意見を述べる

Contents

介護士のつぶやきまとめ

今回は、介護士として働く私が、日々の現場で仕事や大学院での勉強などを通して思ったことをありのままに書いた記事をまとめたものです。
同じ介護士の方には共感してもらえるかもしれませんし、

「何言ってんだこいつ!」

と思われるかもしれません。

もちろん、介護に関係のない方でも読んでもらえる記事です。
というよりも、介護や福祉とは全くかかわりのない方にこそ、この記事は見てもらいたいと思っています。

働く介護士の本音が少しでも垣間見えるかもしれませんので、お暇な時間などに目を通してもらえれば幸いです。

スポンサーリンク

介護は楽しい!!介護の楽しさと高齢者との関わりで得たもの

介護は本当は楽しいというのを伝えたくて書いた記事です。
介護士の労働条件の不遇さ、介護という仕事の大変さはニュースなどで数限りないほどに取り上げられています。

ですので、私はあえてあまり取り上げられることのない介護の楽しさ、そしてその中で得た素晴らしいものを紹介していこうと思います。

➡ 介護は楽しい!!介護の楽しさと高齢者との関わりで得たもの

男性介護士の現実と将来性について 年収は?結婚は大丈夫!?

男性介護士のリアルな現状について詳しく書いた記事です。

「介護士では家庭を養えない」

というのはよく聞く話。
ですが、実際のところはどうなのでしょうか?

更に、新卒の子が気になるのは将来性です。

年収はどれくらい?

男性介護士でも結婚はできる?

といった、介護士を目指す男性の方必見の記事を書き上げてみましたので、興味のある方は是非ご覧下さい。

➡ 男性介護士の現実と将来性について 年収は?結婚は大丈夫!?

介護の将来性について考える TPPは介護業界をどう変えるのか

2015年、世間を騒がせたTPP問題。
実は、介護業界にも大きな影響を及ぼすかもしれないというのをご存知でしょうか?

貿易や輸入にしか関連しないはずのTPPが何故介護業界を変えてしまうのか。

その理由を徹底解析です。

➡ 介護の将来性について考える! TPPは介護業界をどう変えるのか

高齢者の点滴について 終末期における点滴の意義について考える

点滴といえば、風邪をひいたときなどに病院で打ってもらうもの、という印象が強いと思います。

ですが、高齢者に対して点滴を用いるときは、その限りではありません。
命をつなぐ点滴か、それとも…

この記事では、点滴を通して終末期、つまり人生の最後の時間をどのように過ごすのかを掘り下げていきます。

➡ 高齢者の点滴について 終末期における点滴の意義について考える

介護はこんなに楽しい!介護士の本音を持ってきたので見てください!!

介護の楽しさについて掘り下げていく記事第二弾です。

私を含めた、現場で働く介護士の本音について紹介しています。
皆さんが知っているのは、介護のほんの一面だけです。

介護士である私ですら、この記事を書くための調査で

そんなこともあるんだ!?

と驚かされました。
介護の楽しさの神髄、ぜひのぞいてみてください。

➡ 介護はこんなに楽しい!介護士の本音を持ってきたので見てください!!

楽しい介護、辛い介護って?それぞれの理由について考察してみた。

どんな仕事にも、良い面と悪い面が存在しています。
それは当然介護の世界にも当てはまります。

この記事では、介護業界の良い面だけではなく、悪い面もしっかりとみていこうと思います。

➡ 楽しい介護、辛い介護って?それぞれの理由について考察してみた。

介護士が『介護のプロ』と名乗るために絶対に必要な心構え5つ!!

介護士はいわば介護の専門職であり、プロです。
ですが、ほとんどの場合、介護士がそのように思われていることはありません。

介護の仕事をする人というのが世間一般の評価でしょう。

高齢者の方の人生の最後に付き添う介護士は、とても尊い仕事ですし、やりがいのある仕事だと思います。
ですが、それゆえに私たち介護士はだれよりも介護という分野においてはプロの姿勢を貫かなければなりません。

ここでは、介護のプロを名乗るために必要な5つの心構えを紹介しています。

➡ 介護士が『介護のプロ』と名乗るために絶対に必要な心構え5つ!!

介護のプロとはいったい何なのか?ジョブスの言葉に学んでみた

介護のプロという観点から考えた記事をもう一つ紹介です。

今回は、誰もが認める世界的な技術者にして、まさにプロフェッショナルの中のプロフェッショナル、【スティーブ・ジョブズ】を例にしてそのことについて語っていきます。

ジョブズの放った何気ない一言に、私たちが目指すべき働く姿勢が表れていました。

➡ 介護のプロとはいったい何なのか?ジョブスの言葉に学んでみた

認知症についてふと思ったこと―本当に病気なのでしょうか?―

突然ですが、質問です。

認知症は病気ですか?

何を言っているのかと思った方、すいません。
ですが、毎日介護士としての認知症の方と接していくうちに、ふっと、このように思ったのです。

最近では、認知症の人が社会で暮らしていけるように政府も政策を進めてくれています。
ですが、実際の所、認知症の方への偏見はまだ根強く、社会での生活にはいくつもハードルがあります。

認知症の方と接して見ると、いろいろなことに気づかされます。
この記事は、認知症の方を

病気の人

ではなく、

個性ある私たちと同じ一人の人間

だと理解してもらいたくて書きました。

➡ 認知症についてふと思ったこと―本当に病気なのでしょうか?―

スポンサーリンク

高齢者にとって本当に楽しいレクリエーションとは??

デイサービスをはじめとした高齢者施設では、レクリエーションの時間が必ずと言っていいほど存在します。
リハビリのためであったり、認知症予防のためであったりとその目的は様々です。

ですが、そのレクリエーション本当に高齢者の方たちに楽しんでもらえていますか?

この記事では、高齢者の方に本当に楽しんでもらえるレクリエーションとは何かを考えていきます。

 高齢者にとって本当に楽しいレクリエーションとは??

高齢者レクリエーションはどれだけ簡単にできるかが最重要!!

高齢者の方少しでも楽しんでもらいたい!

リハビリ効果を増やしたい!

こういった熱意は素晴らしいものですよね。
しかしそのせいで、レクリエーションが少し複雑になっているのではないでしょうか?

高齢者の方向けのレクリエーションとは、いかに簡単なものにするかが最も重要です。

➡ レクリエーションは複雑じゃなくて簡単に!

高齢者はずるい!!・・・え、なんで??

高齢者はずるい!!

というワードが突然グーグルの検索キーワードに出てきました。
このような考え方が世間で急激に浸透しているようです。

いったいなぜでしょうか?
原因に迫ります。

➡ 高齢者はずるい!!・・・え、なんで??

高齢者は邪魔!!・・・だからなんで!?

高齢者は邪魔だ!!

こちらも、最近よく耳にする言葉です。

  • 何も生み出さないから
  • 動きがとろい
  • 偉そうで腹が立つ

感じ方は人それぞれですが、一つ、忘れないでほしいことが・・・

高齢者がいなくなったとき、日本の経済は止まります。
今の日本においてどれだけ高齢者が大事なのかを、しっかりとした証拠に基づいて説明していきます。

 高齢者が邪魔??でも、彼らがいないと今はなかったよ?

車いす生活になって気付いた苦労とは!?

以前、一度だけ車いすでの生活を2週間ほど経験しました。
このときに、私は初めて車いすの方が生活している世界を垣間見ることができました。

勉強だけではわからない車いすの方の感じていること、そして車いすに乗ったからこそ身に染みた他人の親切の素晴らしさを紹介します。

➡ 車いすに乗ると他人の親切が身に染みた話

高齢者の時間つぶしにクラブ活動がおすすめな理由

定年を迎えると、高齢者の方は突然できた時間を持て余す傾向にあるみたいです。

そんな時間を有効活用するために私がおすすめするのはクラブ活動です。
高齢者の方のクラブ活動には、良いことが盛りだくさんです。

私自身、社会人の卓球クラブに入っているからその素晴らしさを身をもって体験しています。

  • 定年後何をしようか悩んでいる方
  • 時間を持て余してしまっている方

必見です!!

➡ 高齢者の時間つぶしにはクラブ活動をぜひ!!

高齢者と待機児童の関係には共通点が!?

高齢者と待機児童、大人と子供ですがこの両者には意外な共通点が!!

初めてほかの方からの依頼で書いた記事です。
年齢に関係なく、皆さん同じような悩みを抱えているのかもしれませんね・・・

➡ 待機児童、一人でも減ってほしいと思います・・・

高齢者はむかつく!?あなたはどうですか?

高齢者はむかつく!!

こちらの声も社会に鳴り響いているようです。
皆さん、かなり高齢者の方へのストレスが溜まっているようですね・・・

とはいえ、この考えを否定しても意味がありません。
なぜそのように思われているのか、この記事にてしっかりと分析していきます。

➡ 高齢者がむかつく!という人が増加中だそうです

寝たきりに変わる言葉、何がある??

寝たきり

一般的に病気などを理由に一日中ベッドでの生活を余儀なくされた方を指す言葉ですが、正直響きが嫌ですよね・・・

病気でベッドから起きれないとしても、その方は『寝たきりさん』という方ではないし、そんな言葉でくくられたくもないはずです。
寝たきりに変わる前向きな言葉を考えていきました。

➡ 寝たきりって、良い言葉じゃないですよね~

介護士も高齢者も副業で幸せになる法則とは!?

素晴らしい法則をついに発見しました!!
それは・・・

介護士が副業をすると高齢者の幸せになる!!

というものです。
いったい何のこと?と思う方もいる方思いますが、この法則は絶対正しいと自信を持って言えます。

どういったものなのかは、こちらの記事からご確認ください♪

➡ 介護士の副業はみんなを幸せにするぞ!!

あなたの心に火をつける介護の名言集!!

介護を行う際に、あなたは何をよりどころにしていますか?
疲れたとき、何かに頼ったり、支えてくれるものがある人はとても強い人です。

ストレス分野の研究でも、そういった心の支えを持っている方はストレスに対して柔軟に対処できる人だとしています。

この記事では、あなたが介護に疲れたとき、背中をそっと支えてくれる言葉の数々を紹介します。

 介護の名言紹介します!

介護士辞めたの私だ!!介護職離職理由トップ5は何!?

介護士の離職理由トップ5、ご存知ですか?
よく言われる収入の低さですが・・・

実は第4位なんです!!

これだけ叫ばれている賃金の低さが第4位。
それでは、不名誉にも第一位に輝いたものとはいったい何だったのでしょうか??

➡ 介護士離職理由、1位は意外なものでした

ありがとうの効果がすごすぎる!?これは毎日言わなくちゃ♪

ありがとうございます

毎日のように口にする言葉ですよね。
私は、高齢者の方にこの言葉の本当の力を教えてもらいました。

『ありがとう』は、お礼を伝えるだけの言葉ではなかったのです。
私たちが想像もしていなかったほど、この言葉の力は恐ろしいものでした!!

言った人も、言われた人も・・・
みんなが幸せになるありがとうの魔法、紹介していきます。

➡ 高齢者から学んだありがとうの大切さとは!?

不幸な人の特徴を知れば幸福になれると判明!!

同じく、高齢者の方に不幸な人の特徴についても勉強させてもらいました。
楽しいことも、苦しいことも、うれしいことも、つらいことも・・・

私たちでは想像できないほどの人生の荒波を乗り越えてきた高齢者の方たち。
彼らだからこその言葉の重みが、そこにはありました。

あなたは今、幸せですか?それとも・・・

人生の大先輩が教えてくれた幸せになるための方法、覗いてみてはいかがでしょうか?

➡ この特徴に当てはまる人は、不幸が見えて来てるかも・・・

介護のやりがい・魅力を現役介護士が語ります!!

介護というと

  • つらい
  • 給料安い
  • 仕事が大変

などなど悪いイメージばかりが付きまといます。
しかし、そんなことは一切ありません!!

介護に、そして介護士に対する誤解を解いてもらうためにぜひこの記事で介護の魅力について触れてみてください!

➡ 現役介護士が語る介護のやりがい・魅力12個!!

1日1000回ありがとうを言ってみたら劇的に人生変わった!!

ありがとうの大切さを学んだ私が、1日1000回のありがとうを言うことに挑戦した記事です。
毎日ありがとうを言い続けていると、私が思っていたよりもずっとたくさんの変化が起きました。

・・・もちろん、良いことばかりが!!

今回は、そんなリガ島の素晴らしさをほかの方にも伝えるべく、私が体験したありがとう1日1000回チャレンジの成果について報告していきたいと思います。

➡ 1日1000回ありがとうチャレンジが私にくれたもの

介護の魅力・やりがいとは!?

この記事では、現役介護士の私が感じた介護のやりがいや魅力について語っています。
メディアで報道されるのは介護の悪い点ばかり・・・

ですが、介護は良いところもたくさんあるんです!!

介護の誤解を解き、介護はこんなにも素晴らしいものだと分かってもらうべく、介護の魅力を紹介していきます。

➡ 介護の魅力やいいところを語りつくす記事はここ!!

高齢者に学んだ楽しい人生の生き方とは!?

高齢者の方達は、人生の達人です。
私も毎日接する中で本当にたくさんのことを教えてもらいました。

この記事では、その中でも特に印象に残った教えである『楽しい人生の生き方』について余すところなく語っていきます。

➡ 人生の達人に学んだ楽しい人生の生き方がすごすぎる!!

簡単に仕事のやる気を引き出す方法とは!?

どうしても仕事のやる気がわかない時ってありますよね。
私も介護の仕事は好きですが、どうしてもいまいち気が乗らない時ってあるんです・・・

そんな時いつも助けてもらっている方法があるので、ここで紹介しておきます。

特に介護士にとっては、気が乗らず、集中力が欠けている状態での仕事は高齢者の方の身の危険に直結してしまう恐れも・・・

この記事で仕事前からやる気を引き出しましょう!!

➡ 仕事のやる気が出ない時に読んでほしい記事

介護嫌いだった私が介護が大好きになった瞬間とは!?

今でこそこんなブログを書いていますが、私は、介護をするのが昔は嫌いでした・・・

何故私がこんなことをしないといけないんだ

そんな思いを抱えながらの毎日でした。
ですが、ある高齢者の方とのかかわりでその考えが全く別のものへと変わってしまったのです。

この記事では、私が介護が大好きになったきっかけについて書いていきたいと思います。

➡ 介護が大好きになったのは、この高齢者との関わりから

介護士一年目の方へ!夜勤のコツを伝授します!

介護士1年目、いろいろな仕事に慣れず大変なことも多いでしょう。
しかし、その中で最も身体的にきついのは、夜勤です。

普段とは全く逆の、日中寝て夜から仕事というなれない勤務体系。
職員も少なく、自分にかかる負担も大きく感じてしまいます。

そんな夜勤に対する新人さんの恐怖を、この記事では解消していきます。

まずは、夜勤で不安に感じていることを聞き取り調査!!

上がった3つの不安について、介護士として夜勤を続けてきた私の意見をお伝えします。
夜勤に不安を抱えている方を、少しでも背中を押せる記事になっていれば幸いです。

➡ これで安心!!夜勤勤務のコツベスト3とは!?

介護職を辞めたくなった時に見てほしい言葉

突然ですが、どんな仕事でも辞めたくなる時はあると思います。

仕事するのが辛い

給与が安い

不満も色々あるでしょう。
ですが、介護士の方でもしまだやめるかどうか迷っている方がいたらぜひこの記事を読んでみてください。

この記事では、私に退職の考えを捨てさせ、今でも仕事を楽しくさせてくれている宝物のような言葉15個を紹介しています。
辞表を出すのは、介護職の楽しさ、素晴らしさについて振り返った後でもいいのではないでしょうか?

高齢者の方がくれた素敵な言葉たちが、あなたの心を元気にしてくれますように・・・

➡ 高齢者からもらった元気の出る言葉15個を紹介!

終わりに

介護の情報はメディアで本当にたくさん取り上げられるようになりました。
ですが、その分だけ誤解を招くような情報が飛び交うようになったのも事実です。

これらの記事では、実際に現場で働く介護士の思うこと、感じたことをありのままに語っています。

視聴者を喜ばすための情報ではなく、生の現場の声を、介護士の気持ちをどうか体験してみてください。

関連記事

➡ 高齢者向けクイズ問題まとめ記事!!

➡ 脳トレ問題まとめ記事はこちら!

➡ 高齢者の病気に関する情報をお探しならここですよ!!

スポンサーリンク