-shared-img-thumb-MAX_korocyandon20141025170252_TP_V

誕生日や敬老の日など、高齢者の方へのプレゼントをあげる機会って結構ありますよね。
でも、何が喜んでもらえるのかは案外わからないものです。

今回は、そんなお悩みを解消すべく、実際に高齢者の方たちにプレゼントは何が一番嬉しいのかを聞いてみました。

高齢者へのプレゼントは何がいい?

スポンサーリンク

高齢者の方へのプレゼントで悩んだ経験のある方って多いと思います。

敬老の日などに、プレゼントのお勧め品として売られているのは

  • ネクタイ
  • サイフ
  • ハンカチ

などではないでしょうか?

もちろんこれらももらって嬉しいものでしょう。

ですが、高齢者の方たちは、やはり年齢もあってかなり上質なものを持っていたり、例えば財布などはお気に入りのものを既に持っている場合がほとんどです。

実際それを知っている家族からしたら、

一体何を買ったらいいの!?

となってしまうのも無理のないことです。

とはいえ、勇気を出して本人に聞いても

なんでもいいよ

と返事が返ってくる場合がほとんど。
それが一番困るんだけど・・・と思いつつも本人たちにそんなことは言えません。

そこで、今回は本当は聞きたい皆さんの質問を、私が代わりに聞いてみました!

質問内容は、ずばり!

プレゼントは何が一番うれしい?

です!

高齢者の喜ぶプレゼントトップ3

それでは、さっそく人気だったプレゼントトップ3を紹介していきます!
あくまで私が聞いた高齢者の方限定ですので、参考までに見ていただけたらと思います。

第3位 美味しいもの・普段食べれないもの

施設に入所している方に多かったのがこちらです。

高齢者施設の食事は、多くの場合業者が入り、高齢者向けのメニューを提供してくれています。
栄養満点で味も良く、さらには値段もリーズナブルと文句なしの食事を提供してくれているわけです。

しかし、そうは言ってもやはり栄養重視・高齢者向けの食事を提供している点は否めません。

やはり多いのは、

  • 魚の煮びたし、焼き魚
  • 野菜のお浸し
  • 野菜の煮物

といった昔ながらの和食メニューです。
それだけ和食が栄養満点だという事実には頭が上がらないのですが、それは今回は置いておきます。

多くの高齢者の方はこういった食事を好むと思いがちですが、必ずしもそうではありません。

高齢者の方たちだってステーキを食べたいし、ケーキも好きです。

魚より肉がいい!
という利用者の方は、少なくとも私が今務めている職場では約半数を占めています。

また、ほかの食事は全然食べないのに、

ハンバーガーだけは食べる人

カップラーメンを最後の日まで食べていた方もおられます。

私たちは、ついつい固定観念で高齢者の方たちに和食やさっぱりとした食事ばかりを提供しがちですが、案外こってり系や今風メニューのほうが喜んでくれる時もあるようです。

スポンサーリンク

第2位 好きな音楽CD+CDプレーヤー

高齢者の方たちの多くは、音楽をとても好みます。
昔はほかに遊ぶものがなく、音楽こそが一番の娯楽だったことが理由なのではないでしょうか?

そういった方には、是非CDをプレゼントしてみてください。

こんなのいらんわ・・・

という方もいるかもしれませんが、案外一人でこっそり部屋の中で聞いている方も多いです。

また、施設などで寝たきりになっている方、重度の認知症で動くことの難しくなった方にもこのプレゼントはおすすめです。
ベッド上、変わらない景色に飽き飽きしている方も多いですので、耳から入る大好きな音楽はたまらなくうれしいようです。

以前、認知症の方がCDから流れてくる好きだった演歌を聞き、涙を流しているのも何度も見たことがあります。
昔の方にとって、それだけ音楽というものは人生と切っても切れない大切なものだったようです。

第1位 家族との時間

一位は断トツでこれでした。

色々欲しいものを上げてもらったのですが、やっぱり最後には

家族に会えるならそれでいい

という方が本当にたくさんおられます。
プレゼントをもらうことが嬉しいのはもちろんですが、高齢者の方の場合、それ以上に嬉しいのはプレゼントをもって家族が会いに来てくれることのようです。

もらうものはあくまで付属品、本当にうれしいプレゼントは家族と一緒に過ごす時間のようです。

高齢者の方の多くは、

息子(娘)にも家族がある。長い時間一緒にてもらう必要はない。

と言い、

少しでもいいから一緒に話ができればそれでいいんだよ。

と締めくくるのです。

家族のことをしっかりと気遣いつつも、本当は家族との時間を求めているんだな。
それが感じられる、少し切ない一言でした。

本当のプレゼントとは・・・

いかがだったでしょうか?

今回は、実際に高齢者の方に聞いた本当にうれしいプレゼントを、ランキング形式で紹介させてもらいました。

家族との時間、やっぱり一番欲しいものはこれなんだと思います。

施設に入居している方でも、遠くで暮らしている高齢者の方でも同じです。
誰であっても、家族が会いに来てくれることほどうれしいサプライズプレゼントはないのです。

もし、今度プレゼントに悩むことがあったら、高齢者の方にとって本当に喜ぶプレゼント、嬉しいプレゼントは何かを考えてみてください。
たぶん、そんなに難しいものではないんだと思います。

  • 一緒にお昼ご飯を食べに行く。
  • 実家で一日を共にする。

こんな、私たちにとっては他愛のないことこそが、高齢者の方へのかけがえのないプレゼントになっていくのです。

この記事が、今後のプレゼント選びの参考になったくれたなら嬉しいです。

関連記事

⇒ プレゼント購入の際の注意点とは!?

⇒ 孫にプレゼントをして見せてくれる笑顔が高齢者の幸せです

⇒ バレンタインにレクのプレゼント!

スポンサーリンク