こから始まる言葉を集めて紹介していきます。こから始まる食べ物や動物、3文字の言葉を合計150以上も集めているので、しりとりの際に大活躍すること間違いなしの記事となっています!!

こから始まる言葉、どれくらい知っていますか。

しりとり必勝法、今回はこから始まる言葉について見ていきたいと思います。
パッと考えただけでも、

  • コーラ
  • 子供
  • コーヒー

等々、たくさん言葉が出てきそうなこのお題。
あなたは、一体いくついう事が出来るでしょうか。

記事は下に続きます。

こから始まる言葉は何がある

それでは、早速紹介していきます。
今回は、こから始まる言葉についてです。

一見すると、いくらでも答えが出てきそうなテーマである今回。
あなたもおそらく、

  • 「今回のは簡単じゃん!」
  • 「いやいや、こから始まる言葉はたくさんあるでしょ(^^;)」

なんて思ったはずです。
はい、その通りです(笑)

実際、今回紹介する言葉は全部で150を超えています。
その数は、とっても多いです。

ではなぜ、この言葉をあえて今回紹介するのか。
それは、言葉が多いからこそ、しりとりのテーマに選ばれやすいからです!

  • こから始まる動物でしりとり
  • こから始まる言葉だけしか言っちゃダメ!

といった具合に、縛りルールを用いてのしりとりが行われることが多いためです。
いざこのように言葉を限定されると、私たちは思った以上に言葉が出てきません(^^;)

知っている言葉も、しりとりと言う場においては口から出てこないことがほとんどです。
それだけ、知っている言葉を当たり前に使うというのは難しいことなんです。

今回紹介するのは、こから始まる言葉の中でも

  • 食べ物
  • 動物
  • 3文字

といった定番のお題に沿ったものばかりです。
ルールの定番=知っておくだけでしりとりが強くなる事につながります。

是非、今回の記事で言葉を覚えて、もっともっとしりとりが強くなってもらえたらなと思います。
それでは、こから始まる言葉シリーズ、スタートです!!

食べ物

さて、まず最初はしりとりルールの定番【食べ物】に関する言葉です。

こから始まる言葉、あなたはいくつ出てきますか?

  • コーラ
  • コーヒー

等々、普段からよく口にする食べ物は浮かんできやすいのですが、

  • ココナッツ
  • このわた
  • 氷砂糖

等、普段あまり口にしないものの名前は、なかなか出てこないといった方も多いはず。

ですが、しりとりで食べ物縛りになった際は、最低でも同じ言葉から始まる食べ物の名前を30個は知らないと、正直勝つのは難しいです(^^;)

と言うわけで、あなたに確実にしりとりで勝ってもらうために、合計45個のこから始まる食べ物の名前を集めました!

是非是非、見ていってくださいね(^^)

コーラ・ココア・コーヒー・小梅

コアラのマーチ・コーンフレーク

コンビーフ・コーン・コンソメ

ココナッツ・こしょう・粉ふき芋

小芋・こはだ・このわた・こしあん

米粉パン・米麹・米・米ぬか・小麦

小麦粉・ココナッツオイル・昆布・氷砂糖

小魚・紅茶・小枝・小松菜・コロッケ

子持ちししゃも・昆布巻き・鯉

金平糖・ココナッツサブレ・コッペパン

コンデンスミルク・コリアンダー・氷

コーンポタージュ・このわた・こごみ

コールスローサラダ・コチュジャン・粉ミルク

いかがだったでしょうか?
こうしてみてみると、知っている食べ物ばかりだったのではないでしょうか。

ですが、それを聞かれてすぐ言葉にするのは案外難しいものなんですよね(^^;)
まあ、その難しさこそがしりとりの醍醐味なわけですが♪

さて、食べ物の名前を見てもらった所で、続いては同じくしりとりの縛りルールの定番である、動物の名前位について見ていきます。

動物

こから始まる動物の名前について見ていきます。

実はこのお題については、私も驚いてしまう程沢山の名前が出てきました。
まさかの60個越えです!!

説明するよりも、まずは実際にその豊富な言葉の種類を見てもらえればなと思います。
それでは、どうぞ!

コーギー・ゴールデンハムスター・こうのとり

コアラ・ゴールデンレトリバー・コアリクイ

コウカンチョウ・コウモリ・コウライウグイス

コウライガラス・コウライキジ・コロオギ

コガタペンギン・コガネムシ・コガラ

コキンメフクロウ・コクジャク・コクチョウ

コクワガタ・コゲラ・コシオリエビ

コシジロヤマドリ・コシベニペリカン・コシャモ

コチドリ・コッカースパニエル・コツメカワウソ

コノシメトンボ・コノハガエル・コノハズク

コノハチョウ・コノハナナフシ・コノハムシ

コハクチョウ・コバタン・コバナテングザル

コバルトヤドクガエル・コビトカバ・コビトペンギン

コビトマングース・コビトワニ・コブハクチョウ

コミミトビネズミ・コムクドリ・コムラサキ

コモドオオトカゲ・コモドドラゴン・コモリグマ

コモンツパイ・コモンマーモセット・コモンリスザル

コヨシキリ・コルギー・コルリ・コロブス

コロンブスツノガエル・コンゴウインコ

コンゴクジャク・コンゴツメガエル

コンストリクター・コンドル

全部で61種類の動物の名前を紹介させてもらいました。

  • コビト○○
  • コンゴ○○

のように、お味言葉から始まる動物の種類が多かった印象ですね。
とは言え、60を超える名前が出てくるなんて思ってもいなかったので、私も調べていく中で採ってもビックリしました。

しりとりの勉強をしていると、こうした言葉の勉強ができるのもいいですよね。
知らない言葉を調べることで、新鮮な驚きがあるのはうれしいところです。

さて、お次は3文字言葉について見ていきます。

3文字言葉

最後に紹介するのは、こから始まる3文字の言葉です。
この【3文字】縛りって、案外難しいんですよね(^^;)

しりとりをしていると、言葉が浮かんできていても、案外長い名前の物ばかりが浮かんできてしまいがち。

3文字

というシンプルですが、それゆえに奥が深いルールでもあります。

しりとりというゲームをさらに面白いものにしてくれる3文字縛り。
この決まりに従って、様々な言葉を見ていきます。

コアラ・コイン・昆布・こびと

今後・今度・今夜・コーン・小梅

コナミ・古文・虚空・古今・小さじ

古参・個性・答え・小粒・固定・孤高

コナン・古風・こまめ・小耳・湖面

顧問・固有・雇用・古来・コルク

ココア・コップ・小鳥・子犬・子供

コロン・孤児・工事・鼓舞・小屋

古風・こごみ・コーラ・こけし・心

こだま・好み・拳・木の葉・小鞠(こまり)

効果・高価・硬貨・降下・硬化・校歌

コピー・小バエ・小枝・小麦・コング

全部で61個。
かなり多いですね(^^;)

今までいろいろな3文字の言葉を紹介してきたのですが、このこから始まる言葉が最も多かったように思います。
言葉を沢山知っていれば、相手の苦手な言葉を次に回すこともできます。

今回紹介した言葉の数々を覚えて、是非しりとりに役立てていってくださいね(^^)

『こ』とばをしっかり覚えよう!

いかがだったでしょうか?
今回は、こから始まる言葉について紹介していきました。

  • 食べ物
  • 動物
  • 3文字言葉

どれをとっても、これまでで最も数の多かったように思えます。
ですが、数が多い=簡単ではないのがしりとりの難しいところです。

ただ言うだけでなく、相手の嫌がる言葉、例えば

  • コップ
  • コング
  • コアラ
  • 小さじ

のように、濁音や半濁音を相手に回すよう、言葉をうまく活用していくことが重要になります。

沢山の言葉を知っていれば、それだけ戦術も立てやすくなります。
言葉の勉強としりとりの勉強。

両方を一度に出来るのが、しりとりのいいところです。
言葉の勉強を深めつつ、しりとり最強を目指して頑張って行きましょう!!

しりとり関連記事

➡ みから始まる言葉は何がある?しりとりで役立つ3文字・食べ物や動物名!

➡ のから始まる言葉は何がある?食べ物や動物、3文字の言葉を紹介!!

➡ ろから始まる言葉を紹介!しりとりの定番、食べ物や動物、3文字言葉!

➡ とから始まる言葉集!しりとりで活躍の食べ物や動物、3文字にことわざ!

➡ むから始まる言葉は何がある?食べ物や動物、国の名前も!しりとりで活躍

➡ くから始まる言葉を紹介!食べ物や動物、3文字!しりとりで大活躍!

➡ しりとり必勝法まとめ記事!