bsOZP88_jojopose01

最近よく見る高齢者の検索結果『ずるい』。
何故そう思われているのか、記事にしてみました。

高齢者ってずるい??

最近インターネットで調べものをしていると、検索結果に

『高齢者 ずるい』

という文字が出てきました。

私は、普段高齢者の方と介護施設にて接していますが、そういった側面は一切感じません。

寧ろ、苦労を今までしてきただけあって、

迷惑をかけたくない

手伝えることがあったら言ってね

というように、ずるいというよりはむしろ気を使ってもらいすぎていて、こちらが恐縮してしまうほどです。

私たちいつも接している介護士からすると、高齢者の方たちほど誠実な世代はないようにさえ思えます。

では、何故『高齢者 ずるい』という言葉が検索結果の上位に出てきたのでしょうか?
世間で思われている高齢者のずるいというイメージについて調べてみました。

スポンサーリンク

年金をもらいすぎている

何故ずるいのか、という質問に対する答えの中でも特に多かったのは、年金を受け取りすぎじゃないか、という意見でした。

  • 年金が少ない
  • 保険料が多い

こういった内容を叫ぶ高齢者の方が毎週のようにテレビで取り上げられていることも、若い世代の人がずるいと思うことに拍車をかけているようにも感じました。

テレビは視聴率を競う世界です。
そういった人が興味を抱く意見の方ばかりを取り上げて映すので、どうしても悪いほうのイメージがついてしまう部分はあるのかもしれませんね。

病院はあなたけのものではない

高齢者の病院の使い方についても文句を言いたい人は多かったようです。

体がどこも悪くないにもかかわらず、医者や看護師の方とお話がしたいばかりに病院に行く方が多く、そのせいで本当に診察もらいたい人たちが見てもらえない、というケースが最近増えているそうです。

健康にもかかわらず、話し相手を見つけるためだけに病院を使用する方は、本当に病気で苦しんでいる方にとっては理解できないものです。

病院を独占している高齢者の方達の姿を見た人は、高齢者はずるい、と思っているのかもしれませんね。

都合の悪いことを年のせいにしてごまかす

一番感情のこもった意見が多かったのがこちらです。

例えば、赤信号を渡っていた高齢者の方がいて、危ないと思った人が注意すると

「いや~年だから、信号を見てなかったよ」

と言って去って行ってしまった。

電車を待っている並びを無視して先頭まで行くと

「年よりなんだから、早く乗らせてくれよ」

と言い、そのまま列の先頭に割り込んでしまった。
等など、年よりなんだからこれくらいいいだろう?といって自分たちのわがままを押し通そうとする姿に

ずるい!!

と感じた方が多かったように思えます。

スポンサーリンク

あなたたちじゃないのに・・・

戦後日本を立て直し、世界でも有数の平和で素晴らしい国に作り上げたのは、間違いなく昔の方達のおかげです。

当時の方たちが、それを自慢するのは当然のことですし、話を聞く事も勉強になります。
ですが、それをまるで自分たちがやったように語る一つ下の世代の方たちもいるようで、自分は何もしていないにもかかわらず自慢げに語る姿は、人の手柄を横取りしたようでずるいと感じてしまうものだったようです。

見えている姿が全てではありません

これだけ見ると、確かに高齢者の方たちはずるいし、とても尊敬できないようにも感じてしまいます。
私自身、こういった高齢者の方の姿を街中で見たことがありますし、上にあげた例の中には、実際に自分が体験したものと近いものもありました。

ですが、これはあくまで高齢者の方が世間の方に思われているイメージのほんの一部にすぎません。

私たちは、生きている以上どうしても他人にいろいろなイメージを持たれてしまいます。
まったく同じ人であっても、見る人によっては

  • 良い人
  • 悪い人
  • 話しやすい人
  • 接しにくい人

等、反対のイメージが持たれることは少なくありません。
このような考えの違いは誰しもが持っていることです。

私たちが

ずるい

と思った高齢者の方の姿も、全体の中のほんの一部に過ぎないのです。
その姿が真実ならば、同時に私が初めに書いた誠実な姿もまた真実です。

結局のところ、私たちが考える

ずるい姿

誠実な姿

もあくまで大勢いる高齢者の方の中でも、私たちが実際に見たほんの数人のイメージにすぎないのです。
どちらが正解で、どちらが間違えであるというのは私にはわかりませんし、そもそも正解自体ないのかもしれません。

ですが、一つだけ覚えておいてください。

今あなたが見ているその姿は、あくまで高齢者の方全体のほんの一部です。
それが高齢者の方のすべてでは、決してないのです。

どうか、忘れないでくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

⇒ 実はあなたも!?高齢者に気付かず行っている辛い介護とは!!

⇒ 高齢者の体温の平均値は何度でしょうか??

⇒ 高齢者の天敵!!うつる肺炎ってどんなものなの?