クリスマスに関するこれまで紹介した記事をまとめています。クリスマスのおもしろ雑学をまとめたものや、クイズ・レクリエーションなど内容盛りだくさんです。この記事で、クリスマスの会話ネタにもなる面白い雑学を全部覚えていってくださいね。

クリスマス雑学まとめ

12月25日はみんな大好きなクリスマスです。

外はイルミネーションで彩られ、色とりどりの光を放ちます。

 

家の中にはクリスマスツリーが飾られ、子供たちはサンタクロースからのプレゼントを今か今かと待ちわびます。

恋人たちは、二人仲良くデートやプレゼント交換を楽しみ、友達同士で集まりクリスマスパーティを行う若者の大勢います。

 

そんな日本の素晴らしいクリスマスですが・・・実は、私たちに見えているクリスマスはその全体像のほんの一部でしかなかったのです!!

今回は、隠れた真実を暴くクリスマス関連のおもしろ雑学や知って得するクリスマスお得情報をお届けしていきます♪

 

クリスマスおもしろ雑学まとめ記事

この記事では、これまで紹介したクリスマス関連の情報をまとめてお届けしていきます。

 

  • 高齢者施設でのクリスマスの出し物
  • クリスマスプレゼントはいつ渡すべきか
  • 2016年のクリスマスの日にちはいつか
  • ミセスサンタクロースの秘密

 

等、すぐに実生活で役立つ情報から、会話のネタになるものまで盛りだくさんの内容となっております。

クリスマスに関する雑学・豆知識を多く紹介しておりますので、どんどん会話のネタとして活用してもらえたらなと思います。

 

普通に過ごしていても十分に楽しいクリスマスですが、知識を身につけておくとこれまでよりもずっとクリスマスと言うイベントが身近に感じられるようになるものです。

時間を忘れて、心行くまでクリスマスのおもしろ雑学を楽しんで行ってくださいね♪

 

クリスマスの正しい日にちとは

皆さんは、クリスマスの正しい日にちは

 

12月24日

12月25日

 

のどちらだと思いますか?

 

一般的には24日はイブとなっているのですが、実は真実は異なっていたんです。

 

イブ=前日は間違いだった!!

クリスマスの正しい日にちについて、この記事ではその理由も交えて説明しています。

➡ クリスマスの正しい日にちはいつ?

 

12月の歌とクリスマスソング

12月の歌とクリスマスソングを集めました。

基本的に、高齢者施設で用いることを前提として集めた曲となっていますが、クリスマスソングはそのままイベントのバックミュージックとしても活用していただけるかと思います。

 

歌があれば、クリスマスはもっと華やかに、そしてもっと楽しいものに生まれ変わります♪

どうか、音楽のチカラでさらに楽しいクリスマスを迎えてくださいね♪

 

➡ 12月の歌とクリスマスソング特集!

 

クリスマス雑学クイズ問題

クリスマス雑学や豆知識を集めたのがこの記事です。

 

  • ミセスサンタクロース
  • 石灰を子供に渡すサンタクロース
  • サンタクロースの服が赤い本当の理由
  • クリスマス=キリストの誕生日・・・ではない

 

あなたは、この中で一体どれだけの情報をご存知ですか?

もし、1つでも知らない情報があればぜひのぞいてみてください。

 

クイズとしてはもちろん、純粋にクリスマス雑学や豆知識を知るための記事としても楽しんでいただけます♪

クリスマスパーティーなどでの話題作りにもピッタリのコンテンツです、ぜひ参考にしてくださいね(^^)

➡ クリスマスに関する雑学クイズ問題

12月とクリスマスレクリエーション13選

クリスマスレクリエーション

クリスマスに関するレクリエーションを多数紹介しているのがこの記事。

やっぱり、12月といえばクリスマスが一番に思い浮かびますよね。

 

ですが、そればかりに目が行ってしまうと12月のほかのレクリエーションへの発想が鈍ってしまいます。

この記事では、12月1日か31日までずっと活用してもらえるよう、簡単かつ内容もつまったレクリエーションを紹介していきます。

➡ 12月とクリスマスのレクを簡単楽しく!

クリスマスプレゼントはいつ渡せばいいの?

クリスマスプレゼント選びって、ほんと大変ですよね。

でも実は、それと同じくらい大変なものがあるんです・・・

 

それが、

 

プレゼントを渡すタイミング

 

です!!

これを誤ってしまうと、彼女の笑顔も、お子さんの喜ぶ顔も、施設でのクリスマス会も・・・

 

すべてが台無しになってしまうかもしれません。

 

クリスマスプレゼントを渡す正しいタイミングと、渡し方について徹底検証していきます。

➡ クリスマスプレゼントはいつ渡す?置くのはいつ!?

 

メリークリスマスっていつ言うの?メリーの意味判明!

メリークリスマス!

 

クリスマスの定番あいさつですよね。

このあいさつ、いったいいつ言えばいいのか知っていますか?

 

実は、日本と海外とではこの挨拶を言うタイミングが違うんです。
この記事では、

 

メリークリスマスをいつ言うか

メリークリスマスの意味

 

についてお伝えしていきます。

➡ メリーの意味は?メリークリスマスっていつ言うの?

孫へのクリスマスプレゼント

お孫さんへのクリスマスプレゼント選びって、悩みますよね。

私が知り合った高齢者の方たちも、毎年これで頭を悩ませていたそうです。

 

そんな時、絶対失敗しない選び方があれば本当に助かっちゃいますよね♪

そこで今回は、おじいちゃんおばあちゃん必見の絶対失敗しないクリスマスプレゼントの選び方を紹介しちゃいます!

 

クリスマスプレゼントを送って、お孫さんから最高の笑顔を貰ってくださいね♪

➡ 孫のクリスマスプレゼントの失敗しない選び方!

高齢者施設でのクリスマス会

高齢者施設でのクリスマス会、毎年出し物が大変ですよね。

師走と言うだけあって、12月は本当に忙しい月です。

 

施設職員、介護士の立場としてはもちろんの事、家での立場上でも色々としなければならないことが山積みなのが現実です。

 

そんな時、クリスマス会の出し物の依頼がきちゃったらもう大変!!

ネタなんて考えている時間、ないですよね(^^;)

 

そこでこの記事では、忙しい皆さんのお力になれるよう簡単楽しいクリスマス会の出し物について紹介しています。

施設に住む高齢者の方たちに喜んでもらえること間違いなしのものばかりですので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

➡ 高齢者施設のクリスマス会!出し物は何が良い?

施設でのプレゼントで注意すべき10のポイント

高齢者施設のクリスマス会で定番となっているのが、

 

『クリスマスプレゼント』

 

ではないでしょうか?

ただ何となく決まりだから配っている・・・そんな職員さんは要注意!!

 

実はその何気ない行為、いつの間に危険な行為になっているかもしれません。

他にはない、高齢者施設ならではのクリスマスプレゼントを渡す際の注意点についてまとめています。

 

➡ 高齢者施設でクリスマスプレゼントを渡す時の注意点

 

サンタクロースは何故煙突から来るの?

サンタクロースが、何故煙突から来るのか知っていますか?

実は、彼のモチーフとなったある人物の行動が大きく関係しているんです!

 

この記事では、サンタクロースが煙突から来る理由や、細菌増えている煙突がない家への侵入経路も紹介していきます!

➡ サンタはなぜ煙突から来るの?その由来や、煙突がない時の侵入経路とは!

 

クリスマスに靴下を準備する由来

何故、クリスマスに靴下を準備するのか考えたことがありますか?

 

  • クリスマスと言えばサンタクロース!
  • サンタクロースと言えば、靴下にプレゼント!

 

等くらい定番なクリスマス=靴下。

ですが、よくよく考えると、靴下だとプレゼントを入れるにはかなり不便です(笑)

 

にもかかわらず、靴下がクリスマスの定番グッズとして認識されているのには、当然理由があります。

詳しく解説していきます!

 

➡ クリスマスの靴下の意味や由来を紹介!なぜプレゼントは枕元に置く?

 

クリスマスに七面鳥は食べない!?

多くの家庭で、クリスマスと言えば七面鳥が食べられています。

 

しかし、知っているでしょうか。

クリスマスに七面鳥を食べるのは・・・

 

日本だけ

 

という事実を!!

 

この記事では、

 

  • 何故クリスマスに七面鳥を食べるのか
  • 他の国では、何を食べているのか

 

などについて詳しく見ていきます(^^)

 

➡ クリスマスに七面鳥は食べない?なぜ食べるのか理由や由来を解説!

クリスマスとヒイラギの意外な関係

クリスマスになると、家にヒイラギを飾るのが定番となっています。

実際、クリスマスツリーなどにも使われていますね(^^)

 

では、このクリスマスツリーにも活用されているヒイラギ。

一体何故飾られているのでしょうか?

 

節分のヒイラギは、魔除けの効果があります。

じゃあまさか、クリスマスのヒイラギはサンタよけ!?

 

詳しく解説していきます!

 

➡ クリスマスに柊(ヒイラギ)をなぜ飾る?意味や由来、キスする理由を解説!

クリスマスのトナカイたちの名前

実は、サンタさんが連れているトナカイたちには、名前があります。

赤鼻のルドルフ、の名前は聞いたことがあっても、全員の名前は知らないという方がほとんどです。

 

トナカイの名前や性別等、徹底的に調べ上げました!

➡ クリスマスのサンタのトナカイたちの名前や性別は?由来や秘密を紹介!

 

メリークリスマスの英語スペル

英語で

 

メリークリスマス

 

なんて書けたら、かっこいいですよね!

この記事では、正しいメリークリスマスのつづり・スペルについて詳しく解説していきます(^^)

 

➡ メリークリスマスのつづり・スペルを紹介!正しい英語の書き方とは?

 

クリスマスの赤い実・花の正体は?

こちらもクリスマスリースの定番、あの謎の赤い実と花についてです(笑)

何となく飾って、毎年目にしていますが・・・

 

あれが何の植物なのか知らない方が多いですね(;・∀・)

というわけで、詳しく調査しています!

 

➡ クリスマスの赤い実や花の正体は?謎の植物の名前や意味・由来を紹介!

 

サンタクロースの正体が明らかに!?

遂に、サンタクロースの正体が明らかになりました!

 

  • お父さん
  • 不法侵入者
  • 神様

 

色々な言われ方(笑)をしている彼ですが、さて、果たしてサンタクロースの正体は一体誰なのでしょうか?

ひょっとしたら、あなたも知っている人物かもしれませんよね( ̄ー ̄)

 

➡ サンタクロースの正体は誰?本当にいるのか、いつ親だとバレるのかを紹介!

会話のネタや施設での行事にぜひ

いかがだったでしょうか?

今回はクリスマスに関するおもしろ雑学施設職員の方に役立つ情報をまとめたクリスマス情報まとめ記事をお届けしていきました。

 

クリスマスの正しい日にちに関する記事や、クリスマスクイズ記事などは、会話のネタにうってつけの情報がたくさん盛り込まれています。

年に一度のビッグイベントですから、こうした雑学もどんどん披露して、とにかく場を盛り上げていって貰えればなと思います。

 

また、今回の記事では介護職員の方向けのクリスマスネタも多く詰め込ませてもらっています。

 

  • クリスマスレクリエーション
  • クリスマスソング
  • クリスマス会の出し物
  • クリスマスプレゼントの注意点

 

等々、施設で働く方にとって必ずお役に立てる情報をふんだんに盛り込んでいますので、こちらも参考にしてもらえたらなと思います。

 

1年を締めくくるビッグイベント、クリスマス。

この記事が、皆さんのクリスマスをより良くするための飾りの一部になってくれていれば幸いです♪

 

関連記事

➡ こたつは健康に悪い!?こたつで寝ると風邪をひいてしまう理由とは

➡ 冬の雑学クイズ問題!健康情報満載で高齢者との話題作りにも最適!

➡ 初詣のお賽銭はいくら入れる?意味や平均額・語呂合わせについても紹介!

➡ 喪中の初詣はいつまで駄目でいつから出来る?おみくじなどのルールを解説!

➡ 餅は消化に良い、悪い?腹持ちや便秘の原因、風邪の食べ物には向く?

➡ お賽銭を投げてはいけない?投げ方・入れ方のルールを解説!

➡ 正月に餅つきをする意味は?年末に行う意味や由来・日にちを紹介!