健康な花

高齢者の方に毎日健康で過ごしてもらうことって難しいですよね。
若い人とは体温も違いますし、元気そうに見えて実はそうでなかったなんてことも・・・

ですが、体力の落ちている高齢者の方にとって、健康でいることは何より大事です。
高齢者の方が毎日を生き生きと過ごしていけるように、この記事で高齢者の方たちの健康面をサポートしていきます。

スポンサーリンク

高齢者の健康を守れ!

高齢者の方の健康を守るためにはどうしたらいいでしょうか?
最も大事なのは、知っておくことです。

どれだけ高齢者の方のことを思っていても、知識が欠けていては十分な力になれません。
思いが空回りして、逆に健康を損ねる結果になってしまうことも・・・

優しさは、しっかりとした知識があってこそ、その真価を発揮するものです。

ここで紹介していく記事は、高齢者の方の健康に関する記事ばかりとなっています。
これらの記事でしっかりと知識を蓄え、皆さんの気持ちをもっと高齢者の方に届けてもらえたらと思います。

健康関連記事まとめ

それでは、早速健康に関する記事を紹介していきたいと思います。
知っている知識もあれば、見たこともないものまでいろいろあると思います。

理解していると考えていても、案外と知らないこともたくさんあります。
知識の漏れがないように、時間があるときにでも一つずつ確認していってもらえたら幸いです。

ここで紹介する記事は、高齢者の方はもちろん、若い人の健康を維持向上していくうえでも非常に有効な情報が数多く載っています。

高齢者の方に接する介護士や家族が健康でなければ、とてもいいケア・良いコミュニケーションはできないでしょう。
皆さんの健康にもしっかりと気を付けてもらえたらと思います。

水分を取ったのに脱水になるのはなぜ!?

高齢者の方は脱水になりやすいというのは、最近テレビなどでよく言われているので知っている方も多いのでは?
その予防として水分を常にとる方も増えているそうです。

それはいいことなのですが、実は水分を取るだけでは脱水が防げないことをご存知でしょうか。
高齢者の方が脱水に陥る本当の理由をお伝えします。

➡ 高齢者の方が脱水になる本当の理由とは

年をとっても味覚を保つ方法とは!?

年を取ると、いろいろな感覚が衰えてきてしまいます。

視覚、嗅覚、触覚・・・
その中でも、高齢者の方たちの生きがいに最も影響するものは味覚ではないでしょうか?

おいしいものだけが生きがい

ご飯の時間だけが楽しみなの

という方は、私の働く施設でもたくさんおられます。
そういった方にとって、味覚の衰えはまさに死活問題といえるでしょう。

味覚の衰えを防ぐためには、亜鉛を取るのが一番です!
味覚が衰える理由と、亜鉛を多く含む食べ物について紹介しています。

➡ 味覚の衰えは亜鉛で防げ!

毎日の散歩と適切な運動時間で目指せ健康!!

散歩が健康にいいのはもはや常識といってもいいでしょう。
ですが、何事もやりすぎは禁物です。

高齢者の方に適切な運動時間がどれくらいか知っていますか?
健康を保つ上で非常に重要な散歩と運動時間について紹介していきます。

➡ 散歩と適切な運動時間で目指せ健康!!

高齢者と子供の交流におけるメリットは??

最近、世代を超えた交流が教育にいいと話題になっています。
子供のころからいろいろな世代の方と接することでコミュニケーション能力や、生活の知恵を学ぶことができるからだそうです。

私も高齢者の方たちから多くのことを学ばせてもらっている身です。
子供たちにも、人生の大先輩から多くのことを学んでもらえたらと思います。

ですがこの交流、子供だけでなく高齢者にもメリットがあることは意外と知られていません。
いったい高齢者の方たちにどんないいことがあるのでしょうか。

➡ こんなにあるの!?高齢者と子供の交流におけるメリット!!

楽しいが高齢者を元気にする!?その効果とは?

楽しいことって、誰でも大好きですよね。
もちろん、高齢者の方たちも同じです。

しかし『楽しい』が持つ健康効果については意外なほど知られていません。

なぜ高齢者の方たちに楽しい時間を過ごしてほしいのか、その理由と楽しいが持つ驚愕の効果について説明していきます!

➡ 楽しいが高齢者にもたらす驚愕の効果とは!?

カラオケが高齢者を健康にしていたなんて・・・

高齢者の方が大好きなものの一つといったら・・・

カラオケ

ですよね。

デイサービスなどでは必ずレクに取り入れていますし、歌謡コンサートなどは、チャンネルを合わせていないと利用者の方たちにいつも怒られてしまうほどです。

実は、このカラオケ楽しいだけじゃないんです。
高齢者の方の健康維持に大きく貢献していることをご存知でしょうか?

➡ カラオケが高齢者を健康にしていたなんて!!

しゃっくりは脳梗塞の予兆ってホントなの!?

ヒック、ヒック!!

突然出てきて私たちを困らせるしゃっくり。
このしゃっくり普通は自然と収まるので大きな問題はないのですが、高齢者の方の場合は少し違います。

よくしゃっくりが出る方、一度出ると止まらない方。
もしかしたら、脳梗塞の予兆かもしれませんよ・・・

➡ しゃっくりは脳梗塞の予兆ってホントなの!?

高齢者のたばこのメリット・デメリットとは!?

高齢者の方でタバコを吸っている方は意外と多いです。
もう何十年も吸っているのでやめられない、という方をたくさん知っています。

しかし、家族の方の中には

なんとしてでもおじいちゃんにタバコをやめさせたい!

なんて方も多いのではないでしょうか?

高齢者のたばこには、デメリットだけでなくメリットもあります。
何事にも言えることですが、良い面もあれば悪い面もあるものなのです。

この記事を参考にして、タバコをやめるべきか続けるべきか話し合ってみてはどうでしょうか?

➡ 高齢者がタバコを吸うメリット・デメリットとは!?

高齢者の水分補給にコーヒーだけはNGな理由

高齢者の方に水分を取ってもらおうとした際に、あなたは何をすすめますか?
もちろん、その人の好みもありますが、一つだけ言わせてください。

コーヒーはだめです!!

何故、高齢者の水分補給にコーヒーはNGなのか、詳しく見ていきます。

➡ 高齢者の水分補給にコーヒーだけはNGな理由

高齢者の老眼が事故を招く!!・・・かも

最近薄暗いところで物が見えにくくなった

明るさの変化に目がついていかない

これらのことに心当たりありませんか?
それ、老眼の症状かもしれません。

老眼がどんな事故を招くのか、シチュエーションごとに細かく見ていきます。

➡ あなたの老眼が事故を招くかもしれません・・・

スポンサーリンク

風邪をひいて声が出ない!!その対処法とは!?

風邪をひいてしまうと、声が出なくなってしまう時がありますよね。
相手に伝えたいことも伝えられず、もどかしい思いをした方も多いのでは?

何故声が出ないのか、まずはその原因を知ってください。
そのあとは、きついノドの不具合を治す10の方法を紹介していきます!

 風邪をひいて声が出ない!!その対処法とは!?

高齢者の体温は高いの?低いの?

時折、高齢者の方の体温について誤解している方がいます。

高齢者の体温は、若い人よりも低いのが一般的です。
でも、何故でしょうか?

その理由と、高齢者の平均的な体温について紹介していきます。

 高齢者の体温が若い人より低い理由と体温の平均値とは!?

高齢者の体温で見るべき5つのポイントとは!?

体温に関する記事をもう一つ紹介します。
高齢者の方の体温を見る際には、5つのポイントに注目しなければなりません。

このポイントを見逃してしまうと、高齢者の方の健康を損なう恐れも・・・

いったいどんな点に注意してみればいいのか、詳しく説明していきます。

➡ 高齢者の体温で見るべき5つのポイントとは!?

鼻水が透明な理由と、止まらない鼻水の対処法とは!?

高齢者の方の鼻水って、時々透明な時があるのではないでしょうか?
鼻水と言えば、黄色かったり、黄緑がかっていたりするもの・・・

透明な鼻水はいったいどんな症状を表しているのでしょうか?

また、高齢者の方を悩ます止まらない鼻水についても、その対処法と合わせて紹介していきます。

➡ 透明な鼻水と止まらない鼻水の原因と対処法とは!?

高齢者の肌の乾燥を防ぐための方法とは!?

高齢者の方の肌って、かなり乾燥しやすいんです。
若いころよりも細胞内の水分が少なくなっていることが原因の一つです。

体が蓄えておける水分量には限界がありますが、少しの手間で簡単に乾燥を防ぐことはできます。

この記事では、乾燥肌で悩む方必見、お手軽な肌の乾燥対策を紹介します。

 高齢者の肌の乾燥を防ぐ簡単な方法とは!?

生きがいを持つと人生は劇的に変わる!!

突然ですが、皆さんは何か生きがいを持っていますか?

  • 食事
  • 孫の成長
  • 旅行

いろいろな生きがいがあるのではないでしょうか?
しかし、中にはそういったものが一切ない人もいるはずです。

ぜひ、生きがいを持ってください。
それだけで、私たちの体は驚くほど健康になっていくのです。

生きがいを持つことの大切さをこの記事でお伝えしていきます。

➡ 生きがいを持つと私たちの人生は劇的に変わる!!

一回1円、わずか10秒で劇的に転倒を減らせるぞ!!

高齢者の方の寝たきりになる原因は数多くあるといわれています。
しかし、その中で最も身近で危険なものをあげるとしたら

転倒

です。

転倒による骨折が原因でそのまま寝たきりになってしまう方は毎年後を絶ちません。
しかし、そんな転倒を1円、わずか10秒で激減させることのできる技術があることがついに判明したのです!

実際に海外で研究された物なので、その効果も折り紙付きです。
特別な準備は何もいらないので、今日から早速試してもらえたらと思います。

ちなみに、老眼鏡、および眼鏡をかけている方、100%有効なので要チェックです!

 一回1円、わずか10秒で劇的に転倒を減らせるぞ!!

なんだかだるい・・・高齢者の良くある訴えの理由が明らかに!

今日は体がだるい・・・

しんどいな~

よく高齢者の方が言っているのを耳にするのではないでしょうか?
気分的な問題だと取られがちですが、実はちゃんとした原因があったんです。

高齢者のだるいに潜むあの症状、見逃してはいけません!

➡ 高齢者の『だるい』の原因が脱水だったなんて!!

終わりに

いかがだったでしょうか?
今回は、高齢者の方の健康に関する記事のまとめを書かせていただきました。

見てもらったように、高齢者の方の健康には様々な要因が複雑に絡んでいます。
そのため、一つの症状だけで判断していては間違った決断をしてしまうことも十分に考えられます。

高齢者の方にとって、健康な生活を送ることが何よりの充実した人生を送る秘訣です。
この記事が、高齢者の方の健康に少しでも力をお貸しできていれば幸いです。

今後も、高齢者の方の健康に関する記事が増え次第随時更新していきます!

関連記事

 合わせて読みたい高齢者の病気に関するまとめ記事!

➡ ちょっと一息、おもしろ豆知識まとめ記事!!

➡ 高齢者向けクイズ問題まとめ記事!!

スポンサーリンク