風邪に関する雑学・豆知識をまとめてみました。

スポンサーリンク

数ある病気の中で最も身近で、最もなりやすい病気と言えば・・・

風邪

ですよね。
この風邪を予防する、あるいは治すために効果的な食べ物や飲み物があるのをご存じでしょうか。

風邪の時いつも頭を悩ませる鼻水も、実は意味があって出ているんです。
更に、こたつで寝ると風邪を引くのにも、ちゃんと原因があります。

今回は、このような風邪の面白雑学を交えつつ、これまで書いてきた記事を紹介していきます(^^)

風邪の雑学・豆知識まとめ記事

それでは早速紹介していきます。
今回は、風邪の雑学・豆知識に関する記事をまとめたものです。

今からでも出来る風邪予防の方法や、思わず

「へ~、そうなんだ!?」

と声が漏れてしまうような情報まで多数用意しています。
是非是非、楽しんでいってもらえたらなと思います(^^)

それでは、まずは風邪の予防や回復に効果がある食べ物から見ていきます!

風邪を治す食べ物を紹介!

風邪を引いた時、薬に頼る方も多いはずです。
勿論それでも十分に効果はありますが、更に注目したいのは【食べ物】です。

いくら薬を飲んだとしても、栄養バランスが悪い食事を続けていては中々風邪も治りません。
薬はあくまで回復の補助であり、最も大切なのは体の回復しようとする力なのです。

そしてその源となる物こそ、食べ物なのです。

また、栄養意外にも、風邪を引いたとき口にして欲しい食べ物はたくさんあります。

喉の痛み

高熱

鼻水

等々、あなたの悩みを解決する力を秘めた食べ物を多数紹介していますので、記事を参考に風邪を引いたときに最適な食生活を送ってもらえたらなと思います(^^)

➡ 風邪を治す食べ物!喉の痛みや鼻水・咳にも効果的な食事【コンビニ】

風邪を治す飲み物はコンビニで買おう!?

風邪を引いたとき、食べ物と同様に気を配ってもらいたいのが【飲み物】です。

風邪を引くと汗をかくので、そういった意味でもしっかり水分を取る必要はあります。
ですが、水分補給だけが飲み物の役目ではありません。

口にする飲み物に気を遣うだけで、風邪の予防や早期回復が出来てしまうんです!

更にこの記事では、

「いつでも手に入る飲み物を紹介したい」

ということで、コンビニやスーパーと言った市販されている=いつでも購入できる飲み物を多く紹介しています。

こちらも、風邪を引いて辛いときに参考にしてもらえればなと思います(^^)

➡ 風邪に効く飲み物!コンビニや市販のオススメ【のどの痛みや腫れ・予防】

風邪を早く治す方法とは

「風邪を引いてしまったら、回復するのを待つしか無い」

もしかして、こう思っていませんか?
実はその考え、間違いなんです!!

例え風邪を引いてしまったとしても、あなたには出来ることがまだまだたくさんあるんです。
この記事では、あなたの風邪を速効で治す効果を秘めた数々の方法を紹介しています。

予防のためと思われがちなうがい、実は風邪を早く治すのにも有効だって知っていましたか?

➡ 風邪を早く治す方法10選!食べ物やビタミンC、うがいは効果的なの?

風邪でお風呂は入らない?入浴時の温度と時間も紹介

風邪を引いたとき、お風呂に入るでしょうか?
私の周りの人は意見が真っ二つに分かれています。

  • 「風邪の時こそ、お風呂に入って体を温めるかな」
  • 「風邪でお風呂なんて入ったら、悪化しちゃうに決まってる!」

と言った具合です。
ちなみに、あなたはどちらでしょうか?

この記事では、風邪とお風呂の関係性について入るべきか・入らないべきかをまず紹介しています。
その後、お風呂に入る場合を想定して

  • 温度
  • 時間

と言った細かい部分にも着目してみていきます。
もしあなたが私と同様にお風呂が大好きな方なら、必見です♪

➡ 風邪でお風呂は入らない?ひきはじめ・治りかけは大丈夫か【温度と時間】

スポンサーリンク

風邪で出る鼻水が止まらない・・・

風邪を引くと鼻水が止まらない・・・

良くある話です(^_^;)
この時に出ている鼻水の色や形に着目したことはありますか?

透明

黄色

ネバネバ

サラサラ

等、様々な状態で出てくる鼻水ですが、実はこれにもちゃんとした理由があったんです。
その鼻水、もしかしたら風邪が悪化するサインなのかもしれませんよ・・・

この記事では、風邪と鼻水の関係性について見ていくとともに、風邪による鼻水から発展する恐ろしい病気についても見ていきます

➡ 風邪で出る鼻水が透明で止まらない!?治りかけってホント?【ネバネバ】

こたつで寝ると風邪を引くのは何でなの?

こたつで寝ると風邪を引く

昔から良く聞く話です。
私も親から口を酸っぱくして言われてきました(^_^;)

さてこの話・・・果たして本当なのでしょうか?

この記事では、知っているようで実は知らない、こたつで風邪を引くメカニズムについて説明していきます。

ちょっとこたつが怖くなる記事です(笑)

➡ こたつは健康に悪い!?こたつで寝ると風邪をひいてしまう理由とは

風邪を引いて声が出ないときの対処方法

風邪を引いて困ることの一つが、

声が出ない

と言うことではないでしょうか。
勿論、風邪の種類や重症度によって異なるのですが、中には頻繁に声が出なくなってしまう方もいるようです。

私も何度か経験があるのですが、本当に、全くと言って良いほど声が出なくなってしまうことも・・・
この記事では、風邪で声が出ない時にすべき対処方法をお伝えしていきます。

実は、簡単に治す方法があるんです(^^)

➡ 風邪をひいて声が出ない!高齢者にもおすすめ、簡単に治す方法は!?

スポンサーリンク

高齢者の風邪、代表的な症例10選とは

高齢者の風邪についてまとめた記事です。

当然ですが、老若男女等しくみんな風邪は引くものです。
ただし、高齢者の場合は少し違います。

みんなが熱が出るような場合にも、全く熱がない。
自分が風邪を引いているのにも気がつかない、と言ったことが多々あるんです。

「気づかない方が楽で良いのでは?」

等と思ってはいけません!
高齢者の方の場合、風邪から肺炎に発展してしまう場合も少なくないんです。

介護士の方、家族に高齢者の方がいる方も必見です!!

➡ 高齢者の風邪は危ない!!代表的症状10例を紹介!肺炎にも要注意!?

胃腸風邪は熱が出る?潜伏期間や食事に関する情報も

胃腸風邪、と言う病気をご存じでしょうか?

胃や腸の風邪と思われがちですが、それは全く違います。
実はこれ、感染性の胃腸炎を指している病気なんです。

胃腸風邪については、案外理解が浸透していません。
そこでこの記事では、

等、基本的な情報から気になる点まで全てを網羅しています。

この病気の一番恐ろしいところは、他の方に症状がうつってしまうという点です。
下痢や腹痛・嘔吐など、自分がなるのも苦しいですが、他の方にうつすのも絶対避けたいところですよね。

あなたの体は大丈夫ですか?
実は身近に潜む危険な病気、胃腸風邪についてここで理解を深めてみて下さい。

➡ 胃腸風邪は熱が出る!!食事や薬、潜伏期間など全て解説!!

鼻水を止める方法はこれだ!

取っても厄介な鼻水ですが、あなたが思っている以上に鼻水を止める方法はたくさんあるんです(^^)

  • ツボ押し
  • 呼吸を用いた方法

等々、身近なものをほんの少し視点を変えて扱うだけで、あなたを苦しませている困った鼻水を止めることが出来るのです。

  • 風邪
  • アレルギー性鼻炎
  • 副鼻腔炎

等、鼻水も様々な原因出出てきます。
あなたを悩ませている鼻水と、その原因を元から治すことにこの記事が役に立てれば幸いです(^^)

➡ 鼻水を止める方法!食べ物に水、薬にツボで簡単解消!?【風邪や花粉症】

風邪には皆さん気をつけて

いかがだったでしょうか?
今回は、風邪に関する様々な雑学や豆知識について紹介してきました。

  • 食べ物
  • 飲み物

と言った普段から何気なく口にしている物も、少し意識を変えて選ぶだけで風邪の予防や早期回復につなげることも可能です。

また、風邪を早く治すためにすべきことも紹介していますが、これは私も実践して、その効果の程を体感した物ばかりです。
本当に効果が高いので、是非お試しを(^^)

誰でもかかる恐れのある最も身近な病気の一つ【風邪】。
身近過ぎるため甘く見がちですが、ここから肺炎や気管支炎といった他の病気に発展することも少なくありません。

特に、働き過ぎな現代人はこういった病気に一度かかってしまうと中々抜け出せません。
・・・風邪から肺炎や副鼻腔炎を併発した私が言うから間違いないです(笑)

この記事で、今年からあなたが風邪を引かないようになってくれればこれ以上嬉しいことはありません♪

体調不良・病気関連記事

➡ 手の甲のぶつぶつにかゆみが…原因はストレスと日光か?【治し方も】

➡ 口内炎を早く治す方法!舌先や舌の裏、唇にも…塩やはちみつで【食べ物】

➡ 顔に湿疹ができる原因はストレス?対処法や治し方も紹介【痛くない】

➡ 扁桃腺炎はうつる?キスや咳でも移るの!?子供や赤ちゃんの安全も調査!

➡ 関節リウマチの初期症状はばね指!手や肩・首や腰の症状とは【治るの?】

➡ ふくらはぎが痛い原因は病気!?眠れない程辛い…考えられる11の症状!

➡ 爪の縦線は病気!?原因となる10の症状紹介!乾燥やメラノーマのせい?

スポンサーリンク