-shared-img-thumb-YUKI_syukudaizzz15150842_TP_V

今回は、高齢者向け脳トレクイズです。
漢字だけでもない、計算問題だけでもない・・・その両方を組み合わせた新しい脳トレ問題を作成してみました。

普段やり慣れないことは、簡単なように見えても意外と難しいものです。
皆さんも是非、脳トレと思ってチャレンジしてみてみてください。

スポンサーリンク

漢字×計算で脳トレ

今回は、高齢者向け脳トレクイズです。
何故漢字と計算問題を組み合わせると脳トレ問題となるのか・・・

それは、

二つの異なる考えを同時にするから

です。
一般的に、脳は一つのことを行うよりも二つ以上のことを同時に行う方がより活性化すると言われています。

試験勉強などの時、本を静かに読むよりも声に出して読んだ方が内容が頭に入りますよね?

また、運動しながらだと暗記しやすくなるというのは今や受験生の中では常識となっています。

これらもそれぞれ

本を読む×声に出す

運動×暗記

と二つのことを同時に行っていることで脳が活性化し、その結果暗記がしやすくなると考えられています。
二つのことを同時にやるというのは、それだけ脳にいい影響を及ぼしてくれるのです。

今回は、その脳の特性を取り入れたクイズ問題を作成してみました。
漢字を考えつつ、計算問題も考える・・・

二つのことを同時に行う、まさに脳トレクイズと呼ぶにふさわしい問題になっていると思います。

高齢者向け脳トレクイズ問題

それでは、さっそく問題の方に入っていきたいと思います。
今回は全部で10問です。

計算問題と書いてはいますが、問題自体は簡単です。
クイズのように楽しみながら解いてもらいたいと思い、あえて脳トレクイズ問題という風に名前を付けさせてもらいました。

この問題には、数学的な知識はほとんどいりません。
問題自体は、おそらく小学生でも解けてしまうような問題です。

しかし、いざ解いてみたらきっと苦戦してしまうでしょう。
それこそが、クイズ問題の醍醐味というものです。

簡単なのに、難しい。
でも最後には解ける・・・

私がいつも言っている高齢者向けの問題の条件をすべて満たすことができたと思っています。

皆さんが少しでも楽しんでくれたなら、幸いです。

問題

次の計算問題の答えを、漢数字で答えなさい。

第一問

四+五=

第二問

三+八=

第三問

十三-九=

第四問

七-五=

第五問

四×六=

第六問

八×七=

第七問

四+八+九=

第八問

十五-八+四=

第九問

二十五-十三-九=

第十問(難問)

十八+七-二十五=

スポンサーリンク

解答

第一問

第二問

十一

第三問

第四問

第五問

二十四

第六問

五十六

第七問

二十一

第八問

十一

第九問

第十問

漢字が好きな高齢者だから・・・

いかがだったでしょうか?
今回は、高齢者向け脳トレクイズ問題を紹介させていただきました。

漢数字は普段あまり使うことがないので、案外苦戦したのではないでしょうか?
特に最後の零は、かなり難しい漢字だったと思います。

  • 高齢者の方が好き(得意)な漢字
  • 漢字と計算、二つのことを同時に行う
  • 簡単なのに難しい、やる気をあおる問題

これらを目標に据えて、問題を作らせてもらいました。

高齢者の方、特にデイケア・デイサービスに通っている方や、脳トレに熱心な方などはたくさんの種類の脳トレをやっているのではないでしょうか?

その中には、難しいもの、簡単なもの、つまらない問題に夢中になるような問題もあったかと思います。
どれがよくて、どれが悪いのか・・・

本当のところは私にもわかりません。
残念ながら私は介護の専門家ではあっても、脳の専門家ではありませんので、

これがいい問題!

と言い切るようなことは出来ません。
・・・ですが、一つだけ絶対に言いきれることがあります。

それは、

楽しいと思えることに取り組んでください

ということです。
脳トレも、出来る限り楽しい問題に取り組んでもらいたいと思います。

脳トレは、認知症予防のためだから、楽しさは求めていない!

楽しくなくても、脳トレは脳トレじゃないか?

という声もあるかと思います。
ですが、楽しい問題にこそ、脳を活性化し、人生を豊かにする要素がすべて含まれています。

楽しいと感じる状態が、脳だけでなく心身の健康にいい影響を与えるのは、既に様々な研究にて断言されていることです。
それだけ、楽しいと感じることは重要なのです。

関連 ➡ 楽しいが高齢者にもたらす驚くべき恩恵!!

それに、楽しくない問題を認知症予防のためだけにやるのは、いつかは疲れてしまいます。
飽きてしまうかもしれませんし、やることが苦痛になっていくかもしれません。

楽しいからこそ、人間はいつまでも続けられるのです。
今回の脳トレクイズもそうです。

私は問題を作る際、高齢者の方をはじめ、このサイトに来てくださる方に少しでも楽しんでもらえるように問題を作っているつもりです。

皆さんも、どうか楽しい問題にこそ取り組んでみてください。
あなたが楽しいと思うことは、=あなたが今必要なことなのかもしれません。

もし今回の脳トレクイズ問題も、あなたにとって楽しいものであったならばこれ以上の喜びはありません。

関連問題

 高齢者向けクイズ問題まとめ記事

➡ 高齢者向け頭の体操まとめ記事!

➡ 高齢者にとって本当に楽しいレクとは?

スポンサーリンク