの光を放ちます。

家の中にはクリスマスツリーが飾られ、子供たちはサンタクロースからのプレゼントを今か今かと待ちわびます。
恋人たちは、二人仲良くデートやプレゼント交換を楽しみ、友達同士で集まりクリスマスパーティを行う若者の大勢います。

そんな日本の素晴らしいクリスマスですが・・・実は、私たちに見えているクリスマスはその全体像のほんの一部でしかなかったのです!!

今回は、隠れた真実を暴くクリスマス関連のおもしろ雑学や知って得するクリスマスお得情報をお届けしていきます♪

スポンサーリンク

クリスマスおもしろ雑学まとめ記事

この記事では、これまで紹介したクリスマス関連の情報をまとめてお届けしていきます。

  • 高齢者施設でのクリスマスの出し物
  • クリスマスプレゼントはいつ渡すべきか
  • 2016年のクリスマスの日にちはいつか
  • ミセスサンタクロースの秘密

等、すぐに実生活で役立つ情報から、会話のネタになるものまで盛りだくさんの内容となっております。
クリスマスに関する雑学・豆知識を多く紹介しておりますので、どんどん会話のネタとして活用してもらえたらなと思います。

普通に過ごしていても十分に楽しいクリスマスですが、知識を身につけておくとこれまでよりもずっとクリスマスと言うイベントが身近に感じられるようになるものです。

時間を忘れて、心行くまでクリスマスのおもしろ雑学を楽しんで行ってくださいね♪

クリスマスの正しい日にちとは

皆さんは、クリスマスの正しい日にちは

12月24日

12月25日

のどちらだと思いますか?
一般的には24日はイブとなっているのですが、実は真実は異なっていたんです。

イブ=前日は間違いだった!!
クリスマスの正しい日にちについて、この記事ではその理由も交えて説明しています。

➡ クリスマスの正しい日にちはいつ?

2016年のクリスマスは何曜日?

クリスマスは24日か25日か

2016年のクリスマスが何曜日に当たるのか、皆さんはご存知ですか?
実は、この情報が今年はとっても大事なんです!!

何故なら、今年のクリスマスは・・・3連休になっているんです!
クリスマスイブとクリスマスは何曜日か、そして、3連休になることで生じてしまう意外な弊害の数々とは。

2016年のクリスマスは、例年よりもスケジューリングが大事になってくるみたいです。

➡ 今年のクリスマスは何曜日なの?

12月の歌とクリスマスソング

12月の歌とクリスマスソングを集めました。
基本的に、高齢者施設で用いることを前提として集めた曲となっていますが、クリスマスソングはそのままイベントのバックミュージックとしても活用していただけるかと思います。

歌があれば、クリスマスはもっと華やかに、そしてもっと楽しいものに生まれ変わります♪
どうか、音楽のちからでさらに楽しいクリスマスを迎えてくださいね♪

➡ 12月の歌とクリスマスソング特集!

スポンサーリンク

クリスマス雑学クイズ問題

クリスマス雑学や豆知識を集めたのがこの記事です。

  • ミセスサンタクロース
  • 石灰を子供に渡すサンタクロース
  • サンタクロースの服が赤い本当の理由
  • クリスマス=キリストの誕生日・・・ではない

あなたは、この中で一体どれだけの情報をご存知ですか?
もし、1つでも知らない情報があればぜひのぞいてみてください。

クイズとしてはもちろん、純粋にクリスマス雑学や豆知識を知るための記事としても楽しんでいただけます♪
クリスマスパーティーなどでの話題作りにもピッタリのコンテンツです、ぜひ参考にしてくださいね(^^)

➡ クリスマスに関する雑学クイズ問題

12月とクリスマスレクリエーション13選

クリスマスレクリエーション

クリスマスに関するレクリエーションを多数紹介しているのがこの記事。
やっぱり、12月といえばクリスマスが一番に思い浮かびますよね。

ですが、そればかりに目が行ってしまうと12月のほかのレクリエーションへの発想が鈍ってしまいます。
この記事では、12月1日か31日までずっと活用してもらえるよう、簡単かつ内容もつまったレクリエーションを紹介していきます。

➡ 12月とクリスマスのレクを簡単楽しく!

クリスマスプレゼントはいつ渡せばいいの?

クリスマスプレゼント選びって、ほんと大変ですよね。
でも実は、それと同じくらい大変なものがあるんです・・・

それが、

プレゼントを渡すタイミング

です!!
これを誤ってしまうと、彼女の笑顔も、お子さんの喜ぶ顔も、施設でのクリスマス会も・・・

すべてが台無しになってしまうかもしれません。

クリスマスプレゼントを渡す正しいタイミングと、渡し方について徹底検証していきます。

➡ クリスマスプレゼントはいつ渡す?置くのはいつ!?

メリークリスマスっていつ言うの?メリーの意味判明!

メリークリスマス!

クリスマスの定番あいさつですよね。
このあいさつ、いったいいつ言えばいいのか知っていますか?

実は、日本と海外とではこの挨拶を言うタイミングが違うんです。
この記事では、

メリークリスマスをいつ言うか

メリークリスマスの意味

についてお伝えしていきます。

➡ メリーの意味は?メリークリスマスっていつ言うの?

孫へのクリスマスプレゼント

お孫さんへのクリスマスプレゼント選びって、悩みますよね。
私が知り合った高齢者の方たちも、毎年これで頭を悩ませていたそうです。

そんな時、絶対失敗しない選び方があれば本当に助かっちゃいますよね♪
そこで今回は、おじいちゃんおばあちゃん必見の絶対失敗しないクリスマスプレゼントの選び方を紹介しちゃいます!

クリスマスプレゼントを送って、お孫さんから最高の笑顔を貰ってくださいね♪

➡ 孫のクリスマスプレゼントの失敗しない選び方!

スポンサーリンク

高齢者施設でのクリスマス会

高齢者施設でのクリスマス会、毎年出し物が大変ですよね。
師走と言うだけあって、12月は本当に忙しい月です。

施設職員、介護士の立場としてはもちろんの事、家での立場上でも色々としなければならないことが山積みなのが現実です。

そんな時、クリスマス会の出し物の依頼がきちゃったらもう大変!!
ネタなんて考えている時間、ないですよね(^^;)

そこでこの記事では、忙しい皆さんのお力になれるよう簡単楽しいクリスマス会の出し物について紹介しています。
施設に住む高齢者の方たちに喜んでもらえること間違いなしのものばかりですので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

➡ 高齢者施設のクリスマス会!出し物は何が良い?

施設でのプレゼントで注意すべき10のポイント

高齢者施設のクリスマス会で定番となっているのが、

『クリスマスプレゼント』

ではないでしょうか?
ただ何となく決まりだから配っている・・・そんな職員さんは要注意!!

実はその何気ない行為、いつの間に危険な行為になっているかもしれません。
他にはない、高齢者施設ならではのクリスマスプレゼントを渡す際の注意点についてまとめています。

➡ 高齢者施設でクリスマスプレゼントを渡す時の注意点

会話のネタや施設での行事にぜひ

いかがだったでしょうか?
今回はクリスマスに関するおもしろ雑学や施設職員の方に役立つ情報をまとめたクリスマス情報まとめ記事をお届けしていきました。

クリスマスの正しい日にちに関する記事や、クリスマスクイズ記事などは、会話のネタにうってつけの情報がたくさん盛り込まれています。

年に一度のビッグイベントですから、こうした雑学もどんどん披露して、とにかく場を盛り上げていって貰えればなと思います。

また、今回の記事では介護職員の方向けのクリスマスネタも多く詰め込ませてもらっています。

  • クリスマスレクリエーション
  • クリスマスソング
  • クリスマス会の出し物
  • クリスマスプレゼントの注意点

等々、施設で働く方にとって必ずお役に立てる情報をふんだんに盛り込んでいますので、こちらも参考にしてもらえたらなと思います。

1年を締めくくるビッグイベント、クリスマス。
この記事が、皆さんのクリスマスをより良くするための飾りの一部になってくれていれば幸いです♪

関連記事

➡ こたつは健康に悪い!?嘘でしょ・・・

➡ 足の親指がしびれる?それ、寒さのせいではありません!

➡ 風邪をひいて声が出ない!?そんな時はこれで治せ!

➡ え、もう一年!?年を取ると一年がはやくなる理由が判明!!

➡ 冬の暖房の温度は何度がベストなの??

➡ 食べ物での風邪の治し方を徹底追及!

➡ 咳が止まらない夜の対処法はこれだ!

スポンサーリンク