-shared-img-thumb-ELL89_ookinahimawari20140812_TP_V

今回の高齢者向けクイズ問題は、花の漢字クイズです。
良く見聞きする花の名前ですが、漢字にすると意外と難しいみたいです。

スポンサーリンク

高齢者の方は花が大好きなようで

日本では、四季折々の花の美しさを楽しむことができますよね。
私は田舎にある介護施設に勤めているため、一年中いろいろな植物を見る機会に恵まれています。

天候がいい日などには、高齢者の方とドライブに行く機会もあります。
そんな時は、道端に割いている花を見るたびに皆さん口々に

綺麗じゃな~

昔は家でよく育てたよ

等と嬉しそうにお話してくれます。
皆さんの笑顔からは、本当に花が好きなんだな、という気持ちが伝わってくるようです。

以前の記事で、高齢者の方たちは野菜に詳しいという話をしましたが、花の名前にも大変詳しいです。

職場近くの花畑にドライブに行った際には、私が聞いたことのないような花の名前が、どんどん口から飛び出してきて、その一つひとつの一番きれいな時期まで教えてくれました。

施設内にも花が飾っているため、それを見ては花の話をするのですが、皆さん本当にうれしそうに話をされています。

中には、私たちが活けている花を

うーん、違うな

なんて言って、テレビでしか見たことのないような程にきれいに活けてくれる方もいるくらいです。
今回のクイズは、そんな高齢者の方の花への愛情あふれる姿から思いついたクイズです。

花の漢字クイズ

今回は、花の漢字についてのクイズ問題です。

ヒマワリ

たんぽぽ

ハスの花

どれも一度は見たことがある花だと思います。
ですが、名前を知っていてもその漢字までは知らないのではないでしょうか?

今回は、そんな知っているようで知らない花の名前の漢字クイズを全10問、出題したいと思います。

どんな花だったかな?

と思い出しつつ、読める人も読めない人も楽しんでもらえたらと思います。

問題

第一問

向日葵

第二問

薔薇

第三問

椿

第四問

土筆

第五問

第六問

第七問

第八問

雛罌粟

第九問(難問)

蒲公英

第十問(難問)

躑躅

スポンサーリンク

解答

第一問

ヒマワリ

この花が咲くと

夏が来た!

って感じがしますよね。

第二問

バラ

綺麗な花にはとげがある、と言います。
・・・いえ、ただことわざを言ってみたかっただけです。

第三問

ツバキ

ツバキ油が最近ブームですね。
高い美容効果があるそうなので、女性の方はぜひ。

第四問

ツクシ

はかまを取るのが大変ですよね。
とりおわると、いつも手や顔が真っ黒になります。

第五問

スミレ

目立つ花ではないのですが、ひっそりと、ですが凛として綺麗に咲いている花です。

第六問

ナズナ

春の七草のひとつ。
七草粥に入れると、ちょっとした苦みがいいアクセントになってくれます。

第七問

ハス

かなり大きな花ですよね。
ハスの花自体もきれいですが、花より団子の私はハスの根であるレンコンも大好きです。

第八問

ヒナゲシ

雛って漢字がついているので、かろうじてヒナゲシと読めました。

第九問

タンポポ

タンポポってこんな漢字だったんですね。
私は知らなかったです。

第十問

ツツジ

ツツジに至っては、見たこともない漢字でした・・・

まとめ

いかがだったでしょうか?
一つ一つの花の名前は、絶対に一度は見たことがあるものばかりだったと思います。

しかし、いざ漢字となると正直読めないものも多かったのではないのでしょうか?
少なくとも、私は上の花の漢字のうち半分は読めませんでした・・・

ですが、この今までで最も難しいとも言えるこの漢字クイズ、高齢者の方はいともたやすく読んでしまうんです。

私たちは、受験などのために懸命に漢字を勉強します。
ですが、その漢字の中に今日紹介したような花の名前は一体いくつあるでしょうか。

もちろん、学校の試験や受験勉強で学ぶ知識も大事です。
学んだことに無駄なことなどないわけですから。

ですが、高齢者の方たちが生活の中で学んできたようなこういった漢字こそが、本当に生活に根差した知恵と言えるのかもしれませんね。

今回の漢字クイズ、かなり難しかったと思います。
ですが、花の名前は会話の種としても十分に活用できます。

もちろん、クイズというくらいですから、是非解いてほしいとは思います。
ですが、問題の正解・不正解はあまり気にしないでください。

それより、花の名前を用いて高齢者の方たちと楽しい会話を行うことを考えてもらえたらと思います。

いつも言うようですが、問題の正解・不正解は二の次です。
それよりもはるかに大事なことがほかにあります。

楽しんでもらうことこそがこのクイズ問題最大の目的です。

今回のクイズも、皆さん楽しんでくださいね。

関連 ➡ 高齢者が楽しい時間を過ごすと信じられない恩恵が!?

最後にクイズ問題まとめ記事を作成しておりますので、もっとクイズを解きたい方、問題を探しているという方はぜひ活用ください。

関連記事

➡ 高齢者向けクイズ問題まとめ記事!

➡ 高齢者向け頭の体操まとめ記事!!

➡ レクリエーションがもたらす劇的な効果6つ!

スポンサーリンク