この記事では、これまで作成した漢字を用いたクイズ問題を紹介しております。花や魚といった自然を題材にした問題や、解くだけで面白いと思ってもらえるような問題、介護施設でおすすめのものなど多数のジャンルで紹介しています。

向日葵

漢字クイズ問題まとめ

この記事では、これまで紹介してきた漢字クイズをまとめて紹介していきます。
正直言って、漢字クイズはどれもかなりの難問が含まれています。

ですが、それゆえに正解した時の喜びは最高のものです。
漢字に自信がある方もない方も、ぜひ一度チャレンジしてみて下さいね。

難読漢字クイズ10問

難読漢字というだけあって、読むのがとても難しい漢字問題ばかりを揃えています。
とはいえ、読めない漢字をああでもないこうでもないと言って解くのも案外楽しいもの。

是非、友達同士や施設内にて楽しく解いてもらえたらと思います。

➡ 難読漢字クイズ10問

漢字と計算を含む脳トレクイズ問題

漢字と計算を使った脳トレ??
と興味を持ってくれた方、ありがとうございます♪

高齢者の方の脳トレにもおすすめですので、是非一度覗いてみてくださいね!

➡ 漢字と計算を含む脳トレクイズ問題

ことわざと漢字を用いた脳トレクイズ問題

こちらは漢字とことわざを合体した脳トレクイズ問題です。
ことわざも漢字もどちらも頭を使うものですので、たくさん頭を悩ませながら取り組んでみてくださいね♪

➡ ことわざと漢字を用いた脳トレクイズ問題

身近な野菜の漢字読みクイズ

身近にある野菜の漢字、案外読めないんですよね(-_-;)
知っているようで全然知らない野菜の漢字、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

➡ 身近な野菜の漢字読みクイズ

野菜漢字クイズ第2弾

ご好評につき第二弾も制作したこちらの野菜漢字クイズです。
こちらは人気にお答えし・・・さらに読めない漢字を用意しました!

野菜大好きな方はぜひ解いてみてくださいね~

➡ 野菜漢字クイズ第2弾

魚の漢字読みクイズ

河豚

普段はカタカナで書かれていることの多い魚ですが、いざ漢字にしてみるとすぐに読み方が出てこない時ってありますよね。
このすぐに出てこない、というのが脳トレには最適なんです!

特に高齢者の方は魚の名前に詳しいので、少し時間をかければ答えが出てくることが多々あります。
施設の脳トレに、ぜひ活用してみて下さいね。

➡ 魚の漢字読みクイズ

海にすむ生物の漢字クイズ

前回の魚に続き、今回は海に住むすべての生物を対象にした漢字クイズ問題を作成しました。
魚以外にも、海にはたくさんの生き物は共存しています。

海の生物を思い描きつつ、問題を楽しんでみてくださいね!

➡ 海にすむ生物の漢字クイズ

花の名前漢字クイズ

こちらは、花の漢字に関するクイズ問題です。
お花の名前って、ほとんどがカタカナのせいで漢字で書かれると思いのほかかけないんです(-_-;)

自分の漢字知識がどれくらいか、ぜひ挑戦してみてくださいね♪

➡ 花の名前漢字クイズ

花の名前漢字クイズ第2弾

大変好評だったので、第二弾も作成しました花の漢字クイズ。
こちらは1回目よりさらにディープな問題となっていますので、我こそは漢字が大得意!!という方、ぜひ全問正解目指して頑張ってみてくださいね。

➡ 花の名前漢字クイズ第2弾

身近なものの名前を用いた漢字クイズ

脳トレに一番いいのは、身近なものを用いて問題を出すことです。
やはり、自分が普段なら使っているもの、慣れ親しんだものならば答えも出てきやすいですし、考えもまとまりやすくなるようです。

まず間違いなく家や施設にあるようなものを中心に漢字クイズを組み立ててみました。

➡ 身近なものの名前を用いた漢字クイズ

介護現場で大活躍の漢字クイズ!?

こちらの問題は、介護現場で脳トレやレクに用いることをコンセプトにして作成しました。
介護士の方のヒントになるような情報をたくさん盛り込んだので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

➡ 介護現場で大活躍の漢字クイズ!?

面白漢字脳トレクイズ

面白い漢字クイズが作りたい!!という考えで作成しました今回の問題。
なかなか楽しんでもらえる問題に仕上がったと思いますので、ぜひお試しください♪

➡ 面白漢字脳トレクイズ

超難読漢字クイズ問題

『超』難読漢字クイズです。
名前の通り、超が付くほど難しい問題ばかりを取り揃えております。

正直、1問解けただけで自慢してもいいレベルの難問となっておりますので、全問不正解を覚悟のうえで問題に望んでいってもらえたらなと思います。

➡ 超難読漢字クイズ問題

終わりに

今回は、漢字を用いたクイズ問題をまとめて紹介させていただきました。
漢字は、日本人である以上避けては通れない言葉であり、最もなじみ深い文字でもあります。

それゆえ、高齢者の方の脳トレや頭の体操には最適な題材となっています。
是非、施設での脳トレやレクリエーションに活用していってもらえたらなと思います。

また、高齢者の方以外でも今回紹介した漢字クイズはどれも存分に楽しんでもらうことができるものばかりだと思っております。

  • 漢字が得意!
  • クイズが大好き♪
  • 漢字の勉強を楽しくしたい!

色々な思いがあると思いますが、そのすべてを漢字クイズが満たしてくれるはずです。
是非、お時間あるときはいつでもチャレンジしてみてくださいね♪

クイズ問題関連記事

➡ クイズ問題まとめ記事はこちら

➡ 日本全国都道府県クイズ一覧はこちらから

➡ 面白いクイズ問題、まとめてます

➡ 脳トレ問題まとめ記事

➡ 頭の体操問題一覧

➡ 1月~6月の季節クイズ問題はこちら!

➡ 7月~12月の季節ネタを含むクイズはここです♪