-shared-img-thumb-N811_dandannokiku_TP_V

今回の高齢者向けクイズは、なぞなぞ問題です。
頭をひねらなければ出てこないので、問題を出す方にも技術が求められます。

高齢者となぞなぞ

スポンサーリンク

今回は、高齢者の方向けのなぞなぞ問題です。
なぞなぞに挑戦したことは皆さん一度はあるかと思います。

なかなか解けない

ヒントがないとちょっと・・・

解けたときはすごくうれしい

等が、なぞなぞに対する考えだと思います。
高齢者の方もこれは同じです。

決して簡単なものではなく。頭を使わなければ解けない。

でも、頑張って解けた時にはや本当にうれしいものなのです。
これこそ、私がこのサイトでいつも言っている、高齢者の方の脳トレに最も重要な要素です。

また、なぞなぞ自体が頭の体操になりますので、高齢者の方にとって認知症予防にも最適です。

今回は、そんななぞなぞ問題に挑戦してみようかと思います。
皆さんも、興味のある方はぜひ一度、取り組んでみてくださいね。

なぞなぞ10問

それではさっそく始めていきます。
なぞなぞとなると、ついつい熱が入って考えすぎてしまう方もいるかと思います。

特に、高齢者の方の場合にはとてもまじめに回答を考えてくれるので、そのせいで熱くなりすぎてしまう方も・・・

ですが、これはあくまで脳トレです。

遊びでやっている

位の気持ちで、気軽に取り組んでください。
ストレスがたまりすぎると、かえって逆効果です。

このサイトは、高齢者の方に役立つ情報や楽しく毎日を送ってもらうための情報を提供する場所です。
ですから、ストレスをためてほしくないんです。

分からなくて嫌になる前に、パッと答えを見てすっきりしてください。
楽しみ方は千差万別!

大事なのは、楽しく頭をもみほぐす、これだけです♪

問題

第一問

星は星でも、すっぱくて食べれる星は何?

ヒント
ごはんのお供に最適です。

第二問

苦いお茶って子供は苦手ですよね?
でも、この世で唯一、世界中の子供たちが大好きなお茶って何?

ヒント
子供が遊ぶ道具を何と言いますか?

第三問

お祝いなどで食べる、めでたい魚、『タイ』
では、私たちの顔にいつもくっついていつタイはどんなタイ?

ヒント
目の上にあるのはなんという場所?

第四問

カメがいつも背負っている飲み物って何ですか?

ヒント
炭酸の入った、茶色い飲み物です。

第五問

冬になると今座っている椅子も、冷たくなってしまいますよね。
では、夏でもいつも冷たい椅子といえば?

ヒント
この椅子は美味しいです。

第六問

こちらの話を笑顔で聞いてくれる人がいると嬉しいですよね。
では、私たちの話をいつも聞いてくれる植物は?

ヒント
二文字の花です。

第七問

釣りといえば静かに魚を待つものですよね。
では、にぎやかにみんなで騒ぐ釣りといえば?

ヒント
夏~秋にかけて、とくによく行われる釣りです。

第八問

こぼしたら減ってしまうのが飲み物です。
では、こぼしてもこぼしても減らないものっていえば何?

ヒント
困ったとき、悩んでいるときについつい口からこぼれてしまうものです。

第九問

声をかけられたら、返事をかえしますよね。
では、よんでもよんでも返事をしないものといえば?

ヒント
これを見るときには、一人で静かに見るはずです。

第十問

世界の真ん中にいる虫は?

ヒント
夏の大敵。
手をパンパンと叩いて倒そうとしますが、なかなかすばしっこいです。

スポンサーリンク

解答

第一問

梅干し

なぞなぞの定番問題です。
すっぱいけど、これがあるとご飯が何倍でも食べれてしまいます。

第二問

おもちゃ

子供ほど、このお茶を好きな世代はないでしょうね。

第三問

額(ひたい)

額にタイでめでたいな~

・・・ちょっと苦しいですかね?

第四問

コーラ

暑いときにグイッと飲み干す瞬間の爽快感はたまりません。

第五問

アイス

夏に食べるのもいいですが、冬にこたつで食べるアイスも乙なものです。

第六問

菊(きく)

・・・なぞなぞというか、ダジャレ問題みたいですね(^^;)

第七問

お祭り

私は、一人で行う釣りよりも、みんなで楽しめるこちらの釣りのほうが好みです。

八問

愚痴(ぐち)

飲み物もですが、こちらもあまりこぼしたくはないものです。
人間、出来るならなにもこぼさず生きていきたいものですね。

第九問

読んでも読んでも静かです。
・・・返事をされても困りますけどね。

第十問

蚊(か

夏の夜、何度耳元に飛んできた蚊に起こされたか。

今年こそは、対策を講じたいと思います。

終わりに

いかがだったでしょうか?
今回は、初のなぞなぞ問題に挑戦してみました。

答えを見れば

なんだ、こんなの簡単じゃないか!

と思うようなものばかりだったと思います。
簡単なのに、それでも頭を悩ませてしまう。

それが、いいんです。

高齢者のための脳トレ・認知症予防のために無理に難しい問題を作る必要はありません。

脳トレは、勉強ではないのです。
楽しく、頭を活用して、頭をほぐしてもらえればいいんです。

今回のこのなぞなぞも、高齢者の方をはじめ皆さんに楽しく取り組んでもらえたらなと思います。

最後にクイズ問題まとめ記事を作成しておりますので、もっとクイズを解きたい方、問題を探しているという方はぜひ活用ください。

関連記事

➡ 高齢者向けクイズ問題まとめ記事!

➡ 高齢者向け頭の体操まとめ記事!!

➡ 連想ゲームで楽しく脳トレ

➡ みんな楽しいマルバツクイズ問題

➡ ひっかけクイズ問題!これは引っかかる(^^;)

➡ 都道府県クイズ問題で頭の体操

➡ 何を言ってもクイズ・・・面白難しい!!

スポンサーリンク