bsPAK25_natunotanbotoine

米油

日本人にとって欠かすことのできない食材の一つ、『米』。
これを知らない人は日本にはまず100%いないでしょう。

そして、『油』
こちらも、料理には必ずと言っていいほど使われるのでご存じないという方はいないと思います。

では、これら二つの名前を併せ持つ『米油』はどうでしょうか?
こうなってくると、意外と知らない人も多いのではないでしょうか。

この米油、米ぬかから抽出された植物油の一種です。
これまでは、ほとんど認知されておらず、一部の人のみが使用している程度のものでした。

ですが、意外と知られていないこの米油が、その効能から今大注目を集めているのです。

スポンサーリンク

米油の効能

では、肝心の米油の効能について説明していきます。

健康によし、美容によし、さらには人類の夢アンチエイジングにも一役買ったいるスーパーフード米油!
その効能を余すところなく見ていきましょう。

コレステロールを下げる

まずは、コレステロールを下げる働きを持つということです。
なんと、油にもかかわらず体内のコレステロール値を下げる働きを持っているというから驚きです。

肥満の原因でもあるコレステロールは、多くの病気の原因であるともいえます。
そのコレステロールを減らすのですから、まさに万病の予防効果がある食材といったところでしょうか。

動脈硬化の改善

コレステロールが下がることで、動脈硬化の改善にも効果が見られます。

また、動脈硬化は放っておくと心筋梗塞や脳梗塞といった恐ろしい病につながるものです。
それを予防してくれるというのですから、若い人にとっても高齢者の方にとっても素晴らしい食品と言えるのではないでしょうか。

美容効果

これは、特に女性注目の効果ではないでしょうか。

肌の張りを保ち、美しさを保っていくためには抗酸化物質を含むものを食べるのが効果的と言われています。
なんと、米油には抗酸化作用も多分に含まれているのです。

米油にはトコトリエノールというビタミンEの一種の成分も含まれています
ビタミンEには抗酸化作用もあり、まさに美容に最適なのですが、なんとトコトリエノールには通常の50倍のビタミンEが含まれているのです!

通常の50倍のビタミンE…これほどまでに美容に良い油はまずお目に罹れないのではないでしょうか?

アンチエイジング

美容効果とも被るのですが、アンチエイジングにもビタミンEは必要不可欠です。

アンチエイジング、つまり年を取らないような状態を保つためにはシミやしわは一番の大敵!
そして、抗酸化作用の強いビタミンEを体内に摂取することでおくことでそれらの発生を阻止することができるのです。

認知症予防

そして、カカオオイルの記事でも紹介しましたが、抗酸化作用には認知症予防の効果もあるのです。

脳内に存在するDHAという物質をご存じでしょうか?
魚の頭などに含まれている物質で、サプリメントとしても最近ではよく売られています。

この脳内のDHAが酸化してしまうと、私たちが認知症になる確率が跳ね上がると言われています。
ですので、抗酸化作用物質を摂取しDHAの酸化を防ぐのは認知症を防ぐうえで非常に重要だと言えます。

そして、抗酸化作用を豊富に含んでいる米油は、当然認知症予防にも効果は抜群というわけなのです。

スポンサーリンク

摂取目安

それでは、どれくらいの量を摂取すればいいのでしょうか?
いくら体に良いとはいっても、コップ一杯飲めと言われたらさすがにつらいですよね。

米油の摂取目安は大匙一杯程度だと言われています。

たったこれだけで、一日のビタミンE摂取目標量と言われている約8㎎のうち7割を摂取できてしまうのです。
ちなみに、同じ量をほかのものから取ろうとするとアーモンド24グラムです。

味が濃厚で、高カロリーのアーモンドを食べなれない日本人が毎日24グラムも食べるのはなかなか辛いものがありますよね。

しかし、米油なら大匙一杯だけなので

  • ご飯に混ぜて炊く
  • ドレッシング代わりにサラダにかける
  • てんぷらを普段の油の代わりに米油で揚げる

などすれば簡単に摂取することができるというわけです。

ちなみに、私のお勧めはてんぷらなどの揚げ物を上げる際に使用する方法です。
抗酸化作用の高い米油は、繰り返し使用しても油の質が落ちにくく、しかも揚げたものはカラッと香ばしく仕上がります。

香りもよく、噛んだ際の歯ごたえもサクサクとした素晴らしいものになりますので、ぜひ一度お試しを!

ぜひ食卓に

ここまで読んでいただいて分かったと思うのですが、美容にも、健康にもさらには認知症予防にまでもその絶大な効果を米油は発揮してくれるのです。

しかも、一日に大匙一杯程度という少量で、です。

ですので、もし今使っているご自宅のサラダ油等が切れたら、一度米油のほうに変えてみてはいかがでしょうか?
先ほども書いたように、揚げ物に使用しても美味しく仕上がるので購入してもデメリットはまずないと言っていいと思います。

美味しく、しかも健康にいい米油で、美容と心身の健康を保ちましょう!

関連記事

 高齢化問題の問題と対策について!!

➡ 高齢者の大敵、認知症は面白い問題で楽しく予防!!

➡ 介護を担う方に読んでほしい名言とは!?

➡ 高齢者の万引きする心理っていったい何?

➡ いじめられた僕が前向きな仕返し方法を考えた

➡ 深呼吸の驚くべき効果を説明!

➡ 少子高齢化問題の原因や解決策について真剣に考えた

スポンサーリンク