介護

介護で悩むこと、多いんじゃないでしょうか?

人には相談できないような悩みがあるけど、一人ではとても解決できない・・・
少しでもそんな方の力になりたいと思い、今回の記事を作成しました。

皆さんの抱える心の荷物を減らすため、この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

Contents

介護情報届けます

介護に関する悩みって、事欠かないのではないでしょうか?

  • 介護士としての悩み
  • 家族の介護の悩み
  • 今さわ聞けないような介護の常識

ご家族に介護を要する人がいる方などは、色々な思いを抱えていることだと思います。
また、介護士として働いていく中でも、自分のしている事が正しいのか、それとも・・・

本当に、悩みは尽きないかと思います。

私も同じです。
介護には正解がありません。

これが正しい!

といった答えはなく、教科書通りの介護技術やコミュニケーションが通じることはほとんどないとさえ言えます。
そんな世界ですので、悩みを持って当然ですし、それは悪いことではありません。

悩むということは、それだけ皆さんが介護に対して真摯に向き合っている証拠といえるのですから。

とはいえ、悩みを抱えてばかりいると疲れてしまいますよね。
この記事では、皆さんが抱える介護の悩みから、恥ずかしくて聞けないような素朴な疑問まですべて説明していきます。

介護の役立つ情報まとめ記事

それでは、早速記事の紹介に入っていきます。
今回紹介するのは、皆さんの介護に関するお悩み解決に少しでも役立つ情報をまとめた記事ばかりです。

興味ある記事から見てもらっても構いませんが、お時間が許すなら、

こんなこともあるんだ!

と感じ取りつつ、一つ一つ見てもらえたらうれしいです。

介護士最大の悩み、腰痛を予防する5つの習慣とは!?

介護士の方を最も悩ますものと言えば、やはり腰痛ではないでしょうか?
私自身、一度は重度のぎっくり腰になり、車いすでの生活を余儀なくされました・・・

(ちなみに、今ではすっかり元気に歩いています)

その経験から、腰痛を防ぐために何をするべきかをとことん追求していきました。
大学院の教授などとも相談し、介護士の腰痛予防に必要な情報をかき集めて作成したのがこの記事です!

この5つの習慣を実践していただければ、今皆さんを悩ます腰痛を減らしていくことができるのではないかと思います。

➡ 腰痛を予防する5つの習慣とは!!

高齢者施設の運動会!!注意すべきはどこ!?

どこの施設であっても必ず行うのが

運動会

ではないでしょうか?
この日ばかりは、普段あまり運動されない方も積極的に参加されるなど利用者の方の普段と違う顔が見られて楽しいですよね。

ですが、ケガなどがあってはせっかくの楽しい時間も台無しです。
最後まで楽しく過ごしてもらうために、運動会における守るべきルールや注意点をお伝えします。

 高齢者施設の運動会で守るべきルールとは!?

お祭りの鉄板出し物はこれ!!高齢者に大うけ間違いなし!?

お祭りは、運動会と同じく高齢者の方が大変楽しみにされている行事の一つですよね。

しかし、職員にとってはそうもいきません・・・
何故なら、お祭りの場は職員の出し物を披露する場として存在しているからです!!

日々の介護業務に忙しい中で、出し物まで考える余裕はとてもないことでしょう。
そこで、介護士として毎日頑張る皆さんを応援すべく、高齢者の方たちに受けが良かった出し物をこの記事にて紹介しています!

出し物も仕事の一つ、とはいえあまり時間をかけたくないというのも本音ではないでしょうか?
この記事を活用することで、皆さんの仕事量が少しでも減ってくれれば幸いです。

➡ 高齢者施設のお祭り!大うけする出し物はこれだ!!

高齢者施設のクリスマス会、人気爆発の出し物はこれ!!

続いては、クリスマス会における出し物です。
同じ高齢者施設における出し物でも、内容は当然異なります。

クリスマスということで、明るくにぎやかな出し物が中心となっています。
こちらも是非参考にしてみてください。

➡ 高齢者施設のクリスマス会、人気爆発の出し物はこれ!!

高齢者施設のクリスマス会!!プレゼントの注意点とは!?

クリスマス会と言えば、忘れてはならないのが

プレゼント

ですよね?
人間、いくつになってもやはり何かをもらうのはうれしいものです。

とはいえ、高齢者施設のクリスマス会では、プレゼントを行う際に注意すべき点がいくつかございます。

この点を守らなければ、せっかくのクリスマス会が台無しになってしまう恐れも・・・
プレゼントを行う時に注意すべき点とは、いったいどんな事でしょうか?

➡ 高齢者施設のクリスマス会、プレゼントで気を付けるべき点とは!?

敬老会の出し物は何をする??厳選7つ紹介します!!

今度は敬老会です。
こちらも、高齢者施設では必ず行われている年中行事の一つですよね。

敬老会は、その名の通り高齢者の方を敬う会であります。

全力の出し物を通して、敬老会、そして敬老の日を満喫してもらいましょう。

 敬老会の出し物、厳選7つ紹介します!!

高齢者の方にお餅を食べてもらうための裏技まとめ

お正月といえば、何が思い浮かびますか?
色々あると思いますが、私はやはりお餅です。

縁起物でもありますので、高齢者の方にもお餅を食べてもらい、正月気分を味わってもらいたいものですよね。
とはいえ、高齢者の方にお餅を食べてもらうのは当然ながらかなり危険が伴います。

のどにお餅を詰めて高齢者の方が窒息死した
という悲しいニュースが、毎年お正月にはテレビで流れています・・・

でも、お餅は食べてもらいたい!
そんな思いを抱えている方、良い方法があるんです♪

この記事では、高齢者の方でもおいしく安全にお餅を食べてもらうための方法を紹介していきます。

➡ え、これだけ!?高齢者の方が簡単にお餅を食べる方法!

正月も!!デイが休みでも入浴したいときの裏技

デイサービスがお休みの時ってありますよね。

最近では無休の施設も増えてきましたが、日曜日は休みとするデイサービス・デイケアはまだまだたくさんあります。
介護職員も休みが必要なわけですから、当然といえば当然です。

しかし、そんな日でも

お風呂に入りたい!

という要望がある日もあるのではないでしょうか?
特に正月などでデイサービスが一週間ほど休む、なんてなった日には困ってしまいます・・・

そんな時、デイサービスを活用せずにお風呂に入るための裏技をお伝えします。
探せば抜け道はいくらでもあったりするものなんです。

 デイが休みでも入浴したいときの裏技

介護士はみんなやっている!?高齢者へのひどい介護とは・・・

介護士は、いわば介護のプロです。
高齢者の方に少しでも快適な生活を送ってもらうことを第一に考え、日々の介護を通して生活のサポートを行っていきます。

しかし、そんなプロフェッショナルだからこそ、気付かないことも。
介護士が気付いていない、実は毎日のケアで行ってしまっているひどい介護とはいったいどんなものでしょうか?

介護士の方は、きっと心当たりがあるはずですよ。

➡ 介護士ならみんなやっている!?実はひどい介護とは・・・

高齢者への声掛けで必ず守るべき大事なポイントは!?

高齢者の方と接するうえで最も大事なことの一つは

声かけ

です。
コミュニケーションはもちろん、介護など生活を援助していくうえでも声かけは必須の技術です。
しかし、基本的な事にもかかわらず、私たちは案外大事な点を見逃してしまいがち。

声掛けで忘れてはならない、大事なポイントをもう一度復習しておきましょう。

➡ 高齢者への声掛けで必ず守るべきポイントとは!?

介護に疲れた心をいやす18の言葉

介護士として働いていると、ふと疲れてしまう時もあるのではないでしょうか?
いくら大好きな仕事と言えど、介護は心身ともに負担も大きな仕事です。

また、家族の介護をしていると、大好きだった家族に対してついついイライラをぶつけてしまうことも・・・

  • このまま現場で働いていられるのか
  • この給与で家族を養えるのか
  • いつまで親の介護を続けられ鵜だろうか
  • 認知症の人の気持ちが理解できず、つらい・・・

こんな悩みを抱えて介護を行っていると、心はどんどんすり減ってしまいます。
そんな時は、この記事を読んでみてください。

介護で疲れたあなたの心をいやす、厳選した18の言葉を紹介しています。
私も、ここにある沢山の言葉に励まされ、今でも楽しく介護士を続けています。

ここに書いてある言葉の数々が、皆さんの心を少しでも癒してくれることを期待します。

➡ 介護疲れをいやす18の言葉とは!?

大変だ!!介護施設での仮眠は思った以上に重要だぞ!!

介護士の方は、夜勤勤務もしっかりとこなしていると思います。
当然、その中には仮眠の時間もあるでしょう。

介護士の方、特に中堅どころ以上になると多くの仕事を抱えています。
そうなると仕事のない時間、すなわち仮眠時間を使っての作業を行わざるを得ないという事態に・・・

私も以前はそうでした。
しかし、仮眠時間をおろそかにしてはいけません!!

介護士にとって、仮眠時間を取ることは非常に重要です。
仮眠の大切さを、この記事で皆さんにしっかりとお伝えしていきます。

➡ 絶対寝なきゃ!!夜勤における仮眠の重要性とは!?

スポンサーリンク

高齢者に楽しい時間を提供する3つのコツって??

高齢者の方にとって、楽しい時間を過ごすことは非常に重要です。
生きがいの獲得はもちろん、リハビリの効果向上、認知症予防など数えていけばきりがないほどです。

こちらもどうぞ ➡ 高齢者が楽しい時間を過ごすメリットは盛りだくさん!!

ですが、ただにぎやかにするだけが高齢者にとって楽しい時間ではありません。
当然なことですが、子供の楽しいと、若い人の楽しい、高齢者の楽しいでは意味合いが違ってきます。

この記事では、高齢者の方にあった楽しい時間の過ごし方をお伝えしていこうと思います。

➡ 楽しい時間を提供するうえで欠かせない3つのコツはこちら!

病院嫌いの人を簡単に病院に連れていく13の方法とは!

実は、この記事は私が最も見てほしい記事の一つです。
高齢者の方の多くは、病院嫌いです。

昔から元気だったから

医者は信用できない!!

あいつらは偉そうだから嫌いだ!

色々な理由はあるようですが、とにかく理由を作って病院に行くのを避ける傾向にあります。
しかし、高齢者の方にとって病院に通うことは数多くのメリットがあります。

  • 認知症の早期発見
  • 病気の早期発見
  • 定期的な健康チェック

ほかにも様々なメリットが。
高齢者の方の健康な毎日を支援していくことこそが、このサイトの目的の一つです。

そのためにも、ぜひ高齢者の方に病院に行ってもらう方法を知ってもらえたらと思います。

➡ これで解決!?高齢者の病院嫌いを克服するには!!

介護士としての私の失敗談、聞いてください

介護のプロとして、あってはならないことかもしれません。
ですが、介護士も一人の人間です。

当然、仕事の中でいろいろなミスをすることでしょう。
そこで落ち込んでいてはいけません。

大事なのは、そこから何を学ぶかです。
ここでは、私の介護の失敗談も交えて皆さんに包み隠さずお伝えしていきます。

➡ 忘れられない、介護の失敗談とは・・・

デイケアとデイサービス、その違いは??え、リハビリ無いの!?

デイケアデイサービス、似たような名前ですよね。
しかし、この二つには大きな違いがあります。

例えばリハビリ。
実は片方の施設では、リハビリを行うことができないのです!!

この二つ、いったい何が違うのか・・・
詳しく見ていきます。

 デイケアとデイサービスにこんな違いがあったとは・・・

介護福祉士直伝!!介護のイライラ解消法とは?

介護士として働いていても、家族の介護をしているとしても、絶対に経験のある気持ちがあるはずです。
それは・・・

イライラ

です。
高齢者の方と接している中で、

  • どうして言うことを聞いてくれないんだ!!
  • こんなきつい仕事はもういやだ・・・
  • お義父さん、何度同じことを言えば気が済むの!?

自分でも制御できないような嫌な感情に、心を支配されてしまうこともあるのではないでしょうか?
そんな感情をいつまでも自分の中にため込んでいたらつらいばかりです。

そこでこの記事では、介護福祉士である私が介護現場で実践されている一瞬でイライラを吹き飛ばすための方法を伝授しちゃいます♪

➡ 介護でイライラ、これですっきりしちゃいましょう!

私だけじゃない!!介護でイライラした体験を語りましょう

介護という世界にかかわっていくと、イライラやストレスとは切っても切れない関係になってしまいます。
(もちろん、やりがいや楽しみもありますが・・・)

ですが、あまり気にしないことが大切です。
何故なら・・・その感情を抱えているのはあなただけではないからです!!

この記事では、あなただけじゃない。
みんなが抱える介護のイライラを思いっきり紹介しちゃいます!

皆さんも、

こんな事にイライラした!

というものがあれば紹介してくださいね。

 あるある!!みんなが語る介護でイライラした13の事例とは!?

介護士の腕時計は、時に凶器になるんです

デイサービスの送迎の方などによく見かけるのですが・・・腕時計をしたままで介護をしている方、いませんか?

デイサービスは時間厳守での送迎が一番大事!!
ですので、時間を知るためにも腕時計は大変便利なものなのかもしれません。

しかし、その便利な腕時計が高齢者の方を傷つけてしまうことになるってご存知ですか?
介護士の腕時計を絶対に禁止するためにも、この記事には目を通してもらえたらと思います。

➡ 腕時計をしての介護がそんなに危険だったなんて・・・

介護で味わった地獄とは!?

介護をしたことがある方は、必ず経験した覚えがある記事だと思います。
恐ろしい地獄のような体験を、介護で味わうことに・・・

  • 好きな人なのに憎い
  • 介護離職
  • なんで私はこんなことをしているの・・・

この情報は、介護で苦しんでいるのはあなただけではないということをお伝えしたくて書かせていただきました。
かなりつらい情報も含まれていますが、現場の、そして介護をしている方全てのリアルな言葉だと思います。

➡ 介護で味わった地獄とは!?

終わりに

いかがだったでしょうか?
この記事では、介護現場で役立つ情報や介護にかかわる人には必ず役立つ情報をお伝えしていきます。

介護は一人で背負うには重すぎる荷物です。
その荷物、私にも一緒に背負わせてくださいね。

今後も、記事が増え次第どんどん紹介していきますので、時々除いてもらえたらと思います。

関連記事

 高齢者に大うけ!?おもしろ豆知識まとめ記事‼

➡ 高齢者の病気に関する記事をまとめました!!

➡ 介護士として働く中で日々思ったこと、更新中♪

スポンサーリンク