くから始まる言葉について今回は見ていきます。

スポンサーリンク

しりとりで活躍する言葉を紹介するこのテーマ。
今回は、くから始まる言葉です。

ら行や濁点と違い、沢山言葉がありそうな気がするのですが、果たして実際はどうなのでしょうか。
詳しく見ていきます。

くから始まる言葉は何がある?

それでは、早速紹介していきます。
今回はくから始まる言葉についてです。

あなたは、くから始まる言葉を意識して考えたことがありますか?
多くの方は、おそらくそのような経験はないかと思います。

そう、この意識して考えたことがないというのは非常に重要なポイントです。
しりとりにおいて、普段から考えていない言葉と言うものはかなり出にくいのです。

  • 「いやいや、流石にくから始まる言葉知ってるよ(;’∀’)」
  • 「いつも通りのを言えばいいだけだし」

このように、簡単に考えている方も多いはずです。
しかし実際は違います。

普段から考えていない言葉は、いざと言う時には絶対に出てきません!!
スポーツなどと一緒で、普段していない技が試合の時に急にできるようになったりなんてしませんよね(^^;)

まずは、色々な言葉を使っていき、慣れていく。
これが成功への一番の近道です。

それでは、くから始まる言葉シリーズ、スタートです!

食べ物

まずは、くから始まる食べ物の名前です。

  • クリームシチュー
  • クレープ
  • くずきり

このジャンルはたくさん出てきそうですね(^^)
ですが、時間制限があるしりとり中では中々冷静に思い出すことはできません。

この記事でしっかり目に焼きつけて、本番でもミスをすることなく言葉が出てくるように準備しておいてくださいね。

それでは、紹介していきます。

栗・栗きんとん・栗タルト・くずもち

クリーム・クリームチーズ・くずきり

クリームシチュー・クレープ・黒豆

クッキー・くるみ・クロダイ・果物

くわい・草餅・串焼き・くらげ

くさや・串カツ・車エビ・クマ肉

クラムチャウダー・くろぼう・燻製

栗ご飯・栗おこわ・クコの実

です。
全部で28個の食べ物が見つかりました!!

多いといえば多いのですが・・・想像よりも少ないと感じた方もいるのではないでしょうか。
実際に自分で考えてみると、案外頭に食べ物の名前が浮かんでこないという事実に、驚いてしまいますよね。

これだけでも、思った以上にくから始まる言葉について、あなたも私もほとんど知らないという事実が理解できてしまいますね(^^;)

さて、くから始まる言葉の難しさについて分かっていただいたところで、次は動物の名前を見ていきます。

スポンサーリンク

動物

お次は、くから始まる動物の名前についてです。
くから始まる動物というと、

  • くま
  • くじら

ですよね。
・・・というか、他に思い浮かびませんね(^^;)

もしかして、かなり少ないのでしょうか。
それとも気づいていないだけで、身近に沢山の動物が潜んでいるのでしょうか。

あなたはいくつの名前が思い浮かびましたか。
まずは、自分で考えてみてください。

頭を使って考えた後に解答を見ると、スムーズに記憶ができるようになりますので、是非まずはご自身の頭の中で、イメージを働かせて見てくださいね♪

さて、考えていただけたでしょうか。
それでは私が調べた動物の名前も紹介します!!

クーガー・クイ・クイナ・クサガメ

クジャク・クジラ・クズリ・クソトビ

クビワキジ・クビワペッカリー・クマタカ

クマネズミ・クモザル・クモノスザメ

クラハシコウ・クリーナー・クリボー

クルマトンボ・クレタトゲマウス・クロアリ

クロアシカ・クロエリハクチョウ・クロガモ

クロキツネザル・クロコオロギ・クロサイ

クロヅル・クロシロエリマキキツネザル

クロヒガケ・クロシロコロブス・クワガタ

クロヤマアリ・クイナモドキ・クサゼミ

クサヒバリ・クサビフグ・クラゲ・クマンバチ

です!
なんと、合計で38匹もの動物の種類が出てきました。

これだけ知っている方が身近にいれば、歩く動物図鑑と呼んでいいかもしれませんね(^^;)
当然、こんなにも多くの動物の名前を知っている方は少ないです。

これはそのまま、このジャンルで強い方はほぼいないという事を指しています。
全部とは言いませんが、いくつかだけでも言葉を覚えてみてください。

それだけで、あなたのしりとりのレベルが一気に上がること間違いなしです!!

3文字

さて、お次もしりとりの定番、くから始まる3文字の言葉についてです。
もはや定番ルールと言ってもいいこの3文字ですが、何度やっても難しいですよね(^^;)

沢山あるようで、実はあまりないというのがこの3文字しりとりの落とし穴です。
調子に乗って、簡単な言葉をどんどん言っていると、いつの間にか自分の答えが無くなっているという事にもなりかねません。

そう、3文字縛りとはゲームの進め方・戦略が問われるしりとりともいえるのです。
あなたは、得意ですか?

もし得意なら、かなりの策士と言えるでしょう( ̄ー ̄)
さて、それではそんな難しいお題の一つ『3文字』の言葉を紹介します!

薬・鞍馬・苦労・くない・クイズ

くぐつ・供物(くもつ)・苦節

苦痛・くさや・くせ毛・苦闘

クヌギ・工夫・苦悶(くもん)

供養・位・クルー・クワイ

クジラ・くるみ・車・クラゲ

空気・くもり・クッパ・クラス

楔(くさび)・久留米・熊手

食い気・黒字・くびれ・くぼみ

組み手・空母・九月・鎖・黒子

区切り・下り・口火

です。
合計で41個の3文字言葉が出てきました!

ちなみに、私はこれを全て思い出すのに10分以上かかりました。
それだけ普段意識していない言葉を思い出すというのは、難しく時間のかかる行為なのです。

しりとりでもし3文字ルールをやろうという方は、是非この記事にてくから始まる3文字の言葉について予習をしてもらえればなと思います。

たったそれだけで、あなたは、かなり相手より優位に立った状態でしりとりをスタートすることができますよ(^^)

スポンサーリンク

しりとりで役立つ言葉

最後に、くから始まるしりとりで役立つ言葉を紹介していきたいと思います。

「しりとりで役立つ言葉って何?」

と思う方も多いはず。
しりとりでは、基本的にいくつか自分に回ってくると辛い言葉があります。

  • ら行の言葉
  • 濁音・半濁音

等がこれに当たります。

これらは自分でいう分にはかなり辛い言葉なのですが、相手に連続して回すことで簡単に勝利を収めることのできるフレーズでもあります。

いわば、諸刃の剣です。
強いが、それゆえに相手に使われると一気に窮地に立たされてしまう言葉なのです。

自分に回ってくるのを防ぐには、とにかく相手に言わせ続けるのが一番です。
と言うわけで、ここからは「ぷ」等しりとりで回ってくると辛い言葉を相手に回すためのフレーズを紹介していきます。

クレープ・クリップ・くず・クイズ

栗・蔵・クーラー・クジラ・公家(くげ)

黒・鎖・くじ・くもり・クッパ

クラゲ・くせ毛・黒字・クヌギ

空母・クラブ・クラップ・区切り

下り・口火・車エビ

です!
上で紹介した言葉もいくつかあるので、覚えやすいですね。

これらの言葉、正直連続で来られるとかなり辛いです。
実際、半濁音やら行の言葉はよっぽど言葉を知っている人を除くと、そんなに連続でしゃべることのできるお題ではありません。

まあ、こんな言葉ばかり言わなくてはならない相手に対して、少し心が痛む気持ちもありますが・・・(^^;)
しかし、しりとりと言うシンプルなゲームは、全力でやるから楽しいのです!!

手加減などせず、これらの言葉を駆使して徹底的に相手を追い込んでしまいましょう。

「く」ろうした分強くなる!!

いかがだったでしょうか?
今回はくから始まる言葉について、

  • 食べ物
  • 動物
  • 3文字

の言葉をそれぞれ紹介させてもらいました。

また、しりとりで役に立つ言葉も同時に紹介しているので、ぜひ次のしりとり勝負の際には活用してもらえればなと思います。

くから始まる言葉・・・調べてみるとその数こそまずまずありましたが、言われてすぐにパッと思い浮かぶ言葉はそう沢山はなかったはず。

つまり、それだけ地味に難しいジャンルともいえるのです。
この地味に難問な『く』をうまく活用して、更にしりとりに強くなってくださいね(^^)

言葉を覚えたり、作戦を考えるのは大変です。
ですが、「く」ろうした分だけ遊びはもっともっと楽しくなっていくものです。

どうかこういった遊びにも真剣に取り組んでみてくださいね。
想像をはるかに超える面白さに、あなたもきっとビックリするはずですよ♪

しりとり関連記事

➡ みから始まる言葉・食べ物の名前とは!?

➡ のから始まる言葉は何がある?食べ物や動物も紹介!

➡ ろから始まる言葉!?これは思った以上に難しい…!

➡ とから始まる言葉や食べ物を全力で探してみた!!

➡ 『む』から始まる言葉は!?・・・麦とか?

➡ やから始まる言葉・食べ物の名前を紹介!

➡ しりとり必勝法まとめ記事!

スポンサーリンク